人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 09月 06日
海外で働くということ3
この夏で早くもフランス赴任生活1年が過ぎました。
早いっつ!!
あと、2年はあるけど、あっという間だろうな〜。

もうちょっとフランスでの生活と仕事が続いても良いかなあと
思う今日この頃。




海外で働いていると、日本人の良さ、悪さ両方見えて来ます。

とにかく時間感覚や物事に対する細かさが日本人はすごい。

時間も守るし(当たり前か)、
責任感もあるしね(これも当たり前か:笑)


逆にフランス人やイタリア人から見ると、
「日本人、めっちゃ細け〜」
と皮肉っぽく捉えてることも多いかな。



余談ですが、
最近トリノでイタリア人と仕事する機会が多いのですが、
イタリア人はかなーり大雑把(V社の奴らだけか??)。

よくしゃべる!主張大好き!
平気で3時間くらい話し合いがあったり、
(その間にはよやれよと何度も思うが)
ただ決まってからの行動力はものすごい。とにかく良く動く!


フランス人達と比べると、
仕事量や仕事スピードは断然凄いと思うのは気のせい??
イタリアから帰るとフランスのすべてがのろーーく感じます。

レストランでの従業員のテキパキした動き、
キビキビどころか信号すらも時には関係ないクルマ達、
遅くまで働くイタリア人。


フランスは、、、のろっ(笑)!




最初の「日本人の細かさ」に話戻しますが、
間違いなく日本人の長所でしょう。



デザインの話ですが、
我々日本人は1mm単位、もしくはもっと小さいとこまで
見ながらデザインします。


イタリア人、フランス人、、、

うーーん、絶対考えてない(笑)

せいぜい 5mm単位??


これがアメリカだと 1インチ単位でしょうね(笑)


ただしこれは彼らの良い面でもあります。
日本人が考えてる 1mmなんてのは
ここ欧州での自動車環境では微々たるもの。

欧州だけでなく世界基準で見ても
みなさんもっと大きな単位で物事考えてます。

日本人の繊細さが世界基準にすらのっかってない時もあるのです。
これ重要。


攻める時は攻める、大きく大胆にグローバルな単位で。
そしてフィニッシュは日本人らしく繊細に高品質に。

そんなバランスが必要な時代じゃないかな。
多分このコントラストを表現できるのは日本人だけだと思います。


というわけで日本人で良かった(無理矢理なまとめ:笑)



P.S.
やっと金曜の夜!今週も疲れた〜。

sonoヨメは現在日本帰国中。美味しいもん食べてるんだろうなあ。
と思いきや、先ほど電話で
「焼酎もういい、フランスのワイン飲みたい」と言っておりました。
来週末にお義母さんと一緒に戻って来ます。




海外で働くということ
海外で働くということ2
by sono2006 | 2008-09-06 03:23 | 南仏生活
<< ニース旧市街とトランスポーター ナベアツ、フラ語バージョン >>


Top

3年間のフランス生活を終え、日本に帰国しました。食べる飲む大好き! Link & Comment 歓迎です。
by sono2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
sonoマイブームTOP15記事
カテゴリ
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
タグ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism