人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 10月 28日
海外で働くということ
昨年、アメリカで半年間、
今年に入ってフランスで3ヶ月、
どうにか海外で生活&働いております。

特に今回の欧州スタジオは多国籍集団の集まり。
いろんな文化的背景が入り乱れております・・(大変〜)



日本を離れ、海外で働いていると思うことがたくさんあります。
(えらそうだけど、ちょっと聞いて下さい)



当然だけど、日本国内、日本人同士や日本企業同士で
働いている時と比べ、コミュニケーション上の問題が頻発します。

そりゃそうですよねえ、言語も違うし、
育った環境や文化も違うんだから。






【意志表示を即座に示す】
 
「良い人なんだけど、なに考えてるか分かんないんだよねー」
こういう話を現地スタッフからよく聞きます。

具体的には英語や日本語以外の言語で質問されたり、
意見を求められ、5秒ほど間がある日本人のこと。

なにか考えている時に発する「うーーん」「えーーと」なども
特に欧州人にとっては沈黙と同じ。(特にフランスかなあ)

「ごめん、英語分からんかった」
「今なんて言った?」
「俺はこうだと思う」
「それについては分からんなあ」

など、
なんでも良いので「何か言葉を発する」ことは重要かも。

「フランス人はよく喋る」ということに異論ある人は
いないと思いますが(笑)、
彼らはこの「えー」「うーーん」などを全て言葉で発したり、
意見に置き換えたりするので、よく喋っているように
みえるんだそうです(フランス人談)

日本特有の「間」とか「行間を読む」なんて思考は
あんまり期待しない方が良いかも。

別に生活している分には、日本人らしく「間」バリバリの
コミュニケーションでも問題ないですが、これが会議やら仕事になると
変な誤解が生じ易いのです。



【常にビジョンを持つ、示す】

これもしばしば聞くセリフ。
「彼はビジョンがない」

もちろん英語や言語の問題があるのは言うまでも無いですが、
信念やビジョンがあるか、話の一貫性があるかなど
大事にしているようです。

仕事でなにかを決定する時は特に重要です。

日本だといろいろと事情があって、
「まあ、納得いかんけどこっちの案を選ぶかー」
って時もみんな空気を読んだり、背景を察してたりして
反論する人はいないでしょう?

こっちでは「察する」とか「空気を読む」なんてコトはないので、
当然彼らにとっては「??」「なんでこっちに決まったの〜?」

で、充分な説明もなし。
当然、理由をちゃんと説明していたら彼らも納得したことでも、
例によって説明がなかったりすると「なんで〜、納得いかーん」
「彼は言うことがバラバラ」「ビジョンがないぞー」

なんてことになるのです。



【アメリカ人と欧州人の違い】

まず、太ってる人が少ない。あ、これは失礼。
でもアメリカ以外の国の人が、
アメリカの悪口を言う時に「戦争」「体重」の話にはなりますね。。



アメリカは全てが合理的な国、それが理由かは分かりませんが、
なんでも受け入れるのが早いと思います。

アメリカ人のデザイナーやモデラーと仕事をしていて、
彼らはアジア人の考えやテクニックでも
一度認めると受け入れるのは早い。

これに対し、欧州は、
「おまえのやり方は分かった、レベルも高い」
「ただ、俺は俺のやり方でいくから」

てな具合にヒジョーに頑固というか、自分主義というか〜。



【英語】

まあ、他にもいろいろとありますが、
やっぱり英語は重要ですね。

他の会社はどうかは分からないけど、
正直うちの会社の海外部門の日本人のほとんどは
英語はかなりヘタだと思う。。
(自分のレベルもかなりマズいが)

喋れんでもコミュニケーションはなんぼでも出来るけど、
やっぱ喋れた方が良いに決まってますし。
(英語上手いのに意思疎通出来てない人たまにいるしね。。)

英語が母国語でない韓国人や、フランス人、イタリア人の中には、
英語が苦手な人もいますが、日本人が一番話せんのは間違いない〜。

それに輪をかけて沈黙の美徳があるもんだから、仕事では
いろんな誤解が発生しがちです。




日本人のコミュニケーション上の美徳などは失わずに、
日本人であることにホコリを持ちながら、
外国人とも対等にコミュニケーションできる、
そんな関係が理想ですかね。




なんとなく、日本政府が国際コミュニケーション下手なのも
実際に海外に出てみるとよーーーく分かってしまいます。
下手というかコミュニケーション方法がちょっと違うんかな。



長くなりましたが、みなさんどう思います?
by sono2006 | 2007-10-28 04:28 | 南仏生活
<< カンヌでショッピング どんぐり >>


Top

3年間のフランス生活を終え、日本に帰国しました。食べる飲む大好き! Link & Comment 歓迎です。
by sono2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
sonoマイブームTOP15記事
カテゴリ
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
タグ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism