人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 10月 20日
ワインとフランス人

「フランスではワインは水のようなもの」・・。


そう、聞いていました。



そのとおりかも!



その辺の普通のスーパーでもワインコーナーは充実してます。
しかも安い!

普通に2ユーロ(400円以内)でも美味しいワインばかり。


ショッピングセンターの食堂みたいなレストランでも、
必ずワインはあります。ビールはなくてもね。
しかも、ロゼ、赤、白とそろっている(当たり前か)

もちろんIKEAフランスのカフェテリアにもワインありますよ。

ひとりでボトルで飲んでる人もいるし、
よぼよぼの婆さんでもグラスワイン飲んでる。



ここ南仏ニース近郊にはアメリカ食のような
ファーストフード系はあまりありません。
サンドイッチ系は多いけどね。

ワインにあう刺激過多でない食材が好まれたりするなど
影響してるのかなあ。

ワインとフランス人_c0094808_345967.jpg
↑我が家のワインコーナー。
ていうか暖炉の周りに無造作に置いているだけだけど。

一応飲んだワインはその場で、
「今まで飲んだワインベスト3」(ロゼ、赤、白各部門あり)
に加えるかをヨメと議論。

見事合格したら sono家ランキング入りです(笑)

ワインとフランス人_c0094808_3452516.jpg
↑これは高かった!36ユーロ(約5500円?)。

日本で買うと、上等なワインなら良いかっていう値段だけど、
こっちでは高く感じます。

ワインとフランス人_c0094808_346827.jpg
↑値段的にも若いワインを買うことが多いので、
開かせてから飲みたいワインは「デキャンタ」を使用。

こぼれると嫌なので庭でデキャンタージュしております(笑)



せっかくフランスにいるのだし、もっとワインも勉強せねば。。
by sono2006 | 2007-10-20 03:51 | 南仏生活
<< すべ話 爆睡 >>


Top

3年間のフランス生活を終え、日本に帰国しました。食べる飲む大好き! Link & Comment 歓迎です。
by sono2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
sonoマイブームTOP15記事
カテゴリ
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
タグ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism