人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 12月 09日
refill
「refill」
あんまり日本では使わない、というか習わない言葉ですよね〜。

このrefillという言葉、アメリカではよーく使います。
意味は「補給する、(飲食物の)おかわり、2杯目、などなど」


一番よく使うのはファーストフードですかね。

なぜならこっちのほとんどのファーストフードでは
ドリンクを頼むとカップだけ渡されて、
自分で好きな飲み物入れるシステム。

ハンバーガー食べ終わって、店外に出る前に

「もう一回飲み物いれとこう」

なんて時に「refill」、使います。
(コレって違法じゃないですよね!??)

コーヒーなんかでも、

You may have free refills on coffee.

「 コーヒーはおかわり自由です」

と言われたり、書いてあったりしますね。


昨晩、
プリベイト携帯の通話金額を昨晩ネットで申し込んだのに、
うまくいかなかったので、自分のRefill history
プリントアウトして、

「昨日ネットで申し込んだのに、
 いつまでたってもdeniedという表示なんですけど。。」

って、仕事帰りにお店に持っていったら、
店員さんが「ごめんね〜」と言いながらやってくれました。

飲み物だけじゃなくて、
いろいろ「継ぎ足す、補給する」みたいな意味もあるんですよね。


話し戻るけど、
日本のファーストフードもドリンクお変わり自由にしてほしいです。
by sono2006 | 2006-12-09 13:15 | 外国語
<< ラストサムライをロスで観た ブラックベリー >>


Top

3年間のフランス生活を終え、日本に帰国しました。食べる飲む大好き! Link & Comment 歓迎です。
by sono2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
sonoマイブームTOP15記事
カテゴリ
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
タグ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism