人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 08月 30日
イタレリツクセリ日本
もうニースの我が家です。

いやあ、ドタバタの日本出張でした。
ふつう日本に出張に行くと、夕方は早めにあがれて、
久々の友人や同僚達と飲みに行くってのが楽しみなんだけど、
今回はぜーんぜん違った。

超忙しかった。。



久しぶりに日本に帰るといろいろと文化の違いなど実感。
日本は「いたれりつくせり」だな~とつくづく感じました。

サービス、ホスピタリティが完璧すぎて逆に戸惑いもあり。
以下、とりとめなく気づいたこと

*10分出発が遅れただけで機内放送で謝っていた。
 誤差じゃん。

*高速道路が遅過ぎて怖い、都市部で自転車や歩行者が怖い。

*道路標示が親切過ぎて逆に複雑。
 道路にカラフルな文字が書いてあったり、、

*歩くのがはやい。
 ついてけませんでした。。

*コンビニが多い、夜や日曜にお店があいてる。
 感動しました。

*サングラスをかけてる人がほとんどいない。
 こっちだと逆。

*飛行機内で携帯で喋ってる人がいない。
 こっちだと着陸と同時に電源入れてる人が多い。

*オーダーしてすぐにご飯が出てくる。
 当たり前か。。笑

*人と連れ違う時に左側通行。
フランスやイタリアでは右側。
ということでこの1週間、よく人とぶつかりました(笑)。

*おつりのお札を数えてくれる。
「1,2,3,4,,4千円のお返しですね~」。
うーん、すごい。

*問題を徹底的に解決する。
仕事でね。すげーー。イタリア人見習ってくれーー。
ただ逆に責任追求にもなるんだけどね、日本の文化か。


まだまだいっぱいありますが。
やはり日本の緻密さや正確さ、サービスは感動ものです。
でも外から見るとなかなか不思議な国ですよ、日本。
by sono2006 | 2009-08-30 04:42 | 南仏生活
<< 生ハムメロン最高 久々の日本 >>


Top

3年間のフランス生活を終え、日本に帰国しました。食べる飲む大好き! Link & Comment 歓迎です。
by sono2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
sonoマイブームTOP15記事
カテゴリ
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
タグ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism