タグ:Thank you ( 12 ) タグの人気記事
2011年 10月 06日
偉大な人が逝った
c0094808_18125471.png
c0094808_1813562.png








ジョブズは僕にとっては偉大なアップルの元CEOであり、
英語の先生だった。


彼のプレゼンテーションは分かりやすく、英語教材としても最適。
新製品発表会の動画を何度も見て、英語とプレゼンを学んだ。







自分が彼と同じ時代に生きていることに感謝。

Mac、iPod、iPad、iPhone 
といった製品に出会うことができたのだから。
[PR]
by sono2006 | 2011-10-06 18:20 | 日本生活
2011年 03月 01日
sono家新メンバー!
産まれました、sono家の新メンバー!

本日、早朝から入院で、夕方に出て来ました。
女の子です。



c0094808_21332766.jpg
↑ようこそ!  

産まれて10分くらいだけど、手も指も表情もしっかりしてます。

c0094808_2135686.jpg
↑50分くらい経過かな。抱っこさせてもらいました。
笑ってる??









新たな命がこの世界に。


健康で産まれて来てくれて感謝、


がんばったsonoヨメに何よりも感謝。
[PR]
by sono2006 | 2011-03-01 21:40 | 日本生活
2010年 11月 14日
ジャパン新生活スタート
c0094808_21425662.jpg
↑ばいばい、ニース。
c0094808_2143752.jpg
↑フランクフルト経由で〜。








ニース最終日前日、会社に出社してお別れランチや片付けなど。
たくさんの人とのビズ、握手。
翌日フライト時は空港にもたくさんの人が来てくれて、嬉しかった。
ありがとうございます。


不思議なのが「悲しい」「涙」という感情はなく、
「じゃ!」「チャオ」って感じでした。
「またすぐ会える?」って思えるからかな。

今や世界も小さいし、電話やメール、ブログ、
FBみたいなSMSなど、距離関係無くつながってるからでしょうか。









金曜に名古屋空港に到着して、
すぐに役所で転入届、印鑑登録など。
エイデンでテレビ購入の下調べしたり、カード作り直したり。
新居社宅の鍵もらったり。
sonoヨメ実家から生活準備してます。
明日から会社へ出社。






以下、今んとこ思ったこと:

*ウインカーの代わりにワイパー動かすこと数度。。
*道路に文字表示が会ったり、標識や看板がおおすぎて運転が怖い
*運転時に自転車や歩行者が怖い。
*マクドナルドで「コカゼロ」って言ったら「?」って顔された。。
*出てきたコカコーラゼロ見て、「小さー」と思ってしまった。。
*お店の全ての店員さんが優しすぎる。。
*レストランで店員がすぐにメニュー聞きにきてくれる。。
*すぐに食事が出て来る。。
*間違ってないのに「すみません」と言われる。
*自分たちの格好がかなりイケてない。。
*日本語チャンネルが多すぎてテレビ見る時混乱する。
*食べるラー油を食べた(もう遅れてる?)


などなど。
ま、すぐに慣れるでしょう。







c0094808_21433078.jpg
↑久々の生中だ!
冷え過ぎてて腹壊すかと思った(笑)

ジャパンでの最初の晩ご飯は焼き肉でした!!
[PR]
by sono2006 | 2010-11-14 22:10 | 日本生活
2010年 11月 07日
フランス生活わずか
こんばんは。

3年と3ヶ月のフランス生活も残りわずかです。
はっきり言って、、、帰る実感、、全くなし!


みなさんそうなんだろうけど、帰国間際、
忙しいなあ、特に最近。
本当は旅行やらゆっくり食事やら行きたいのだけど、
引越梱包に追われています。
仕事が忙しいから引っ越し準備も滞り、、
どたばたの毎日。

月曜日が引っ越し、最終船便と航空便出します。
ホテル住まいもスタート。
水曜まで出社して木曜にフライト。
金曜には日本に着きます。




3年という任期はよく考えられてるなあ、とつくづく感じます。

1 年目はとにかく慣れるのにいっぱいいっぱい。
言葉の壁も正直あったし。

2年目は環境には完全に慣れたけど、激務が続き、
今思い出してもよくやり遂げたと思います。
健康面でもかなり身を削ってて、倒れたりしないで本当に良かった。
あとイタリアでの仕事の楽しさ(辛さ)を知ったのも2年目。

3年目はみなとの信頼関係も生まれ、
いろんなことがうまくいくようになり、、、
仕事と生活のバランスもとれてきた、、と思ったら帰国。

やっと自分の思う通りにスムーズに
仕事も進めれるようになったのになー。
以前はローカルスタッフと話したり、英語使う時も
「めんどいな」と思ったり、言いたいことを省略したりもしてたけど、
今はそういうストレスは全く無し。

帰国後の日本人がたくさんいる中での仕事に
逆にちょっとびびり気味です。
しばらくは暴言はいたりせんように、大人しく過ごします(笑)




2年目までは「一生ここにいたい」と思うくらいだったけど、
3年目からは次第に日本が恋しくもなってきました。
全てが新鮮に見えた渡仏初期に比べて、
新鮮度が薄れて来たりもしてるかな。
日本のB級グルメが恋しくなってきたかな。
仕事の面でも多少息切れして来た感もあります。
ちょっと休憩も必要。




イタリア含めお世話になった人々ひとりひとりに
挨拶に行きたいとこですが、相変わらずの忙しさで時間がとれません。
でも、さよならっていうよりは、「また次の仕事でね」って感じで。
すぐに帰ってくるよーな気分。
狭い世界、すぐにどこかでまた会うでしょう。






全然余談だけど、

こないだ日本の若い人が世界に興味がなくなってるという
TV討論会を見ました。
何言ってんの?って感じ。日本はまだ鎖国が続いてるみたい。
日本の良さを世界に再アピールするためにも、
世界にどんどん出なさいと言いたい。
こんだけ世界が狭くなってオープンになってるのに、
島の中だけでの閉鎖文化に浸りすぎるのは危険です。
そんな中で世界向けの商品作っててもそりゃ売れんわな。。
現地現物で世界も見る、日本ももっと知る。









帰ったら日本国内温泉旅行したいな。


さ、残りわずか!
[PR]
by sono2006 | 2010-11-07 04:58 | 南仏生活
2009年 05月 14日
愛すべきイタリア人
いきなりですが、
まーーーー、イタリア人、
よう喋ります。
ほんに疲れる。
しかも日本人と比べて話し合いでもかなりヒートアップするので
そのテンションについていくのも大変です。

フランス人に比べたらまだましか、、
彼らとにかくディスカッション好きだけど、
結論がなかなか出ないもんね。
これはまた別の大問題 笑。

この人たちと仕事する上でやっちゃいけないことが、
「責任追及」とか「問題原因追及」。
そんなことできる人達じゃない 笑。
だーから毎回同じ問題でつまづく。こっちも対策してんだけどね。。
ほんに疲れます。

日本人が日本の感覚で細かく仕事すると、
必ず問題にぶちあたるでしょう。
そもそも仕事に対する文化とか背景が違いすぎる。

日本人みたく複雑じゃない、察するなんて無理無理。
もっとプリミティブな人達、シンプル、人間味溢れる、、


愛すべきイタリア人仲間です。



c0094808_6482071.jpg
↑トリノ夜っす。
[PR]
by sono2006 | 2009-05-14 06:51 | イタリア観光&出張
2007年 02月 15日
バレンタインディナ〜
昨晩は、久々に家で飲みました。
久々でもないか。頻繁に飲んどる。。


洋食ディナー、アーンド赤ワイン。

シェフはsonoヨメです。
c0094808_2003155.jpg
「生ハムとトマトと豆腐」をオリーブオイルで。
我が家はオリーブオイル好きかも♪
c0094808_2004486.jpg
「ビーフシチュー」。お肉が柔らかく、とろけましたっ。


ふたりでいつもどおり、赤ワイン一本。
うい〜。


そして、すっかり忘れていたのですが、昨日はバレンタインデー!

c0094808_2005418.jpg
「いちごチョコ」by sonoヨメ。
簡単にできて、見た目もかわいいデザート。ワインにも合いました。
c0094808_20133.jpg
↑そして、「生チョコ」by sonoヨメ。これも激ウマ♪


今週末のスノボは、アバラ骨にヒビの疑いアリで断念です。
う〜。
[PR]
by sono2006 | 2007-02-15 20:12 | 日本生活
2007年 02月 09日
英語合宿終了
英語合宿から帰ってきました〜。

コメントしてくれてたみなさま、お返事遅れてすいまっせん!
なんかブログの機能が増えてますね。色つけれるんだー。


トータル2週間、静岡の研修施設にカンヅメで、
ネイティブの先生との英語漬けレッスン。


日本人同士の会話も英語で。食事中も、飲んでる時も。

自分の場合、
アメリカ人との会話のリズムとかには多少は慣れているのですが、
なにしろ引き出しが少なーいので、今回の研修は大変役に立ちました。

講師のJ(カナディアン)は、今後もお友達としても付き合えたら良いな
と思うくらい、人生をエンジョイしてるかっこいいかつフランクな
日本通外国人でした。

次に会うのは3月、飲みにいってきます。

Jから、
「新鮮な鶏肉とか内臓系食べれる店で、飲み会やろう」
と、言われました。ほとんど感覚が日本人です(笑)

明日はまた早朝出発のスノボ行ってきやーす。
[PR]
by sono2006 | 2007-02-09 22:20 | 外国語
2007年 01月 28日
英語合宿
先週、英語の合宿研修に行ってました。

先週は、ネイティブの先生と、クラスメンバー5人で、
日本語禁止の英語漬けの生活でした。
一日中英語漬けっ、泊まりでの研修です。

今週は中休み。
また来週から、業務お休みで静岡まで研修に行ってきます。


最近、英語が楽しい。


以前は、
「英語を勉強する」という言い方をしてましたが、

最近気付いたのですが、
「英語をつかう、しゃべる」と自分で言います。


あまり、「勉強する」「つらい」という意識がなくなってきて、
英語を楽しめるようになってきたようです。
もちろん、まだしょぼい英語なんで、努力は必要ですけどね。

なんでもそうだけど、楽しむ、好きになることが
上達の近道ですかねえ。


ネイティブの先生は、カナダバンクーバー出身のJ。

僕もバンクーバーにちょっとホームステイしてたので、
最初からうまく打ち解けることが出来ました

Jは33歳で僕(31歳)と年齢も近く、「24」好きだったり、
食の趣味も似てて、いろんな話をすることができました。
英語でね〜。


彼はかなりの日本通で、滞在は10年くらいだっけ?
時には日本人より日本のことに詳しく、日本文化、
日本食を愛してます。

内蔵系も大好き、ハツとか白子とかなーんでも大好き。
一緒に飲みに行ったら、面白そうだなあ。。


英語を使っていろんな国の人とコミュニケーションしてみたい。


いろんな国の文化とか食とか習慣を知ってみたい。


もちろん僕の場合、日本のことももっと知らんと
自国の文化を説明できんですけどね(笑)


2月はまたアメリカから、同僚米人達が日本を訪れます。
飲みにでも言って、英語使えて懐かしい話でも出来たらイイな。


さて、英語合宿は宿題が山のように出て、
来週は、英語で20分くらいのプレゼもしないといけません。
パワーポイントとか使って。

ん〜〜、題材はなんにしよう?資料作らんといかん〜!
[PR]
by sono2006 | 2007-01-28 17:22 | 外国語
2007年 01月 21日
究極のコミュニケーション
去年、アメリカに半年間出張生活した中で、
「この人は究極の上司だ」と思った人に出会ったので、
記事にしたいと思います。

その前に、sonoの仕事ですが
(あまりブログでは書いたことありませんが)、
クルマづくりの会社のデザイン組織にいます。

僕はデザイナーとして、絵を描き、
モデラー達と一緒にモデルをつくり、
エンジニアと成立性について検討し、
デジタルのデータを作る、というのが簡単な仕事の流れです。

その「究極の上司」の名はHさん、
以前から「この人の下で働きたいなあ」と思ってましたが、
Hさんは今、アメリカのデザインスタジオの長です。
去年のアメリカ出張の際に、一緒に仕事させて頂きました。


Hさんのコミュニケーション方は究極です。



ほとんど喋りません。



機嫌が悪いんじゃないかってくらい
喋りません(笑)。


時々、言葉を発するのですが、
それがもの凄い的確な言葉だったり指示だったりします。

しかも、普段しゃべらんので、もの凄く重みがあります(笑)。

-------------------------------------------------------------
その他のH社長の特徴、

まず、口数が少ない他に、、

*元バリバリのスゴ腕デザイナー
(もちろん今も)

*酒大好き
(よく飲む、飲むと少し饒舌になる)

*料理がうまい
(プロ並みです)

*出世とか会社のことに興味なさそう
(ほんとに良いモノをつくりたがっているという意味でね)

*顔がパンダに似ている(笑)
(写真だと一発で分かるのですが、パパイヤ鈴木にも似てます)
-------------------------------------------------------------

なんでしょう、
人としてとても魅力のある人なのです。
喋んないけど。。。。(笑)

Hさんは我々デザイナーからはもちろんのこと、
ほとんどの現場のモデラーからも尊敬されています。

もちろん、デザイナーとしての腕や、
マネージャーとしての器を、皆が認めているからですが、
他の上司と決定的に違うのは「信頼関係」です。

Hさんも我々若い人を信頼し、
僕らもHさんに絶大な信頼をよせています。


信頼しているからこそ、若手に仕事をまかせ、
あまり細かいことを言わないので、各スタッフが自ら考え、
行動するようになります。
見事に権限委譲が出来ています。


先日一緒にお酒を飲む機会があったのですが、
その中でHさんは
「若い人に仕事をやらせる、任せると
 自分が持っているもの以上の結果を出してくれる」
「彼らの力を引き出すのがマネージメントだ」


ちょっと、感動。ついて行きたくなりました(笑)。
なかなかこういうこと言う人いませんねえ。


会社に勤めていると、いろんなことを考えねばなりません。
組織としての仕組みづくりや、マネージメント、人材育成などなど。
会議なんかめちゃめちゃ多くなってるしね。

でも、モノ作りの会社に勤めているからには
「モノ作りマインド」を忘れてはいかんですね。


このHさんは、上の立場になられた今でも、
我々現場のことを誰よりも考え、もの作りが大好きなのを感じます。

自分とタイプはかなり違いますが、
目標となる人かもしれません。


またお仕事ご一緒したいもんです。



関係者のみなさま、この記事を万が一読まれても
決して本人には伝えないようにして下さい。
パンダって書いたんで(笑)
c0094808_18334245.jpg
          ↑かっこいいおじさんです。
[PR]
by sono2006 | 2007-01-21 19:07 | 日本生活
2007年 01月 10日
iPhone!! AWESOME!!!! ついに来たっ!
<アップルコンピュータ>iPod付き携帯電話発売へ


噂は本当だった!


遂に念願のappleからiPod携帯、

通称iPhoneが発売です。



なんと、携帯とiPodの全機能つき。

それだけでなく、インターネットもできて、しかも全ての操作が、
タッチスクリーンです!
c0094808_2325039.jpg

とにかくココをまずはチェック!

実際に触ってみたい人はココをチェック!!

発売はアメリカが先で、2007年6月に。

値段はなんとなんとの499ドルですよ。

この装備では格安だと思うけど、
みなさんどういう反応なんでしょうか?
僕はもともとiPod&Macのヘビーユーザーだからかなあ。

ジョブスのプレゼンも相変わらず面白かったです。
会場が湧きに湧いてました!

日本での発売はどうなる??
携帯会社は日本ではどうなるのかなあ。。。
[PR]
by sono2006 | 2007-01-10 23:30 | 日本生活


Top

3年間のフランス生活を終え、日本に帰国しました。食べる飲む大好き! Link & Comment 歓迎です。
by sono2006
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
sonoマイブームTOP15記事
カテゴリ
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
タグ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
第45回Podcast:..
from 投資アドバイザー 河合圭のオ..
はじめまして!
from こんにちは
はなまるマーケット で「..
from はなまるマーケット で「よこ..
イタリアへパスタを食べに
from カンヌで非セレブ生活
キョータのお初バトン
from nice!nice!nice!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism