タグ:本 ( 18 ) タグの人気記事
2011年 04月 24日
テルマエ・ロマエにハマる
c0094808_10571914.jpg

↑最近のマイブーム、「テルマエ・ロマエ 」

古代ローマの浴場設計技師・ルシウスが
現代日本にワープしたり戻ったり。
銭湯文化を通してのギャグ漫画?

これがとにかく面白い。


ルシウスが初めて見る日本人のことを「平たい顔一族」と読んだり、
日本の風呂文化に感銘を受けて、古代ローマで再現しようとしたり。。





しかもこれ、最近映画化が決定したらしい。
主演は阿部寛と上戸彩!!
阿部寛がルシウス、絶対適役です(笑)


公式ホームページ
↑無慮試し読みできますよん。
[PR]
by sono2006 | 2011-04-24 11:05 | 日本生活
2010年 05月 30日
南仏で1Q84
c0094808_364781.jpg
↑うい〜、相変わらずの村上春樹ワールドでした。
ブック3を注文しないと。

村上春樹はフランスでも有名です。
なんだかこの国に合ってる気がする。
[PR]
by sono2006 | 2010-05-30 03:09 | 南仏生活
2009年 01月 21日
トリノで本屋へ
前にもこんな記事書いたよーな。。
ま、いっか 笑。


ワタクシ、本が大好きです。

c0094808_3441415.jpg
↑読むのは最近さぼってますが、
本がたくさんある本屋が好きなのです。


分かります?
もち日本語だったら言うことないけど、読めなくても
あの、本がずらーーっと並んでる雰囲気、
騒がしくない静かな店内、
欲しかった本、お目当ての本を探し当てた時の感動。

好きなんですよー。



もちろん海外でも本屋があると必ず行きます。

さすがに文庫本は頻繁には買わないけど
(言葉分からんしね。。)
雑誌系、特にインテリア雑誌や車雑誌は
よーく買ってます。(絵、写真だけ見てる。。)
c0094808_3444623.jpg
↑"GATTO"はイタリア語で"猫"ね。
字が読めなくても写真だけで楽しい!かわいい!
c0094808_345891.jpg
↑この書店で自動車デザインの本を購入しました。

さっそくランチ後に、イタリア人達と談笑。

みんなモデラーとしてイタリアでは長いキャリアを持ってます。

「これ俺が仕上げたんだよ」
「このモデルは大変だった」
「やっぱ昔のこのデザインがいいね」

みんな職業柄クルマが大好きなので、話に花が咲きます。

やっぱイタリアカーデザインはずば抜けてるね。




でも今一番行きたいのはブックオフ!!
パリに買い出しに行くかな〜。

[PR]
by sono2006 | 2009-01-21 03:51 | イタリア観光&出張
2008年 08月 02日
功名が辻、最後の将軍
c0094808_5363216.jpg
「功名が辻」、全4巻、読み終わりました。
c0094808_5374269.jpg
↑で、「最後の将軍」読み始め、もうすぐ読み終わるかな。

こちらは全1巻。



去年からはまってる司馬遼太郎シリーズ。
というか歴史もの全般に興味が出て来ました。

大河ドラマ「篤姫」も毎週楽しみに見てます。
「篤姫」の次は「坂本竜馬」とか。こちらも楽しみ。


僕の場合、
日本に居た頃は歴史ものなんてほとんど読まなかったのに、
外国で生活してるうちに不思議と日本国内に興味が出てきたんです。



このブログを読んでる国外在住のみなさんも同じなんかな??
[PR]
by sono2006 | 2008-08-02 05:48 | 南仏生活
2008年 07月 01日
トリノレジデンスにて
ただ今ニースよりトリノ出張中。
c0094808_634728.jpg
↑今回の宿泊先はレジデンズタイプのホテル。長期滞在用です。

いつものACホテルが一杯だったので、
長期滞在用のレジデンスを短期(2nights)でステイ。

いつもならホテルでスケッチ描いたり(仕事ね)
するんですが、どうにもボールペンが見つからんので
ブログアップしまーす。



ここんとこ週に2泊はトリノ生活。

自分の担当しているプロジェクトがトリノのカロッツェリアでの
モデル造形に入っているからです。

ニースから車で3時間ちょっと。
9月くらいからは週4日くらいの比率でトリノ滞在が増す予定。
そん時はヨメも連れてこようかな。



最初はびびってたイタリア生活ですが、
始めて見るとこれが良い。

もちろん仕事は英語の通じないイタリア人とで不便な面もあるけど、
全員がプロフェッショナルで、仕事してて気持ち良い。

言葉が通じない分、お互い人の話を必死に聞こうとするしね。
ミスコミュニケーションも多いけど、
少しずつイタリア語の単語を覚えるのも面白いし。


なにより最大の魅力はイタ飯!!
パスタ〜、ピッツァ〜、イタリアワイン〜。

安くて美味しい。全てがアルデンテ。
当たり前だけどね。
フランスでは全てが柔ヤワ麺ですからね〜。
フランス人にとってはパスタの茹で時間も難しいようです。
もしくはやわ麺が好きなのか?


とにかくイタリア出張の楽しみは食事です。


さっき入ったレストランも当たりでした。
店員も気さくだったし、安くて美味しかった。




さ、明日に備えて読書しながら寝ます。
司馬遼太郎「功名が辻」なり。

[PR]
by sono2006 | 2008-07-01 06:50 | イタリア観光&出張
2008年 04月 22日
リヨンで竜馬、読み終える
c0094808_2332349.jpg
       ↑「竜馬がゆく」、全8巻
        やっと読み終えた、、。


本当なら学生時代に読んどくべき作品ですよね(汗)


クライマックスの7、8巻、

竜馬や中岡慎太郎が大政奉還という無血革命を
薩摩、長州、そして幕府に説いていく場面、

ついに将軍慶喜により政権が朝廷に
返還されることが発表され、300年近い幕府が幕を閉じる、、

そして歴史の立役者で最後まで日本人として
生きた坂本竜馬の暗殺、、

感動しました。
(最後はリヨンの空港で泣きそうになった)



歴史を作った人物達にそれぞれ個性があって、
理想のリーダー像みたいなことを考えたりもしました。

司馬遼太郎の徹底的な取材による史実に基づいた
鋭い描写も素晴らしい。


司馬遼太郎シリーズ、実は買いだめしてます。
次はこれまた王道の「翔ぶが如く」で明治を読むか、
戦国時代に戻るか。

JSTVで大河ドラマ「篤姫」も楽しみに見てるし、
最近幕末時代がちょっとブームです。
[PR]
by sono2006 | 2008-04-22 02:39 | 南仏生活
2008年 03月 23日
南仏特集雑誌
c0094808_0315179.jpg
「お、南フランス特集やん」
フランスへ戻る際、セントレア中部国際空港で買った雑誌。

南仏sono家に遊びに来る予定のみなさん、
また南仏になんとなく興味のある人、
本屋に行ってこの雑誌買ってみて下さい。

普通、南フランスの観光地というと、
ニース、カンヌ、モナコなどの金持ち系観光地を
特集する本が多いのですが、この雑誌は小さな村々まで
紹介してます。

我が家のご近所もちらほら。

c0094808_032748.jpg
↑我が家の庭、花畑(ていうか伸びっぱなし)となってマス。
春夏秋冬、昼と晩で庭の表情が変わります。
[PR]
by sono2006 | 2008-03-23 00:35 | 南仏生活
2007年 12月 06日
神の雫
c0094808_3351089.jpg
この漫画知ってますか〜?

我が家のワインブームの火付け役、

「神の雫」!!
(作=亜樹直 画=オキモト・シュウ)

この間パリのジュンク堂で最新巻見つけたけど、
日本でのお楽しみに!と買いませんでした。



ヨーロッパ赴任の前に、

「少しはワインとかも詳しくなりたいな〜」
「でも専門書は読み続ける自信ないし」
「よし、漫画だ!」


というわけで購入したのは以下:

「神の雫」全巻
「ソムリエ」全巻
「美味しんぼ」のフランス系特集


どれもなかなか面白く、おすすめです。
c0094808_3352576.jpg
↑とくにこの「神」(我が家では省略して呼んでる)、
画力が素晴らしく、正当派の漫画。

少々大げさなワインのテイスティング描写も妙にツボで、
我が家はハマってます。

真似して我が家の食卓でもテイスティングして
お互い感想を言うんだけど、ボキャブラが最初から少ない上に
表現ベタなんでお粗末なコメントばかり(笑)


DSのソムリエなんとかってソフトも買いましたが、
こちらはハズレで面白くなかったです。

c0094808_3354063.jpg
ドラゴンボールの英語版、これも何度も読み返すなあ。
日本語のセリフをなんとなく覚えてるんで、
英語の理解が早いです。

日本からネット通販で購入したドラゴンボールの日本語版、
はやく届かないかなあ。



さあ、今晩もワインとムール貝、そしてフリットです。
明日は仕事でトリノ!

[PR]
by sono2006 | 2007-12-06 03:41 | 南仏生活
2007年 11月 15日
週末パリへ
週末はパリに行って来ます!

ここニースから飛行機で1間半くらい?

今まで日帰りやら出張で行ってましたが、
今回は完全プライベート!

ブックオフで買い出しです!!



それにしても最近仕事の疲れがたまってきた〜。

ストも心配。。
[PR]
by sono2006 | 2007-11-15 03:49 | 南仏生活
2007年 08月 24日
南仏で華麗なる一族

今こちらの日本人の興味のあるもの:

テレビドラマ「華麗なる一族」
ギャグ「どんだけ〜」
日本の暑さ(笑)

などなど・・。





こっちで見れる有料のJSTVというチャンネルがあり、
NHK以外にも民放のドラマなど、
日本より少し遅れて放映してます。



ドラマ「華麗なる一族」はこちらでも大人気。
(といっても統計の母体数が少ないけどあしからず..)


そろそろ最終回近いかな。


我が家には原作の華麗なる一族もあるんですが、
レンタル予約が既に待ちではいっております(笑)





どんだけ〜って、まだ日本でも言ってる??
[PR]
by sono2006 | 2007-08-24 23:16 | 南仏生活


Top

3年間のフランス生活を終え、日本に帰国しました。食べる飲む大好き! Link & Comment 歓迎です。
by sono2006
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
sonoマイブームTOP15記事
カテゴリ
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
タグ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
第45回Podcast:..
from 投資アドバイザー 河合圭のオ..
はじめまして!
from こんにちは
はなまるマーケット で「..
from はなまるマーケット で「よこ..
イタリアへパスタを食べに
from カンヌで非セレブ生活
キョータのお初バトン
from nice!nice!nice!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism