タグ:家 ( 98 ) タグの人気記事
2011年 11月 23日
sonoおうち計画
実は〜、、



c0094808_2117784.jpg
↑家計画進行中!

テーマは Forest(森)かな。







現在我が家は仮住まい。

会社の制度で海外赴任されている方の空き家に
家賃払って住まわせてもらってます。

もともと僕は建築やインテリアにも興味ありで、
センター試験直前まで建築学科に進もうと思ってたほど。
図面とか間取りとかも大好き。

アメリカや南仏の素敵な家の良さもあるし、
日本的な建築美学もおおいに共感。
自分達らしい、家が出来たらいいな。



家作りなどアドバイスあればお願いしまーす!
あ、家できたらニャンニャン飼うかも。
[PR]
by sono2006 | 2011-11-23 21:25 | 日本生活
2011年 11月 07日
京都旅行 なんと初!
c0094808_203785.jpg
↑10月の末、29,30で京都家族旅行に行ってきました。



なんとなんと、僕は初めての京都旅行!



フランスで働いてた時のガイジン同僚は当然何度も京都を訪れてて、
僕が「実はまだ京都行ったことない」って聞くと、
「え!!! 信じられない!」って反応。
(日本好きの外国人にはマストな場所ですからね)


sonoヨメは京都好きで、
最近は毎年のように観光してるプチ京都マニア。


今回は娘も産まれてで親子3人の1泊家族旅行でした。

c0094808_2033034.jpg
↑ランチは予約してのイタリアン。

イル ギオットーネ 京都店 です。有名ですよね。

凜さんも超おりこうさんだったし、
スタッフの方も親切で美味しくランチをいただけました。

赤ワインを昼から飲むぞ!って思ってたのに、
日中が思ったより暑くて、ビール飲んじゃいました。
c0094808_2034991.jpg
↑初めて行った清水寺〜。

あ、10月末は紅葉はまだでした。

赤ちゃん連れだし、どピークを外しての観光。
c0094808_204534.jpg
↑こういう建物の合わせとか気になるーーー。
かっこええ。
c0094808_2042364.jpg
↑構造見るのも大好き! これはすごい。。。
c0094808_2044579.jpg
↑高台寺もこの日から(?)ライトアップで夜にでかけました。

池への映り込みが奇麗!

凜さんはゆられて熟睡中〜。
c0094808_205418.jpg
↑良い写真撮れた♪



2日目は、イオン京都行ったり、お目当ての家具屋も見れて満足満足。
初めての京都旅行満喫でした♪


毎年行きたいな。
[PR]
by sono2006 | 2011-11-07 21:54 | 日本生活
2011年 04月 20日
誕生日でした
c0094808_20174391.jpg
↑昨日は誕生日でした。36歳なり!

何のことか分かってない人ひとり(笑)
c0094808_20174356.jpg
↑家族でプチお祝い!
ちらし寿司♫


たらふく飲んで食べました。


明日は会社の健康診断。
恐ろしや〜。
[PR]
by sono2006 | 2011-04-20 20:11 | 日本生活
2011年 04月 14日
腹上ベッドでワイン
c0094808_21393185.jpg

↑腹にのせてアヤしながらワイン♫
凜さんは脂肪のついた腹の上が好きなようです(笑)




ひとりで一本空けちゃった。
[PR]
by sono2006 | 2011-04-14 21:34 | 日本生活
2011年 01月 23日
H家ホームパーティー2011冬
大学時代からの先輩夫婦、
家族のようにお付き合いさせてもらってるH家に遊びに行って来ました。
c0094808_20583218.jpg
↑後輩家族達も来てくれて、楽しく食べて飲んで、喋って〜。
c0094808_20592312.jpg
↑我が家はデザートと、このパエリアを作りました。




パエリアはスペインで食べて美味しさに感激し、
自分で作れるようにと、スペイン国境付近のサービスエリアで
やっすいパエリア鍋買って、ちょくちょく作ってます。

今回日本で初めて作ったんだけど、ひとつ困ったことが。

えびちゃん。

スーパーで売ってるエビ、
御丁寧に頭がとってある!

頭に味噌がはいっとるのに!

一番美味しいとこなのに!

我が家なんか冷凍庫に、えびの頭と殻をストックしてんのに!




というわけで頭付きエビ求めてスーパー巡り。

ようやく青空市場の魚屋で見つけました、
頭付きエビちゃん。ブラックタイガー。

前日からパエリアの味を左右するスープをエビ汁で
作って、トマトソースも作って、、

おかげさまで
本番は美味しいパエリア出来ました。






このH家、古家でこれからリノベーション予定。
でも今でもとっても良い雰囲気なのです。
c0094808_21114925.jpg
↑良い感じ、かご好きなんだよね。
c0094808_2113787.jpg
↑緑も多いがドライ系もさりげなく。
c0094808_21131082.jpg
↑我が家が南仏で安く買いあさったワイン達も
あっと言う間になくなり、楽しい時間を過ごしました〜。





明日からまた仕事。
火曜はサッカー韓国戦!
[PR]
by sono2006 | 2011-01-23 21:18 | 日本生活
2010年 09月 28日
爆睡ニャンとお手するワン
c0094808_440208.jpg
↑熟睡しとるニャンを発見。我が家のテラス。
c0094808_4403559.jpg
↑完全に夢の中。

ちなみにこれはIKEAで買った猫用のマット。
買った甲斐あり!(笑)

猫って万歳して寝るのがかわいいですよね。
c0094808_4421616.jpg
↑引っ越し中の我が家。まだ寝ぼけ。。。


この大先生は隣の猫です。
うちの庭は完全にこの人のテリトリー。

最初は警戒心丸出しの猫だったけど、3年たった今、
腹見せオッケーなまでにダラけてます(笑)









c0094808_4425743.jpg
↑こちらはもはや我が家の命令はなんでも聞く犬(笑)。メルラン。

最近、お手もできます(日本語で:笑)!





いつかこのニャンとワンが家の中で鉢合わせにならんか、、、と。
ワクワクしてます(笑)
[PR]
by sono2006 | 2010-09-28 04:48 | 南仏生活
2010年 08月 29日
猫と会話
c0094808_6473525.jpg
↑バルボンヌとビオットの間、山奥にある我が家。
c0094808_648573.jpg
↑庭で勝手に寝てるにゃんを発見。
c0094808_6475712.jpg
↑夢見とる。。(笑)

最近、天敵の犬軍団が何故か居ない(バカンス?)ので、
うちの庭を完全に牛耳ってます。
c0094808_651320.jpg
↑通じないけど会話(いつもなにか話しかけて来ます)。 


なかなか微笑ましい写真。
[PR]
by sono2006 | 2010-08-29 06:53 | 南仏生活
2010年 08月 13日
家庭菜園で南仏トマトっ
c0094808_2075348.jpg
↑南仏の食の楽しみは何と言っても野菜!

濃い、甘い、ジューシー。
まるで果物のように野菜それぞれの個性があります。







我が家のささやかな南仏家庭菜園。
c0094808_1958222.jpg
↑トマト。はやくなりますよーに。
c0094808_1958478.jpg
↑パプリカ〜。
c0094808_200098.jpg
↑これはナス。南仏の茄子は特に濃い、大好きです。






↑以上は前の写真。。

c0094808_201444100.jpg
↑トマトはすでに収穫期!こんなにぷりぷりに育ちました。
美味しそうでしょ?
c0094808_20152759.jpg
↑とーーーっても甘いトマトでした。

マルシェのよりもさらに甘い気が。。
我が家のプチ畑は近所の猫達がせっせと肥料をやってくれます。
(おしっ○、○んこ)
これが効いとるんかな(笑)



ちなみに出来た野菜は、
庭に住んでる鳥達(4羽)がすぐにつつき始めるので
はやく収穫するべしです(笑)
[PR]
by sono2006 | 2010-08-13 20:22 | 南仏生活
2010年 08月 04日
南仏ハリネズミ
ある日の夜。。。。


なんかガタガタ音がする。


ん?猫か?



って外に出てみると、、

c0094808_62867.jpg
↑出た!
ハリネズミ!!



なんでもありの我が家です。

次は何が出てくるかな?
[PR]
by sono2006 | 2010-08-04 06:30 | 南仏生活
2010年 06月 27日
南仏で大トロ
c0094808_15333746.jpg
↑トロとしめ鯖。

トロはアンティーブの魚屋さんで購入。
油乗り過ぎぐらぐら、でも美味しい!

フランス人はあんまり食べないのか、捨てちゃうのか?
安く手にはいるそうです。

しめ鯖はヨメがさばいて、つけて〜。
c0094808_15335780.jpg
↑ご飯とみそ汁とで最高の夕食です!
[PR]
by sono2006 | 2010-06-27 15:37 | コメントのしかた


Top

3年間のフランス生活を終え、日本に帰国しました。食べる飲む大好き! Link & Comment 歓迎です。
by sono2006
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
sonoマイブームTOP15記事
カテゴリ
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
タグ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
第45回Podcast:..
from 投資アドバイザー 河合圭のオ..
はじめまして!
from こんにちは
はなまるマーケット で「..
from はなまるマーケット で「よこ..
イタリアへパスタを食べに
from カンヌで非セレブ生活
キョータのお初バトン
from nice!nice!nice!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism