タグ:友人&知人 ( 122 ) タグの人気記事
2011年 09月 06日
2泊ぷち韓国旅行

肉たべたーい。
じゃ、韓国だ。








c0094808_1533848.jpg
↑超気軽なノリで行ってきました。

韓国プチ旅行。






今回は妻子をおいてのひとり旅行。



目的は、、


1:美味しいものを食べる

2:友達に会う




c0094808_1532452.jpg
↑スウォンで食べたブクスゥオンカルビ。美味しい!

Oっちと会うのはおととしの東京モーターショー?だっけ。
そん時に東京で飲みました。
現在は韓国在住のカーデザイナー。元同僚です。

奥さんのKちゃんとはフランスで会って以来??

すごーーく波長の会う友人で、久々って感じはまったくせず。






自分が海外に住んでて思ったのは、

海外に遊びに行くなら、
絶対に知り合いがいるところに行った方が良い!
ってこと。

地元の人しか知らない美味しいレストラン知ってるしね。



今回も地元民しか知らない美味しいとこ
いーーーっぱい連れていってもらいました。

c0094808_1532353.jpg
↑カムジャタン。豚の背肉とじゃがいもがとても美味しい。
辛いというより優しい味。
c0094808_15322395.jpg
↑残り汁をチャーハンに!!激うまっ!
c0094808_15285917.jpg
↑みんな食べる食べる!パワフルです。
c0094808_15302563.jpg
↑キムチ、うまーーーー。
c0094808_15434693.jpg
↑ブランチにスンドゥブ。大好物です!
c0094808_15473456.jpg
↑トンデムン市場〜。おじちゃんかおばちゃんか分からん人が結構多い(笑)
c0094808_15194280.jpg
↑小腹がすいて、チヂミとマッコリ。


あああ、満喫しました。
食べ旅行。

何より異国でがんばってる友人夫婦に会えて、
がんばってるパワーをもらいました。

人間の慣れってすごいもんで、
Kちゃんも韓国語をちょいちょい話してたし、いやはや逞しいです!
Oっちも日本人ひとり状態で仕事まわしてるのは凄いわ、本当に。





c0094808_15533986.jpg
↑街中ではこのようにスポンジ付けたクルマを多くみかけます。
日本では流行らんか。。(笑)
[PR]
by sono2006 | 2011-09-06 15:57 | 韓国観光
2011年 04月 04日
マンボウ、マッコリ
c0094808_9101058.jpg
↑今日はNさん家でパーティー。
Nさんも1月に南仏から帰ってきたばかり。

食材もワインも、もちイタリアから!
9人前(?)のパスタ。よく大人数分を簡単に作れるなあ。

Nさんも嘆いてました、エビの頭がスーパーで売ってないって。
あそこにダシがつまってんのに、
ほんと頭だけでも売って欲しいよ。
c0094808_9102932.jpg
↑そして珍しいのが手前のマンボウ。

Nさん実家の四国から。
偶然あがってきたのを地元では食べる習慣があるそうです。

酢みそと一緒に。
鶏のささみに近い食感。美味しかった!



この日は静岡から元南仏同僚のT家も急遽駆けつけてで、
楽しいパーティーでした。
c0094808_9103671.jpg
↑りんちゃんも初お披露目でしたん。
これは泣いてるわけでなく、あくび中。





c0094808_916012.jpg
↑授乳してるの見るとまっこり思い出して飲みたくなる。。

昨日は鍋と一緒にひとりでがぶ飲みしました(汗)
[PR]
by sono2006 | 2011-04-04 09:23 | 日本生活
2011年 03月 06日
祝!sono弟結婚
実は金曜夜から福岡入り。。

c0094808_17335976.jpg
↑なんとsono弟の結婚式なんです!!
c0094808_17345814.jpg
↑ちなみにオトウトは消防士です。


いやあ、
めでたいことは続きます。


数日の間に家族がふたりも増えましたよ!



福岡のシーホークでの結婚式。
料理も美味しく、雰囲気も良く、
非常に良い結婚式&披露宴でした。



久しぶりに親戚にも会え、
こちらの長女誕生報告なども出来ました。



c0094808_17382868.jpg
↑式、披露宴が終わり、sono妹と飲みに。
パンダタクシーです。知ってます??
福岡で有名なん??
c0094808_17394675.jpg
↑福岡らしいお店!
ろばた焼きで野菜の素材の味を楽しみました。

弟の結婚を祝い、お互いの近況など酒のみながら話し、、
妹とふたりで飲んだのは初めてかも。




このあとは立ち食い寿司で
ちょっと炭水化物を入れ、

ラーメン屋まではたどりつけなかったけど(笑)、
福岡らしい夜でした。






飛行機で福岡から名古屋へ。
その足で病院へ。

c0094808_17424540.jpg
↑こうやって見ると小さいね。
握る力はすでに強ーぞ!




おめでた続きでした!
[PR]
by sono2006 | 2011-03-06 17:47 | 日本生活
2011年 01月 23日
H家ホームパーティー2011冬
大学時代からの先輩夫婦、
家族のようにお付き合いさせてもらってるH家に遊びに行って来ました。
c0094808_20583218.jpg
↑後輩家族達も来てくれて、楽しく食べて飲んで、喋って〜。
c0094808_20592312.jpg
↑我が家はデザートと、このパエリアを作りました。




パエリアはスペインで食べて美味しさに感激し、
自分で作れるようにと、スペイン国境付近のサービスエリアで
やっすいパエリア鍋買って、ちょくちょく作ってます。

今回日本で初めて作ったんだけど、ひとつ困ったことが。

えびちゃん。

スーパーで売ってるエビ、
御丁寧に頭がとってある!

頭に味噌がはいっとるのに!

一番美味しいとこなのに!

我が家なんか冷凍庫に、えびの頭と殻をストックしてんのに!




というわけで頭付きエビ求めてスーパー巡り。

ようやく青空市場の魚屋で見つけました、
頭付きエビちゃん。ブラックタイガー。

前日からパエリアの味を左右するスープをエビ汁で
作って、トマトソースも作って、、

おかげさまで
本番は美味しいパエリア出来ました。






このH家、古家でこれからリノベーション予定。
でも今でもとっても良い雰囲気なのです。
c0094808_21114925.jpg
↑良い感じ、かご好きなんだよね。
c0094808_2113787.jpg
↑緑も多いがドライ系もさりげなく。
c0094808_21131082.jpg
↑我が家が南仏で安く買いあさったワイン達も
あっと言う間になくなり、楽しい時間を過ごしました〜。





明日からまた仕事。
火曜はサッカー韓国戦!
[PR]
by sono2006 | 2011-01-23 21:18 | 日本生活
2011年 01月 07日
美食の街 故郷福岡
c0094808_2215454.jpg
↑博多と言えば、もつ鍋!!
c0094808_2216818.jpg
↑春吉のもつ鍋有名店、「一慶」。
有名人も多数訪れる店、
炙りもつ鍋が最高に美味しかった。


久々、日本に帰って思ったのは、モツって
またブーム?
愛知でもホルモン焼きのお店も増えてるし、
何よりいきつけだった肉屋のおなちゃんとかと話しても、
牛生ホルモンの売れ行きが凄いみたい。

もつ好きとしては嬉しいけど、手に入りにくくなるのは困りまっす。





この日は同郷の友人カップルと1次会は「一慶」で炙りもつ鍋。

2次会は中州のメキシコ料理、ロシータへ。
ここは超老舗。知り合いが常連だったり、
実は豊田市に支店があったりで、なんだか縁深い店。

味はもちろん美味しいんだけど、
雰囲気がとっても気に入りました。
店は小さくて、正直古い。インテリアはださい(笑)

でも有名人多数来店。

たまたまだけど、
連れの先輩がひとりで食べてて、その人と楽しくおしゃべりしたり、
ママもふつーに座って、一緒に写真とったり、笑い話したり。

多分この中州らしい雰囲気が人気のひみつなんだろな。

福岡に戻ったらまたかならず行けるお店がひとつ増えました。

娘さん夫婦が経営してる豊田店に明日でも行ってみようかな。
c0094808_22302183.jpg
↑翌日、妹、弟カップルと行ったのは大名のイタリア酒場。

2回目だけど、ここも味も雰囲気も大好き。
アパート改装して作った食堂カフェって感じだけど、
味は本物です。

ドルチェのパンナコッタも美味しかった!
(イタリアで生活して以来、パンナコッタマニアです:笑)
c0094808_22343375.jpg
↑福岡空港のおみやげ売り場。


ご当地お菓子やら食べ物がいっぱい。
博多明太子プリッツ買いました。





毎度思いますが、
食の基本。

「季節に合った食材」「現地の食材」が一番うまい。

食も現地現物!
その土地土地のお酒、食事を、現地で食べるのが一番。

イタリアワインにはイタリア飯が合う。
バターたっぷりのフランス料理にはフランスワイン。

博多では焼酎と、、、、
次回は久々に屋台で大勢で飲みたいなあ。。


また福岡に戻るのが楽しみです。
[PR]
by sono2006 | 2011-01-07 22:43 | 日本生活
2011年 01月 02日
4年ぶりの年越し in ジャパン
みなさま新年明けましておめでとうございます!

31日大晦日は愛知のsonoヨメ実家で過ごし、
元旦朝にsono実家の福岡に移動。

今はパーフェクトなジャパンだらだら正月を
過ごしております。

久々、4年ぶりの日本でのお正月です。

お笑いなどの特番見ながら、
芸人の名前を覚え中〜。

c0094808_9191272.jpg

↑大晦日はsonoヨメ実家(愛知)ですき焼き祭り!

ジャパン初すき焼き、関西風で美味しかった。
奮発して高級肉買いました!






今日は初詣。
明日は福岡の街で買い物、美味祭り!
[PR]
by sono2006 | 2011-01-02 09:01 | 日本生活
2010年 11月 14日
ジャパン新生活スタート
c0094808_21425662.jpg
↑ばいばい、ニース。
c0094808_2143752.jpg
↑フランクフルト経由で〜。








ニース最終日前日、会社に出社してお別れランチや片付けなど。
たくさんの人とのビズ、握手。
翌日フライト時は空港にもたくさんの人が来てくれて、嬉しかった。
ありがとうございます。


不思議なのが「悲しい」「涙」という感情はなく、
「じゃ!」「チャオ」って感じでした。
「またすぐ会える?」って思えるからかな。

今や世界も小さいし、電話やメール、ブログ、
FBみたいなSMSなど、距離関係無くつながってるからでしょうか。









金曜に名古屋空港に到着して、
すぐに役所で転入届、印鑑登録など。
エイデンでテレビ購入の下調べしたり、カード作り直したり。
新居社宅の鍵もらったり。
sonoヨメ実家から生活準備してます。
明日から会社へ出社。






以下、今んとこ思ったこと:

*ウインカーの代わりにワイパー動かすこと数度。。
*道路に文字表示が会ったり、標識や看板がおおすぎて運転が怖い
*運転時に自転車や歩行者が怖い。
*マクドナルドで「コカゼロ」って言ったら「?」って顔された。。
*出てきたコカコーラゼロ見て、「小さー」と思ってしまった。。
*お店の全ての店員さんが優しすぎる。。
*レストランで店員がすぐにメニュー聞きにきてくれる。。
*すぐに食事が出て来る。。
*間違ってないのに「すみません」と言われる。
*自分たちの格好がかなりイケてない。。
*日本語チャンネルが多すぎてテレビ見る時混乱する。
*食べるラー油を食べた(もう遅れてる?)


などなど。
ま、すぐに慣れるでしょう。







c0094808_21433078.jpg
↑久々の生中だ!
冷え過ぎてて腹壊すかと思った(笑)

ジャパンでの最初の晩ご飯は焼き肉でした!!
[PR]
by sono2006 | 2010-11-14 22:10 | 日本生活
2010年 10月 29日
N家クスクスと栗祭り
N家でのクスクスパーティー行って来ました。
c0094808_449097.jpg
↑いやあ、本当に美味しいクスクスだった。
2杯食べて、かなりの満腹。

日本にいる時はクスクス知らんかったけど、
こちらに来て、ハマってます。
行きつけのクスクスレストランもあり。
c0094808_4505930.jpg
↑栗祭り(?)帰りのM家が持って来た栗。
c0094808_453188.jpg
↑きれいにむけると嬉しいよね。
c0094808_4515229.jpg
↑栗のコンフィが、味濃くて本当に美味しかった。
バゲットにつけて、ワインに合う合う!
c0094808_4541521.jpg
↑楽しい飲み会ありがとー。Nさん。
無事に日本で500アバルト買ってねー(笑)。
[PR]
by sono2006 | 2010-10-29 04:57 | 南仏生活
2010年 10月 19日
南仏sono家BBQ 2010
c0094808_2451813.jpg
↑毎年恒例の我が家でのBBQ!!

今年で4回目です!
c0094808_2462351.jpg
↑ソシスー。毎年恒例!
フランス式BBQだ〜。はまる美味しさ。
c0094808_2475225.jpg
↑手羽から揚げ〜。ごま最高。
c0094808_2491298.jpg
↑焼き鳥。日本通のフランス人は焼き鳥大好きです。
c0094808_250137.jpg
↑餃子〜。みんなで包んで、美味しい!
c0094808_2504517.jpg
↑イタリアからお肉です。最高のメインでした。
c0094808_2512349.jpg
↑デザート、まだまだ続きます。
もう食べれん、飲めん。。
c0094808_25256.jpg
↑ほんっとみんなで楽しめました〜。




天気は雨!
しかも途中から大雨に。
でもキャンプみたいにタープ張ったり、
パラソルの下で火おこして暖をとったりと、
サバイバルBBQ?



今年で4回目の我が家でのBBQ。
日本人中心に友人や家族呼んで、楽しく飲んで食べて。



ほんっと、たくさん食べて飲みました。
いろいろな話しも出来て楽しかったし、
雨だけど、今まで一番楽しいBBQだったなあ。




次の開催は日本?
みなさんまた集まりましょう。
ここ異国で仲良くなった家族と
日本でキャンプに行くとかも面白いかも。






c0094808_2583364.jpg
↑メルラン、今年も接客担当ありがとよ(笑)
[PR]
by sono2006 | 2010-10-19 03:04 | 南仏生活
2010年 09月 11日
南仏でバス釣りと鯉再び
c0094808_3502219.jpg
↑快晴とバス in 南仏。
ここはカンヌ郊外のプライベート池。

例によってフランス人Tーマスのコネです。
普段は金払っての釣り堀的な池らしいんですけど、
休みの日にただで釣り。



昼間なのに釣れる釣れる!
こりゃ朝行ったら。。。





c0094808_3532037.jpg
↑おーーーー!
またもや巨大鯉!! 

Sさん、、前回も巨鯉釣ったけど、また。。。
なんかコツがあるんですか。。?

しかも前回よりもデカイ!









今は引っ越し準備中。
もうすぐ船便一便目を出す日です。
11月帰国に向けて日本での家もリサーチ中。


平日はもちろん仕事で忙しいんだけど、
なんだかんだで週末も忙しい。
でも釣り行きたいな〜。
[PR]
by sono2006 | 2010-09-11 03:59 | バス釣り


Top

3年間のフランス生活を終え、日本に帰国しました。食べる飲む大好き! Link & Comment 歓迎です。
by sono2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
sonoマイブームTOP15記事
カテゴリ
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
タグ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
第45回Podcast:..
from 投資アドバイザー 河合圭のオ..
はじめまして!
from こんにちは
はなまるマーケット で「..
from はなまるマーケット で「よこ..
イタリアへパスタを食べに
from カンヌで非セレブ生活
キョータのお初バトン
from nice!nice!nice!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism