タグ:アメリカ ( 90 ) タグの人気記事
2010年 03月 21日
映画 THIS IS IT を観た
c0094808_2064258.jpg
↑映画THIS IS ITを見ました。

遅ればせながらだけどね。。

映画を観た人、ほぼ100% から
「絶対見るべし!!」
と言われてた映画。

c0094808_2071078.jpg
↑マイケルジャクソンの最後のコンサートのリハーサルを
編集した映画です。



          絶対見るべしです!!!!




マイケル、超かっこいい!
自分は超がつくほど熱狂的なファンじゃないけど、
彼のカリスマ、天才的ダンス、人との接し方、
なによりもスーパープロフェッショナル!!

尊敬できます。
彼は本当に凄い。




     ↑みなでひとつのものを作り上げる姿、感動です。
            見るべしですよ!




しかし、マイケルのコンサート、
一生のうちに行ってみたかったなあ。。
[PR]
by sono2006 | 2010-03-21 20:28 | 南仏生活
2010年 01月 16日
FT-CH in NAIAS
c0094808_17433587.jpg
↑デビュー! TOYOTA FT- CH
c0094808_17435764.jpg
↑コンパクトハイブリッドです!



             ↑FT- CH 動画でーす。






今週は忙しかった!
でも忙しい合間にもまたトリュフ食べれて良かった!

今からトリノからニースへ戻りマース。
[PR]
by sono2006 | 2010-01-16 17:52 | イタリア観光&出張
2009年 03月 18日
昔の成果
調子にのって、ついでに、、



↑このCM大好き。作ってる人の顔が出て来るのがお気に入りです。



↑これも好き、だけど、ど、どこの国 笑??
[PR]
by sono2006 | 2009-03-18 04:36 | 南仏生活
2009年 03月 17日
自分の成果
c0094808_65749.gif
↑2006年はこれづくしだったなあ。
アメリカのみの販売なのでまだ実物見れてないのが 涙。



↑自分のたずわさった車をTV画面で見る時、
なんとも言えん不思議な気持ちになります。



最初の仕事は、自動車のリアランプのデザイン。


ある日何気に映画観てると、車のリアビューが写ってる。
そのクルマは自分が初仕事でやったリアランプのデザイン。

自分の成果物が映画の中に出て来たので、不思議な気持ちでした。

もちろん市場でも見れるし、ランプなどの部位デザインだけでなく
外形全体のデザインが自分のオリジナルだったりするとまた嬉しい。


TVっ子だからか、
スクリーンの中で自分のデザインしたクルマを観る方が
感激も増します。

人気ドラマ”24”で
自分のデザインしたクルマに主人公が乗ってるシーンとかがあって、
その時はかなり興奮しました。



こういう感動忘れないようにしたいですね。
お客さんが運転する姿を常に頭に描きながら。
クルマを運転している時の笑顔なんかも想像しながら。

大事だね。

[PR]
by sono2006 | 2009-03-17 06:19 | 南仏生活
2009年 02月 02日
南仏我が家でダーツ
c0094808_239091.jpg
↑最近のマイブーム、ダーツ。

ハマってます。



安物だけどお正月に買ったエレクトロニックダーツ台。
ソフトダーツ専用でルールに合わせて計算してくれます。

2年前くらいだったか、福岡で友達と飲んでて、何軒もはしごして、
最後に行ったのがダーツバー。

実はここで始めてダーツやったんだけど、
「おもろーーー」ってことで
ずーーーっと欲しかったんです。

本当はアメリカとかで買ってれば、もーーっと安くて
良いの選べたんだろうけど、フランスのGo Sportで購入。



まあ、遊ぶ分にはいいかね。
台はいいんだけど肝心の投げるダーツがしょぼい。
どっかで良いの売ってないかな。。
[PR]
by sono2006 | 2009-02-02 02:47 | 南仏生活
2009年 01月 27日
知ってる?OBAMICONE.ME
パリ在住のYoukilaさんのブログで面白いの発見(メるシ〜)。

c0094808_552502.jpg
↑このサイト知ってます〜?
OBAMICONE.MEというサイト。

c0094808_661547.jpg
            ↑覚えてます〜?
    選挙中のオバマ氏のポスターのようなエフェクトが
    簡単に作れちゃうんです。



         というわけで作ってみました。
c0094808_5541041.jpg
        ↑sonoヨメ、かっこつけバージョン。
c0094808_5544158.jpg
             ↑先生 笑
[PR]
by sono2006 | 2009-01-27 06:10 | 南仏生活
2008年 10月 10日
海外で働くということ4
今週末はF1日本GP
いよいよだな〜。

さて、

よく週末にTF1(フランスね)でF1放送を見ます。
当然フランス語放送。まあ分からんなりに見てますが。


当然インタビュアーなどもフランス人。
ドライバーへのインタビューもフランス語。

ただ驚くべきことに、ドライバーの多くがフランス語で
返答するのです。


欧州出身のドライバーにとって母国語と英語は当たり前。
TOYOTAのトゥルーリなんかでいうと、
母国のイタリア語の他に英語は当然話せます。
フランス語も話せます。他にもなに語か喋れるんじゃないかな。

アロンソもフラ語話してるしね。スペイン語は母国語だし。





僕の職場は英語がメイン。
ただ英語が母国語の人はイギリス人くらい。


フランス人、イギリス人、ベルギー人、イタリア人、
チェコ人、フィンランド人、韓国人、日本人。。
様々な人種。



ほとんどの人が積極的に喋らなくても、フランス語を理解してます。
ここフランスだしね。みなここで住んで暮らしてるわけだし。
我々日本人は1年半から3.4年で帰国するので
フランス語まではなかなか習得できんけどね。



例えばイタリア出張、イタリアのモデル現場などは
もっとめちゃめちゃなコミュニケーション。


英語理解してる人も少なかったり、単語によっては
フランス語の方が彼らの理解度がアップしたりするので
同じ内容を英語、フラ語(僕は話せんけど)、
辞書ひきながらの覚えたてのイタリア語、
最後は絵描きながらボディーランゲージ(笑)などと、

「だいじょぶかー」って言うくらいのコミュニケーション。

大変です(笑)

どこの会社に聞いてもイタリアでのモデル作業は
コミュニケーションで苦労するようです。



でもね、コミュニケーションはシンプルがベスト。
言葉よりも伝わればいいのです。


日本語って微妙な言い回し多いし、暗黙知なども多いけど、
ここでは表情に出したり、シンプルに感情を伝えるのがベスト。
日本人のコミュニケーション能力は特殊です。

超能力者みたいに「察する」能力めちゃ高いですからね。





そうそう、話ずれたけど、欧州では3カ国語話せるってのも
珍しくないんです。母国語と英語は当たり前。


もちろんフラ語しか話せない地元の人はいっぱいいるけど、
少なくとも日本のような島国よりは言語に対する壁はないかなあ。
似たスペルや発音が多いのも事実ですけどね。


フラ語かイタリア語、勉強したいなあ。
その前に英語も。日本語も完璧じゃないけど(笑)






海外で働くということ
海外で働くということ2
海外で働くということ3
[PR]
by sono2006 | 2008-10-10 03:49 | 南仏生活
2008年 09月 06日
海外で働くということ3
この夏で早くもフランス赴任生活1年が過ぎました。
早いっつ!!
あと、2年はあるけど、あっという間だろうな〜。

もうちょっとフランスでの生活と仕事が続いても良いかなあと
思う今日この頃。




海外で働いていると、日本人の良さ、悪さ両方見えて来ます。

とにかく時間感覚や物事に対する細かさが日本人はすごい。

時間も守るし(当たり前か)、
責任感もあるしね(これも当たり前か:笑)


逆にフランス人やイタリア人から見ると、
「日本人、めっちゃ細け〜」
と皮肉っぽく捉えてることも多いかな。



余談ですが、
最近トリノでイタリア人と仕事する機会が多いのですが、
イタリア人はかなーり大雑把(V社の奴らだけか??)。

よくしゃべる!主張大好き!
平気で3時間くらい話し合いがあったり、
(その間にはよやれよと何度も思うが)
ただ決まってからの行動力はものすごい。とにかく良く動く!


フランス人達と比べると、
仕事量や仕事スピードは断然凄いと思うのは気のせい??
イタリアから帰るとフランスのすべてがのろーーく感じます。

レストランでの従業員のテキパキした動き、
キビキビどころか信号すらも時には関係ないクルマ達、
遅くまで働くイタリア人。


フランスは、、、のろっ(笑)!




最初の「日本人の細かさ」に話戻しますが、
間違いなく日本人の長所でしょう。



デザインの話ですが、
我々日本人は1mm単位、もしくはもっと小さいとこまで
見ながらデザインします。


イタリア人、フランス人、、、

うーーん、絶対考えてない(笑)

せいぜい 5mm単位??


これがアメリカだと 1インチ単位でしょうね(笑)


ただしこれは彼らの良い面でもあります。
日本人が考えてる 1mmなんてのは
ここ欧州での自動車環境では微々たるもの。

欧州だけでなく世界基準で見ても
みなさんもっと大きな単位で物事考えてます。

日本人の繊細さが世界基準にすらのっかってない時もあるのです。
これ重要。


攻める時は攻める、大きく大胆にグローバルな単位で。
そしてフィニッシュは日本人らしく繊細に高品質に。

そんなバランスが必要な時代じゃないかな。
多分このコントラストを表現できるのは日本人だけだと思います。


というわけで日本人で良かった(無理矢理なまとめ:笑)



P.S.
やっと金曜の夜!今週も疲れた〜。

sonoヨメは現在日本帰国中。美味しいもん食べてるんだろうなあ。
と思いきや、先ほど電話で
「焼酎もういい、フランスのワイン飲みたい」と言っておりました。
来週末にお義母さんと一緒に戻って来ます。




海外で働くということ
海外で働くということ2
[PR]
by sono2006 | 2008-09-06 03:23 | 南仏生活
2008年 01月 30日
FJクルーザーラジコン
c0094808_1538638.jpg
↑買ってしまいました。

トイざらすのソルドで。
49ユーロなり。

でかいタイヤとサスペンションありで、どこでも走行可能。
我が家の庭で猫を追いかけ回しております(笑)
[PR]
by sono2006 | 2008-01-30 15:38 | 南仏生活
2007年 11月 01日
南仏ハロウィン
昨晩はフランスではハロウィンの日。

フランスではどういう風に祝うか、全然聞いてなかったんですが、
万が一、子供達がおしかけてきたら!と思い、
飴ちゃんやお菓子を準備してました。


といっても我が家はフランス語喋れんので、
ちょっと控え目に家の電気など消し気味、居留守気味に待機(笑)



昨年ちょっとアメリカにいたのですが、
向こうは迎え入れる側の家のデコレーションも、
訪問する子供達の仮装も、気合いはいりまくり。
玄関にかぼちゃ置いたり、子供達もコスプレみたく仮装したり〜。
(ミシガンね)




忘れかけてた頃、、

「びーーーーーー!」(我が家のチャイム)

「来たっ!」

「出て出て!」

覗いてみると、ちょっぴり仮装した子供達が3.4人。
大きいお兄ちゃんに付き添われてました。

ヨメが子供達にお菓子をあげてました。



すぐに2組目来訪、
女の子3人組。

「ぼんそわーー」
「おかしくれっ」
「めるしー、おーぼわー」

もっと喋ったりするのかと思ったけど、
こっちが喋れんとかじゃなくて、あいさつ程度で
帰って行きました。


以上、今年のハロウィン終了。。
さっぱりしたハロウィンでした〜。




他の日本人のみなさんの家はアパートメントのせいか
子供達はほとんど来ないそうです。

我が家は一軒家だし、周りに小さい子多いので
もしやと思ってたけど、準備してて良かった〜。


意外に冷めたハロウィンだったな〜。
来年はもうちょっとアピールしとくか。。

[PR]
by sono2006 | 2007-11-01 19:01 | 南仏生活


Top

3年間のフランス生活を終え、日本に帰国しました。食べる飲む大好き! Link & Comment 歓迎です。
by sono2006
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
sonoマイブームTOP15記事
カテゴリ
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
タグ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
第45回Podcast:..
from 投資アドバイザー 河合圭のオ..
はじめまして!
from こんにちは
はなまるマーケット で「..
from はなまるマーケット で「よこ..
イタリアへパスタを食べに
from カンヌで非セレブ生活
キョータのお初バトン
from nice!nice!nice!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism