2011年 07月 01日
九州新幹線CM
久々にゆっくりパソコンにむかう朝。

ここんとこ忙しくて!!


ってのだけが理由でなく、iphone4に変えてから
携帯がパソコンみたいなもんなんで、わざわざPCの前に座らんでも
メールやネットはどこでもいつでも見れちゃう。




あと、最近みなさんブログよりFacebookに
移行してる人が増えてきましたね。

僕はFacebookは海外の友達との連携用に前から使ってるんだけど、
3/11の震災以降、Facebookの日本国内での使用者が増えました。

福岡時代の友達など昔の知り合いから、続々と連絡がきます。



↑九州新幹線のCM

これもFBで友人が教えてくれた。
カンヌ広告部門金賞受賞ってすごい!!
やっぱ九州最高。

僕は鹿児島生まれ、福岡育ち。
九州の人は妙な一体感があるよね。島国だから?
どこ出身??ってきかれて「九州です」って言う時、
なんだか誇らしげに思ってる自分(笑)

仕事仲間、初めて会う人とでもお互い九州人なんかだと
「おー、九州ですかー!」
って仕事が円滑に進められる(笑)


美味い飯と美味い酒。
くよくよ考えず、前向き。
そしておしゃれ美人が多い(!)。





↑メイキングで-す。


ああ、感動だ〜。
朝から涙だよー。

マイアさんの曲がまた良いね〜。
[PR]
# by sono2006 | 2011-07-01 11:05 | 日本生活
2011年 06月 12日
レーシック手術で両目1.5〜!





レーシック受けて来ました!


Before

左目0.04 右目0.7


After

左目1.5 右目1.5


というわけで大成功〜。




事前健診は2回ほど。

本番は土曜日。
事前に30分ほど目薬(麻酔も)入れたりして、
手術室にいるのは20分かからなかったかな?

片目ずつやるんだけど、
実際にレーザーあててる時間は20秒以内でした。
もちろん痛みもなんもなく、あ、終わったって感じ。

術後からいきなり見えるようになってました。


僕の場合は右目が0.7で、左目が極端に悪く0.04とか。
どんどん右目も悪くなってたし、
メガネやコンタクトはどうも面倒で
レーシック手術をおこないました。

だから術前も右目でカバーしてて割と見えてはいたんだけど、
両方悪い人は術後にはいきなり見えるようになるし、
こりゃすごいわと思いました。




当日はさすがにクルマの運転や洗顔は控えるように
ってことでしたが、翌日の日曜からは普通の生活。




うーん、見える。
今まで見えなかったもんが見えてます!!






料金は両目で30万。
一段階良いやつにしたからこの値段だけど、
基本のレーシック手術は20万円からです。


興味のある人は〜↓
ひらばり眼科
[PR]
# by sono2006 | 2011-06-12 18:16 | 日本生活
2011年 05月 31日
LEDとクルマのデザイン
ちと仕事にもかかわる話、、日頃思ってることを。
メモがわりに〜。

自動車のヘッドランプについて。
c0094808_18474851.jpg
↑A8のヘッドランプ。オプションですがこのLEDは凄い。
c0094808_18474257.jpg
↑アウディを皮切りにLEDライトは先進性、
ハイテク表現には欠かせないアイテム!



LEDのデイライトは今や欧州では当たり前。

今年(だったか?)発売のモデルから
デイタイム・ランニング・ライトが法規化されます。

簡単に言うと、昼間での補助ライト点灯が義務となり、
エンジン始動と同時に日本で言うポジションランプが自動点灯。
そのデイライトを燃費効率とデザイン自由度を兼ねて、
LEDで表現することが徐々に当たり前になってます。


話聞くと、ふーんくらいだけど、実際に向こうで道路(特に高速)
走ると一目瞭然。このLEDデイライトのアピール度がもの凄い!

もともと昼間からライトつけるクルマが多い欧州。
国によっては高速でのライト点灯がルール化されてたり、
日本と比べてドライバーの意識が違います。
ライトつけた方がかっこいい!ってのが根底にあり。




アウディはいち早くこのLEDデイライトを
ヘッドランプ意匠に採りいれてデザイン面でも大成功している。

逆に日本市場でのアウディブランドのイメージは
欧州のそれほど高くはないと思う。

なぜならデイライトが自動点灯ではないし(設定による)、
肝心のLED先進イメージが昼間では分かりにくいため。

今やLEDライト(昼間でも)は
クルマのデザインの重要要素になってきてる。
c0094808_18475461.jpg
↑ランチアのデルタ。
イタリアで多く見るんだけど、LEDデイライトを装備してて、
フロントデザインのアピール度をワンランクあげている。

重要なのはLEDの色、LEDっぽい青白さ。
これがかっこいい。
c0094808_21365083.jpg
↑BMWはリング型。今となってはちと古くなってきてます。
c0094808_18475653.jpg
↑ジュリエッタのリア。これもLEDで光る。ぐるぐるデザイン。
分かりやすい! LEDデザイン自由度のたまもの。
c0094808_22384655.jpg
↑ヒュンダイのランプもレベルが高い。ライトガイド、導光。





余談だけど、ヒュンダイのデザインはうなぎのぼりで良くなっている。

日本車より完全に上をいっている。品質、価格、デザイン、
全ての面で上。
超問題なのが日本市場ではヒュンダイやキアなどの韓国、
中国ブランドのクルマはないので、
それが実感できないこと。

ちなみに韓国ブランドが市場にないのは
世界でも日本だけじゃないでしょうか。

だから追い付かれて、抜かされたことに気付きにくいんです。


テレビなんか個人的には韓国製が欲しい。
安い、良いデザイン、そして余分な機能がついていない。
欧州ではもはやLGなど韓国テレビが完全に主流。
日本製品はない、もしくは角に追いやられている。
これも日本にいると実感しにくいかも。







話それましたが、
まー、なにが言いたいかというと。。。

LEDデイライトは今やクルマのフロントデザインのマストアイテム!

欧州(北米も)では当たり前のこのLED信仰。
日本市場にも近い将来必ず、トレンドとなるでしょう。
c0094808_21365542.jpg
↑小型AセグメントのアウディA1でさえLEDのデイライトついてる。
しかもアイコニックでかっこいい。
とにかくランプにお金がかかっています!




というわけでランプは大事。
[PR]
# by sono2006 | 2011-05-31 23:08 | 日本生活
2011年 05月 28日
ドンクのフランスパン
c0094808_92149.jpg


岡崎イオンのドンクのフランスパンが 割と本場のバケットに近いかも!

フランスがえりの日本人達も同意見でした~。

ってやっぱ高いんだヨナ~。

なんでバケットって固い方が美味しいんだろうか(笑)??
[PR]
# by sono2006 | 2011-05-28 08:57 | 日本生活
2011年 05月 19日
マイ中華鍋
中華鍋の再生!!

c0094808_16143552.jpg
↑とにかくヤスリで磨く!(削る!)
200番くらいか場合によってもっと。

c0094808_16143576.jpg
↑火にかけまーす。


c0094808_16143671.jpg
↑熱された青い部分が全体に広がっていきます。


c0094808_16143665.jpg
↑油入れて軽く熱して。
油ふいて~。
これで油の薄膜が出来ました!

一気に焦げ付かなくなった!

美味しい炒飯作りまーす。
[PR]
# by sono2006 | 2011-05-19 15:11 | 日本生活
2011年 05月 08日
JIN -仁- 見てますか?
今日は暑かった!

日中は半袖。日差しも強く、夏が来たかと思ったくらい。
もう寒くならないかな?
冬物をクリーニングに出そうかな。

c0094808_2133197.jpg
↑日曜夜は、JIN -仁- 見てます。
実は今までの前作もちょくちょく見てたんだけど、
ちゃんと見るのは今回が初めて。面白いです。
キャストも豪華だし、みな演技派ばかり。

タイムスリップした現代の医者、南方先生が江戸の人々を
分け隔てなく助ける、、一途に人の命を思う、ひたむきさがあります。









話しが飛ぶけど、震災から2ヶ月たとうとしてます。
原発問題もまだまだこれからだし、政府批判も凄まじいですね。
特に管首相への批判や責任追及は増すばかり。
報道見てると、とりあえず何をやっても揚げ足撮られるというか、
ネガティブ効果になってる。そういう世論になっちゃってる?

管おろし、首相交代論もありますね。
この人達じゃいかんといわれてた前首相の鳩山さんや親分小沢さんが
最近の報道じゃあ、正義みたいなことになってるように聞こえる。



なんだかねえ。
確かに今の政府はたよりない。

けども首相が変わっても、次の首相がうまくやるとも思えない。
おそらくまた批判される。また首相交代って世論になってく。
これの繰り返し。

意見をするのは大事なこと。批判するのも大事。
でも揚げ足とるだけってのはディベートとは違う。
他人攻撃の揚げ足取りの結果、
ころころとトップの思想や戦略が変わり過ぎてもねえ。


c0094808_21325685.jpg
↑時代を超えて、人の命を救い続ける。

このドラマ見てると、
人と人の心の通い合いみたいなのをいつも感じます。
[PR]
# by sono2006 | 2011-05-08 21:37 | 日本生活


Top

3年間のフランス生活を終え、日本に帰国しました。食べる飲む大好き! Link & Comment 歓迎です。
by sono2006
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
sonoマイブームTOP15記事
カテゴリ
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
タグ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
第45回Podcast:..
from 投資アドバイザー 河合圭のオ..
はじめまして!
from こんにちは
はなまるマーケット で「..
from はなまるマーケット で「よこ..
イタリアへパスタを食べに
from カンヌで非セレブ生活
キョータのお初バトン
from nice!nice!nice!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism