<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
2011年 01月 29日
青BMWと白ポルテと赤チャリ
c0094808_17332319.jpg
↑青BMW、130i Mスポーツ。
平面を感じるこのビューが好き。

リアにスペーサー入れようかな。。
c0094808_1735767.jpg
↑BMW伝統のストレート6!
直列6気筒、3リッターのハッチバックなんて
この先乗ることはないでしょう。
エンジンかける度にアドレナリンが出るクルマ!
c0094808_17365644.jpg
↑低速から中速の運転が、図太いトルクを感じれて楽しい。
あと良く停まるし、良く曲がる。低速でも運転が楽しい。
c0094808_1737579.jpg
↑そしてsonoヨメ号の白ポルテ、1.5Lエンジンをチョイス。

悩んだあげく白を購入。
かなり気に入ってます!
ポルテのスライドドアはすごい便利。
c0094808_17394957.jpg
↑通勤用の赤チャリ。運動不足解消目的で通勤に使い出したんですが、
自転車はやっぱり楽しい。







以上我が家のラインナップ。

クルマは両方とも中古で購入。
自転車はタダで先輩からもらいました。



青BMWと白ポルテと赤チャリ、、、

今気付いた!

フランス国旗、トリコロールカラーだ(笑)
[PR]
by sono2006 | 2011-01-29 17:45 | 日本生活
2011年 01月 23日
H家ホームパーティー2011冬
大学時代からの先輩夫婦、
家族のようにお付き合いさせてもらってるH家に遊びに行って来ました。
c0094808_20583218.jpg
↑後輩家族達も来てくれて、楽しく食べて飲んで、喋って〜。
c0094808_20592312.jpg
↑我が家はデザートと、このパエリアを作りました。




パエリアはスペインで食べて美味しさに感激し、
自分で作れるようにと、スペイン国境付近のサービスエリアで
やっすいパエリア鍋買って、ちょくちょく作ってます。

今回日本で初めて作ったんだけど、ひとつ困ったことが。

えびちゃん。

スーパーで売ってるエビ、
御丁寧に頭がとってある!

頭に味噌がはいっとるのに!

一番美味しいとこなのに!

我が家なんか冷凍庫に、えびの頭と殻をストックしてんのに!




というわけで頭付きエビ求めてスーパー巡り。

ようやく青空市場の魚屋で見つけました、
頭付きエビちゃん。ブラックタイガー。

前日からパエリアの味を左右するスープをエビ汁で
作って、トマトソースも作って、、

おかげさまで
本番は美味しいパエリア出来ました。






このH家、古家でこれからリノベーション予定。
でも今でもとっても良い雰囲気なのです。
c0094808_21114925.jpg
↑良い感じ、かご好きなんだよね。
c0094808_2113787.jpg
↑緑も多いがドライ系もさりげなく。
c0094808_21131082.jpg
↑我が家が南仏で安く買いあさったワイン達も
あっと言う間になくなり、楽しい時間を過ごしました〜。





明日からまた仕事。
火曜はサッカー韓国戦!
[PR]
by sono2006 | 2011-01-23 21:18 | 日本生活
2011年 01月 19日
ラの壱 おすすめ
c0094808_2248116.jpg
↑フランスでは絶対に食べれないとんこつ!!

この「ラの壱」、チェーン店なんだけど、美味い!
11月中旬に帰国して、すぐに食べに行って、
それから5週間で5回行きました(笑)

お世辞なしにかなり美味しい気がする、、言い過ぎ?


最近とんこつラーメンも日本全国で食べれる世の中だけど、
どうもヒネリ過ぎじゃないですかね?

博多とんこつの良さはシンプルなことなのに、
深すぎる、工夫し過ぎてる、盛りだくさんのラーメンが多いなあ。

シンプルなラーメンが好きです。

そんな中、このラの壱のラーメンはおすすめです!

ラの壱オフィシャルサイト
[PR]
by sono2006 | 2011-01-19 23:00 | 日本生活
2011年 01月 10日
ドリラジマイブーム
最近ハマってる、、いや、
まだそこまではいってないけど、マイブームになりそうなもの、、
c0094808_2345171.jpg
↑ラジコンです。ドリフトね。
c0094808_23435587.jpg
↑パーツ組んだり、ボデー作ったり。
まだまだ始めたばっかりの初心者ですが。
c0094808_23461146.jpg
↑やっぱなんだかんだいって、クルマ関係の趣味は楽しいっ!






そうそう、先日sonoヨメ号となるポルテ購入しました。
(ラジじゃなく本物のクルマね)

納車は23日!楽しみっ。
[PR]
by sono2006 | 2011-01-10 23:50 | 日本生活
2011年 01月 07日
美食の街 故郷福岡
c0094808_2215454.jpg
↑博多と言えば、もつ鍋!!
c0094808_2216818.jpg
↑春吉のもつ鍋有名店、「一慶」。
有名人も多数訪れる店、
炙りもつ鍋が最高に美味しかった。


久々、日本に帰って思ったのは、モツって
またブーム?
愛知でもホルモン焼きのお店も増えてるし、
何よりいきつけだった肉屋のおなちゃんとかと話しても、
牛生ホルモンの売れ行きが凄いみたい。

もつ好きとしては嬉しいけど、手に入りにくくなるのは困りまっす。





この日は同郷の友人カップルと1次会は「一慶」で炙りもつ鍋。

2次会は中州のメキシコ料理、ロシータへ。
ここは超老舗。知り合いが常連だったり、
実は豊田市に支店があったりで、なんだか縁深い店。

味はもちろん美味しいんだけど、
雰囲気がとっても気に入りました。
店は小さくて、正直古い。インテリアはださい(笑)

でも有名人多数来店。

たまたまだけど、
連れの先輩がひとりで食べてて、その人と楽しくおしゃべりしたり、
ママもふつーに座って、一緒に写真とったり、笑い話したり。

多分この中州らしい雰囲気が人気のひみつなんだろな。

福岡に戻ったらまたかならず行けるお店がひとつ増えました。

娘さん夫婦が経営してる豊田店に明日でも行ってみようかな。
c0094808_22302183.jpg
↑翌日、妹、弟カップルと行ったのは大名のイタリア酒場。

2回目だけど、ここも味も雰囲気も大好き。
アパート改装して作った食堂カフェって感じだけど、
味は本物です。

ドルチェのパンナコッタも美味しかった!
(イタリアで生活して以来、パンナコッタマニアです:笑)
c0094808_22343375.jpg
↑福岡空港のおみやげ売り場。


ご当地お菓子やら食べ物がいっぱい。
博多明太子プリッツ買いました。





毎度思いますが、
食の基本。

「季節に合った食材」「現地の食材」が一番うまい。

食も現地現物!
その土地土地のお酒、食事を、現地で食べるのが一番。

イタリアワインにはイタリア飯が合う。
バターたっぷりのフランス料理にはフランスワイン。

博多では焼酎と、、、、
次回は久々に屋台で大勢で飲みたいなあ。。


また福岡に戻るのが楽しみです。
[PR]
by sono2006 | 2011-01-07 22:43 | 日本生活
2011年 01月 02日
4年ぶりの年越し in ジャパン
みなさま新年明けましておめでとうございます!

31日大晦日は愛知のsonoヨメ実家で過ごし、
元旦朝にsono実家の福岡に移動。

今はパーフェクトなジャパンだらだら正月を
過ごしております。

久々、4年ぶりの日本でのお正月です。

お笑いなどの特番見ながら、
芸人の名前を覚え中〜。

c0094808_9191272.jpg

↑大晦日はsonoヨメ実家(愛知)ですき焼き祭り!

ジャパン初すき焼き、関西風で美味しかった。
奮発して高級肉買いました!






今日は初詣。
明日は福岡の街で買い物、美味祭り!
[PR]
by sono2006 | 2011-01-02 09:01 | 日本生活


Top

3年間のフランス生活を終え、日本に帰国しました。食べる飲む大好き! Link & Comment 歓迎です。
by sono2006
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
sonoマイブームTOP15記事
カテゴリ
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
タグ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
第45回Podcast:..
from 投資アドバイザー 河合圭のオ..
はじめまして!
from こんにちは
はなまるマーケット で「..
from はなまるマーケット で「よこ..
イタリアへパスタを食べに
from カンヌで非セレブ生活
キョータのお初バトン
from nice!nice!nice!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism