<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
2010年 11月 24日
iPhone4と肺炎
c0094808_19563120.jpg
↑iPhone4をゲットしました〜。
って帰国初日のこと。
ソフトバンクでその日にもらえました。
最近は在庫あるみたい。
c0094808_19564189.jpg
↑唯一欲しいと思えるデザイン。
c0094808_1957526.jpg
↑グーグルマップが非常に使い易い。
クルマでもナビがわりに使えます。





さてさて帰国後2週間が経とうとしてます。

いろいろありました。

帰任の休暇中に激しい悪寒に襲われ、、
40度以上の高熱が続き、、
病院に行ったら「肺炎」と診断されて、点滴受けました。

幸いにも初期の肺炎で、薬ですぐに良くなりましたが、
まあ、3年間の疲れと緊張が帰国して一気に解放したのかな。









最近思ったこと:


*日本人歩くの早い。
*コンビニが超便利。
*ゴミの分別が以外におもしろい。
*トマト料理がブーム?トマト鍋とか。
*タジン鍋もブーム?カラフルなタジン鍋とか普通ないのでは。。
*日本の政治家はかわいそうだ。
*テレビの一画面の情報量が多い。
*戦場カメラマンがおもしろい。あれ、古い??




明日から本格的に新居での生活スタートです。
ヨメ実家よ、お世話になりました〜っ。
[PR]
by sono2006 | 2010-11-24 20:21 | 日本生活
2010年 11月 14日
ジャパン新生活スタート
c0094808_21425662.jpg
↑ばいばい、ニース。
c0094808_2143752.jpg
↑フランクフルト経由で〜。








ニース最終日前日、会社に出社してお別れランチや片付けなど。
たくさんの人とのビズ、握手。
翌日フライト時は空港にもたくさんの人が来てくれて、嬉しかった。
ありがとうございます。


不思議なのが「悲しい」「涙」という感情はなく、
「じゃ!」「チャオ」って感じでした。
「またすぐ会える?」って思えるからかな。

今や世界も小さいし、電話やメール、ブログ、
FBみたいなSMSなど、距離関係無くつながってるからでしょうか。









金曜に名古屋空港に到着して、
すぐに役所で転入届、印鑑登録など。
エイデンでテレビ購入の下調べしたり、カード作り直したり。
新居社宅の鍵もらったり。
sonoヨメ実家から生活準備してます。
明日から会社へ出社。






以下、今んとこ思ったこと:

*ウインカーの代わりにワイパー動かすこと数度。。
*道路に文字表示が会ったり、標識や看板がおおすぎて運転が怖い
*運転時に自転車や歩行者が怖い。
*マクドナルドで「コカゼロ」って言ったら「?」って顔された。。
*出てきたコカコーラゼロ見て、「小さー」と思ってしまった。。
*お店の全ての店員さんが優しすぎる。。
*レストランで店員がすぐにメニュー聞きにきてくれる。。
*すぐに食事が出て来る。。
*間違ってないのに「すみません」と言われる。
*自分たちの格好がかなりイケてない。。
*日本語チャンネルが多すぎてテレビ見る時混乱する。
*食べるラー油を食べた(もう遅れてる?)


などなど。
ま、すぐに慣れるでしょう。







c0094808_21433078.jpg
↑久々の生中だ!
冷え過ぎてて腹壊すかと思った(笑)

ジャパンでの最初の晩ご飯は焼き肉でした!!
[PR]
by sono2006 | 2010-11-14 22:10 | 日本生活
2010年 11月 07日
フランス生活わずか
こんばんは。

3年と3ヶ月のフランス生活も残りわずかです。
はっきり言って、、、帰る実感、、全くなし!


みなさんそうなんだろうけど、帰国間際、
忙しいなあ、特に最近。
本当は旅行やらゆっくり食事やら行きたいのだけど、
引越梱包に追われています。
仕事が忙しいから引っ越し準備も滞り、、
どたばたの毎日。

月曜日が引っ越し、最終船便と航空便出します。
ホテル住まいもスタート。
水曜まで出社して木曜にフライト。
金曜には日本に着きます。




3年という任期はよく考えられてるなあ、とつくづく感じます。

1 年目はとにかく慣れるのにいっぱいいっぱい。
言葉の壁も正直あったし。

2年目は環境には完全に慣れたけど、激務が続き、
今思い出してもよくやり遂げたと思います。
健康面でもかなり身を削ってて、倒れたりしないで本当に良かった。
あとイタリアでの仕事の楽しさ(辛さ)を知ったのも2年目。

3年目はみなとの信頼関係も生まれ、
いろんなことがうまくいくようになり、、、
仕事と生活のバランスもとれてきた、、と思ったら帰国。

やっと自分の思う通りにスムーズに
仕事も進めれるようになったのになー。
以前はローカルスタッフと話したり、英語使う時も
「めんどいな」と思ったり、言いたいことを省略したりもしてたけど、
今はそういうストレスは全く無し。

帰国後の日本人がたくさんいる中での仕事に
逆にちょっとびびり気味です。
しばらくは暴言はいたりせんように、大人しく過ごします(笑)




2年目までは「一生ここにいたい」と思うくらいだったけど、
3年目からは次第に日本が恋しくもなってきました。
全てが新鮮に見えた渡仏初期に比べて、
新鮮度が薄れて来たりもしてるかな。
日本のB級グルメが恋しくなってきたかな。
仕事の面でも多少息切れして来た感もあります。
ちょっと休憩も必要。




イタリア含めお世話になった人々ひとりひとりに
挨拶に行きたいとこですが、相変わらずの忙しさで時間がとれません。
でも、さよならっていうよりは、「また次の仕事でね」って感じで。
すぐに帰ってくるよーな気分。
狭い世界、すぐにどこかでまた会うでしょう。






全然余談だけど、

こないだ日本の若い人が世界に興味がなくなってるという
TV討論会を見ました。
何言ってんの?って感じ。日本はまだ鎖国が続いてるみたい。
日本の良さを世界に再アピールするためにも、
世界にどんどん出なさいと言いたい。
こんだけ世界が狭くなってオープンになってるのに、
島の中だけでの閉鎖文化に浸りすぎるのは危険です。
そんな中で世界向けの商品作っててもそりゃ売れんわな。。
現地現物で世界も見る、日本ももっと知る。









帰ったら日本国内温泉旅行したいな。


さ、残りわずか!
[PR]
by sono2006 | 2010-11-07 04:58 | 南仏生活


Top

3年間のフランス生活を終え、日本に帰国しました。食べる飲む大好き! Link & Comment 歓迎です。
by sono2006
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
sonoマイブームTOP15記事
カテゴリ
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
タグ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
第45回Podcast:..
from 投資アドバイザー 河合圭のオ..
はじめまして!
from こんにちは
はなまるマーケット で「..
from はなまるマーケット で「よこ..
イタリアへパスタを食べに
from カンヌで非セレブ生活
キョータのお初バトン
from nice!nice!nice!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism