<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
2010年 10月 29日
N家クスクスと栗祭り
N家でのクスクスパーティー行って来ました。
c0094808_449097.jpg
↑いやあ、本当に美味しいクスクスだった。
2杯食べて、かなりの満腹。

日本にいる時はクスクス知らんかったけど、
こちらに来て、ハマってます。
行きつけのクスクスレストランもあり。
c0094808_4505930.jpg
↑栗祭り(?)帰りのM家が持って来た栗。
c0094808_453188.jpg
↑きれいにむけると嬉しいよね。
c0094808_4515229.jpg
↑栗のコンフィが、味濃くて本当に美味しかった。
バゲットにつけて、ワインに合う合う!
c0094808_4541521.jpg
↑楽しい飲み会ありがとー。Nさん。
無事に日本で500アバルト買ってねー(笑)。
[PR]
by sono2006 | 2010-10-29 04:57 | 南仏生活
2010年 10月 24日
ヴァンテミリアでパスタ
カンヌで非セレブ生活のakikoさんのブログを見てて、
パスタ食べたイー!!
ということで行ってきました、ヴァンテミリア!

我が家から高速で1時間もかからないお隣イタリアの街。
マルシェで新鮮な魚も買えるし、イタリア食材を求めて!
c0094808_16372147.jpg
↑向かったのはPASTA BASTA。



ワタシ、
フランスでは出来るだけパスタ系は食べないことにしてます。
理由はぐだぐだだから。(フランス人はヤワ面が好き?)

フランスのイタリア料理店でもそんなに美味しいとは思わんし、、、
絶対に自分で作った方が美味しい!

なんか、ちょっと凝りすぎたイタリア料理店が多いですよね?
とんこつラーメンも同じだけど、
余計な具や油を加えずに、素材の味をシンプルに出すのが一番!



フランスパスタへの苦言はこの辺にして(笑)、、、
c0094808_16375930.jpg
↑さ、トリュフのタリアテッレ。季節もんですー。

今年はトリノ出張ないからトリノのMina(レストラン)にも行けんし、
(みんな行きまくってるんだろーなー)
最後にトリュフのにおい嗅ぎたかったから、迷わず選びました。
c0094808_1649865.jpg
↑sonoヨメはボンゴレ〜。

ちなみに二人で前菜は頼んでません。
となりの席の人が頼んでた前菜系がものすごい量だった。
ここのパスタは多いので、当たり前にシェア用お皿が出て来ます。
セコンド(メイン)は無い代わりにパスタの量を多くしているみたい。

3人くらいで行って、前菜もパスタもシェアするのが丁度良いのかも。
c0094808_1657832.jpg
↑ドルチェはパンナコッタとティラミス。

パンナコッタはかなり濃厚。高野豆腐みたいでした(笑)
c0094808_16551979.jpg
↑お店の人(イタリア人ね)も親切で、イタリア語はもちろん、
みんなフランス語や英語も話せます。
子供や大家族でも問題なしの雰囲気です。

店内は1時にはほぼ満席!待ってる人もいました。
c0094808_1745549.jpg
↑終了気味のマルシェで、カラマリ(イカ)購入、安くなった。


さ、帰国まで2週間とちょい。
結局、イタリアワインやパスタをおみやげ代わりに購入する予定が、
たらふく食べたらどーでも良くなって、帰ってきてしまいました(笑)
[PR]
by sono2006 | 2010-10-24 17:14 | イタリア観光&出張
2010年 10月 19日
南仏sono家BBQ 2010
c0094808_2451813.jpg
↑毎年恒例の我が家でのBBQ!!

今年で4回目です!
c0094808_2462351.jpg
↑ソシスー。毎年恒例!
フランス式BBQだ〜。はまる美味しさ。
c0094808_2475225.jpg
↑手羽から揚げ〜。ごま最高。
c0094808_2491298.jpg
↑焼き鳥。日本通のフランス人は焼き鳥大好きです。
c0094808_250137.jpg
↑餃子〜。みんなで包んで、美味しい!
c0094808_2504517.jpg
↑イタリアからお肉です。最高のメインでした。
c0094808_2512349.jpg
↑デザート、まだまだ続きます。
もう食べれん、飲めん。。
c0094808_25256.jpg
↑ほんっとみんなで楽しめました〜。




天気は雨!
しかも途中から大雨に。
でもキャンプみたいにタープ張ったり、
パラソルの下で火おこして暖をとったりと、
サバイバルBBQ?



今年で4回目の我が家でのBBQ。
日本人中心に友人や家族呼んで、楽しく飲んで食べて。



ほんっと、たくさん食べて飲みました。
いろいろな話しも出来て楽しかったし、
雨だけど、今まで一番楽しいBBQだったなあ。




次の開催は日本?
みなさんまた集まりましょう。
ここ異国で仲良くなった家族と
日本でキャンプに行くとかも面白いかも。






c0094808_2583364.jpg
↑メルラン、今年も接客担当ありがとよ(笑)
[PR]
by sono2006 | 2010-10-19 03:04 | 南仏生活
2010年 10月 16日
てっぱんを南仏で見る
c0094808_2324491.jpg

↑てっぱん!見てます?? 

NHKの朝の連続テレビ小説。




こっちではJSTVという日本語放送を視聴してます。
ちと高いけど、日本のテレビ番組をフランスでも見る事ができます。
番組構成はNHK中心に民放のクイズ番組やドラマなどもちらほら。
チャンネルは2つのみ。


というわけでフランスに来てから、NHK好きになりつつあります。
最近のNHK、面白い!

サラリーマンNEOみたいなシュール系のコメディも好きだし、
短編ドラマも出来が良い。
そして大河ドラマ、朝のテレビ小説、はまります。


今回の朝の連続テレビ小説「てっぱん」はおもしろい。
ていうか毎度泣かせてくれます。


キャスト、脚本も良いですよ。
一度見てみて↓ホームページ。
連続テレビ小説「てっぱん」ホームページ
[PR]
by sono2006 | 2010-10-16 23:26 | 南仏生活
2010年 10月 08日
Fiat500まだまだ健在
c0094808_346712.jpg
↑クルマってでかくなりすぎじゃない?

フィアットの旧500、こっちでもまだまだ健在。

しかし、クルマはどんどん大きくなってるなあ。

右に見えてるのは我が家のIQです。
[PR]
by sono2006 | 2010-10-08 03:49 | 南仏生活
2010年 10月 02日
2010 日帰りパリショー
朝4時起きでニース空港へ。
朝一番の飛行機でパリへー。

今日は日帰りパリモーターショー出張なんです。
c0094808_2231154.jpg
↑今年の一番はこれ!ランドローバーのEVOQUE!

コンセプトカーそのままのプロダクションモデル。
正直LRXよりもかっこ悪くなって製品化されると思ってただけに、
良い意味でのショック!
c0094808_2261171.jpg
↑リアサイドウインドウ、狭い!!

でもかっこ良ければ良いのです。
割り切りが見事。
c0094808_2272425.jpg
↑ランプのセレーションも黒で引き締まり系。

意味ない字余りパーツ、
ロジカルじゃない、かっこいいから。

欲しいなあ、これ。
c0094808_229347.jpg
↑BMWのクーペ。6後継?高速で生えそうなフォルム。
c0094808_2383483.jpg
↑キアのDセグメント、OPTIMA。なかなか良く出来たセダン。
c0094808_240925.jpg
↑キアのPOPは、、、モデルはしょぼかった。
前評判は高かったんですけどね。
c0094808_2422969.jpg
↑シトロエンのラコステ!
コンセプトも明快。造形も明快。ディテール、クオリティは逸品! 
見事。
c0094808_2434362.jpg
↑ルノーのDeZir Concept。
モデルは写真よりも遥かにレベルが高い!
誰もがそう思った痛快コンセプト。

学生作品レベルでない造形とスタンスが良い。
c0094808_2465786.jpg
↑アウディのe-tron Spyder Concept。
ディテールもさることながら全体まとまりが素晴らしい。
c0094808_2481235.jpg
↑やりきりディテールが見事。
c0094808_2484472.jpg
↑ランボルギーニのSesto Elemento Concept。
入り口すぐ近く。とにかく目立ってました。





毎度、モーターショーは疲れます。
歩いて歩いて、歩き疲れる。

ヨーロピアンデザイナーにとっては同窓会会場。
狭い業界なので、同じ学校出身だったり、
友人の友人だったり。






まだまだ欧州メーカーは元気です。
難しいこと考えずに、デザイナーの意図するところを
純粋にやりきるパワーと理解が素晴らしい。

今年のキーワドはやりきり!!




日本メーカーは本当に頑張って欲しいです。
デザインには時間とお金は必要不可欠だ!

10年後に期待だ。
[PR]
by sono2006 | 2010-10-02 02:59 | 南仏生活


Top

3年間のフランス生活を終え、日本に帰国しました。食べる飲む大好き! Link & Comment 歓迎です。
by sono2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
sonoマイブームTOP15記事
カテゴリ
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
タグ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
第45回Podcast:..
from 投資アドバイザー 河合圭のオ..
はじめまして!
from こんにちは
はなまるマーケット で「..
from はなまるマーケット で「よこ..
イタリアへパスタを食べに
from カンヌで非セレブ生活
キョータのお初バトン
from nice!nice!nice!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism