<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
2010年 08月 29日
猫と会話
c0094808_6473525.jpg
↑バルボンヌとビオットの間、山奥にある我が家。
c0094808_648573.jpg
↑庭で勝手に寝てるにゃんを発見。
c0094808_6475712.jpg
↑夢見とる。。(笑)

最近、天敵の犬軍団が何故か居ない(バカンス?)ので、
うちの庭を完全に牛耳ってます。
c0094808_651320.jpg
↑通じないけど会話(いつもなにか話しかけて来ます)。 


なかなか微笑ましい写真。
[PR]
by sono2006 | 2010-08-29 06:53 | 南仏生活
2010年 08月 25日
快晴のエズ観光
フランクフルトから遊びに来てくれた先輩家族と
一緒にエズに行って来ました。
c0094808_4493561.jpg
↑モナコ近郊の鷲ノ巣村です。久々のエズだ!
我が家から車で30分。
c0094808_4495412.jpg
↑まずは腹ごしらえ。麓のピザ屋です。ここのはいつも美味しい。
 登る前に既に黄色い炭酸水です(笑)。
c0094808_45229.jpg
↑石造りの家に囲まれた小道をひたすら上へ上へ。
暑い暑い。日陰で休憩しながら。
c0094808_4542617.jpg
↑緑が多いのもこの村の特徴。自然な感じが良い。
c0094808_4534210.jpg
↑かわいらしいショップで休憩しながら、、とにかく暑い!
c0094808_4552544.jpg
↑岩壁にぽっかり空いた穴。
c0094808_455246.jpg
↑R君、かわいい(笑)。この穴お気に入りになりました。
c0094808_4561031.jpg
↑エズ頂上のサボテン公園到着〜!太陽が近い。。




この日はとにかく「エズ日和」!雲一つない快晴でした。
久しぶりのエズだったけど、素晴らしい天気に恵まれました。


もしかしたら11月帰国前の最後のエズかな。




c0094808_4564236.jpg
↑シャトーエザ(ホテル)と地中海。
何度見ても素晴らしい絶景。
[PR]
by sono2006 | 2010-08-25 05:01 | 南仏生活
2010年 08月 20日
夏の南仏道路事情
c0094808_2471349.jpg
↑たまに来るニース。「道路は駐車場」!
c0094808_312112.jpg
↑へたくそな縦列駐車やー。

今じゃなにも驚かんけど、本当にあててるクルマ結構います。
バンパーはあててなんぼ。
多分こすってないクルマを探す方が難しいのでは?
c0094808_324445.jpg
↑2重で縦列駐車しとるから大渋滞。よくある光景。





夏の南仏ニース近郊の道路事情。

ヨーロッパ中から観光客が押し寄せ、
いろんな国のナンバーのクルマがいます。
基本、観光地なのでみなさんゆっくり運転。
ていうか景色見て前見てない。
この辺の交通ルールが分かってないので危ない危ない。
道に迷っているクルマ多し。


我が家から会社の通勤路でも
ビオットという鷲ノ巣村を毎日通るんですが、
半分以上のクルマが観光客です。

c0094808_342063.jpg
↑バイクは運転がめちゃくちゃなのが多いのでこれまた危ない。



最近のこちらは朝晩は寒いくらい。
昼は暑いけど。

日本は、、、まだ猛暑ですよね?
[PR]
by sono2006 | 2010-08-20 03:12 | 南仏生活
2010年 08月 13日
家庭菜園で南仏トマトっ
c0094808_2075348.jpg
↑南仏の食の楽しみは何と言っても野菜!

濃い、甘い、ジューシー。
まるで果物のように野菜それぞれの個性があります。







我が家のささやかな南仏家庭菜園。
c0094808_1958222.jpg
↑トマト。はやくなりますよーに。
c0094808_1958478.jpg
↑パプリカ〜。
c0094808_200098.jpg
↑これはナス。南仏の茄子は特に濃い、大好きです。






↑以上は前の写真。。

c0094808_201444100.jpg
↑トマトはすでに収穫期!こんなにぷりぷりに育ちました。
美味しそうでしょ?
c0094808_20152759.jpg
↑とーーーっても甘いトマトでした。

マルシェのよりもさらに甘い気が。。
我が家のプチ畑は近所の猫達がせっせと肥料をやってくれます。
(おしっ○、○んこ)
これが効いとるんかな(笑)



ちなみに出来た野菜は、
庭に住んでる鳥達(4羽)がすぐにつつき始めるので
はやく収穫するべしです(笑)
[PR]
by sono2006 | 2010-08-13 20:22 | 南仏生活
2010年 08月 11日
ハンモックと納涼BBQ
ちょっと前だけど、アンティーブのT家にお誘いうけました。
c0094808_20413175.jpg
↑お庭でのプチBBQ!!久々のトウモロコシだ!
c0094808_2041207.jpg
↑各種総菜、ビールに合う合う!最高でした。
c0094808_20404812.jpg
↑庭にあったハンモック。
見えるのは緑と暮れ行く空のみ。非日常〜。
c0094808_2041887.jpg
↑このタイプのハンモック、気に入りました。日本でも売ってるのかな?
c0094808_20443689.jpg
↑最後は花火でシメっ。(予想より方角が逆でしたが:笑)







最近、将来の家のことを考えます。

実は11月で我が家は日本に帰国なんです。
家もクルマも買わないかん。
ネットで賃貸物件探したり、会社の制度調べたりー。

もともと建築やインテリアを先攻しようとも思ってたので、
家探し、家作りには大いに興味ありなんです。

アメリカで多くの友人宅を見たり、
南仏でもまた違った家文化に触れて実際に住んで、
だんだんと将来住むマイホーム像も出来つつあります。




とりあえず、
将来のマイホームは、、
ハンモック置ける庭スペースが欲しいなあ。。
[PR]
by sono2006 | 2010-08-11 20:55 | 南仏生活
2010年 08月 07日
スパゲッティ大好き
c0094808_7282978.jpg
↑我が家のスパゲティはいつもこれ。
イタリア、トリノのEATLYで買って来ます。

ちと太麺で歯ごたえが良い。
一度イタリアのスパゲティ食べると、
普通にフランスで売ってるのが美味しくなく思えるから不思議。

ちなみに同僚のイタリア人も
ヴァンテミリアでイタリア食材を大量買いするそうです。

彼が言うには麺に粉がついてるかが重要なんだそう。
確かに。。
c0094808_7302659.jpg
↑エビとトマトでアラビアータ風に。

暑い時には辛めの味付けで。

我が家ではパスタ系は旦那担当。




そろそろ買い出しにイタリア行かななー。
[PR]
by sono2006 | 2010-08-07 07:37 | 南仏生活
2010年 08月 04日
南仏ハリネズミ
ある日の夜。。。。


なんかガタガタ音がする。


ん?猫か?



って外に出てみると、、

c0094808_62867.jpg
↑出た!
ハリネズミ!!



なんでもありの我が家です。

次は何が出てくるかな?
[PR]
by sono2006 | 2010-08-04 06:30 | 南仏生活
2010年 08月 01日
南仏でパスティス
c0094808_11655.jpg
↑南仏の飲み物?パスティスです。

こっちに来て知ったんだけど、
カルピスのような原液を水で薄めて飲みます。
あ、お酒ですよ。

ペタングやりながら飲んだり、
食前酒的に飲んだりってイメージかな。

薬っぽい味という人もいるけど、
飲んでると意外にハマります。
[PR]
by sono2006 | 2010-08-01 01:04 | 南仏生活


Top

3年間のフランス生活を終え、日本に帰国しました。食べる飲む大好き! Link & Comment 歓迎です。
by sono2006
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
sonoマイブームTOP15記事
カテゴリ
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
タグ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
第45回Podcast:..
from 投資アドバイザー 河合圭のオ..
はじめまして!
from こんにちは
はなまるマーケット で「..
from はなまるマーケット で「よこ..
イタリアへパスタを食べに
from カンヌで非セレブ生活
キョータのお初バトン
from nice!nice!nice!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism