<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
2010年 07月 26日
プロムナード・デ・ザングレを自転車で
土曜日、天気がよいのでニース海岸に行って来ました。
クルマに自転車を積んでね。
c0094808_2183784.jpg
↑同僚から譲ってもらったとても良い自転車なのに
まだ一度も乗ってないんで(汗)。

我が家は山奥なんでまわりに自転車乗るような道路がないんですよ。
坂道ばっかだし、
こっちは自転車とクルマは同じ扱いなのでなにより危ない。







ニース海岸沿いのプロムナード・デ・ザングレを
ローラーブレードやら自転車で「流す」って最高の贅沢。
さ、トライだ。



クルマでCAP3000近くまで行って、
そっからいざ自転車でニース目指します!
c0094808_2194162.jpg
↑観光客だらけ〜。しかし暑い。何度も休憩、水補給ね。

c0094808_2205337.jpg
↑この日のニースの海は見事!手前と奥で色が別れてるのがここの特徴。
カンヌやモナコはまた違います。
色だけだとニースが一番!
c0094808_2201864.jpg
↑この日はペタング大会開催中。
しばらく見てたけど、みなめちゃうまい。


しかし暑い。。
水は必需だな、熱中症ならんようにも。
c0094808_2212117.jpg
↑とうとうポートまで着ちゃいました。

あ、コルシカフェリーが丁度来るとこだ。ラッキー。
c0094808_2214666.jpg
↑でかーーーっ。
みなさん今からコルシカでバカンスなんですね〜。
c0094808_222743.jpg
↑やっぱニースは夏が一番!






このあとCAP3000まで引き返しましたが、
帰りは向かい風で超しんどかった(涙)。


良い運動になりました。
[PR]
by sono2006 | 2010-07-26 02:25 | 南仏生活
2010年 07月 18日
庭番大先生
c0094808_2423378.jpg
↑先生亡き今(死んだかいなくなった。。)、
我が家の庭はすっかり大先生のテリトリー。
c0094808_2425360.jpg
↑頭かゆい。こすりつけるように寄ってきます。
c0094808_243189.jpg
↑最近は手も上手に使う。先生みたいだ。。


この大先生がうちの庭に居座ってるのだけど、
最近上の方の家に新入りの猫がいる。

若い猫、うちの庭に興味があるのか、頻繁にやって来るんだけど、
いつも大先生に追い返されちゃう。
仲良くしろよー。



そんな大先生もメルラン(犬)に追いかけられる。
メルラン家は多分バカンスに行ってて、今日戻って来たっぽい。


また我が家の庭が賑やかになりそう。
c0094808_2454133.jpg
↑足短い(笑)。この写真お気に入り。
[PR]
by sono2006 | 2010-07-18 02:50 | 南仏生活
2010年 07月 14日
南仏バス釣り!巨大鯉も
c0094808_2392242.jpg
↑ひーーーーーさびさの釣り!しかもバスロッドにワームぶら下げて、
これまるで日本みたいな絵ですよね。





行って来ました南仏初バス釣り!


同僚Sさんが釣りショップでフランス人と仲良くなり、
彼もかなりの釣りマニア。しかもバス釣りもかなり詳しい。
釣具屋で働いているだけでなく
釣り具メーカーのルアーなどのテスターなんです。
ネットに記事も出してます。
見た目はちと太めのお喋りフランス人T−マス。


彼の案内でVAR県の野池に行って来ました。
メンバーはT−マス。
友人のYアン、あと若いフライフィシャーマン(名前忘れた)、
同僚の日本人Sさんと僕。
5人のチームです。


朝5時に釣り具屋の前に集合。。。。
のハズが1時間遅れて来て(フランス人寝坊)、6時に店を出発。
ま、驚きませんが(笑)


釣れてかれたのは、地図にものってないような
めっちゃ野池。

ここはかなりのサバイバルだった。。
ほんとジャングルをかきわけながらの移動。
あるような無いような道を登ったり下ったり。
池の周りも足場なんて皆無で木々の間から釣ります。
おかげで擦り傷だらけです。





しかししかし、バスがいます!
この時期でしかも昼までもかなりの数が釣れました。
c0094808_240560.jpg
↑サイズは30cmちょいくらいだけど、元気がよく何よりすれてない。

ていうか南仏にバスっていたんだ。。。
てっきりいないとばかり思い込んでた。。

c0094808_240334.jpg
↑昼から別の野池に移動。暑い中でもバスが喰いついて来ます。
そんな中Sさんにでかいアタリが!
c0094808_2411162.jpg
でかいーーーーー、鯉です。

なんじゃこりゃ、太り過ぎ。
かなり長いこと格闘してましたね。いやあびっくり。
みなで大爆笑でした。
日本人すげーーーみたいな(笑)




真夏の昼でさえ小バスはみなでかなりの数ゲット。
こりゃベストシーズンでの早朝だと。。。。
かなりのポテンシャル!

ワーム一本やりからルアーもいろいろ勉強しようかなあ。。
大物釣りようにロッドやキャストも変えようかなあ。。







いやあ、良いスポット教えてもらったー。

グーグルアースなんかで池らしき映像を見つけて、
リサーチしながら新規開拓していくのだそう。

人の手がはいってない(釣り人がいない)池だと
魚もすれてないので容易に釣ることが可能なんです。
だから苦労してでも池を探す!分かります、その気持ち。



なぜに僕らに教えてくれたか?

フランスでバス釣りはかなりのマイナーです。
やはり同じ趣味をもつ、釣る喜びを共有したいのだそう。
ありがたやありがたや。。

しかしここまでマニアックな池がフランスにあって、バスがいるとは!!
しかもここまでマニアックなフランス人がいるとは!





しかし暑かった。
次回はビール持って行こうっと(笑)


久々に「バス釣り」カテゴリーで記事アップしたよ。
[PR]
by sono2006 | 2010-07-14 02:44 | バス釣り
2010年 07月 12日
南仏夏到来!
しかし最近暑い!!!
しかも蒸し暑い!!

日本のことを考えるとなんとも贅沢だけれども、
もっともっと蒸し蒸しですもんね。
c0094808_3321066.jpg
↑というわけで最近毎週のように海通い。
c0094808_333351.jpg
↑我が家の目的の半分以上は食事!
海見ながら外で食べるランチは最高です。

サラダニソワーズとフリットとビールつまみながら。
だら〜っと。


食べて、海に入って、本読んで、帰る。


最高。
[PR]
by sono2006 | 2010-07-12 03:36 | 南仏生活
2010年 07月 05日
2010夏N家日本食パーティー
先週末、バルボンヌのN家に行って来ました。
c0094808_3173316.jpg
↑美味しい日本酒を日本からのおみやげでもらったので、
それに合う食事を!ということで。。
c0094808_3175392.jpg
↑じゃーーーん。和食祭りです。
生牡蠣〜、唐揚げ〜、やっこ、刺身、肉じゃが、鰹たたき。
c0094808_3181527.jpg
↑手羽先に唐揚げ。美味い!食べたかったんです。
c0094808_3183431.jpg
↑カルフールのまぐろとカンヌ市場のイカ!新鮮。
c0094808_3191590.jpg
↑鮭とば、日本酒に合います!
c0094808_3194010.jpg
↑しめは麺類でしょ?ってことでリクエストしたら出て来たうどん。
c0094808_3195872.jpg
↑後半は焼酎大会に突入なり。
c0094808_3201571.jpg
↑芋ロックが最高です。もはや南仏じゃない(笑)




やはり日本人。
時々集まって日本食だけで飲みたくなる。
いつもはワイン持って来たり、なんでもありだけど、
「今回は日本食祭りにしよう」と各家「和」を持ち寄りました。



日が暮れてからはN家は蛍祭り。
日本だと山奥まで苦労して行って
お目にかかれるくらいの大量の蛍が庭に居るんです。



日本酒、焼酎飲みながら蛍見て。。
南仏の夏の夜でした。
[PR]
by sono2006 | 2010-07-05 03:30 | 南仏生活
2010年 07月 02日
祭り終わる 
c0094808_3161153.jpg
↑大会直前まで誰がここまでの成果を予想したことか!
(スイス合宿でのコートジボアール戦を見に行って)
c0094808_3162861.jpg
↑この時はスタメンでもなかった松井。本番では大活躍。










祭りは終わった。

今回のチームに対するねぎらいのコメントは多い。
メディアも手のひら返しで大健闘!と喜ぶ。

長谷部が言った「Jリーグも応援して」はその通り。
過去も同じ、祭りは盛り上がってもJリーグは盛り上がらない。
毎度これの繰り返し。地域スポーツが密着しにくい国。
とにかく利益をあげないとJリーグ各チームも活性しないし、
選手の強化にもつながらない。

日本のファンはメディア次第で応援もするし批判もする。
この循環が以上に早い。おそらく世界一でしょう。
スポーツだけでなく全てのトレンドも同じく、
すぐに人気が出てすぐに廃れる。

オシムがいつもメディア批判をする(今回も!)のは
よく分かるんだよね。。





話しはそれたけど、、、

一番冷静だったのは岡田監督や選手達。
俊輔中心に考えていたチームを大会直前に大きくシステムを変えて、
本田を1トップ、中盤の守備的に厚くするという賭けが当たった。
加えてチーム力が出て、ここまで勝ち進んだ。


が、正直見応えのある試合はなかったと思う。
フリーキックではなく、相手守備を崩しての得点をもっと見たかった。
これは日本の長年の課題。これが今回も解決にはいたらなかった。
やはり世界との差はこの辺だと思う。

ただその課題クリアを捨ててまで、
結果重視で守備重視1トップに変更した岡田監督は凄いと思う。



選手達は最後までよく走った。
特に長友と駒野は素晴らしかった。
松井も大久保も遠藤も、、九州勢の活躍は嬉しい!!

今回の大会で世界が日本に注目した。
海外に出る、ビッグクラブへ行く選手も増えるでしょう。
この結果を得たことが最大の収穫。次回はプロセスにも期待!


c0094808_618406.jpg
↑記者会見での岡ちゃんの今野や森本への無茶ぶりには爆笑しました。
森本がアフリカの歌うたったし(笑)






さ、うちの会社の多国籍メンバー、だけれども
現在残っているのはHるげーのドイツのみ。
悔しいからドイツは応援せん(笑)。

監督含めて見てて楽しいアルゼンチンを応援します!
[PR]
by sono2006 | 2010-07-02 03:45 | 南仏生活


Top

3年間のフランス生活を終え、日本に帰国しました。食べる飲む大好き! Link & Comment 歓迎です。
by sono2006
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sonoマイブームTOP15記事
カテゴリ
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
タグ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
第45回Podcast:..
from 投資アドバイザー 河合圭のオ..
はじめまして!
from こんにちは
はなまるマーケット で「..
from はなまるマーケット で「よこ..
イタリアへパスタを食べに
from カンヌで非セレブ生活
キョータのお初バトン
from nice!nice!nice!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism