<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
2010年 05月 30日
南仏で1Q84
c0094808_364781.jpg
↑うい〜、相変わらずの村上春樹ワールドでした。
ブック3を注文しないと。

村上春樹はフランスでも有名です。
なんだかこの国に合ってる気がする。
[PR]
by sono2006 | 2010-05-30 03:09 | 南仏生活
2010年 05月 25日
マイブーム、紅の豚
c0094808_210655.jpg
↑宮崎駿のアニメ映画「紅の豚」。
ここ1週間で何度観てることか。
DVDね。

知ってます?、この映画。

c0094808_21038100.jpg
↑アドリア海を舞台に、飛行艇乗り達のお話。
主人公のマルコは豚です。
c0094808_2112344.jpg
↑敵も味方も全ての登場人物が気持ち良い。
楽しく人生生きている、イタリア人だ!

個人的にはこのマンマユート団のボスが好き。
女の子、ミラノのピッコロ社のフィオもいいね。
c0094808_2114771.jpg
↑ホテル、アドリアーノのジーナ。
アドリア海の飛行艇乗りの憧れ?
加藤登紀子さんの声がまた良いんだなあ。
c0094808_2122034.jpg
↑この映画、大人向けに作られたってのは最近よく分かります。



特に南仏で暮らし始め、時にイタリアへ行く今の生活。
映画の中の台詞や時間の流れ方など、
「ああ、イタリアぽい!」と思うことしばしば。

登場人物誰もが自分の人生を愛し、
楽しく過ごしている。小さいことにはこだわらず、
大らかに人間らしく生きている。

この映画観てると、
自分が仕事してるイタリア人達の顔が思い浮かんできます。
(時には悪夢なのだが:笑)



↑劇場版トレーラー。



もうひとつ、
映画を観てて食べたくなる料理ってないですか?

この映画観た後は、スパゲッティ食べたくなります。
シンプルなトマトソースのやつ。
もちろん出来るだけ安い赤ワインをコップで飲む!

というわけで最近スパゲッティばかり食べています(笑)
(そろそろトリノに買い出しに行かねば。。)





自分は九州生まれ、九州育ち。
海に近く、食べ物が美味しく、お酒を飲むのが当たり前、
時間の流れも緩やかな中で育って来ました。

最近ようやく気づいたのだけど、
ここ南ヨーロッパのスローライフは向いているんだな、と。
海の幸と美味しい野菜が食べれて、
太陽を常に感じる、、

若い頃は都会まっただ中、常に音楽聞いてて、
夜遊びも好き、クラブに行ったり。

でも今はゆるりと、夜は早く寝ちゃうし、
スローライフ万歳。
だんだん気づいてきました。


って仕事は山あり谷ありで
スローライフとは程遠いんですけどね〜。




さて、
今年の夏のバカンスは、紅の豚の舞台、
アドリア海に面するクロアチアに行こうかと計画中〜。
[PR]
by sono2006 | 2010-05-25 02:23 | 南仏生活
2010年 05月 23日
カンヌ映画祭2010
c0094808_1711887.jpg
↑土曜日、映画祭も終盤のカンヌ。


カンヌって普段から観光客多いけど、
この時期は80%以上が観光客?ってくらい。
普段はフラ語だけど、英語やイタリア語喋ってる人が多いですね。

多分スリも多そうだな〜。

c0094808_17113586.jpg
↑首から従業員証みたいなのぶら下げてる「関係者」ばかりですね〜。
c0094808_17115978.jpg
↑普段の「公民館」がなんと華やか!

テレビで見てるとレッドカーペットも長く見えますが、
実際に階段降りて歩くとこは短いんですよ。
c0094808_17121786.jpg
↑今日の夜の出演者待ち〜。暑そう。。
c0094808_17123856.jpg
↑いつものように fnac行って、帰りまーす。


日本人観光客や有名人、
関係者に会えないかな、と思って行ったけど、
思いのほか少なかった(例年よりも)。
たけしと一緒に帰っちゃったかな。





それにしても暑い!!
半袖、タンクトップはもちろん、ビーチではみなさん泳いでます。
カンヌ、アンティーブのビーチもトップレスだらけ。

明日くらい海行こうかなー。
[PR]
by sono2006 | 2010-05-23 17:14 | 南仏生活
2010年 05月 20日
スイス週末旅行〜グリンデルワルド編
グリンデルワルドからツェルマットへ向かいます。

くねくね山道、トンネル多し、
中でも一番驚いたのは、コレ。



↑これ分かります??列車の上に車ごと乗って移動!
こんなん初めてだ!!
遊園地の乗り物感覚で、しかも結構スピード出てました。
c0094808_232293.jpg
↑ブレーキ引いて、エンジン止めて、
車両の連結部には止めるななど面白い標識。


c0094808_2351914.jpg
↑テッシュ駅に車を停めて、電車でツェルマットに移動。
ツェルマットはガソリン車は通行できない街なんです。
c0094808_2355378.jpg
↑着いた〜。マッターホルンの麓町、ツェルマットです。
以外に広い、かわいいショップも多く、
自動車が走ってないので非日常の雰囲気。
c0094808_2372192.jpg
↑街で多くみかける電気自動車。
c0094808_2374016.jpg
↑曇りでマッターホルンはほとんど見えず。
c0094808_238352.jpg
↑街にはかわいい建物だらけ。これは宿泊したホテル。
c0094808_2382117.jpg
↑登山鉄道でゴルナーグラートへ。
c0094808_2383689.jpg
↑途中から真っ白雪景色。列車から見えた光景。
人間て小さい。
c0094808_2385340.jpg
↑頂上のゴルナーグラート駅。
真っ白吹雪でほとんど景色はおがめず(涙)
c0094808_239837.jpg
↑景色はおがめずだけど、ビールはうまい!






雨だったり、シーズンオフだったけど、初スイス楽しみました。
特に乗り物系、列車が面白かった。
また我が家的にスイスとの相性とかも考えたり良い機会。
夏のバカンスに行きたいところもやっと決まってきたしね。
アドリア海??クロアチア??
リサーチ、リサーチ。。




c0094808_2392563.jpg
↑ツェルマットの猫先生。若干撮影に緊張気味?(笑)
[PR]
by sono2006 | 2010-05-20 02:46 | スイス観光&出張
2010年 05月 18日
スイス週末旅行〜グリンデルワルド編
さあ、雨だけど行って来ました!週末スイス旅行。



南仏からイタリア、ミラノ側からスイスに入国して
グリンデルワルドに入りました。

ヨーロッパは車で楽々国境越え出来るのが魅力。
c0094808_3453159.jpg
↑グリンデルワルドの街並。工事やら雨やら。。

オフシーズンなのに日本人が割といたのにびっくり。
この街、なんと日本語観光局もあります。
c0094808_3463453.jpg
↑登山列車で山を登ります。雨でも乗り物は楽しい。
c0094808_3473291.jpg
↑列車から見えるグリンデルワルドの街並。
c0094808_3483067.jpg
↑めちゃくちゃデカイ犬がいました。いかにも!って感じ。
しかし、大きい。
c0094808_349638.jpg
↑途中のアイガーヴァント駅で5分間降車。
アイガー北壁ど真ん中(!)からの風景。
c0094808_3493726.jpg
↑頂上ユングフラウユッホ駅。3571mって!!
c0094808_35054.jpg
↑一瞬の晴れ間で見えた絶景!
c0094808_3502836.jpg
↑頂上にはこんな面白い標識が。
c0094808_3504499.jpg
↑これも。滑り注意。
c0094808_351318.jpg
↑なぜか頂上のユングフラウユッホ駅にインド料理屋がありました。
中は完全なるインド。
雪を見るとカレーを食べたくなる性分って世界中同じなの??
と、思ったらインド人が最近増えているそうです。
どうりでたくさん見た。







雨でも楽しめるとこ、、ってことで
行って来たのは、トゥリュメルバッハの滝。
グリンデルワルドからクルマで20分くらい。



↑エレベーターで上がって岩壁の内部へ。
すさまじい轟音とともに10ある滝を見ることできます。

c0094808_3514022.jpg
↑滝のしぶきでかなり濡れます。偉大な自然なり。





さ、グリンデルワルドから車でツェルマットへ。
マッターホルンの麓の街です!
[PR]
by sono2006 | 2010-05-18 03:58 | スイス観光&出張
2010年 05月 13日
TV CM "Ihr Toyota ist auch mein Toyota"


↑ヨーロッパで流れてるCM。



↑ロングバージョン。



同僚出演中〜。
俳優みたいだ!





明日からスイス!
雨かなあ。。
[PR]
by sono2006 | 2010-05-13 03:23 | 南仏生活
2010年 05月 07日
Monte Carlo Historic Grand Prix 2010
さあ、モナコイベント続きます!
c0094808_3415887.jpg
↑ヒストリックグランプリに行きました〜。



↑年代別のレース。Fiと全く同じモナコの市街地コース。



↑スピン、クラッシュ〜。近い近い。



↑ジャッキかますとこズレてて、バンパー壊してます(笑)



↑日本人参加者のKubotaさん、応援しましたよーー。

c0094808_4221812.jpg
↑老若男女、みなが楽しむクルマのイベント。
欧州ではこれが当たり前なんだけど、日本とのギャップを感じます。
こっちのクルマ文化は深く、そしてとっても身近!

c0094808_4114577.jpg
↑船の上のセレブ様隠し撮り(笑)
モナコならではの光景ですね。




もうすぐこの同じ市街地コースで
F1のモナコグランプリも開催されます。
カンヌ映画祭も開催されるし、
次第に暖かくなって観光客もどっと増える。

南仏の賑やかなシーズンスタート!
[PR]
by sono2006 | 2010-05-07 04:30 | 南仏生活
2010年 05月 02日
ワンニャンワールド
c0094808_534162.jpg
↑くつろぎすぎだぞ、メルラン。。

注! 我が家の犬ではありません(笑)
近所の犬、メルラン君です。
c0094808_5373860.jpg
↑土日は放し飼いにされてるんで、週末は必ず我が家に遊びに来ます。
このブルーのカーペットのはしっこが
メルランのお気に入りエリア(笑)
c0094808_5414318.jpg
↑そして大先生にとってもお気に入りの場所?
我が家の庭で暮らしてる、お隣さんの猫。

今日は我が家の庭で犬のメルランと遭遇して
えらい騒ぎだった。大先生は必死で逃げて行きました。





先生猫が来なくなってからしばらくたつけど、
かわりにたくさんの動物が我が家に訪れるようになりました。
エサはやってないんだけどね。

近所の動物同士で「あの家休憩させてくれるらしいニャン」とか
伝達がいってるのか。。
c0094808_5444291.jpg
↑こいつも近所の犬で最近時々来る犬。
でかいです。名前つけねば。。
メルランより顔が迫力あるんで最初は怖かった。

しかし日本だとこういう犬の放し飼いってだけでもありえんですよね?
[PR]
by sono2006 | 2010-05-02 05:52 | 南仏生活


Top

3年間のフランス生活を終え、日本に帰国しました。食べる飲む大好き! Link & Comment 歓迎です。
by sono2006
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
sonoマイブームTOP15記事
カテゴリ
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
タグ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
第45回Podcast:..
from 投資アドバイザー 河合圭のオ..
はじめまして!
from こんにちは
はなまるマーケット で「..
from はなまるマーケット で「よこ..
イタリアへパスタを食べに
from カンヌで非セレブ生活
キョータのお初バトン
from nice!nice!nice!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism