<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
2010年 02月 27日
ヴェネチアカーニバル
c0094808_18481341.jpg
↑イタリア、ヴェネチアでのカーニバルに行って来ました。

sonoヨメがね。。(俺は仕事。。)



c0094808_1846343.jpg
c0094808_18462479.jpg
c0094808_18464241.jpg
c0094808_1847047.jpg
c0094808_18472249.jpg
c0094808_18475163.jpg


行ってみたいな、水の都。
非日常の世界。
カーニバルの時期でさらに非現実っぽい雰囲気だったよう。
sonoヨメも女友達と存分に楽しんだようです。











さてさて
トリノ生活も終わりましたが、フランス生活忙しく
激務に追われてます。

フランス人の英語はあいかわらず分かりにくい、
イタリア人の英語は聞きやすい、
フランスの食べ物が食感ダルダル〜、
イタリアのパスタが食べたい〜!

などありますが。。








今日から実はアンチーブ生活の始まり。
家はバルボンヌのという山の街ですが、
今日から1週間、海の街、アンチーブの友達の貸別荘に
住みま〜す。

仕事せずにアンチーブ旧市街での生活楽しむぞ!
と言いたいとこですが、、
火曜からジュネーブ出張、その他平日も忙しいだろうな、、
[PR]
by sono2006 | 2010-02-27 19:02 | イタリア観光&出張
2010年 02月 22日
トリノライフ終了

長い長いトリノでの出張生活が終了しました。



平日は仕事の関係でトリノでレジデンス住まい。
週末だけニースに戻り、、
こんな生活が1,2ヶ月続いて、一息ついて、
また続いてで、かれこれトータルでは2年くらいたつかなあ。

こういう生活もとりあえず終了。
もうトリノで生活することはないでしょう。

僕の南仏赴任もこの夏でおそらく終了、
日本に帰らねばなりません。






トリノの街を最初に訪れたのは、
2年前の夏前だったかな?

最初は、
「絶対この街きらい!この人達きらい!無理!」
と思いました(笑)。


南仏ニースでの生活にも慣れた頃、
でもイタリアはまたフランスとは違う部分も多く。。

まずとにかく運転マナーと交通事情。

今じゃまったく問題ないですが、最初は多いに戸惑いました。

赤信号待ってても、後ろからクラクション鳴らされたり、
車線ってのはあってないようなもんだし、
ランナバウトの回り方もニースよりも
度胸とハッタリが必要(意味不明:笑)。

つい先日、トリノ市郊外の巨大ランナバウトを
逆走してくる車を見ましたが。。(ありえんっ)





あとは仕事と人間。

イタリア語は当時は全く分からなかったし、
英語は通じずってこともしばしば。
コミュニケーションではずいぶん苦労しました。

言葉の問題はすぐに解決しますが、
日本人とイタリア人の仕事の仕方、
気持ちの持って行き方など
精神的な部分を「つかむ」までこれまた苦労しました。

自分の仕事での信条は
人間関係だと思っていますが、
イタリア人は特にこういう傾向が強い。
信頼関係なしでは仕事が思うようには進まないんです。



この信頼関係。

イタリア人と仕事をし、徐々に芽生えて来ました。
何度か仕事をこなし、お互いの名前を覚え、
お互いのスキルや造形のクセ、家族のこと、
時にはケンカ、言い合い、主張をぶつけあい、、
失敗して、、
お互いがどういう人間か、
こいつのためならがんばろうって思えるか、
そういう信頼関係が時間をかけて築けてきました。

特にV社の連中とはこの信頼関係が大きく、
なんだか家族のようなつながり。。


あとはいつも自分の仕事をサポートしてくれた
生粋のピエモンテーゼのO氏
最初は「大嫌いなやつ!!」だったけど
今では家族のような友人です(笑)。

U巨匠はもう言うまでもなく、恩人みたいな人。
この業界にいる限りこれからも師匠のような人でしょう。









土曜の昼、仕事が終わり、
O氏とお別れ、
O氏「しばらく家族の顔見てないから帰るよ」
(お互い仕事忙しかったんで)
sono「じゃ、またね」

お互いまた会うことはないと知ってるんだけど、
潔く別れました。





その後U巨匠と同僚Rとランチへ。
U巨匠「近くにうまいパスタ屋あるから行きましょう」

全然つかない、近くない。
これもいつものこと(笑)




ランチは有名なレストラン。



結婚式も行われて華やかな雰囲気。
久々の快晴、青い空。

いつものように白ワイン飲んで、
前菜は控えめにサラダ、
ちょいピカンテにしてもらったスパゲッティ。
ドルチェでパンナコッタ食べて、
当然最後は、カフェ。。



とっても良いランチだった。





これで僕のトリノライフも終わりました。
またフランスに腰を据えてがんばります。









ありがとうトリノ。
また会おうみんな。

[PR]
by sono2006 | 2010-02-22 03:36 | イタリア観光&出張
2010年 02月 17日
デイライト
みなさんデイライトって知ってますか?

欧州では有名ですが、車の補助灯のことで、
昼でもつける義務化が迫っている装備のひとつです。

日本で言うと、スモールランプの強烈版と言ったら分かり易いかな?

c0094808_674473.jpg
↑デイライトが昼でも光ってますねえ。
こうやって後ろから睨まれます。

中でもアウディの睨みはピカイチ。
高速なんかでデイライトつけたアウディが来ると、どいちゃいます、
どくしかない(笑)。



トリノなんかだと多くの車が昼でもライトをつけます。
高速道路ではライト点灯は当たり前。
デイライトが義務化されるのはもう当然の流れ。

高速でのスピードも日本とは違うので、
遠目での識別性が重要なんです。
c0094808_615543.jpg
↑先日発表のアウディ、A1。
エントリーモデルでもデイライトはもう当たり前。
かっこいいよねえ。


(以下、心の叫び)
日本車よー、もっとがんばれよー。
完全に遅れとるぞー。
[PR]
by sono2006 | 2010-02-17 06:24 | イタリア観光&出張
2010年 02月 15日
バンクーバー五輪開幕
c0094808_6464831.jpg
↑バンクーバー冬季オリンピックが開幕しましたね。




実はこのバンクーバーという街、
僕は2005年の秋に2,3週間ホームステイしてたことがあるんです。
c0094808_6494644.jpg
↑そうそう季節は秋でした(当時の写真)。

バンクーバーはとっても奇麗な街。
緑豊か、そして程よい大きさの都会。
c0094808_650176.jpg
↑でかい公園内にトーテムポールあったなあ。



英語学習も兼ねてのホームステイ。
ステイ先は若いカナダ人夫婦。学生は7,8人いてまるで寮のようでした。
一度にいろんな国籍の人がいて、
ドイツ人の18歳の女の子の英語は
90%聞き取れなかったのを覚えています。。

学校に毎日通い、家に帰り、宿題以外にすることもない毎日。
外国、外人に若干の恐怖もあったこの頃、
もともとデブショーの僕はちと引きこもりだったよーな。。

今よりも遥かに喋れない英語(今もか。。)。
学校内は当然英語のみ。母国語は禁止だったし、
ステイ先でも英語のみでした。
だから一緒にいた日本人とも英語で喋って、
お互い全く意思疎通できてなかった(笑)。




短期間の滞在だったけど、
バンクーバーという街は自分のお気に入りの場所です。

「世界で3つ好きな街は?」と聞かれたら、

福岡、
バルセロナ、
バンクーバー、


と答えるかな。

この3つの街は共通点があります。

海、山が近く自然が残っている。
人々がゆっくりと生活、食事が美味しい、
住んでる人々がおしゃれで、美人が多い。



今バンクーバーのダウンタウンは観光客だらけなんだろうなー。

オリンピックの成功を祈りまっす。
[PR]
by sono2006 | 2010-02-15 07:05 | 南仏生活
2010年 02月 13日
南仏大雪
木曜は南仏異常気象。
かなりの大雪が降りました。
モナコら辺の高速道路は完全ゲレンデ状態だったとか。
(僕はトリノ:トリノは普通の雪)


c0094808_19232260.jpg
↑金曜に戻ったら、バルボンヌの我が家もこんな状態。。
c0094808_19235378.jpg
↑なかなか溶けません。

南仏らしくない変な天気です。
[PR]
by sono2006 | 2010-02-13 19:27 | 南仏生活
2010年 02月 12日
sono家で寝る動物達
「先生」とかわいがってた近所の猫は相変わらず来ません。
去年と同じようにバカンスにでも行ってるのかね。




そのかわり、、
近所の犬、メルランが最近しょっちゅう来るんです。
c0094808_3131119.jpg
↑リビングでくつろぐ〜。
c0094808_3133533.jpg
↑最近じゃ、このまま眠りについたりしてます。

くつろぎすぎだぞ、メルラン。。
c0094808_3135836.jpg
↑sonoヨメに話しかけるメルラン。
あれ、このシーンは。。
c0094808_3142085.jpg
↑先生!と一緒じゃん。
c0094808_3143982.jpg
↑こちらも先生なき今、よく来る隣の家の「大先生」。
c0094808_3145512.jpg
↑勝手に2階に行って寝とる。。

くつろぎすぎだぞ、大先生。。(笑)



「餌とかやってんの??」
とよく聞かれるんですが、餌はやってないんです。
だって近所に餌くれる実家がありますからね。

なにかもらえそうな期待を込めて来るんかな?


動物達とだら〜っと過ごすのは癒されますね。
[PR]
by sono2006 | 2010-02-12 03:23 | 南仏生活
2010年 02月 08日
ビオットミモザ祭り
c0094808_234820100.jpg
↑今日はビオットでミモザ祭り♪


家から10分、我が家から一番近い鷲ノ巣村。
毎日この村のすぐ横を通り抜けて会社に出勤。
こじんまりしたこの街で、今週はミモザ祭りが開かれてました。

黄色のミモザと青い空!
南仏らしい色です。和むなあ。
c0094808_2349489.jpg
↑おそらく花粉症の人には恐怖のこの祭り。
そこらじゅうが黄色いミモザの花粉だらけです。
c0094808_23493596.jpg
↑広場ではイベントや飲んだり〜。天気も良くて最高。
c0094808_23495530.jpg
いい感じに気合いの入ってないパレードがあったり〜。
(これも南仏っぽい:笑)
c0094808_23501615.jpg
↑出店が出てたり〜。
c0094808_23504346.jpg
↑お昼は路地裏のびびっと来たこの店で。

イタリアっぽいメニューが多くて入ったこの店。
ピッツァはかなり美味しかった!

スパゲッティは、、、、フランス製でした(涙)。
逆アルデンテ〜(笑)。
c0094808_235114.jpg
↑なにやら人だかりが。。
c0094808_23511660.jpg
↑子供の顔へペイントしてます。こっちではこういうのが人気。
c0094808_23513120.jpg
↑スパイダーマンの隣の女の子、猫メイクでかわいい!




こちら南仏ニース近郊は今日はあったか天気。
気温も13度とかでコートなしでもいけるか?
みたいなポカポカ陽気でした♪
[PR]
by sono2006 | 2010-02-08 00:03 | 南仏生活


Top

3年間のフランス生活を終え、日本に帰国しました。食べる飲む大好き! Link & Comment 歓迎です。
by sono2006
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
sonoマイブームTOP15記事
カテゴリ
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
タグ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
第45回Podcast:..
from 投資アドバイザー 河合圭のオ..
はじめまして!
from こんにちは
はなまるマーケット で「..
from はなまるマーケット で「よこ..
イタリアへパスタを食べに
from カンヌで非セレブ生活
キョータのお初バトン
from nice!nice!nice!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism