<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
2009年 11月 28日
2009 ボジョレー祭り
今年は大当たり年だったとか。
我が家でも解禁日に飲んだけど、とーーーっても美味しかった!


ボジョレー解禁イベントに行ったsonoヨメ談です。
Mさん、写真使わせてもらいまっす。

c0094808_544330.jpg
↑すんごい人!場所はカンヌのいつもの広場。
c0094808_5442713.jpg
↑タダ酒ってこわいね。。群がるじじばば様。
こっちの年配の方々はめちゃくちゃ元気です。

80超えたであろうばあちゃんとかでも
お洒落してワイン飲んでるもんなあ。
c0094808_5462439.jpg
↑かわいいおばあちゃん。
sonoヨメ達はいろんなマダムやムッシュと話が膨らんだよう。





確かに今年のボジョレーは美味しかった。
逆に去年は我が家的にはかなり???だったので、
今年の出来には大満足でした〜。




【追記】
c0094808_67761.jpg
↑今年のはこれがいちばん美味しかった!バナナ香り〜??

牡蠣はいつものカンヌの牡蠣食堂からお持ち帰り。
貝類も美味しい季節になってきたー。
[PR]
by sono2006 | 2009-11-28 05:57 | 南仏生活
2009年 11月 22日
sonoチチ蕎麦とくじら肉
c0094808_1929692.jpg
↑福岡での最終日、いつものようにチチが蕎麦作り。
c0094808_19295835.jpg
↑コネてコネて。。
c0094808_19292620.jpg
↑イモウトが持って来た日本酒。

美味しい蕎麦と日本酒飲める店がニースにも出来んかなあ。。
(出来んか。)
c0094808_19301979.jpg
↑リタイアしてからいろいろと趣味を持ち始めてます。
c0094808_19303582.jpg
↑道具から入るのは僕と同じ、遺伝や(笑)。
c0094808_19305544.jpg
↑海老フライも美味しそう。
c0094808_19311339.jpg
↑なんとクジラ肉! イモウト持参。
でかした!!
c0094808_19313354.jpg
↑日本酒は、熱燗でね。
c0094808_19315953.jpg
↑わさびの香り〜。
c0094808_19322078.jpg
↑手作りはやっぱり美味しい!
[PR]
by sono2006 | 2009-11-22 19:42 | 日本生活
2009年 11月 21日
ただいまフランス、ただいま先生
日本からフランスの我が家に帰った日のこと。

福岡→成田→パリ→ニースと、
2回の乗り換え、3回の飛行機便。いやはや疲れました。

ラッキーなことに
成田→パリ間はアップグレードの恩恵を受けて、
エコノミーからビジネスクラスに変更(!)。

ある程度は快適に過ごせたけど、
それでもやはり飛行機移動はしんどい。
福岡の朝は4時起きだったのも大変だったな。



そんなわけで疲れてました、完全に。


ニース空港にはありがたいことにT家がお出迎え。
(事前にお願いしてた)

夜23時くらいにニース、バルボンヌの我が家に到着。
で、翌日からは僕は出社しないといけないというわけで、
「はよ寝ないとねー」、って感じ。



T家に送ってもらって、我が家に庭で話してる時、

「ん、なにか聞こえない?」

「猫の声が聞こえる」

確かに、聞こえます!遠くから
「ニャー、にゃー、にゃー」と。

向こうから走って来る猫先生!
「にゃあ、にゃ〜」
とすり寄って来た。。


おおおお。
こりゃ凄い、ちと感動しました。


だって、一ヶ月ぶりなのに、我が家にやってきた。
しかもどこかから我が家の様子を伺ってたのか、
実家の庭から我が家の雰囲気を察知して、
急いで走って我が家にやってきたし。

かわいいヤツ〜!!っと思っていまいました。



その日は一緒に爆睡。
(ベットでね、いつものように腕枕を要求した先生)
一ヶ月ぶりに爆睡する先生も凄いなと思ったが。

c0094808_3255044.jpg
↑我が家慣れしてる近所の猫、「先生」でした。



昨日はボジョレー解禁、我が家でも飲みました〜。
今年のは美味しかった!
[PR]
by sono2006 | 2009-11-21 03:29 | 南仏生活
2009年 11月 15日
福岡大名 night
日本で、いや世界で一番好きな街、福岡。
めいいっぱい楽しみました。
ショッピング〜、食〜、酒〜。
c0094808_21225399.jpg
↑この日は兄妹3人+sonoヨメでの飲み会でした。

なにやら路地裏のお店、たしかこの辺だよな〜。。
c0094808_21231096.jpg
↑あった!、お目当てのイタリア酒場!
日本食つづきで洋飯が食べたくなってのsonoイモウトチョイスでした。
c0094808_21232382.jpg
↑アクアパッツァ、フツーに美味しい。
そんなイタリア料理が食べたかったんです。
c0094808_21233564.jpg
↑残り汁で当然パスタ。
美味しい!!
c0094808_21234972.jpg
↑日にちかわって、カフェっぽいお店。
ここのグラスの赤はベリー入りで超美味しかった。

テムジンでベタに餃子食べた後の2軒目です。
c0094808_2124211.jpg
↑野菜の甘みたっぷり(?)のタンドリーカレー。

久々に飲んだライオンコーヒーも良い香りでした〜。
ライオンコーヒーは8,9年前くらいにハマってたんです。ひさびさ。
c0094808_2126116.jpg
↑薬院で食べたもつ鍋〜。あっさりでいくらでも食べれました!





小学校から大学まで育った街、福岡。

適度なサイズ。東京みたく大きくなく、丁度良い街。
山も近く、海も近い、ついでに空港までも近い、
全てがコンパクト。
おまけに住んでる人はオサレさんが多く、
東京や名古屋とは明らかに違う独自のファッションがあります。
かわいい娘も多いね〜。

そしてなによりも食と酒!
安くて美味い、気取らずおしゃれ。
美人さんもひとりでカウンター焼酎なんて光景も珍しくありません。


自分がかつて訪れた街で、
「あ、ここ福岡に近いかも」と思った街がありました。
カナダのバンクーバー、
そしてスペインのバルセロナ。
どちらも自然が近くで、料理とお酒が安く美味しく、
お洒落美人が多い街。




さ、明日はフライト、
フランスに帰国です。
バイバイ、福岡〜。
[PR]
by sono2006 | 2009-11-15 21:31 | 日本生活
2009年 11月 12日
湯布院で食べまくり
c0094808_163222100.jpg
↑湯布院にはおしゃれなお店たくさん!
おむすびの店もイケてます。
c0094808_1632379.jpg
↑カフェも〜。
c0094808_16325135.jpg
↑醤油ソフトって書いてあるんだけど。。
どんな味!?誰か食べた人教えて!
c0094808_1633576.jpg
↑漬け物試食できるよねー。こういうのが魅力。
c0094808_16331323.jpg
↑泊まった宿(梅園さん)の朝ご飯〜。
すまぬ、前日の夕ご飯は食べるの夢中で撮ってません。
c0094808_16332019.jpg
↑こちらは同じく朝飯、洋食。
c0094808_16332945.jpg
↑目玉焼きアーーップ。
c0094808_16334275.jpg
↑蕎麦〜。せいろ。
c0094808_16335174.jpg
↑そばアーーップ。




美味しいもの、日本らしいもの食べまくってます。



実はそろそろ洋食、イタリアのスパゲッティや、ピッツァ、
ワイン、南仏の牡蠣やロゼが恋しくなってきてます。

ということで、
今晩は福岡の天神大名でイタリア食堂に行ってきまーーす。
[PR]
by sono2006 | 2009-11-12 16:37 | 日本生活
2009年 11月 11日
湯布院で紅葉
c0094808_16484652.jpg
↑見事な紅葉!!
c0094808_16491612.jpg
↑苔の上のオレンジ茶色の枯れ葉、絵になります。



実家のある福岡からクルマで大分へ、
温泉で有名な観光地、湯布院に向かいました。

久々の家族旅行。
普段は夏の盆か正月に九州福岡に帰省することは多んだけど、
秋の九州は久々です。

c0094808_16494395.jpg
↑湯布院の街並。良い感じに活気あり。

中国人や韓国人観光客も多いんだね。
九州は韓国とも近いし。

そう言えば話し変わるけど、
学生時代のコリアン友達は土日で帰省してたもんなあ。
キムチも取りに帰ってたし 笑。
c0094808_16502437.jpg
↑金鱗湖。もっともっと紅葉したら更に奇麗だろうなー。
c0094808_1650437.jpg
↑日本家屋の中にお洒落なレストラン、そして紅葉。
プラス、温かい明かりの色。
こういう種の美は日本の特徴ですかね。
c0094808_16505788.jpg
↑日本家屋の木のオレンジ色と自然の緑。

あ、そっかこういう組み合わせは外国にはなかなか無いからかー。
c0094808_165181.jpg
↑こういう家に住みたいーーー。
と、思ったのか、だんごが気になったのか、店に駆け寄るsonoヨメ。
c0094808_1653933.jpg
↑のどかや。。
c0094808_16533025.jpg
↑こっちものどかや。。。


そう言えば、フランスの先生(猫)は元気だろうか??
[PR]
by sono2006 | 2009-11-11 16:55 | 日本生活
2009年 11月 09日
香嵐渓で猿回し
c0094808_18541864.jpg
↑お猿さんだっ!
c0094808_18542859.jpg
↑お利口に竹馬操ってます。
c0094808_18543729.jpg
↑休憩中でいすにちょこんと腰掛けてる。かわいい。



先週、愛知県の香嵐渓に紅葉を見に行きました。
c0094808_18544588.jpg
↑肝心の紅葉は今一歩だったけど(先週の話しね)、
かわいい猿君見れて満足満足。




実はもう福岡入りしてます。
福岡も温かい!
[PR]
by sono2006 | 2009-11-09 18:56 | 日本生活
2009年 11月 05日
すき焼き祭りっ ♪
c0094808_16193085.jpg
↑うほっ♪ すき焼き! Sぶさんが作る男のすき焼きです。
c0094808_16194130.jpg
↑んんん〜、美味しくないわけがない。
c0094808_16194969.jpg
↑完成っ! 待ちきれん。



南仏ではこういう薄い肉が存在しません。
だからもしも南仏ですき焼きが食べたい場合は、
肉を凍らせてスライサーで薄く切って~、
と涙苦しい努力が必要。

というわけで、
日本で食べたい料理のひとつがすき焼きなのでした。



c0094808_1620521.jpg
   ↑愛知県N市のH家。兄妹のように慕ってる家族。

夫婦ともに学生時代から知り合いなので
かれこれ十数年の付き合いだね。
大学時代から飲み明かしている仲。
子供達も小さい頃から知ってるんで本当に家族のようです。
この日は同じく同郷、先輩のM家も集合しての久々の九州祭りです。

この家とってもおしゃれで雑誌とかにもとりあげられてんだよね。
c0094808_16202291.jpg
↑子供達が夢中だった、ベイブレード(だっけ?)
俺らが小さい頃はメンコやコマだったなあ。。
c0094808_16203030.jpg
↑デザートに和菓子!ナイスチョイス。
c0094808_16204010.jpg
↑ムッシュがお抹茶たててくれました。





ああ、食った食った、飲んだ飲んだ!





明日は焼き肉祭りです。
これ見てる海外在住の人、怒んないでね〜 笑。
[PR]
by sono2006 | 2009-11-05 16:27 | 日本生活
2009年 11月 04日
自由が丘 night
東京最後の夜は、H社の友人Oっちとの自由が丘night。
自由が丘って初めて来たかも。

例によって行き方が分からず人に聞いたり。。
(田舎者です)



会社は違えど狭いこの業界。

いろーーんな話しをしました。
ありがとね。
またパワーをもらえましたよ。
c0094808_20143988.jpg
↑うなぎ屋さん。美味しかった!
こういうお店に行きたかったんだよー!
さすが好みを分かってらっしゃるね。
c0094808_20145216.jpg
↑2軒目はお好み焼き〜。
焼酎たくさん飲みました。

また飲もうね!
[PR]
by sono2006 | 2009-11-04 20:21 | 日本生活
2009年 11月 01日
Tokyo night
c0094808_16502680.jpg
↑新宿〜。
c0094808_16513436.jpg
↑東京ミッドタウン。
東京に全く疎い我々
(いや、チェコ人同僚のYちゃんの方がまだ詳しかった)、

「ミッドタウンってどこですか?」って聞いちゃった。
c0094808_16523110.jpg
↑ミッドタウン敷地内の21・21デザインサイト。
深澤直人さんの展示見に行きました。良かった!
c0094808_16545022.jpg
↑六本木の夜〜。
デザイナーズナイトの帰りです。
c0094808_16554664.jpg
↑Yちゃんも大満足のそば。




先週は東京滞在、昼は幕張、夜は都心へ。
宿泊は品川。

しかし、日本はすごい。
東京は慣れてないせいもあり、
とにかくスピードについていけない自分。
よーーく人とぶつかりました。
歩くのみんな早いしね。


c0094808_16582526.jpg
↑どこもかしこも標示だらけだー。
書かんでも分かるんですけど。。


街の標識も凄いですよね。






今はもう愛知県です。

仕事も一段落で、火曜日からは日本での休暇に突入します!
リラックスせねば。
[PR]
by sono2006 | 2009-11-01 17:03 | 日本生活


Top

3年間のフランス生活を終え、日本に帰国しました。食べる飲む大好き! Link & Comment 歓迎です。
by sono2006
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
sonoマイブームTOP15記事
カテゴリ
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
タグ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
第45回Podcast:..
from 投資アドバイザー 河合圭のオ..
はじめまして!
from こんにちは
はなまるマーケット で「..
from はなまるマーケット で「よこ..
イタリアへパスタを食べに
from カンヌで非セレブ生活
キョータのお初バトン
from nice!nice!nice!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism