<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
2009年 03月 29日
F1豪州トヨタ3位&ロスフィギュア安藤美姫3位!
フランス時間朝7:45からTF1でのレース中継。

面倒くさいことにこの週末からサマータイムへ移行するので、
土曜の夜と、日曜の朝では時間が1時間ずれます。

いつも目覚ましに使ってる携帯時計が、
自動的にサマータイムになってくれたのでTV放送時間ギリギリまで
寝ることができました。


さ、今シーズンの開幕戦スタート!

ん?トヨタのマシン2台ともおらん。。
なに?予選失格(リアウイングの可動域問題とか?)で
最後尾からスタート(怒)??

せっかく早く起きたのにはやくもブルー(怒)。
トヨタのマシンも今期はかなりの潜在能力を秘めているだけに残念。
c0094808_18344376.jpg
↑レースは旧ホンダのブラウンGPがレースをひっぱるカタチ。
バトン、バリチェロと去年はたいした成果あげれなかった二人だが
このマシンは正真正銘に速いみたい。



19週目に中嶋がクラッシュしてセーフティーカー導入。
ちなみに中嶋は欧州でも知名度上がって来てます。

トヨタは最後尾スタートながらも徐々に順位アップ。
セーフティーカーもこういう場合は助かるしね。

上位陣がクラッシュやらリタイアやらで徐々に脱落。
今回のレースはフェラーリは散々、ハミルトンも
最後尾スタートだったし。



レース終盤、残り4週。
バトン、ベッテル、クビサ、バリチェロ、トゥルーリ、、の順。
トヨタトゥルーリ、予選失格からここまで来るとは!


ここでまさかの大波乱!!

2番手のベッテルと3番手のクビサが接触し、
結局両者ともに大ダメージ。

ん〜?ということは〜。。?
トゥルーリが繰り上がりで3位に浮上!

レース終盤になると上位陣のリタイアを期待しちゃうけど
まさかの大逆転でした。
c0094808_18335128.jpg
↑トゥルーリ、関係者によると本当に気さくで良い人のようです。
ワインも作ってますしねー。イタリアンナイスガイ。


トップ2はバトンとバリチェロのブラウン勢。
数ヶ月前まではホンダのF1撤退が決定し、どん底だっただろうに
先日ヴァージンとの契約も決まり、関係者は本当に喜んでるでしょう。




F1、モータースポーツは日本人が考えている以上に欧州では重要。
ホンダのF1撤退やスバルのWRC撤退など、残念ですが
欧州の人々へのブランドアピールの為にも
トヨタ、頑張って欲しいものです。



c0094808_1834438.jpg
↑ロスの世界フィギュアも今朝再放送で見ました。
安藤美姫やったね!

真央ちゃんがフランスTVの取材受けてて、
めっちゃフラ語なまりの英語で質問されてて
大変そうだった 笑。





【追記】
トゥルーリがセイフティカー導入中の追い越しペナルティで
レース後に25秒加算で12位に降格。
同じくトヨタのグロックが4位に繰り上がったものの、、
すっきりせん!

【また追記】
結局マクラーレンが故意にトゥルーリに追い越しさせてことが判明し、
トゥルーリが3位に復活!
なんじゃそりゃ。
[PR]
by sono2006 | 2009-03-29 18:53 | 南仏生活
2009年 03月 27日
世界遺産アヴィニョン
c0094808_4111273.jpg
↑全長4.3kmの城壁に囲まれた街。14世紀に法王庁があった街。
我が家から車で2時間くらいです。
c0094808_4112636.jpg
↑街の中は迷路のようかと思いきや、意外にも大都会。

この写真の通りはメインではないけど、
メインの通りはニース並みの賑わいでした。
c0094808_4115123.jpg
↑我々が泊まったホテル。格安だったけど趣もあって大正解。
c0094808_4121735.jpg
↑ホテルのエレベーターのスイッチ。。

ん? なんかおかしくない?

普通下ボタンは下にあるもんだろっ!
って間違って押したあと、つっこみました 笑。
[PR]
by sono2006 | 2009-03-27 04:15 | 南仏生活
2009年 03月 23日
アビニョンモーターフェスティバル2009
c0094808_0454969.jpg
↑ニースから西へ車で2時間ちょっと?
アビニョンで開かれたモーターフェスティバルへ行って来ました。


フランスではこういうモーターイベントが多い気がする。
(南フランスだけ??)
しかも客層がかなり幅広く、
免許取り上げられてもおかしくないような老ムッシュマダムから、
小学生や女の子、おばちゃん、家族だったりカップルだったり。

思うに、

遊園地とかゲームセンターとかの娯楽が少ない、
普段の遊びと言えば、自然と触れ合うピクニック系、
自転車、ローラーブレード、海水浴などのスポーツ系しかない。

だからこういうフェスティバルや移動遊園地、
蚤の市みたいなイベントは人気が非常に高い。
日曜なんかお店も閉まるのでこういうイベントは集客率が高いしね。
c0094808_0461690.jpg
↑トラック系からバイク系、なーんでもありでした。
ボデーのペイントが何となくヘタクソだったような。。
こういうのは日本やアメリカが一枚上かな。
c0094808_0453357.jpg
↑パーツも大物から小物までなんでも揃ってます。
旧車はパーツ集めも大事ですからね。
c0094808_04729100.jpg
↑1000ユーロ!動くんかいな。。オウムより安いじゃん 笑。
c0094808_0463677.jpg
↑ワンワンもたくさんいました。

我が家は時間の半分以上はミニカー探しに費やしました。
1台お買い上げ〜。
[PR]
by sono2006 | 2009-03-23 00:50 | 南仏生活
2009年 03月 20日
高価なオウム
ペットショップは好きなんで、しょっちゅう行きます。
c0094808_1541137.jpg
↑オウムだ!

コミュニケーションとれる動物がいいもんねえ。
c0094808_154433.jpg
↑ん?値段は?? 

高い!!
オウムって普通にこんなに高いのー?
[PR]
by sono2006 | 2009-03-20 01:57 | 南仏生活
2009年 03月 18日
昔の成果
調子にのって、ついでに、、



↑このCM大好き。作ってる人の顔が出て来るのがお気に入りです。



↑これも好き、だけど、ど、どこの国 笑??
[PR]
by sono2006 | 2009-03-18 04:36 | 南仏生活
2009年 03月 17日
自分の成果
c0094808_65749.gif
↑2006年はこれづくしだったなあ。
アメリカのみの販売なのでまだ実物見れてないのが 涙。



↑自分のたずわさった車をTV画面で見る時、
なんとも言えん不思議な気持ちになります。



最初の仕事は、自動車のリアランプのデザイン。


ある日何気に映画観てると、車のリアビューが写ってる。
そのクルマは自分が初仕事でやったリアランプのデザイン。

自分の成果物が映画の中に出て来たので、不思議な気持ちでした。

もちろん市場でも見れるし、ランプなどの部位デザインだけでなく
外形全体のデザインが自分のオリジナルだったりするとまた嬉しい。


TVっ子だからか、
スクリーンの中で自分のデザインしたクルマを観る方が
感激も増します。

人気ドラマ”24”で
自分のデザインしたクルマに主人公が乗ってるシーンとかがあって、
その時はかなり興奮しました。



こういう感動忘れないようにしたいですね。
お客さんが運転する姿を常に頭に描きながら。
クルマを運転している時の笑顔なんかも想像しながら。

大事だね。

[PR]
by sono2006 | 2009-03-17 06:19 | 南仏生活
2009年 03月 13日
大先生連日来たる
隣はバカンスでどこかへ出かけてる模様。
ということで隣の猫、大先生が最近我が家に頻繁に現れます。
c0094808_5534992.jpg
↑くつろぎ中。
c0094808_5553817.jpg
↑sonoヨメが恐る恐る大先生をなでる、の絵。

この猫、猫っていうより虎に近い。
ペットというよりは野性味に溢れてます。
c0094808_5555314.jpg
↑爪もといでる様子なし。怖いよー。

見た目怖い大先生だけど、動物は癒されるね。
昨晩は勝手にベッドルームで寝取りました、こやつ 笑。
[PR]
by sono2006 | 2009-03-13 06:01 | 南仏生活
2009年 03月 08日
2009ジュネーヴモーターショー
c0094808_2125421.jpg
今年もジュネーブモーターショー出張に行ってきました。

しかもプレスデーではなく週末の一般デーです〜 涙。
忙しくて平日には行けませんので。。

ものすごい人、人、人! 不況関係なし!
欧州自動車業界はまだまだ元気です。
c0094808_2126737.jpg
↑今回のコンセプトカーおすすめはコレ!

インフィニティ、エッセンスコンセプト

よくあるやりすぎのクーペかと思いきや、
デザインレベルは相当に高い。見とれてしまいました。
展示から、外形、内装、ランプ、サーフェス質感、Rの大きさ、
ホイール、カラーなど全ての要素がキマッている。
c0094808_21261432.jpg
最高レベルプロダクト、BMW Z4

電動ハードトップの収納方法などに工夫があり、かつ動きも美しい。
外形、内装ともにBMW最高レベルだと思う。(X3などは最低レベル)
ここも2日で3回以上立ち寄ったかなあ。



     ↑アシモによるインサイトのプレゼンテーション

         走ってます!アシモ。

プリウスターゲットのホンダインサイトのレベルには
正直がっかりだったけど、アシモは素晴らしい。
c0094808_2126478.jpg
楽しいフィアット500のカブリオレ。欲しい!!
c0094808_21272068.jpg
↑このヒュンダイSUV、実はトリノメイク。
時々デザイナー達とトリノでランチを食べてたので、
出来が気になってました。
デザインレベルはかなり高く、びっくりしました。
プレスデーだったらデザイナーいるので、
いろいろ話たいなと思ってたのに、一般デーで残念。
c0094808_21275234.jpg
↑この電気自動車、コンセプトやカタチにビビっときました。
他のEV車は付け焼き刃EVがほとんどだけでがっかりだったけど。
c0094808_21283849.jpg
↑ジュネーブはこうした各ブランドのショップが併設されてるのも特徴。
しっかり買いましたよ、ミニカー。



土曜に帰って来て、日曜は写真まとめて簡単な報告書作って〜。
スケッチも今日やろうかなあ、明日からまた仕事!

2008ジュネーヴモーターショー
[PR]
by sono2006 | 2009-03-08 21:34 | 南仏生活
2009年 03月 06日
定点観測 ニース旧市街広場
c0094808_5481432.jpg
↑ある日のニース旧市街広場。
c0094808_5483527.jpg
↑カーニバル仮装の女の子、かわいい。
c0094808_5485524.jpg
↑観光客か?派手な女性。
c0094808_5491245.jpg
↑よく晴れてニースらしい天気です。
c0094808_5494151.jpg
↑でかいワンちゃんがうろうろ。

我々は噴水前に腰掛けて、
ケバブ食べながらビール飲んでました(笑)。


明日はジュネーブモーターショー出張です。
[PR]
by sono2006 | 2009-03-06 05:55 | 南仏生活
2009年 03月 03日
映画ニュー・シネマ・パラダイスを観た
c0094808_621299.jpg
   ↑原題、Nuovo Cinema Paradiso、劇場版を見ました。

          良かった!!!!


この名作、もちろん名前は知ってたし、
チョロ見なら何度かしてるのだけど、ちゃんと見たのは初めて。
自宅でDVDで観ました。


【ストーリー】
シチリアのある映画館が舞台。
少年トトは映画が大好きな少年。
映写技師のアルフレードを慕うようになり、
街の映画館とともに成長していきます。
恋愛、兵役を経て島をでたトト、
アルフレードの訃報を聞き30年ぶりに島に戻って来る。。


【観た理由】
昨年からお世話になってるイタリアのモデル会社がある。
そこの従業員はほとんどがシチリア出身。
(みかけも怖い、みんなチンピラマフィアみたい、
初対面だったら声かけれんタイプ 笑)

ということで、シチリアが舞台のこの映画を
観たいと思ってたんです。

シチリア出身ならではの言い回し、
もち汚い言葉もシチリア仕様(笑)。

正確な意味までは分からないけど、
「あ、これシチリアっぽい言い回しなのかなあ」
と理解できるのも面白かった。


【感想】
ストーリー、配役、音楽が素晴らしい。
これぞ素晴らしきイタリア映画という印象。

中でも少年時代のトトと映写技師アルフレードとの
心温まる交流。

古き良きイタリア、シチリアの田舎町。
街の唯一の娯楽である映画。
現代(特に日本)のような時間の流れでなく、
イタリアらしいゆっくりとした空気。


10年以上前だったかな、
以前ちら見した時は、面白い映画だとは思わなかった。


今日は昼からイタリアワインとピッツア食べながら、
だーらだらしながら観た。
フランスやイタリア、特に南部はゆるい 笑。

ゆるーく観るのがオススメの映画ね。


Ennio Morricone - Nuovo cinema paradiso - Venezia

エンニオ・モリコーネの音楽最高〜。
[PR]
by sono2006 | 2009-03-03 06:40 | 南仏生活


Top

3年間のフランス生活を終え、日本に帰国しました。食べる飲む大好き! Link & Comment 歓迎です。
by sono2006
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
sonoマイブームTOP15記事
カテゴリ
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
タグ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
第45回Podcast:..
from 投資アドバイザー 河合圭のオ..
はじめまして!
from こんにちは
はなまるマーケット で「..
from はなまるマーケット で「よこ..
イタリアへパスタを食べに
from カンヌで非セレブ生活
キョータのお初バトン
from nice!nice!nice!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism