<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
2009年 02月 27日
sonoヨメ自家製辛子明太子
みなさんこんにちは、sonoヨメです☆

南仏もすっかり春めいて来ました。
しかしまだまだ薄手のコートが手放せませんっ。



さて、先月最寄りのカルフールにて、
「魚の卵」という名の生たらこを購入。

新鮮とのこと(あやしいが)。


よしっ!明太子作ろう!!!
食べたいものはイチから作るしかないのでなんでも挑戦です☆


c0094808_7441767.jpg
↑ふふふっ失敗(泣)

見た目にもぐろい。。。

唐辛子を入れ過ぎて激辛になってしまいました。
あ〜っ大好きな明太子、このままでは済まさんぞ〜っ!
c0094808_7443967.jpg
↑ということで先週も生たらこ購入。

今度は大きめ、色形もよし!

季節ものということもあり、これが今年最後の挑戦になるかも。。。






c0094808_744571.jpg
ふふふっ、めでたく成功!!


唐辛子少なめ、漬け込み時間を短くしました。
おいしいじゃないの〜っ☆


sono氏のお弁当にも大活躍間違いなしです!




冷凍保存し、少しずつ味わって食べますね☆
[PR]
by sono2006 | 2009-02-27 07:50 | 南仏生活
2009年 02月 22日
グラース2CV集会2009
今年もグラースでの2CVミーティングに行ってきました。
毎年、香水の街グラースで行われてます。
c0094808_773118.jpg
↑走るの??
外見はボロでもみなさんエンジンはかなりメンテしてます。
c0094808_781161.jpg
↑こーんな感じで中央広場に集合〜!

オーナー同士おしゃべりしたり、
道ばたに座り込んでバゲットとワイン飲んだり。
自由気ままに。フランスらしい。
c0094808_783188.jpg
↑昼3時頃には一斉にドライブ。バイバーイ。



この日はお友達のYさん家にお邪魔してました。

ダンナのフランス人Pが
「あの車はイタリアから来てて〜」
「あれはエンジンをかなりいじってて〜」

と一台一台説明してくれました。

フランス人は例外無くみな2CV大好きですね。

c0094808_784871.jpg
↑子供のおもちゃ、キッチンセットに食洗器が付いとる。。
海外ならではなのかな?日本ではこんなのあるの?
c0094808_792784.jpg
↑シンクに赤ちゃん人形をつっこむAちゃん。
日仏のハーフでとってもかわいい!



ああ、しかし今日も昼から飲んだ、食った。
毎日遅くまで働いてるからまあご褒美と思えばね。

最近本当に仕事が忙しい。
まだ気力がついていってるので大きなストレスはないけど、
若くもないし、体調管理にも気をつけないとね。
週末も仕事持ち帰ってます 涙。


去年の集会の様子←見てみて!
[PR]
by sono2006 | 2009-02-22 07:14 | 南仏生活
2009年 02月 19日
今夜もムールフリット!
c0094808_4462312.jpg
↑バゲット、サラダ、ムール、フリット、赤ワイン。
今晩のおうちディナーです。
c0094808_4465718.jpg
↑ムール貝、日本でいうとアサリみたいな感覚。

安くてどこでも売ってるし、
これだけでディナーにもなっちゃいます。

タマネギをバターで炒めてムール入れて、
白ワインと隠し味でレモン、生クリームなど入れて3分くらい
煮込むだけ。貝が開いたらできあがり。
なんとも簡単な料理。


これとフリット(フライドポテト)は
黄金の組み合わせです!
c0094808_4472985.jpg
↑ワインは友人から以前もらったもの。

その友人の友人のだんなさん(フランス人)が
ボルドーの小さなワイナリーで作ってるワインだそうです。
数が少ないでのカルフールなんかでは売ってません。

これ、とっても美味しかった。
我が家のソムリエール、sonoヨメもかなりの高評価!
c0094808_4483660.jpg
↑ムールの残りスープでのスパゲッティ。
さっぱりしてるけどコクがあって美味しい!



ムールフリットはこっちに来てのヒット料理のひとつやね。
ごちそうさまでした〜。
[PR]
by sono2006 | 2009-02-19 04:51 | 南仏生活
2009年 02月 15日
アンチーブで買い出し
我が家の週末。最近パターン化されてきとります。
c0094808_18532819.jpg
↑良く行くアンチーブの街。

我が家バルボンヌから山を下って車で15分くらい?
ニースとカンヌの間に位置する海沿いの街です。

ちょうど良い大きさ、治安、人々の優しさ、
街の雰囲気など大好きな街です。
c0094808_18542659.jpg
↑朝のマルシェ。新鮮な野菜、肉、香辛料、花など
ありとあらゆる商品が並びます。

肉屋さんなんかその場で解体からやってるので、
その辺に鶏の首やら転がってることも。。
c0094808_1854541.jpg
↑イモ選びだけでもこんなにたくさん!
こっちってイモが美味しいんですよ〜。

お店のヒトに「鶏肉と合わせるならどれが良い?」と聞くsonoヨメ。
c0094808_18552430.jpg
↑マルシェ横の魚屋さん。新鮮な魚がたくさん。
我が家はムール貝をゲット。
c0094808_18554520.jpg
↑買ったバゲットはこのようにカバンにさして〜。
腹へったら途中で食べて〜 笑。
c0094808_18561030.jpg
↑この日はどこの駐車場もいっぱい。
よくこんなでかい車縦列したなあ。

しィれんさん、この日、Rクラスをアンチーブで3台も見たよー。
最近観光客が増え出してます。



我が家の土曜はこんな買い出しデーです。
どこの家庭もこんな感じかな?
なんてったって日曜は店が休みだからね。
[PR]
by sono2006 | 2009-02-15 19:18 | 南仏生活
2009年 02月 14日
カメラ目線、大先生
c0094808_17442586.jpg
↑あ、大先生だ(丸い猫背ですぐ分かる)。
c0094808_1745761.jpg
「おーーーい」と声をかけてみる。
c0094808_17453373.jpg
↑気付いた!走って来る。
c0094808_1746395.jpg
↑というわけでいつものポジションに落ち着く。
c0094808_17462995.jpg
↑必ずカメラ目線 笑。
[PR]
by sono2006 | 2009-02-14 17:49 | 南仏生活
2009年 02月 11日
ニースと夕焼け
c0094808_6275319.jpg
↑初めてニース旧市街横の展望公園??に登ってみた。

絶景!
c0094808_6281425.jpg
↑雨と強風続きで波が荒れてます。ニースでは珍しい。
c0094808_6284038.jpg
↑アンチーブ半島に沈みゆく夕日。

こういう景色に感動できる心のゆとりは大事ですよ。
仕事ばっかじゃ人生つまらん。
[PR]
by sono2006 | 2009-02-11 06:33 | 南仏生活
2009年 02月 08日
日本からのおみやげっ
c0094808_384618.jpg
↑日本から遊びに来てくれてるH子ちゃんからのおみやげですっ!

ありがとう!きつねうどん今食べたいっ。
[PR]
by sono2006 | 2009-02-08 06:01 | 南仏生活
2009年 02月 06日
イタリア人と深夜残業
トリノ出張生活も終盤を迎えています。

昨晩はレジデンスに帰ったのが朝の3時(!)。
久々の深夜だよ。

まあみなで夕食のケータリングを近くのレストランから
頼んで一緒にビール飲んだりで楽しかったけど。



それにしてもイタリア人!

計画性なし。
いざと言う時の行動力は凄いと思うんだけど、
いかんせん計画性というかマネージ力がないのだ。

「大丈夫、大丈夫、土日もあるから」
(土日を最初からカウントにいれんでくれ!)

「朝までやれば終わるから」
(俺も朝まで付き合うってこと?)

何度も文句は言ってるけど、どうも噛み合わん。
時間とかフィニッシュに関する感覚が
日本人とは違いすぎるんだろうなあ。


日本人の中でも自分はかなりこのルーズなマネージに
合わせれる方だとは思うけど、まあいろいろ不満もあります。




11月から始まったトリノ生活。

平日はトリノに泊まり込みで
モデル会社でイタリア人と一緒に作業、
デザイナーとしてイタリア人モデラーに指示。
週末はニースに戻るという生活。

ニースからトリノまでは片道3時間の山道ドライブ。



随分とイタリアという国にも慣れました。
モデリングの簡単な指示であれば、イタリア語の単語で
かろうじてコミュニケーションしてます。

チームによっては全員が英語喋れない場合も多いしね。
フランス語は諦め気味だけど、イタ語はちょっとやっても良いかな。


イタリア人の楽観的な国民性、日本語と割合近い発音、
そしてなによりも美味しいイタリア飯。
まあどこも住めば都です。
イタリア人と一緒にフランス人の悪口言うのもまた面白いしね。


疲れたけど楽しいイタリア生活でした。
って今日も帰り遅いかなあ。。
喋ってないで、はよやれっちゅうの! 笑。
[PR]
by sono2006 | 2009-02-06 03:28 | イタリア観光&出張
2009年 02月 02日
南仏我が家でダーツ
c0094808_239091.jpg
↑最近のマイブーム、ダーツ。

ハマってます。



安物だけどお正月に買ったエレクトロニックダーツ台。
ソフトダーツ専用でルールに合わせて計算してくれます。

2年前くらいだったか、福岡で友達と飲んでて、何軒もはしごして、
最後に行ったのがダーツバー。

実はここで始めてダーツやったんだけど、
「おもろーーー」ってことで
ずーーーっと欲しかったんです。

本当はアメリカとかで買ってれば、もーーっと安くて
良いの選べたんだろうけど、フランスのGo Sportで購入。



まあ、遊ぶ分にはいいかね。
台はいいんだけど肝心の投げるダーツがしょぼい。
どっかで良いの売ってないかな。。
[PR]
by sono2006 | 2009-02-02 02:47 | 南仏生活


Top

3年間のフランス生活を終え、日本に帰国しました。食べる飲む大好き! Link & Comment 歓迎です。
by sono2006
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
sonoマイブームTOP15記事
カテゴリ
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
タグ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
第45回Podcast:..
from 投資アドバイザー 河合圭のオ..
はじめまして!
from こんにちは
はなまるマーケット で「..
from はなまるマーケット で「よこ..
イタリアへパスタを食べに
from カンヌで非セレブ生活
キョータのお初バトン
from nice!nice!nice!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism