<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
2009年 01月 31日
雨雨モナコとビーフバー
c0094808_5334225.jpg
↑雨のモナコ。雨きらい〜。

あ、ちなみにここF1
コースですね。
c0094808_554315.jpg
↑相変わらずでかい船だらけの国です。
先生はこのモナコのどこかにいるのだろうか!




今日の目的はモナコの fnacに行くこと。
USBキーとDVDを見にね。


それとビーフバーでランチすること。
c0094808_537676.jpg
お洒落なホームページなり。
モナコ店以外にも、ニース、モスクワにもあるみたい。

このビーフバー、
最近sonoヨメが何度か行ってて美味しいらしいのです。

名前が凄いよね。。肉のバーですよ。

ビジネスランチがワインと前菜付きで18ユーロ。
ちょい高いけど美味しいのでお得な内容でした。
(食べ終わって写真撮り忘れたのに気付いた。。)



モナコはあまりレストラン知らないので
開拓しなきゃね〜。






Monaco Beefbar

モダンでお洒落なお肉やさん。
もちろんモナコですので英語もフラ語もオーケー。
量も味も洗練されていて値段はまあモナコ値段、ちょい高いけど
おすすめです。着飾らなくてもカジュアルでいけますよ〜。
42, quai Jean-Charles Rey
98000 Monte-Carlo, Principauté de Monaco
Tel. +377 97 77 09 29
Fax +377 97 77 09 30
Email: monaco@beefbar.com
http://www.beefbar.com

[PR]
by sono2006 | 2009-01-31 06:00 | 南仏生活
2009年 01月 27日
知ってる?OBAMICONE.ME
パリ在住のYoukilaさんのブログで面白いの発見(メるシ〜)。

c0094808_552502.jpg
↑このサイト知ってます〜?
OBAMICONE.MEというサイト。

c0094808_661547.jpg
            ↑覚えてます〜?
    選挙中のオバマ氏のポスターのようなエフェクトが
    簡単に作れちゃうんです。



         というわけで作ってみました。
c0094808_5541041.jpg
        ↑sonoヨメ、かっこつけバージョン。
c0094808_5544158.jpg
             ↑先生 笑
[PR]
by sono2006 | 2009-01-27 06:10 | 南仏生活
2009年 01月 26日
南仏で朝青龍優勝に感動!


  ↑朝青龍優勝!!感動した〜っ!



引退と言われた場所前。
けがや調整不足で明らかに実力が出せてない初日。
あれよあれよの負けなし連勝で迎えた
千秋楽の対白鳳戦であっけなく敗退。

一敗同士で迎えた横綱同士の優勝決定戦。
制した朝青龍は本当に嬉しそう、
何度もガッツポーズ、そして涙。


ほんとうに嬉しそうな笑顔の朝青龍を見れて感動しました。
滅多に弱みを見せない彼の涙にも感動。

悪役にされがちな朝青龍のふるまいや言動。
(たしかに凄いこと言っとるけどね)
そういうヒール役が似合う引退寸前と言われた力士がまさかの優勝、
だからスポーツは面白い。

よく報道なんかで「横綱としての品格に欠ける」的なことを
言われるキャラ。
マスコミも連日のバッシング。

良いじゃんかねえ。
みんな能面みたいな力士ばっかりじゃ面白くないよ。

感情がすぐに顔に出てしまう朝青龍みたいなキャラクター大好きです。
太く生きてるのが良いね。


今まで若貴以来、相撲ってあんまし見てなかったんだけど、
今場所は感動しましたっ。

[PR]
by sono2006 | 2009-01-26 01:06 | 南仏生活
2009年 01月 21日
トリノで本屋へ
前にもこんな記事書いたよーな。。
ま、いっか 笑。


ワタクシ、本が大好きです。

c0094808_3441415.jpg
↑読むのは最近さぼってますが、
本がたくさんある本屋が好きなのです。


分かります?
もち日本語だったら言うことないけど、読めなくても
あの、本がずらーーっと並んでる雰囲気、
騒がしくない静かな店内、
欲しかった本、お目当ての本を探し当てた時の感動。

好きなんですよー。



もちろん海外でも本屋があると必ず行きます。

さすがに文庫本は頻繁には買わないけど
(言葉分からんしね。。)
雑誌系、特にインテリア雑誌や車雑誌は
よーく買ってます。(絵、写真だけ見てる。。)
c0094808_3444623.jpg
↑"GATTO"はイタリア語で"猫"ね。
字が読めなくても写真だけで楽しい!かわいい!
c0094808_345891.jpg
↑この書店で自動車デザインの本を購入しました。

さっそくランチ後に、イタリア人達と談笑。

みんなモデラーとしてイタリアでは長いキャリアを持ってます。

「これ俺が仕上げたんだよ」
「このモデルは大変だった」
「やっぱ昔のこのデザインがいいね」

みんな職業柄クルマが大好きなので、話に花が咲きます。

やっぱイタリアカーデザインはずば抜けてるね。




でも今一番行きたいのはブックオフ!!
パリに買い出しに行くかな〜。

[PR]
by sono2006 | 2009-01-21 03:51 | イタリア観光&出張
2009年 01月 18日
”先生”モナコへ!?
c0094808_20165939.jpg
↑我が家に入り浸ってた近所の猫、通称”先生”
突然現れなくなってから、はや2ヶ月半が経過。

ご高齢だったので(たぶん)ご逝去されたとか、
どこか遠くへ連れたいかれた、
などの説が有力でした。






しかし、先週のある日のこと。
以下、sonoヨメによる目撃談。





フランス語の学校終了後、
いつものようにsonoヨメが赤いヤリスでご帰宅。

車降りると、どこかで

「にゃ〜〜〜」

と鳴く声が。

ふとご近所の屋根を見上げると、
どこかで見た猫がこっちを見て、

「にゃーー!にゃーーー!にゃー!」

と鳴いてます。

この甘えるような鳴き方っ、
他の猫より一回り小振りなサイズ、
そして短いシッポっ、

明らかに”先生”!
生きてます!


”先生”は実家と推測されてる家の屋根の上にいたのです。

彼女はsonoヨメの赤いヤリスを覚えてて、
しかもsonoヨメの顔も覚えてたみたいで、

「にゃ〜っ!久しぶりだにゃ〜っ!」

と鳴いてたようです。

sonoヨメは自宅に入り(玄関前で鳴かれるとうるさいので)、
再度2階の窓から”先生”を確認。

結局、”先生”は本来ビビりなので、
2階から飛び降りるなどの芸当が出来るわけもなく、
しばらくすると鳴きやんで窓から実家へと入っていったようです。



以上が目撃談。


僕はトリノ出張だったけど
ヨメが電話で興奮してしゃべってくれました。

「ビッグニュースだよ!」って(笑)




ではなんで今まで我が家に来なかったのか?
現れなかったのか?気配すらなかったのか?


真相はこうです(まだ推測レベルだけど)。







先生の実家と思われる我が家のご近所。

年配夫婦のふたり暮らしで、猫が2匹います。
そのうちの1匹が”先生”。

飼い猫といってもこの辺の猫は自由きまま。
自宅にしばらく戻らなかったり、外で寝たりと
適当に暮らしてます。
飼う方もそんな感じ。平気で旅行出るしね。

この家の娘さんが現在モナコで働いてます。

たぶんだけど、

おそらくこの娘さんが”先生”をモナコに連れてってる。

sonoヨメが目撃した日は
たまたまモナコから実家に戻ってきてた日で、
”先生”も里帰りさせてたのでは??


というのが我々の調査の結果です(笑)


つまり、

”先生”、現在はモナコ在住です(セレブだ。。)。

c0094808_20172638.jpg
↑かつての姫先生。現セレブ、モナコ在住?


というわけでこの猫死んどりませんでした。
報告までっ。

あれ以来現れないけど、
いつかモナコから我が家に遊びに来ないかな。

[PR]
by sono2006 | 2009-01-18 20:40 | 南仏生活
2009年 01月 17日
新年餅つき&寿司
c0094808_5524780.jpg
↑ミニミニ餅つきに挑戦っ!

ご近所の日本人Nさん宅での新年会。

c0094808_5533264.jpg
↑そして我が家は寿司を持参〜。きれいでしょ?

横の哺乳瓶とのアンバランスがおもろい。




最近は週のほとんどはトリノでの出張生活。
週末はニース。

今日は久々の自宅ご飯でした。

週末はゆっくりしよーっと。
[PR]
by sono2006 | 2009-01-17 05:55 | 南仏生活
2009年 01月 11日
冬晴れニース
c0094808_5133877.jpg
↑今日のニースは快晴!久々です。
c0094808_5141896.jpg
↑ここのところ雨ばーーっかりだったけど、やっと晴れた!

今日は海岸沿いのレストランでランチを。
晴れた日は太陽を求めて冬でもテラス席から埋まります。



驚いたことにこの真冬に
ビート板で泳いどるおっさんがいた!

ありえんのですけどー。
[PR]
by sono2006 | 2009-01-11 05:34 | 南仏生活
2009年 01月 05日
新年すし&たこ焼きパーティー
c0094808_4121694.jpg
↑2日はsonoヨメのフランス語学校のお友達が我が家へ!

フランス人、日本人、韓国人、中国人。

フランス語トークでしたが、
僕はフラ語がほとんど分からないので
英語で喋ってくれました。英語はもうみなさま当たり前。


あ、寿司写真とるの忘れた。
手巻き、軍艦、手まり寿司です。みんな寿司は大好きです。

たこ焼きはやっぱ盛り上がる。
竹串でひっくり返して次第に球状になってくのも面白いみたい。

みなさん写真とりまくりでした。
c0094808_4124053.jpg
↑食事のあとはWii大会〜。盛り上がりました。







ところでご近所の動物たちが続々と新年の挨拶にやってきます。

c0094808_413368.jpg
↑右隣の家のネコ、ちび虎ちゃん。

ゴミ出しの帰りについてきた。かわいい。
c0094808_4132193.jpg
↑まだ子猫です。でも随分大きくなった。

「あけましておめでとー」
って声かけたらビビって出て行きました(笑)
[PR]
by sono2006 | 2009-01-05 04:18 | 南仏生活
2009年 01月 02日
南仏で年越し、ワインと紅白
お昼はカンヌに買い物へ、
帰りにスーパーで食材を買って帰宅。

今年の大晦日も南仏ニース近郊の我が家での年越しです。


c0094808_539857.jpg
ボルドーの格付けワイン(15ユーロくらい)と暖炉。
c0094808_5393015.jpg
↑寒くなくても暖炉つけちゃう。暖かい光は最高です。


テレビの前にワインとつまみを持ってきて
紅白歌合戦見まーす。

JSTVのすごいところはフランスの年越しに
合わせて紅白を再放送してくれるんです!
c0094808_540955.jpg
キマグレン。友達のMZにそっくりなんだよなあ。
c0094808_5413165.jpg
ジェロだ!お母さん感動して泣いてたねえ。こっちも泣いた。
c0094808_5415277.jpg
水谷豊っ。

テレビドラマ相棒が大好きなので、水谷さんも大好きです。
ほんとカッコ良かった。奥様への「帰りは12時過ぎます」って
コメントも最高(笑)
c0094808_5421122.jpg
↑そして小林幸子
今年の衣装はデカイだけじゃなく美しかった。



今年の紅白はとっても面白かった!


メッセージが分かりやすくてビジュアル的にもシンプル、
演出も過剰でなくセンスの良さを感じました。
たくさん感動したしね。

最近のNHKの番組はいいぞ。
一番良かったのは沢村 一樹セクスィー部長だったけどね。。

c0094808_5423150.jpg
↑簡単に蕎麦を作って南フランスの自宅で年を越しました。







そして新年。


c0094808_5425010.jpg
↑元旦の朝。新年の挨拶に来てくれた「大先生」
先生亡き(?)後、我が家の庭は彼のテリトリーになりつつある。







       みなさま今年もよろしくお願いします。

           sono & sonoヨメ

[PR]
by sono2006 | 2009-01-02 05:54 | 南仏生活


Top

3年間のフランス生活を終え、日本に帰国しました。食べる飲む大好き! Link & Comment 歓迎です。
by sono2006
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sonoマイブームTOP15記事
カテゴリ
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
タグ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
第45回Podcast:..
from 投資アドバイザー 河合圭のオ..
はじめまして!
from こんにちは
はなまるマーケット で「..
from はなまるマーケット で「よこ..
イタリアへパスタを食べに
from カンヌで非セレブ生活
キョータのお初バトン
from nice!nice!nice!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism