<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2008年 11月 29日
トリノで大雪!!
c0094808_19473130.jpg
↑金曜日、大雪のトリノ!!



朝起きてレジデンスの前に路駐してる車に
向かうんだけど、、、

どれが自分の車か分からん!!

雪が車に積もってるんです(笑)
c0094808_19475154.jpg
↑これ、高速上です(涙)

トリノからニースまで通常3時間が、
5時間かかりました〜。


カルフールいってチェーン買おうかな。。
[PR]
by sono2006 | 2008-11-29 19:58 | イタリア観光&出張
2008年 11月 28日
スパゲティ最高!
c0094808_334347.jpg
↑本日のランチ。

まあイベントがあったこともあり、
ちょっと良さげなレストランでのランチ。
美味しかった〜。

ほんと、パスタ、スパゲティ、最高です。
ここイタリア。




いつもはもっとしょぼい近くの食堂みたいな
レストランでのランチ。多分全員常連みたいな(笑)



ランチ食べながら、いろんな話になります。



日本メーカーに勤めてる日本人とフランス人と、
韓国メーカーに勤めてるドイツ人と、
各国とビジネスしてるイタリア人と、
イタリアのレストランで、
英語で、
各国の保険についての話。


めちゃめちゃなシチュエーション(笑)


フランス人:
「先週の嵐で家が壊れたから保険請求したんだけど、
そもそも保険手続きがうまくいってなくて、
保険が降りんって言われた!
信じられるかよ!?

○×*&、、(汚い言葉)」
(笑)



イタリア人:
「似たようなことあったけど、
イタリアでもそれは保険外ですとか
平気で抜かしやがった!
エイリアンでも攻めてきて家が壊れた時に
保険外なら分かるっちゅーに!

M○×*&、、(汚い言葉)」
(笑)


ドイツ人:
「ルフトハンザで上のラゲージカバーが
外れて荷物落ちて来て怪我したけど、
保険降りたよー」



みんな
「さすがドイツだ!

うちの国は、、
&○×*&!!、、(汚い言葉)」
(爆笑)





仕事は大変だけど、ほーーんといろんな人と
いろーーーんな話が出来て面白い。

さあ、明日は金曜日!
[PR]
by sono2006 | 2008-11-28 04:00 | イタリア観光&出張
2008年 11月 25日
トリノロード
今トリノでーす。

先ほど到着。明日からトリノでの本格作業。




ここトリノまでは毎回車で移動です。

我々が住んでいるニースからは
トリノまでの直通飛行機もないし、
電車も不便らしい。

というわけで必然的にマイカーで
高速かっ飛ばして片道3時間のドライブ。




最初はこの3時間がきつかった。

慣れないこちらの運転だし、
高速なのに道はめちゃめちゃ狭いし。。



イタリア国内に入ると更に厳しさ増します。

サービスエリアから高速に合流したりする
合流ポイントの助走区間がめちゃめちゃ短い。


トラックの数が多いのもこの区間の特徴。


あと途中に山越があるんだけど、
これでもかっていうくらいの複合カーブの連続!

最初は辛かったけど、だんだん慣れて来ると
なんて楽しい運転!



山道の連続ワインディングや、市街地でランナバウトを
無駄に減速せずに攻略できた時、

運転って楽しい!こりゃ日本やアメリカでは味わえんなあ
とつくづく感じるのです。






面白いのが、
高速で追い越し車線走ってると、必ず自分より早い車が
どけどけ〜って感じで後ろから迫って来ますよね。

昔はBMWとかMERCEDEZとか、モナコの付近だとたまに
FERRARIとかだったのが、

最近では何と言ってもAUDI!
アウディにパッシングされることが増えてます。

自動車に興味ある人なら分かる??想像して
最近のアウディ顔、、そして欧州でもうすぐ義務化される
デイライトがキリリと光ってるあの精悍な顔。





話ずれましたが、ここで運転してると
日本とはまったく違う自動車環境なんだなあというのを
まさに実感してます。

なんでF1やWRCが欧州でこんなに人気なのが分かります。



貴重な経験させてもらってます。
[PR]
by sono2006 | 2008-11-25 02:15 | イタリア観光&出張
2008年 11月 22日
2008ボジョレーヌーヴォー解禁
昨日はここ南仏でもボジョレーヌーヴォー解禁日!!



ということでsonoヨメは昼間っから女友達と一緒に
カンヌのマック前の広場で無料の試飲会に
行っておりました。
(もちろん平日、旦那は仕事)


c0094808_5224786.jpg
↑我が家でも夜は今年のボジョレーヌーヴォー飲みましたっ。




味は。。。


ん〜。


まずい。


香り、、、なし。


味、、、炭酸っぽいすっぱさ。


色の深みも当然なし。





というわけで我が家の結論。

ボジョレーヌーヴォーは我が家には合いません!


まあ、超のつく若いワインですからねー。



旬ネタということで。
[PR]
by sono2006 | 2008-11-22 05:48 | 南仏生活
2008年 11月 18日
愛車
最近めっきり寒くなって来ました南仏。

先週末はそれでも気温が上がって、久々の青空。

海にはやはり日光浴してる人、泳いでる人。

未だにいるトップレス。

寒くないのか。

c0094808_4243578.jpg
↑さて我が家の愛車です。
sonoヨメ号、ヤリス。前は赤のアイゴでした。

上になにか乗ってるね。。
c0094808_4251132.jpg
↑こちらはsonoのオーリス号。
ディーゼルマニュアル。めっちゃ走るよ〜。

イタリアへも毎週これで行ってまーす。
これ以上高価な車になると、トリノだと傷つけられそうだしね。
c0094808_4254418.jpg
↑そしてスフィンクス先生(笑)
[PR]
by sono2006 | 2008-11-18 04:46 | 南仏生活
2008年 11月 15日
ミラノで食事編
c0094808_1853822.jpg
↑写真はとんこつラーメンCセット、「OSAKA」にて。
都会の日本食はうまい!




今回のミラノ旅行は、
ミラノに在住してたYさん(現モナコ在住)から
いろいろなレストラン情報をゲットしてました。


で、結局最初の晩に日本食が食べたくなって
「友よし」に行っちゃってからは、
日本食スイッチがオン(笑)

次の日の昼もラーメン食べに「大阪」へ。
美味かった〜。


最後の晩に「Calaluna」で美味しいイタリアン食べれました。
パスタ美味い〜。
まあトリノでイタリア料理も食べてたので
久々の日本食にも大満足でしたけどね。




写真は撮ってないけど、覚え書きの為に
下記がレストラン情報です。




tomoyoshi ENDO

Via Vittor Pisani通り沿い。
店内は日本のおしゃれな居酒屋といった感じ。
料理も美味しかったし、何よりサービスが気持ちいいですね。
営業は12時から15時、夜は19時から23時。
夜は8時以降なら予約した方が確実ですかね。
ホームページは是非チェック!かっこいい。
via vittor pisani, 13 Milano -20124 Italia
Tél. : 02 66 98 61 17
http://www.tomoyoshi-endo.com





OSAKA

地下鉄MOSCOVA駅下車、Corso Garibaldi大通り沿いです。
ラーメンセットはおすすめ!あと個人的には焼酎があったのも
嬉しかったですかね。
店内はイタリア人も多くいました。
営業は12時から15時、夜は19時から23時。
Corso Garibaldi 68 Milano -20121 Italia
Tél. : 02 29 06 06 78
Fax : 02 29 06 02 35





Calalun

庶民的なイタリア料理リストランテですが、味は抜群。
英語のメニューもありますし、英語話せる店員もいます。
我々は前菜、パスタで満腹でメインはやめてデザートとカフェ、
食後酒を飲みました。
まわりは海鮮食べてる人やピザ食べてる家族など様々。
海鮮系が美味しいということもあって
白ワイン飲んでる人がほとんどでした。
Viale Piave, 38 Milano Italia
Tél. : 02 29 40 19 82

[PR]
by sono2006 | 2008-11-15 19:09 | イタリア観光&出張
2008年 11月 11日
ミラノドゥオモ&最後の晩餐観光編
c0094808_1923850.jpg
↑ミラノのど真ん中、中心にあるドゥオモ

ショッピング街や広場、地下鉄の駅も便利で
街の中心です。


この広場、例によって黒人の物売りがたっくさんいます。
日本人はだいたいターゲットにされるので注意!

あと地下鉄利用する人!
こちらもスリがいるので注意!
老人や子供連れのアラブ系などのスリも多いですよ。
今回も目の前でヴィトンの鞄持ってた
金髪姉さんが狙われてました(未遂ね)。

メトロは便利だし利用しやすいので
スリには注意すれば行動の幅が広がりますよーー。

c0094808_1924875.jpg
↑さて話は戻ってドゥオモ。

側面にてっぺんまで登るチケット売り場があります。
歩きは5ユーロ、エレベーターは7ユーロくらい。
階段は疲れます。パリの凱旋門よりは楽かな。
c0094808_19244943.jpg
↑途中からの景色でーす。

実はてっぺんは特に景色が良いわけでもないけど
黄金のマリア像が近くで見れます。
c0094808_1925635.jpg
↑こちらは正面から見上げたドゥオモ。圧巻。
c0094808_19252777.jpg
↑ドゥオモお隣のデパートの屋上カフェから。






さてさて今回のもうひとつのお目当て。
ダ・ヴィンチの最後の晩餐です。

メトロでカドルナ・トリエンナーレ駅下車、
10分くらい歩きます。
c0094808_19264967.jpg
↑右が教会、左の建物が旧修道院食堂で
ここに最後の晩餐があります。

見学は事前予約制で25人ずつ15分の鑑賞です。


c0094808_19271186.jpg
ダ・ヴィンチの名作「最後の晩餐」ウィキペディアより)。

もち撮影禁止でした。


この画像よりも、もっとしっとりした色合いです。
なんていうか、遠近法も凄いのだけど
絵の表現テクと12使徒の動き、表情も豊かで
見ていて飽きない。
絵の中にいろーーんな物語が詰まってる感じ。

必見です。


教科書で見た勉強した絵が目の前にある、
それだけで満足だし、贅沢です。
[PR]
by sono2006 | 2008-11-11 19:40 | イタリア観光&出張
2008年 11月 11日
ミラノ観光ベムとハイジ
c0094808_115346.jpg
↑さあ、やって来ましたミラノ〜!


人多し!

田舎暮らしの我々は、この時点で目がくらくら〜(笑)





今回の目的は、

1:ショッピング!

 フランスで暮らし始めて本当に洋服を買ってません。
 だってフランスには、かっこいいかわいい服ないからねえ。


2:ドゥオモ&ダビンチ最後の晩餐観光!

 ミラノに来たからには見ないと!もったいないしね。


3:食の秋!

 ミラノ在住してたYさんにもいろいろ教えてもらいました。
 イタ飯、日本食もね。



というわけだけど、まずは小ネタから。
c0094808_1155783.jpg
↑ミラノのfnac(タワレコみたいなとこ)にて。

都会でfnac見ると必ず寄っちゃいます。
本屋さんCD、DVD屋さん大好き。

妖怪人間ベムのDVDセット。もちイタリア語。
ほしーーー!けどイタリア語分からんか。。
c0094808_1161356.jpg
↑こちらはハイジ???

ハイジの顔が膨れとるし。。


というわけでミラノ観光とはほとんど関係ないけど(笑)、
日本のアニメは凄いね、ということで。
[PR]
by sono2006 | 2008-11-11 01:31 | イタリア観光&出張
2008年 11月 08日
トリノミラノ
本日よりイタリア生活スタート!

普段はニースにある会社での仕事ですが、
モデル作りが佳境に入る年末は
トリノ、カロッツェリアでの作業となります。

今までも週1ペースぐらいでよく行ってたトリノ。
今日からはレジデンスを年末まで借りきり、
トリノ滞在のスタートです。

もちろんニースでの仕事も平行で進むので
メールや電話、そして週に一度は逆にニースに戻っての作業、
とますます忙しい今日この頃。



今日は午前中はモデルメーカーで打ち合わせ。
午後はレジデンスで仕事。

週末はこのままイタリアに滞在し、
明日からはミラノにショッピングに行ってきます。
(sonoヨメも来てまーす。)

c0094808_3383017.jpg
↑レジデンスでーす。ロフト付きで快適。
もちキッチンあるし、今日はイタリア食材でワイン開けます!
c0094808_3385750.jpg
↑ウォークインクローゼットまであるし!
c0094808_3393131.jpg
↑日本のテレビも映ります。もっぱら小室哲哉とオバマやねえ。
[PR]
by sono2006 | 2008-11-08 03:41 | イタリア観光&出張
2008年 11月 04日
停電
今日も大雨。

午前中は特に仕事が忙しく、

あれ、ダウンロードして、プリントアウトして、
モデルの指示もその間にやってー。

社長出張に出る前にこれ見せてー。

と、かなり急いで行動してたsono。

そんな時に


「ブチン!!!!」


という音ともに
会社の全ての電源が落ちました。


分っかりやすい停電。



コンピューターも落ちた。

「うぎゃーーー!セーブしとらん!」

「今週終わり!かえろー」

「今からイタリアに行くのに、そもそもゲートから出れん!」
(セキュリティロックがあるので)

「カフェしようにもカフェマシーンも動かん!」

みたいな。




結局復旧したのはお昼前。

午前中は仕事にならんかった。

とことん電気に弱い国です。


フランス南西部では大雨の被害も多数。

多分ここニース近郊でも至る所で停電したのでは?
[PR]
by sono2006 | 2008-11-04 04:55 | 南仏生活


Top

3年間のフランス生活を終え、日本に帰国しました。食べる飲む大好き! Link & Comment 歓迎です。
by sono2006
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
sonoマイブームTOP15記事
カテゴリ
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
タグ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
第45回Podcast:..
from 投資アドバイザー 河合圭のオ..
はじめまして!
from こんにちは
はなまるマーケット で「..
from はなまるマーケット で「よこ..
イタリアへパスタを食べに
from カンヌで非セレブ生活
キョータのお初バトン
from nice!nice!nice!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism