<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
2008年 08月 30日
くじ
最近週に一度はトリノへ出張。

仕事もイタリア生活もゆっくり出来れば良いのだけど、
そうはいかずで日帰り出張もしばしばです。

好きなデザインという職業についたのだから
辛くはないけど、時間かけて良いもの作りたいなあ。

c0094808_7233747.jpg
↑近くのショッピングモールで食事後のカフェ。

くじもらってみなでコインで削って大盛り上がり(笑)
イギリス人Bが2ユーロゲット(少なっ)。



ここニースも朝晩は随分涼しくなってきましたっ。
[PR]
by sono2006 | 2008-08-30 07:30 | イタリア観光&出張
2008年 08月 21日
厚姫先生
c0094808_3433027.jpg
↑我が家の篤姫です。

いや厚かましいほうの姫。
厚姫(笑)

食卓には誰よりもはやく座ります。
c0094808_3434918.jpg
↑キッチンではいつも邪魔なところで余裕のポーズ。本当に邪魔。
最近sonoヨメは猫語でずいぶんとコミュニケーションとれてます(笑)
c0094808_3441635.jpg
↑厚姫はオシャレ好き。暇さえあれば毛並みのお手入れ。
(基本的に一日中暇っぽいが。。)



猫「先生」、ギリシア帰国翌日からフツーに我が家にやって来ました。
ご近所でエサはもらってたみたい。

最近本当に毎日我が家に来ます。
エサもあんまりあげないようにしてて、多分お腹
すきすきなのに、それでも来る。そして居座る。

うーーーん、実家に未練はないのか?
それとも野良猫なのか??
こいつに聞いてみたいこと山ほどあります。



というわけで先生の安否報告終了。
[PR]
by sono2006 | 2008-08-21 04:04 | 南仏生活
2008年 08月 19日
サントリーニバカンス〜イア&フィラで夕日編
c0094808_0535410.jpg
↑イアと言えばこの教会!
昼間は暑すぎて誰もいないので写真とりやすいね。

なぜかと言うと、、
c0094808_0544357.jpg
↑夜は夕日目当てで大勢の人!!
多すぎ〜。
c0094808_0551912.jpg
↑奥に見える城壁が有名な夕日スポット。
c0094808_0555182.jpg
↑どこを見ても人人人。身動きとれません。


って、実は上の写真、日没後にサンセットポイントに行って
巻き込まれた渋滞。

我が家は腹が減っては戦はできぬ!と先にご飯食べてたのでした。
(食べてる間に太陽沈んだ。。)
c0094808_056175.jpg
↑というわけでご飯食べながら見たサンセット。
レストランはイア、Neptune(ネプチューン)です。
c0094808_0564583.jpg
↑日没後のイアの街。ひっくり返ったオモチャ箱みたい。
おとぎの国だね。
c0094808_057362.jpg
↑ところかわってフィラの街。大都会〜。
c0094808_0573993.jpg
↑こちらはフィラで見た夕日。
またもや夕ご飯食べながらです。

サンセットの良いポイントにも行きたいけど、
hungyなのには耐えられない我が家(笑)
フィラ、レストランZafora(ザフォラ)です。
c0094808_0581572.jpg
↑しーずーむー。こういう時、一眼レフ欲しくなるよねえ。
c0094808_104642.jpg
↑反対側に出てる月もまた奇麗。



ああ、満喫しましたサントリーニ、ギリシア。
また行きたいなあ。
ていうかこりゃあ、社会復帰に時間かかりそう。。




さあ、冬のバカンスはどこに行こうか!
おすすめの場所などあったら教えてくださーい。
[PR]
by sono2006 | 2008-08-19 01:05 | ギリシャ観光
2008年 08月 17日
サントリーニバカンス〜ビーチ編
今回の旅の目的のひとつは、ビーチバカンス!

もともと海嫌い、ていうか泳げないんですが、
南仏でシュノーケリングにハマってからは
ビーチで魚見ながら泳ぐのが好きになりました。

今回ももちろんシュノーケル持参!


ってことで行きまくりました、サントリーニビーチ。
c0094808_0352386.jpg
Baxedes Beach(ベクサデスビーチ)

島内で最北にあるビーチ?
Finikia(フィニキア)から歩いて行ったんですが猛暑の中、
修行のようでした。
日中に10分以上歩くのはまずい!!

c0094808_0354393.jpg
Kamari Beach(カマリビーチ)

島東側、有名なPerissa Beach(ペリッサビーチ)と空港の間に位置。

ビーチ沿いにショップやレストランがあって
なんでも揃ってます。

c0094808_0361653.jpg
Armeni Bay(アルメニベイ)

イアのレストラン「スカラ」横から歩いて下って行きます。
これもかなりキツいので覚悟必要。
c0094808_0364899.jpg
↑でも、波もなくめっちゃ奇麗な水質!
c0094808_037947.jpg
↑泳いでるのはsono。魚たくさん〜。

左の船上では盛大なゲイパーティーが催されておりました。
アジア代表としてゲイの皆様の視線を浴びてきました。
(ギリシャはゲイでも有名なんだって)

c0094808_0391215.jpg
Red Beach(レッドビーチ)

島南に位置する赤土(岩)のビーチ。
ショップが少ないのが難点。
c0094808_0393992.jpg
↑手前の浅瀬、ここも魚がわんさかいました〜。
トップレスもたくさん。ヨーロッパでは日常の風景。

しかしみなさん、そこまで焼き過ぎて皮膚は大丈夫なのだろうか。。

c0094808_040084.jpg
↑連日スマート号で繰り出しました。
ビーチ巡りや待ち巡りする場合はレンタカーは便利!

c0094808_0403225.jpg
火山&温泉ツアーにも行ってきましたっ。27ユーロ。

Nea Kameni(ネアカメ二)島にて死ぬほど歩く。
c0094808_04186.jpg
↑船上からのイアの街。南仏の鷲ノ巣村に色は違えど似てますねえ。
c0094808_0412938.jpg
↑奥が温泉。船から飛び降りて150mほど泳ぎます。
途中で疲れて死ぬかと思いました。
浮き輪も貸してくれますが借りてる人はいなかった。
溺れかけて浮き輪投げ込まれてる人はいたけどね。。




というわけで連日ビーチへ。
シュノーケリングして日向ボッコしながら
司馬遼太郎「燃えよ剣」新撰組土方歳三の生涯を読み解く。
なんてミスマッチ(笑)



焼けまくりです。
セレブの方は日頃から焼き慣れていらっしゃるので
奇麗に金持ちっぽく焼けてます。
「私たちはこんなに肌焼けるほど時間も余裕もありますのよ」
って感じ。

一方アジア人は悲しいかな、焼けすぎると
「いや〜今日も暑い中現場は辛かったべ」
という「労働感」が漂います(笑)
足なんかサンダルの跡でシマウマになっとるし。




ではでは次で最後、
「サントリーニバカンス〜イア&フィラで夕日編」に続きます〜。
[PR]
by sono2006 | 2008-08-17 00:55 | ギリシャ観光
2008年 08月 14日
サントリーニバカンス〜食事編
今回も食べます飲みますよー。
さあ行ってみよーーっ。




↓【イアのカフェ】ケーキ系美味!地下がケーキ屋さん。
c0094808_23471920.jpg
↑朝から盛り盛りヨーグルト。もちもちヨーグルトで美味しい!



↓【イアの海鮮系レストラン】安くて量が多い。
c0094808_23474361.jpg
↑カラマリだっけ?丸々と太ったイカ!
って感じで出て来た瞬間、周りの客と一緒に笑っちゃいました。
中身の詰め物が美味しかった。
c0094808_23481810.jpg
↑チキンのスブラキ。ギリシアの有名な料理ですねー。美味。



↓【フィラ、Zafora ザフォラ】ケーブルカー乗り場横。
c0094808_23485514.jpg
↑サンセット待ちも兼ねて早めに7時くらいから
レストランに入り、良い席確保。
シャンパンとタコのマリネなんかでだらだら時間つぶし。

みんなが入って来た頃にメインを頼むというのが
我らのパターンになってました。
賢いっ!
c0094808_23492398.jpg
↑奥はCod(鯛)、手前はLamb肉。肉は普通。



↓【イア、Skala スカラ】量がちょうど良かった。
c0094808_23501579.jpg
↑奥はムール。ムールは南仏のがうまいからねえ。
手前は肉団子トマトソースみたいな。



↓【イア、Neptune ネプチューン】教会のあるセンター広場沿い。
c0094808_23495067.jpg
↑サントリーニのロゼ。
コートダジュールのロゼとはまーーったく違うもの。悪くない。
手前はムサカ。ひき肉や野菜、チーズなどの重ね焼き。
奥はSwordfish(カジキ系だっけ?)、さっぱり味。



↓【フィラのギロピタ屋さん】
c0094808_23504246.jpg
↑正直今回のベストはこれ!ギロピタ、ピタギロ?どっちだ?
ファーストフードだけど肉、野菜、フリットがピタでくるんであって、
ビールと合わせたら最高!



↓【番外編ブレークファースト】
c0094808_2351218.jpg
↑ホテル、プールサイドで朝ご飯〜。



朝から昼からビール、ワイン〜。
ギリシア料理もどれも美味しく素朴な味。
いやあ、旅の基本は食事ですな。

外食しかのせてませんが、ホテルのキッチンでも結構作りました。
サントリーニで焼きそば作ったのは我々くらいだろう(笑)

今回は食べるだけでなく、泳いだり、歩いたりと
ダイエット旅行??と思うほどだったのでプラマイゼロかな?
(なわけないか。。食べ過ぎ)
[PR]
by sono2006 | 2008-08-14 23:58 | ギリシャ観光
2008年 08月 13日
サントリーニバカンス〜犬猫先生編
とにかく犬猫の多いこと、サントリーニ島。

ワンニャンのみなさん、暑い日中は死んだように寝てます。
c0094808_22154357.jpg
↑暑〜ぃ。はあはあ。
c0094808_22175863.jpg
↑この体勢でフリーズしたように寝ておられました。
c0094808_22191136.jpg
↑子猫ちゃんも多い。
c0094808_22202342.jpg
↑先生みたいな猫発見。我が家の先生は元気で暮らしてるだろうか。。
何度連れてこようかと思ったことか。。
c0094808_22213437.jpg
↑ビーチでも人のタオルの上で寝る猫。

なんかよう猫がよってきます。
sono家からは猫リラックス臭でも出てるのか??
c0094808_2222725.jpg
↑ホテルのジーナちゃん。後ろ姿は猫みたい(笑)。


sono家の猫、先生のことが思い出されます。
元気かなあ。餓死してないだろうか。心配。

一応我が家の他に家がいくつもあるみたいだから
大丈夫だろうけど。

先生の安否についてはまたおって、連絡しますね!
[PR]
by sono2006 | 2008-08-13 22:29 | ギリシャ観光
2008年 08月 13日
サントリーニバカンス〜ホテル&イア観光編
さあ!やって来ましたっ。ギリシャ、サントリーニ島!

sono家が拠点を置き、宿泊したのは
OIA(イア)というサントリーニ島北に位置する街。

サントリーニには有名なふたつの街、
FIRA(フィラ)OIA(イア)があります。

イアの方が小さくて落ち着いてますかね。
世界三大夕日と言われるサンセットビューが有名な街。
(残りのふたつはどこ??知ってたら誰か教えてー)

c0094808_0174412.jpg
↑イアの街並。
白と青〜! That's it!!

南仏の鷲ノ巣村とはまた違った景色。すばらしい。
c0094808_0182971.jpg
↑街のどこを撮っても絵になります。



しかし日中は暑い〜!

昼間はみなホテルでだらだら、もしくはプールで泳いだり日光浴。
夕方から行動開始、というのがパターンなようです。

さてさて我々の滞在ホテルは。。
c0094808_0192994.jpg
yukaさんのブログを参考にしました、Anemoessa Villa

空港からタクシー運転手に行き先告げて来れます。
もしくはちょい面倒だけどバス乗り継ぎ。
事前に相談しといたらホテルから送迎もしてくれるのかも、
そういうお客を見ました。
c0094808_0253210.jpg
↑部屋からのビュー。
「プール入りながら海見える!!」みたいな。
なんて贅沢な。。

食事は毎日このプチテラスでとりました。
c0094808_0285111.jpg
↑部屋の雰囲気がとーーっても良くて気に入りました。

宿泊したのはスタジオタイプ。一泊100ユーロ。
もう少し広いアパートメントタイプは一泊130ユーロくらい?
c0094808_0293526.jpg
↑キッチン付き。←sono家にとってはこれは必須条件でした。
毎日外食だけだと飽きてくるしー。
c0094808_0302734.jpg
↑プールね。ジャグジーもあります。
c0094808_0321878.jpg
↑ホテルの愛犬、ジーナ。彼女はぬいぐるみのような犬でした。



このホテルの利点。

家族経営、とーーーっても親切、
なんでも聞けば教えてくれます。

街から徒歩5分??静かな場所にある。

他のホテルに比べて安い?長期滞在にはうってつけ、
ちなみに我が家は6泊。

もし空いてるならばアパートメントタイプという
一泊130ユーロの広いタイプをお勧めします。

とにかく受付のお姉ちゃんが親切で
毎朝本日の行動予定について行き方、
オススメスポットなど相談、こと細かに教えてくれました。
(英語は必須です!)

隣接されたプチスーパーがあり、これが重宝した!!
ほとんどの日用品や食料(冷凍肉類も!)も揃ってます。

sono家は
「長期滞在して外食だけでなく料理もつくる」
「街から若干離れていて静かなとこ」
という趣旨だったのでこのホテルはまさにうってつけでした!
ありがとうyukaさん!

c0094808_0332558.jpg
↑レンタカー借りれば街中移動には困らんしねー。

今回の愛車スマート君。
バイクと迷ったが暑さにやられて屋根付き車に決定。




異国でもオリンピック応援してますよーー!
c0094808_031303.jpg
やったね北島!! 100M金ね。

サントリーニから応援したよーー!
(このホテル、テレビは小さいです:笑)
[PR]
by sono2006 | 2008-08-13 00:42 | ギリシャ観光
2008年 08月 10日
サントリーニバカンス〜アクロポリス観光編
題名に矛盾ありますね。
旅のメインはサントリーニ島だけど、乗り継ぎと時間の関係上
首都アテネに一泊。

じゃ、ついでにパルテノン神殿で有名な
アクロポリス観光もしちゃいましょー!ということで
行ってきました。


アテネのシンボル、アクロポリスってどこ??
アテネ市内から徒歩で10分ほど。
とーーっても立地の良い場所にあります、アクロポリス。

c0094808_2364850.jpg
↑チケット売り場〜。
アテネ市内の観光ポイントが見れる通し券。
12ユーロなり。
c0094808_2384132.jpg
ヘロド・アティクス音楽堂。いまでも使ってるとか?すげー。
c0094808_23105298.jpg
↑来ましたっ!お目当てパルテノン神殿!!

なぜか聖人星矢(セイントセイヤ)を思い出す(笑)。
主題歌の「セイントセイヤー」の部分がリフレインされます。
c0094808_23183886.jpg
↑日本人ツアーにちょい混じり気味で日本語の説明を聞きます。
ふむふむ(笑)。
c0094808_23172663.jpg
↑今も復元中。見上げるsonoヨメ。
c0094808_23134477.jpg
↑アテネ市内が一望できます。これもアクロポリスの魅力かな。
c0094808_23114878.jpg
↑真夏の日中は水分補給必須!!
というわけで水飲めます。汲めます。




話は変わりますが、、、

昨晩の韓国料理は食い過ぎた。。
ニースじゃまともなアジア料理食べれんからねー。

「フランス在住の日本人が、アテネの韓国料理店で
北京オリンピックを見る」
という、訳分からん状態でした(笑)



アテネのホテルチェックアウト後、バスで空港へ。

いよいよエーゲ海に浮かぶ島、サントリーニ島へ向かいます!
[PR]
by sono2006 | 2008-08-10 23:21 | ギリシャ観光
2008年 08月 09日
サントリーニバカンス〜飛行機乗り継ぎ編
今日から夏休み!!

ということで我が家の今年の夏休みは

題して

”ギリシャ・サントリーニ何もしないバカンス!!”




とりあえずサントリーニ島までの計画は

ニース→ミュンヘン→アテネ→サントリーニ

と3回乗り継ぎ計画。
ニースから直通は当然ありましぇーーん。

いざニース空港、ルフトハンザでチェックインしようと思ったら、
「なに!?ミュンヘン行きキャンセルになっとるぞ!」

急遽デスクでスイス、ズーリヒ(チューリッヒね)
→アテネ行きに変更。

そのチューリッヒ行きも遅れ、次のアテネへの乗り継ぎがやばい!と
思ってたらそのアテネ行きも遅れ(笑)、

そんなかんなでアテネに着きました。
明日は朝からアテネ観光後サントリーニに向かいます。

c0094808_1295719.jpg
↑ギリシャ語まったく意味不明。うーーん。
c0094808_1301885.jpg
↑今ホテルで北京オリンピックの開会式見ました。
飛んでたねー、聖火ランナーのおっちゃん。




今から韓国料理食べに行ってきまーす。

(何度も変な時間に機内食でパン系ばっか食べて
胃が変なのでがつん辛いもの食べてきます!!)
[PR]
by sono2006 | 2008-08-09 01:38 | ギリシャ観光
2008年 08月 08日
sonoヨメ家庭菜園
お久しぶりです、sonoヨメです。

南仏に来てはや1年、
お庭が寂しいっということで始めた家庭菜園。

収穫の時期を迎えました!


c0094808_2163317.jpg
オクララディッシュ
オクラはフランスでも売っていて、日本のより少し固めです。
c0094808_2171762.jpg
ミニトマト☆甘くておいし〜。
毎日食べても食べきれないっ!ぜいたく〜。
c0094808_2174646.jpg
↑さてさて一番愛情を込めているゴーヤちゃん
母から種を送ってもらいとりあえず蒔いてみた。。。ら、
ツルがのびのび花が咲き☆
c0094808_2182866.jpg
↑やった〜っ実がなりました☆

明日からギリシャなので今日はこのゴーヤを収穫!

夕食はミニトマトサラダゴーヤチャンプルーに決まり♬
ふふふっ。




みなさんもよい連休をお過しくださいね!
[PR]
by sono2006 | 2008-08-08 02:21 | 南仏生活


Top

3年間のフランス生活を終え、日本に帰国しました。食べる飲む大好き! Link & Comment 歓迎です。
by sono2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
sonoマイブームTOP15記事
カテゴリ
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
タグ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
第45回Podcast:..
from 投資アドバイザー 河合圭のオ..
はじめまして!
from こんにちは
はなまるマーケット で「..
from はなまるマーケット で「よこ..
イタリアへパスタを食べに
from カンヌで非セレブ生活
キョータのお初バトン
from nice!nice!nice!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism