<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
2008年 04月 27日
週末、ペタングと生牡蠣
我が家の今週末。

さほど仕事も忙しくないので、金曜は19時にはあがり。
(それでも他のスタッフと比べて一番遅かったけど!)
c0094808_2041353.jpg
↑仕事あがって、フランス人達とペタング〜。
家から近く、バルボンヌのペタング場で。

ビールオリーブつまみながら。

そのあとみんなでバルボンヌのレストランへ。
ワイン飲んでたくさん喋って、楽しい金曜ディナー。

---------------------------------------------------------------------
c0094808_2043237.jpg
↑日にちかわって土曜のお昼。


ニースの海辺でぼーっとしながら、
「なんか牡蠣が食いてーー」ということで近所の魚屋さんへ。

sonoヨメが開拓してくれたとこで、新鮮で美味しい魚がそろってます。
c0094808_2045034.jpg
生牡蠣を1ダーステイクアウト。2ユーロで開けてくれました。
c0094808_205593.jpg
パンサラダ新鮮生牡蠣の夕食、おっと白ワインもね。
久々の牡蠣、新鮮で美味しかった。


---------------------------------------------------------------------
日曜昼はお庭でピザ食べました。
で、今からF1スペイングランプリを見ます。

夜は久々のsonoカレー。朝から仕込み中。



c0094808_2061060.jpg
↑sonoヨメのアイゴに群がる”先生”(車下)”大先生”(車上)。

最近このふたり、ずいぶん仲良くなってきました。
[PR]
by sono2006 | 2008-04-27 20:22 | 南仏生活
2008年 04月 25日
おしゃれ好き猫
c0094808_2405140.jpg
↑恒例の毛繕い。彼女、おしゃれなんです。
しょっちゅう身だしなみを整えてます。
c0094808_2411957.jpg
「お、そろそろ夕飯の準備だニャ」
テーブルの上が気になる先生。
c0094808_2414346.jpg
↑変なポーズ(笑)


余談だけど、先生が座ってる緑のストライプのイスカバー(?)、
CASAで安く買ったんだけど、家に帰ってつけてみると
思った以上に安っぽい。。

最初は
「うわーーー、これ失敗やねー」とか言ってたけど、
だんだん慣れて来た。
少なくとも先生は気に入ってますね(笑)
[PR]
by sono2006 | 2008-04-25 02:43 | 南仏生活
2008年 04月 22日
リヨンで竜馬、読み終える
c0094808_2332349.jpg
       ↑「竜馬がゆく」、全8巻
        やっと読み終えた、、。


本当なら学生時代に読んどくべき作品ですよね(汗)


クライマックスの7、8巻、

竜馬や中岡慎太郎が大政奉還という無血革命を
薩摩、長州、そして幕府に説いていく場面、

ついに将軍慶喜により政権が朝廷に
返還されることが発表され、300年近い幕府が幕を閉じる、、

そして歴史の立役者で最後まで日本人として
生きた坂本竜馬の暗殺、、

感動しました。
(最後はリヨンの空港で泣きそうになった)



歴史を作った人物達にそれぞれ個性があって、
理想のリーダー像みたいなことを考えたりもしました。

司馬遼太郎の徹底的な取材による史実に基づいた
鋭い描写も素晴らしい。


司馬遼太郎シリーズ、実は買いだめしてます。
次はこれまた王道の「翔ぶが如く」で明治を読むか、
戦国時代に戻るか。

JSTVで大河ドラマ「篤姫」も楽しみに見てるし、
最近幕末時代がちょっとブームです。
[PR]
by sono2006 | 2008-04-22 02:39 | 南仏生活
2008年 04月 20日
2008ミラノサローネ出張
イタリアミラノでのミラノサローネへ行ってきました!


ちょっくら説明、、ミラノサローネとは?

ミラノサローネとは、展示会場での国際家具見本市と、
ミラノ市内での多くのデザイン関連イベントの総称。

家具やインテリアの展示が中心にはなりますが、
自動車メーカー、家電メーカー、個人デザイナー、学生まで
あらゆるジャンルからの出展物多数。

訪れる人も多種多様。
世界中のデザイナーやバイヤー、ジャーナリスト、
企業のトップが集まります。

そんなわけで欧州からはもちろん、世界中から
多くのデザイナーがインスピレーションや
最新トレンドを求めてやってきます。

c0094808_352210.jpg
↑最初に目指したのはレクサスブース

ミラノ市内の至る所がイベントブースになってます。
ここはいつもは画廊とか。
c0094808_3585118.jpg
↑ボデーのマットブラックとウインドウのピアノブラック
(つや消しと光沢黒)のコントラストがまた良い感じ。

レクサスの世界観を昨年とは違うカタチでの演出。

関係者のみなさまと一通りお話。
裏方など見せていただきました。
今年のレクサスは良かった!
c0094808_3594288.jpg
↑移動はメトロで。一日5回以上は乗るので一日券を購入。

ミラノ市内には1000近くのブースがあり、地図を片手に
お目当てのブースへ向かいます。まるでスタンプラリーのように。

c0094808_3595670.jpg
トルトーナ地区到着!活気あります!

僕らは滞在期間がわずか1日半と短いので、本会場はすっ飛ばし、
街中ターゲットに行動。
熱気むんむん、しかも市街地や工場、画廊などを借りての各展示。
c0094808_442523.jpg
moooi、センス、ぶっ飛んでます。
c0094808_401845.jpg
↑グラフィックで立体を見せる。今年はこういう遊びも多かった。
c0094808_414242.jpg
VIA。フランス人のセンスは凄い。

製品の説明をポストイット形式で。
興味のある人はこれを取っていく仕組み。
c0094808_454977.jpg
↑かなりヒットなチェア。マットブラック。一発成形??
シートバックのナイススタンス!
c0094808_47113.jpg
↑樹脂素材のオフセットと光源の組み合わせ。
c0094808_473863.jpg
↑ハイセンスなキッチン。
c0094808_475626.jpg
↑これもキッチン。マットホワイトな陶器質感とユニット的なカタチにやられた。
c0094808_493142.jpg
↑途中でいろんな人に出会います。我が社のフランス人スタッフと。
「ここが良かったよ」などと情報交換します。
   
   

    ↑ミラノ街中動画。路面電車と車が行き交う。
c0094808_410939.jpg
↑夜のドゥオーモ。観光は一瞬だけでした(涙)



とにかく疲れた!!!

メトロと徒歩でと歩き回ったサローネでした。
街中の無限大のブースから自分たちのアンテナに引っかかる
ブースだけをセレクトしていきます。
当たり外れも当然あり。

初めてのミラノサローネだったけど、行って良かった。
多くのインスピレーションを受けました。

展示そのものもだけど、世界中の人が集まったミラノ。
その雰囲気を感じるだけでもモチベーションが格段にあがります。

来年はもっと効率的に回ろうっと。


遅れてやってくる筋肉痛。。辛い〜(笑)

[PR]
by sono2006 | 2008-04-20 05:23 | イタリア観光&出張
2008年 04月 16日
週末フィレンツェ旅行旧市街編
無事にフィレンツェ入りしたけど、ロングドライブで疲れた〜。
ホテルで休憩後、万全の体制でレストランへ!

c0094808_604810.jpg
↑大衆食堂っぽい気軽さが気に入ったレストラン。
トラットリア・クアットロ・レオーニ(Trattoria 4 Leoni)

テラス席はまあ普通だけど、レストラン内は活気があって良い感じ。
c0094808_61432.jpg
↑久々登場のsonoヨメ。食事時はいつも満足気ですな。

予約でいっぱいでしたが、たまたまキャンセルが直前に出て
運良く入ることができました。英語喋れる店員います。

フィレンツェの伝統料理中心で地元の人も大勢。
肉料理堪能しました。

しかしイタリア人はよく働く!見てて気持ち良い。

c0094808_611812.jpg
ドゥオモ観光。フィレンツェのシンボル。
c0094808_613385.jpg
↑この緻密さ!これドアですよ。どうやって作ってんだ。
内部の天井やステンドグラスも見事でした。
c0094808_614980.jpg
↑ここもフィレンツェ観光では外せないウフィッツィ美術館

事前に電話予約するとスムーズに入れるシステム。
シーズン時期は予約をおすすめします。
内部は撮影禁止でした。

あの有名な「ヴィーナスの誕生」観ることが出来ました!
教科書で見るよりも生は違うねえ。感慨深いです。
c0094808_62374.jpg
↑市場巡り〜。内蔵系の食材も多し。
牛生ホルモンあればもつ鍋できるなあ。
c0094808_621854.jpg
↑市場は見てるだけで楽しい。解体中なり。
c0094808_623923.jpg
ヴェキオ宮殿近くのアイスクリーム屋さん。有名店です。
c0094808_625436.jpg
↑でかっ!もちろん完食。
c0094808_631148.jpg
↑骨董市にも行きました。sonoヨメは皮小物をゲット。
c0094808_632531.jpg
↑今回の戦利品。イタリアワイン〜、皮小物などなど。
なぜかイタリアの市場でsonoヨメはゴーヤをゲット(笑)

トスカーナワイン、フィレンツェ肉料理、
旧市街の素晴らしい町並みを堪能した今回の週末旅行。

イタリアには週末2泊3日ペースでこれから
何度も行くことになるでしょう。

その前に年の後半は仕事でトリノ漬けなんですけどね。
(嬉しいような仕事だから悲しい)
美味しいイタ飯で太るのが心配。。


明日からミラノサローネ(国際家具見本市)、
イタリア、ミラノへ行ってきます。

[PR]
by sono2006 | 2008-04-16 06:08 | イタリア観光&出張
2008年 04月 14日
週末フィレンツェ旅行ピサ編
ニースから車で4時間。
週末を利用してイタリア、フィレンツェ小旅行へ行って来ました。



朝6時出発。
スペイン、イタリアへと車で行けるのがここ南フランスの利点!


高速をひたすら東へ。
ジェノバで朝の渋滞にハマって疲れましが、
フィレンツェ行く途中の世界遺産、ピサの斜塔によるぞ!って
高速降りてピサ(Pisa)へ〜。

c0094808_2531995.jpg
ドゥオモ広場
おおお、なにやら見えて来た〜。って傾いてない??

あいにくの雨のち曇りです。
c0094808_253334.jpg
かっなり傾いてる!!本物のピサの斜塔だ!教科書で見たとおり!

心配になるくらい傾いてるんですけど。。
c0094808_254963.jpg
↑根元の部分ですでに傾いてる!どういうこと?


一時は傾きすぎて中に入れませんでしたが、
今は人数規制しながら入場可能です。

我が家は運転で疲れていたのと、思った以上に傾いてて
見てるだけで気分悪くなったので(笑)、斜塔に登るのは断念。
c0094808_2544793.jpg
↑みなさん記念撮影中。
お決まりのピサの斜塔を支えるポーズ。子供も。かわいい〜。
c0094808_2551150.jpg
↑こっちはおばちゃん。ヨガみたい(笑)。
いたるところで爆笑ポーズ発生。みんな失笑(笑)
c0094808_255449.jpg
↑携帯の待ち受けも自動的にイタリア編に更新されました〜。
これも旅行の楽しみのひとつ。


お昼はピザ食べて、ピサを出発(シャレじゃないよ)。
無事にフィレンツェ入り〜。

c0094808_256374.jpg
↑新型オーリス君、お疲れさま〜。
久々のマニュアル運転でした。
路駐してホテルへ。



さてさて、週末フィレンツェ旅行旧市街編へ続きマッス。
[PR]
by sono2006 | 2008-04-14 03:07 | イタリア観光&出張
2008年 04月 11日
くつろぎすぎな猫
c0094808_513055.jpg
↑リビングに置くカウチっぽい椅子をずーっと探してましたが、
ついに購入〜!40ユーロだったし、安いので良しとするか。
座り心地も良さそう〜。
c0094808_5143569.jpg
↑って!!
もう「先生」が先に座ってるやん!


この猫、我が家は「先生」と呼んでますが、
近所の猫です。ていうか近所は猫だらけなんだけど。

いつの間にか我が家に入り浸るようになり、今では
追い出さなければずーっとでもsono家に居座ろうとします。
近所の他の猫ちゃん達もみんな家があるんだかないんだか
分かんないくらいの猫住宅なんだけどね。

  

  ↑毛並みのお手入れ中の先生。最後のポーズがかわいいでしょ?

c0094808_5152269.jpg
↑週に一度のお泊まりの絵。

多分この先生、自分のことを人間だと思ってます。

かわいいから毎日でも入れてあげたいんだけどねえ。。
飼い主が心配してもいかんしねえ。
(ただ、飼い主でろう家はこの間平気で旅行行ってた:笑)



明日からイタリア、フィレンツェに行ってきまーす。
金曜休んで2泊3日週末旅行。
[PR]
by sono2006 | 2008-04-11 05:38 | 南仏生活
2008年 04月 09日
サラリーマンNEO
もしかして日本にいるみなさんにとっては
古い話題かもしれませんが、最近のマイブームを紹介します。





久々に遅くまで起きていた金曜の夜。
JSTVつけてたらNHKでなにやらサラリーマンのコントが。

「サラリーマンNEO」


みなさん知ってます??

サラリーマン生活をテーマにした
コメディ番組??
テレビサラリーマン体操、セクスィー部長、
サラリーマン語講座など多くの名物コントあり。

c0094808_3294458.jpg
Youtube動画「サラリーマン語講座」(←ぽちっとな)
c0094808_330495.jpg
Youtube動画「テレビサラリーマン体操」(←ぽちっとな)



自分も基本サラリーマンなので、
「いるいるこんな上司!」って共感できて、
しかも笑えての番組。
シュール系のギャグが多く、コントの間の取り方が絶妙。
久々に笑わせていただきました。
どうでも良い内容ばっかだけど、サラリーマンならではの悩みを
明るい笑いにしてて若干皮肉ってるのも面白い。


DVDネット注文しよっかな〜。


「サラリーマンNEO」公式ホームページ
(動画たくさんありますよ〜)
毎週日曜午後11時~11時29分、総合テレビでシーズン3好評放送中!
[PR]
by sono2006 | 2008-04-09 03:24 | 南仏生活
2008年 04月 06日
南仏の元気なじいさんばあさん
最近改めて思うこと。

”南仏で暮らしてるじいさんばあさんは、なんて元気なんだろう!”


c0094808_22502429.jpg
↑今日のランチに入ったレストランで、後ろに座ってたじじばば5人組。

右のばあちゃん、85歳だそうな!
(話してるのをsonoヨメが聞き取ってた)
左のマダムも美人でオシャレだった。

しっかりワイン飲んでました。
肉もフリット(フライドポテト)もぱくぱく食べてたし。

日本だとおじいちゃんとおばあちゃんが
レストランで食事してる自体もあんまし見かけませんもんねえ。

c0094808_22504689.jpg
↑となりの席。こちらもロゼ飲んでますね〜。

このあとふたりともでっかいパフェを食べてました。
右のマダムはかなりの高齢、歩行もゆっくりだったけど、
重そうなパフェ自分で運んでました(笑)



ニース近郊というお金持ちの集まる土地柄はあるんだけど、
ばあちゃん達みんなとってもおしゃれ。
ネックレス、イヤリング、マニュキアもしっかり塗って。
カッコイイサングラスつけて。



街をジョギングしてる人でもかなりの年配の人とかいます。
自転車乗って山道登るじいさんとかたくさんいるし。



あとほぼ80%のじじばばに共通して言えることですが、
みんなとってもおしゃべりで社交家。こっちがフランス語喋れんとか
アジア人だとか、まーーーったく関係ありません。

昨晩行ったレストランでもとなりの65歳のムッシュ、
まわりに冗談言いまくってました。
夫婦でしっかりワイン1本開けてたしね。



元気な年配カップル、見てると幸せになります。
人生楽しんで、今が一番楽しいって感じ。

見習わないとね〜。

[PR]
by sono2006 | 2008-04-06 22:58 | 南仏生活
2008年 04月 05日
2008年旅&出張計画
珍しく寝れん!
(いつもは爺さん婆さんなみに10時には寝れるのに!)




さてさて今年の前半の旅&出張計画がいよいよ決まってきました。



まず、来週は週末2泊3日でイタリア、フィレンツェへ〜。

 出張では何度か行ってるけどほぼ初めてのイタリア観光。


その次の週は1泊2日でイタリア、ミラノへ。

 国際家具見本市のミラノサローネに行ってきます。
 (これは仕事ね。欧州中のデザイナー集まるし!)
 ただ、仕事も忙しいので今日まで行くか迷ってた。。


そして5月は連休を利用して初スペイン、バルセロナへ!

 今回は入門編としてガウディ建築堪能してきまっす。
 車でいきまーす!運転がんばらねば。


6月には妹とその友達が我が家へやってきます。


そしてそして夏のバカンスは、
 初ギリシャ、サントリーニ島でぼーーっとするバカンス!

 エーゲ海観ながらぼーっとします。暑いだろうし。
 (ニースでもぼーっとしてますが:笑)


7月くらいから11月にかけて仕事で
 イタリア、トリノ漬けになりそう。

 今年の仕事の日程は現時点でかなりきつい。
 年後半は週に4日くらいはトリノだろうなあ。。
 イタリア語ちょっと喋れるように努力しようかなあ。。
 (現時点ゼロレベル:汗)


9月にはsonoヨメ母も来る??
 sonoヨメが日本まで迎えにいく??



というわけで結構予定がつまってきたぞ。
まあ、前半に計画しとかんと仕事も忙しくなってきてるし、
日々アップアップになるんですけどね。



こちらにいて生活したり、ヨーロピアンと接していると
国境に対する考え方が日本とかなり違うんだと
実感させられます。

また語学も2カ国語はもちろん、3.4カ国語、
5カ国語話せる人も決して珍しくありません。

みんな”バカンスや休日をいかに充実させるか”
を考えながら仕事してる気がします。
(ていうか、もうちょっと仕事してくれ)

今日はそういう真面目な話を仲の良いフランス人と
じっくり話しました。
彼は夏から東京の部署に2年間出向。寂しくなるなあ。




所変わればいろいろ考え方や文化も違うもんです。




あ、日本はもう朝だ。こちらは夜中。
寝まっす。
[PR]
by sono2006 | 2008-04-05 08:01 | 南仏生活


Top

3年間のフランス生活を終え、日本に帰国しました。食べる飲む大好き! Link & Comment 歓迎です。
by sono2006
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
sonoマイブームTOP15記事
カテゴリ
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
タグ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
第45回Podcast:..
from 投資アドバイザー 河合圭のオ..
はじめまして!
from こんにちは
はなまるマーケット で「..
from はなまるマーケット で「よこ..
イタリアへパスタを食べに
from カンヌで非セレブ生活
キョータのお初バトン
from nice!nice!nice!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism