<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
2008年 03月 31日
NESPRESSO購入
しつこいくらいジョージクルーニーがCMに登場してた
NESPRESSO(ネスプレッソ)

c0094808_4323484.jpg
↑ついに購入しました!(エスプレッソマシーンだよ〜)

sonoヨメセレクトのピンク。
ラファイエットの特売で120ユーロくらいでした。

c0094808_4325467.jpg
↑ここにカプセルをセット。いろんな種類があります。

いちいちお湯を沸かしたり豆を挽いたりせずに
美味しいエスプレッソが飲めるので便利。

ニースやカンヌのネスプレッソショップでカプセルを
購入できます。

c0094808_433819.jpg
↑お〜、美味しそう。(あ、「先生」が写ってる)
c0094808_4332688.jpg
↑我が家の場合はカプセルはネットで注文しました。
nespresso.com


南仏生活初めて以来、
”カフェ”と言えばイワユル濃い”エスプレッソ”を指します。
フランスで飲むカフェよりも、イタリアで飲むカフェの方が
より濃いですね。



フランスでの食事、いろいろ日本とは違います。

*時間がかかる
 ランチで最低1時間、かかると平気で2時間。
 注文とりにくるまでで時間かかるからねー。

*ほとんどワインを飲む
 老若男女、休日平日にかかわらず大抵の人がワイン飲みます。
 高価なワインなどではなく、レストランのハウスワインで充分。

*デザート、カフェまで頼む。
 食後にデザートやカフェを頼む人がほとんど。
 甘〜いデザートと濃いエスプレッソは病み付きになりますっ。



というわけで、今日も夕飯お好み焼きのあとにネスプレッソ。
[PR]
by sono2006 | 2008-03-31 04:40 | 南仏生活
2008年 03月 30日
モナコF1チケット!
c0094808_4412966.jpg
来ました!2008モナコF1グランプリチケット!!



高かったです。。

でもここにいるからには行かねば!

5/25日が本戦。

楽しみです!
[PR]
by sono2006 | 2008-03-30 04:47 | 南仏生活
2008年 03月 26日
先生の催促
         
↑我が家に良く来る先生(猫)の動画。

「入れてくれ〜」とドアを開けるように催促する絵。
(映画観てた途中でラテン系の音楽かかってますが気にしないで。)

仁王立ちでガラスにノックしながらアピールします、いつも。

c0094808_51941.jpg
↑家に入れてもらったは良いが、すぐにご就寝(笑)。
どこでも寝れる猫先生。



今日は先ほど家の外に出しました。
「ニャ??」と言って「なんで出されるの?」って感じ)

一応ご近所の猫だしね。我が家にいりびたりは良くないしー。
先生にも自立してもらわねばなりません(笑)。
[PR]
by sono2006 | 2008-03-26 05:30 | 南仏生活
2008年 03月 24日
Saint-Paul(サンポール)探索
ご近所鷲の巣村、Saint-Paul(サンポール)へ行って来ました!

我が家から車で30分くらいかな?
城壁に守られた山の上の鷲の巣村です。
c0094808_16482584.jpg
↑海も見える〜。外から見る鷲の巣村はカッコイイ!
c0094808_16485897.jpg
↑駐車場に車入れて〜。こういう地下駐車場多いです、狭い。
c0094808_16503374.jpg
↑ペタング広場。冬も終わり、ペタングシーズン到来。
c0094808_16505326.jpg
↑日曜だけど観光地なだけあってお店も開いてます。

「この村、結構かわいいかも」
この時点でsonoとsonoヨメの評価は上々。
c0094808_16543219.jpg
↑石畳もなんだかオシャレ。


ひとおおり街探索も終了、
「なんかエズよりもサンポールの方が良い雰囲気かも」

エズは既に数回行っていることもあり、若干飽き気味。
ここサンポールは家から近い&かわいいショップが多い。
街に活気がある、といったとこがポイントかな。


「腹減ってきたね〜、どっか入る〜?」
c0094808_16545782.jpg
↑地元の人が集うバー&レストラン。

入ると先にバーがあり、パスティス飲んでる老人ばっか。
バーを抜けると、奥がレストランです。
c0094808_1651499.jpg
↑プラデジュール(本日のおすすめ)は、アニョ(子羊)のもも肉。
大好物なので迷わずチョイス。

ワインは地元のロゼをグラスで〜。
夏が近づくとテラス席での冷えたロゼが美味しい。
c0094808_16553949.jpg
↑テラス席はメインストリートの噴水前で最高の立地!
c0094808_16561540.jpg
↑食後はこの爺さん達に習って、アイスクリームをぺろり♪


サンポールってかなりの観光地だし、
正直期待はしてなかったんだけど、大満足。

家から近いのも気に入った。
ご近所鷲ノ巣村探索、ブームになりそうです。





La foutain(たしか)

サンポール、旧市街のメイン通りを進んでいくと
有名な噴水前の小広場に出ます。
噴水広場を見渡せるテラス席は最高。
カジュアルなレストラン。英語メニューもあり。

[PR]
by sono2006 | 2008-03-24 17:14 | 南仏生活
2008年 03月 23日
南仏特集雑誌
c0094808_0315179.jpg
「お、南フランス特集やん」
フランスへ戻る際、セントレア中部国際空港で買った雑誌。

南仏sono家に遊びに来る予定のみなさん、
また南仏になんとなく興味のある人、
本屋に行ってこの雑誌買ってみて下さい。

普通、南フランスの観光地というと、
ニース、カンヌ、モナコなどの金持ち系観光地を
特集する本が多いのですが、この雑誌は小さな村々まで
紹介してます。

我が家のご近所もちらほら。

c0094808_032748.jpg
↑我が家の庭、花畑(ていうか伸びっぱなし)となってマス。
春夏秋冬、昼と晩で庭の表情が変わります。
[PR]
by sono2006 | 2008-03-23 00:35 | 南仏生活
2008年 03月 20日
日本出張〜大満足の日本食編
さあ、お待ちかね日本食編!
写真で一気に公開〜。

c0094808_22133211.jpg
↑日本着後すぐに向かったのはとんこつラーメン鶴亀堂

数年前までは週に一度は通っていたお店です。
ここの麺とスープは九州人も大満足なんです!


****************************************************
3日目くらいかな〜。OBも呼んでの飲み会!
c0094808_22134370.jpg
↑豊田市ホテルキャッスル内の日本料理HARIHARI
c0094808_22135433.jpg
↑この日は我がチーフデザイナーの誕生日!

サプライズでケーキ持ち込んで祝いました。
「ランちゃん誕生日おめでとう〜!」


****************************************************
週末にみなで行った世界遺産白川郷
c0094808_2214725.jpg
牛串を立ち食いするイタリア人R。彼はほとんど日本のオヤジです。
c0094808_22141548.jpg
飛騨牛コロッケ!「コロッケ」って響きに弱い。。


****************************************************
下呂では温泉と旅館の食事を楽しみました! 
c0094808_22163015.jpg
下呂温泉で宿泊したのは、昭和6年創業の湯之島館

昭和天皇の宿泊したお部屋に宿泊〜。
なんて贅沢な!!

こことにかく最高でした。料理はもちろんだけど、
レトロな佇まいの館内。ヨーロピアンにとっても大満足!
c0094808_2217141.jpg
↑アペリティフ的な繊細日本料理の数々。きれい〜!
c0094808_22172563.jpg
飛騨牛!彼らには二日に一度は肉食わせんとね(笑)。

欧州人にとって、日本の柔らかいお肉は大好物。
向こうでは肉と言えば、かたーいゴム的なものが多いからね。
c0094808_22193262.jpg
↑お食事はお豆ご飯。ほっかほか〜。
c0094808_22194985.jpg
↑気分はすっかり日本人。お茶ついでまわるイギリス人B。
c0094808_22195812.jpg
↑朝ご飯も超豪華。みんな納豆や半熟卵なども完食してた(驚)。


****************************************************
連日連日、飲み会は続きまっす(仕事もしてるよ!)。
c0094808_2221353.jpg
これは全てのプレゼが終わった夜の大打ち上げPARTY!

アメリカのスタジオとの合同焼き肉パーティーです。
炭火DINING華火にて。

欧州人、アメリカ人、日本人いろんな文化の融合です。
でも、飲んじゃえば同じ(笑)
c0094808_22211887.jpg
↑右真ん中に写ってるのはハリウッドのアートディレクター
Ryan Church(ライアン チャーチ)

この人なんと、
スターウォーズや宇宙戦争、トランスフォーマーのデザイナー!


同僚アメリカ人Iのお友達ということでゲスト参加。
サイン貰うの忘れた。。
c0094808_22214027.jpg
↑最後はいつもの焼酎バーに皆でなだれ込む。
マスターもだんだん英語が流暢になってきた??


****************************************************
最後は久しぶりのsonoヨメ実家。
外食ばっかだったから家食が嬉しいね。
c0094808_22215785.jpg
↑リクエストしてたすき焼き〜。家でも食べるよ!
c0094808_2222859.jpg
↑もち生卵で! とろけました〜。



これは食べた食事のほんの一部!
こんだけ日本食食べ過ぎるとフランス食がかなり恋しくなってます。
バゲット〜、ワイン〜。(帰ってからも結局食べる?)

しかしよく食べた、よく飲んだ、
いろんな人と喋った。そしてプレゼンも無事に終わり万歳万歳。


明日は朝の便で帰国。
ん?母国は日本だから「フランスに戻る」ってのが正しいか(笑)。




日本の皆様お世話になりました〜。
[PR]
by sono2006 | 2008-03-20 23:17 | 日本生活
2008年 03月 16日
日本出張〜世界遺産白川郷編
週末に1泊2日のJAPANファクター調査旅行
行ってきました。

せっかくの日本出張中だから、
「普段行けないような秘境へ欧州スタッフ連れて行こう」
と計画しての小調査旅行。(ていうか、ほとんど観光〜)

c0094808_22105028.jpg
世界遺産、白川郷到着〜!

日本の事には詳しい欧州スタッフも、ここまでディープな田舎へ
来たのは初めてです。
c0094808_22115653.jpg
↑ところどころ残っている雪が良い感じ。
c0094808_22123068.jpg
明善寺で写真を撮るベルギー人♀のA。
c0094808_22125199.jpg
↑Aが他にも写真撮りまくってたのは、マンホール
フランスにもマンホールはありますが、
日本のデザインの方が面白いのが多いかな。
c0094808_22131591.jpg
茅葺き屋根のお手入れ作業中〜。
c0094808_22134382.jpg
国指定重要文化財の和田家。内部に入れますよ。
c0094808_22142022.jpg
↑驚くべきはここ和田家の住居の一部は
まだ生活スペースとして人が住んでいるのです。
c0094808_22143729.jpg
障子から優しい光が漏れる。なかなか良い写真です。
c0094808_2215339.jpg
↑お土産物屋さんでいろんなグッズを購入してました、
初日本のイギリス人のBとすっかり日本のオヤジ(笑)イタリア人のR。

土産物屋さんではかなりの時間を費やします。
欧州人は時間気にしたり、空気を読んだりはありませんからね〜。
(うちのスタッフだけか??)


sonoにとっては2回目の白川郷だったけど、
外人と行動したこともあって、彼らの反応や日本人と違う
ところに感動してるのが楽しかったなあ。




このあと下呂温泉で一泊して帰って来ました。
みなにとって初めての温泉:Hot spring も大いに楽しんでたね。
食事も宿も素晴らしかった〜。
(またアップします〜)
[PR]
by sono2006 | 2008-03-16 22:29 | 日本生活
2008年 03月 12日
めざましテレビ
c0094808_23193929.jpg
↑めざましテレビ、今日の占い。

毎日見てます、久しぶりのめざましテレビ
[PR]
by sono2006 | 2008-03-12 23:23 | 日本生活
2008年 03月 09日
日本出張スタート〜
今日から日本入りです〜。



先ほどホテル着。
なかなか快適なホテルだね。

眠いけど今から、
エイデンとんこつラーメン食べに行って来ます!!
[PR]
by sono2006 | 2008-03-09 15:56 | 日本生活
2008年 03月 06日
2008 ジュネーヴモーターショー
スイス、ジュネーブでのモーターショー出張!

いやー、疲れた。
歩き過ぎ。
ていうかショー会場は空港から徒歩20分ほど。
こんなに便利の良い場所なら来年からは日帰りだね。

では写真で見ていきましょー。
c0094808_5453821.jpg
BMWのプレスカンファレンス。CO2ネタが多いねー。

配られた翻訳機で、ドイツ語のプレゼンを英語で聴きました。
c0094808_5465490.jpg
メルセデスブース。

今回のプレゼのメインは新車発表よりも中国選手(?)によるバレエ。
ほんと素晴らしかった。ものすごい拍手の嵐でした。
c0094808_5474488.jpg
↑プレスデー初日ということもあり、有名人も多数。
BMWデザインを率いるクリス・バングル
c0094808_5493441.jpg
日産デザインの中村さんルノーデザインのルケモン
そして、ご存知CEO、カルロス・ゴーン
c0094808_5502573.jpg
↑今回の個人的なお目当て。CDVです。
c0094808_551012.jpg
↑個人的なお気に入り、NEW FIESTA
c0094808_5522644.jpg
↑モーターショーはとにかく疲れます。

途中で我が社のブースで休憩〜。
我が社のメンバーの同窓会のようになってました。
c0094808_5544391.jpg
さあ、お待ちかね!
TOYOTAのワールドプレミア!IQのデビューです。

すんごい人だかり。

   

    ↑IQ発表の瞬間です!!
c0094808_555016.jpg
TOYOTA IQ プロダクトモデルです。

果たして市場の反応はいかに〜?
[PR]
by sono2006 | 2008-03-06 06:28 | 南仏生活


Top

3年間のフランス生活を終え、日本に帰国しました。食べる飲む大好き! Link & Comment 歓迎です。
by sono2006
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
sonoマイブームTOP15記事
カテゴリ
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
タグ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
第45回Podcast:..
from 投資アドバイザー 河合圭のオ..
はじめまして!
from こんにちは
はなまるマーケット で「..
from はなまるマーケット で「よこ..
イタリアへパスタを食べに
from カンヌで非セレブ生活
キョータのお初バトン
from nice!nice!nice!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism