<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
2008年 02月 28日
寝る猫
c0094808_333453.jpg
↑5分で寝れます!
c0094808_33320100.jpg
↑眠い〜。。。
c0094808_3333677.jpg
↑寝た(笑)
[PR]
by sono2006 | 2008-02-28 03:39 | 南仏生活
2008年 02月 25日
南仏で初暖炉
c0094808_432123.jpg
↑暖炉使ってみましたっ。初使用。

別に寒くはないんだけど、ご近所のN家に喚起されての初トライ。

とりあえず、裏の森から燃料となる松ぼっくりや木の枝を
拾って来ました。裏に森があると便利便利♪
c0094808_4322962.jpg
↑燃えた燃えた〜!

家の中に火があるって趣ある〜。
[PR]
by sono2006 | 2008-02-25 04:40 | 南仏生活
2008年 02月 22日
フランステレコム
本日1ヶ月半ぶりにネットが復活しました〜(涙)。





ここまでの経緯。

*フランステレコムに勝手に電話とネットを止められる。
 料金引き落としがされてないというのが
 向こうの言い分だが、まったくもってそんなことはなかった。

*電話が復旧。
 カルフールの営業所にて手続き。

*待てどもネットは復旧せず

*再度フランステレコムの営業所へ
 「あら、ネットもだったの?」
 「当たり前だろっ!」

*やっぱり復旧せず。。

*再度営業所へ出向く
 「ああ、手続きうまくやれてないねえ」
 「頼むから確実にやってください(怒)」

*やはりだめ。。

*営業所へ
 「こういう症状なんです」
 「そりゃあ、モデムボックスが壊れてるかもねえ」
 というわけで、交換。。

*だめ。(この頃になるとそもそも信じてない)

*再度営業所へ
 「もう一回ちゃんと調べて!」
 「契約上はネットが開通してます、
 あとは接続の問題なんでサービスセンターに電話してね、
 ただし英語喋れないオペレーターも多いよ」


*知り合いフランス人に助けを求める。。

*フランス人Eとともに自宅よりサービスセンターへ電話。
 
見事開通!!祝!!

最終的にはオペレーターから管理用の
パスコードを教えてもらい、入力。
そんで解決。



しかし、長かった!

ここフランスではあらゆる物がぶっ壊れます。
水道、電気、ガス、ネット、
会社だとプリンタなんてしょっちゅう壊れるし、
洗車マシーンも月1ペースで確実に壊れるし。。

どーなってんだ、この国???

もう笑けてきます。

まあ、こういういい加減なところも含めて
フランス大好きですけどね。
日本のニュース見てると、細かすぎる日本人はここでは
暮らせないんじゃないかと心配になっちゃいます。
日本はなんでも精度高すぎだぞー。

ああ、それにしても良かった。
[PR]
by sono2006 | 2008-02-22 03:54 | 南仏生活
2008年 02月 20日
グラース2CVミーティング
c0094808_3431476.jpg
土曜日にグラースでの2CVミーティングへ行きました。
c0094808_3433342.jpg
↑いい感じ、その1。犬ものんびり〜。
c0094808_3435435.jpg
↑いい感じ、その2。ピクニックみたい。
c0094808_3442664.jpg
↑いい感じ、その3。好き者同士のオタク談議。
c0094808_344444.jpg
↑いい感じ、その4。車の中も部屋みたいに。
c0094808_345185.jpg
↑いい感じ、その5。丸見え〜。
c0094808_3451821.jpg
↑いい感じ、その6。パーツ売ってます。
c0094808_3453232.jpg
↑何台いるんだ!!っていうくらいの2CV。
街も2CVだらけでした。
c0094808_3454677.jpg
↑旧市街のぞいて帰りました〜。

グラースには今度またゆっくり来ようっと。
[PR]
by sono2006 | 2008-02-20 04:12 | 南仏生活
2008年 02月 19日
南仏で鯛飯
c0094808_333392.jpg
本日は和食なり〜。

南仏生活始まって、早くも半年が過ぎようとしてます。
はえ〜な〜。

赴任当初の食事は、
ワインフランスパンチーズばっか。

ワインは安いし美味しいし、パンはおそらく世界一美味しいしね。
ワインが食卓に並ぶと当然ご飯系よりもパンが欲しくなる。
で、それに合わせた洋食系になっちゃう、

ってことで日本食はほとんど食べない生活でした。
持って来た日本食の賞味期限も危うくなるほど。

最近徐々に食の嗜好が戻りつつあります。
週に1,2回は和食。

c0094808_333239.jpg
鯛飯ですよーーー。

南仏ニース近辺は魚介が豊富にあります。
近所のスーパーでも魚売り場には新鮮な魚が多い。
でもうろことかも付きっぱなしなんで、処理が面倒なのです。

c0094808_334668.jpg
美味しそう〜!我が家で初の鯛飯が南仏ですよ。

疲れた時にはやっぱ和食やね〜。

久々に焼酎が飲みたくなりました。
[PR]
by sono2006 | 2008-02-19 03:35 | 南仏生活
2008年 02月 11日
猫再来
最近我が家へ猫達がやって来ません。
「先生」ももう1週間以上来てないなあ。。

と、
土曜日にチビとらが一人(一匹)で来ました。
いつもはチビしろと一緒なのに、この日は単独で我が家の庭へ。

c0094808_2113083.jpg
↑ふたりでどんぐりで遊びました(暇だった)。
c0094808_211482.jpg
↑ドラえもんのような手でどんぐり掴もうとするとら
無理だよ。

このあとトカゲと遊んでました。
トカゲは文字通り必死で逃げ回ってた(笑)

c0094808_21264.jpg
FJクルーザーのラジコンにも興味津々。
普通の猫は逃げるのに、子猫にとっては興味の対象です。
c0094808_2124552.jpg
↑対決せんで良いよ〜。
猫パンチをFJクルーザーに浴びせようとしてた。
c0094808_2132045.jpg
↑あ、チビしろも来た!


この後、我が家のリビングで一通り遊んだ後、
チビ達は帰って行きました〜。




その後、大先生も来て、
久々に猫達来たな〜って思ってたら、

c0094808_2135675.jpg
↑夕方になって先生も来た!!久しぶり〜。
c0094808_214138.jpg
↑鍵かかってなければこうやってドアも開けれます。
寝室のドアなんかこじ開けれるし。


久々に猫三昧の一日でした♪
[PR]
by sono2006 | 2008-02-11 21:06 | 南仏生活
2008年 02月 06日
週末パリ旅行〜ルーブル編
今回も週末を利用してパリへ行ってきました!

今回ももちろん主目的はブックオフ
アーンド、日本食

サブの観光として(買い出しがメインかい)、
ベタだけどルーブル美術館へ行きました。
初ルーブルです。

 
c0094808_16215945.jpg
↑ルーブル行くなら開館直後がもちろんオススメ。
9時の開館に合わせて行きました。

たいした混雑も無く無事ピラミッド内部へ。
c0094808_16221351.jpg
音声ガイダンス(日本語有り)をレンタル。
6ユーロでした。
c0094808_1622383.jpg
↑真っ先に目指したのはご存知「モナ・リザ!」 
c0094808_16225877.jpg
↑ガイダンス聞きながら鑑賞するsonoヨメ
まだ人もまばら。
c0094808_16231213.jpg
↑彫刻部門1位(sono個人的格付け)の「サモトラケのニケ」
素晴らしくダイナミックなプロポーション。
c0094808_16232692.jpg
↑彼女の右手もあるんです。知ってました〜?
c0094808_16234154.jpg
↑なにやら大きな絵を鑑賞するsonoヨメ
c0094808_16235347.jpg
↑絵画部門部門1位(sono個人的格付け)、「ナポレオンの戴冠式」

このデカい絵、描くのに3年かかったとか。
いろんな登場人物達の逸話もあって面白い。



c0094808_1624727.jpg
↑ルーブル近くのおしゃれスポット(死語か?)、colette

デザイナー系のお客さんばっか。
雑貨中心で、地下にはカフェ、2階には洋服もあります、
かなり高いけどね。




今回のパリ観光は前回のようなストもなく、
順調順調。全て計画どおり。

金曜からパリ入りして、土曜いっぱいまで
楽しくパリ観光しました。

と、ここまでは良かったのですが。。。
[PR]
by sono2006 | 2008-02-06 16:40 | 南仏生活
2008年 02月 03日
パリで竜馬
今パリでーす。
c0094808_0284574.jpg
↑ブックオフで買った「おーい!竜馬」を読みふけるsonoヨメ。

またパリ記事更新しまーす。
今回はルーブルって来ました。
[PR]
by sono2006 | 2008-02-03 00:31 | 南仏生活


Top

3年間のフランス生活を終え、日本に帰国しました。食べる飲む大好き! Link & Comment 歓迎です。
by sono2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
sonoマイブームTOP15記事
カテゴリ
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
タグ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
第45回Podcast:..
from 投資アドバイザー 河合圭のオ..
はじめまして!
from こんにちは
はなまるマーケット で「..
from はなまるマーケット で「よこ..
イタリアへパスタを食べに
from カンヌで非セレブ生活
キョータのお初バトン
from nice!nice!nice!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism