<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
2008年 01月 30日
FJクルーザーラジコン
c0094808_1538638.jpg
↑買ってしまいました。

トイざらすのソルドで。
49ユーロなり。

でかいタイヤとサスペンションありで、どこでも走行可能。
我が家の庭で猫を追いかけ回しております(笑)
[PR]
by sono2006 | 2008-01-30 15:38 | 南仏生活
2008年 01月 28日
WRCモンテカルロラリー観戦
金曜日にみなで会社を休んで(良いのか??)
2008WRC初戦、RALLYE MONTE-CARLOに行って来ました!


初のWRC観戦です!



朝3時にカルフール集合。
そこから4時間ほど(!)かけて西へ西へ。
我々が行った2日目の舞台はVALENCEという街でした。
c0094808_19125652.jpg
↑まだ暗いうちに到着〜。イタリアナンバーも多かった。
何時間かけて来てんの〜??
c0094808_19132428.jpg
↑コース途中の観戦ポイントに陣取ります。

寒い〜。かなりの防寒が必要。


WRCの特徴は何と言っても自然のコース。
山の中、街の中、普段の生活スペースまでもがコースです。


c0094808_1914229.jpg
SUBARU!ジャパンパワー!

ヘアピンコースになってるここの住民??
も家の中から観戦してます。


c0094808_19193926.jpg
↑良く見ると木に登って観戦してる人もいる〜(笑)

c0094808_1921589.jpg
↑昼は一旦市街地にラリーカー達がゴールしてきます。
街中のいたるところにポスターが。
街をあげての応援。
c0094808_19234089.jpg
↑普通の道路にぞくぞくとラリーカー集合。みんな車大好き。
c0094808_19242157.jpg
↑SUBARUのAtkinson。日本勢の活躍はうれしいですね。
c0094808_1925196.jpg
↑テレビクルー、日本から取材陣も見えました。



はじめてのWRC観戦。
寒いながらも大満足でした。

老若男女問わず、誰もがレースを楽しむヨーロピアン達。
日本とは違う自動車文化のあり方をひしひしと感じまっす。



F1のモナコグランプリのチケットもそろそろ発売してるみたい。
高いけど、行くしかないね!

[PR]
by sono2006 | 2008-01-28 20:55 | 南仏生活
2008年 01月 23日
南仏初スノボ
我が家から車で1時間半で行けるスキー場、
ISOLA2000へ行って来ました。

ニースといえば海、日光浴、トップレス(笑)を
想像する人が多いと思いますが、スキーリゾートも
近くにあるんです。
c0094808_16265298.jpg
↑ガスってる〜。

ニースから下道でひたすら北上。
断崖絶壁の山を切り開いた道路。
c0094808_16271127.jpg
↑雪山見えて来ました!
c0094808_16272536.jpg
↑日本のスキー場みたい?アジア人はひっとりもいません。
c0094808_16274136.jpg
↑南仏初スノボ〜!天気も良く最高。



初めての外国でのスノーボード。
道も分かり易く、天気も良く、チケット購入なども
スムーズにいきました。
久々だったけど、普通に滑れたし満足満足。



と、一緒に行ったK氏が、

「sonoさん、Tバーリフト乗ってみます?」

ん?そう言えば、見慣れない棒だけのリフト発見。
皆それにまたがってスキーやスノボの板を滑らせながら
カッコ良く登っていきます。




というわけで、初挑戦、Tバーリフト!








結論から言うと、超のつく撃沈でした(涙)。
リフト乗り場で転倒すること数回。
難しい!!!

係の兄ちゃんは丁寧に乗り方を英語で教えてくれた
んだけど、バランスが難しい〜。

スノボは特に難しいんじゃないかなーーー(言い訳)。
スタートのバランスが崩れるともうアウト。
バーに引きずられながら転倒(涙涙)。

コツがつかめてリフトに乗れたころには
精魂尽きてました。。
はあ、しかし成功して良かった。
これ以上あの兄ちゃんに失態見せれん。。。





と後ろ振り向くとヨメ来ず。。



sonoヨメちゃんは数回のトライの後、
偶然乗れたようですが、スタートから20メートルくらいの
地点でTバーリフトに乗ったままズッコケて、
転倒しておりました(笑)。



ああ、恐るべしTバーリフト。。


次回リベンジだ!


c0094808_16275743.jpg
↑おまけ写真。

いつから停まってんだ?この車。。
[PR]
by sono2006 | 2008-01-23 16:29 | 南仏生活
2008年 01月 17日
ツイてない
新年明けてからツイてない。


*スノボに行くも豪雪で引き返す(涙)

南仏でスノボやるぞ!まずは腕ならしということで
近場のスキー場へ行くものの、予想外の大雪!
チェーンをもってなかった我々は泣く泣く引き返す。




*寝違えて首を痛める(涙)

これが予想外に長引いた。
寝違えた後に、自分でマッサージをしたのが悪かったのか、
首が回らなくなるだけでなく、頭痛もひどく、
気分まで悪くなる始末。。
冬休み後半はボーっとしてました。




*自分の家で車こする(涙)

年明け初出勤の日、
マイプリウスを庭先の壁でガリっと擦ってしまいました。
なんで毎日通ってるとこでコスる〜!!
ショック〜。
ここフランスやイタリアではこっちが悪くなくても
他人からもぶつけられるので、気にしないようにするか。。




*電話とネットを止められる(涙)

今までもフランスならではのトラブルはあったものの、
今回は電話とネット同時に止められた!
(この記事更新は会社から〜)
銀行引き落としの設定がうまくいっておらず(ありえん!!)、
支払い催促の手紙も身に覚え無し。。
目下フランステレコムと調整中〜。はあーー。
(関係者みなさま、電話は復旧しました)




*車が庭の泥沼でスタックする(涙)

年明けのニースは連日雨雨雨。
この地方で1週間以上降り続けるなんて珍しい。
マイプリウスは庭にでーんと停めているのですが、
この雨のせいで土の地面がドロドロ状態に。
ついに前にも後にも進まなくなってしまったのです。

格闘すること二日。
最終的にジャッキで上げて、チェーンをはめて、
砂をまいてやっとぬかるみから脱出。
ああ、疲れた。
お陰で買ったばかりのチェーンが役に立った。



*仕事がかなり忙しい(涙)

欧州のトップ、そしてその後日本でトップへプレゼン。
2008年度のプロジェクトもスタートし、
やることたくさん〜。



とりあえず、はよネットつながってくれ〜。
[PR]
by sono2006 | 2008-01-17 22:30 | 南仏生活
2008年 01月 11日
サムソン極薄携帯
去年のことだけど、
今まで使ってたソニーエリクソンの携帯を
カンヌfnacで見事にトイレの中に落としてしまいました(涙)。

c0094808_20472976.jpg
ということで新携帯購入〜。
SAMSUNG Z-170 です。日本では出てるのかな?
c0094808_20452116.jpg
特徴はなんといっても薄さ!
c0094808_20453670.jpg
↑この待ち受け画面、元々この携帯に入ってたもの。
凱旋門が出てますね。フランスだからか。

実はこの待ち受け、国によって画面が変わるんです。
イギリスに行ったら
イギリスの有名な景色に変わりました(思い出せん)。

欧州では国境をこえるのが日常。
フランスで契約している「orange F」の表示が
例えばイタリアに行くと、「I TIM」に変わります。
電波が変わるんですかね?もちろん通話は問題なし。

便利です。

ちなみにユーロ圏外のエジプトでも通話できました〜。
[PR]
by sono2006 | 2008-01-11 20:48 | 南仏生活
2008年 01月 08日
I AM LEGENDを観た(南仏にて初映画館)
ここ南仏ニース近郊では映画はフランス語字幕ではなく、
強制的にフランス語吹き替えになってしまいます(涙)。
テレビもなんです!(涙)

くっそ〜、フランスめ〜。

というわけで映画を映画館で、
しかも英語で見たい場合、
あらかじめ調べて特定の映画館に行くことが必要。
(なんちゅう面倒くさい国なんや。。)

↓僕の場合はこのサイトで調べてます。
Anglo info English-Language Cinema
Angloとはフラ語でEnglishの意味なり。



というわけでニースの小さな映画館に行ってきました。

並んでると、思ったよりフランス人が多い。
チケット売り場のおばさんも英語で質問してんのに
答えは完全にフランス語やし!

この映画はそんなに新しい映画ではなかったので、
観客はまばらでした。

日本やアメリカと同じように本編の上映前に
他の映画の予告などが入るんです、、が!
これもフランス語吹き替えになおされてる〜(涙)!
俳優の声が違う〜(涙)。


そしてこれも南仏らしかったんだけど、
始まり方がなんともダラダラだった。
多分予定の上映時間から遅れたと思う。
なんでも遅れるこの国、あんまり驚かんかったけどね。

上映して分かったけど、フラ語の字幕がつくわけね。
どうりでフランス人も多いわけだ。
c0094808_3163619.jpg
さてさて前置き長くなりましたが映画の感想!

ジャンルはSFサスペンス?
主演はウィルスミス

ストーリーは、
2012年。3年前に人類を襲った未曾有の危機により、
NYで生き残ったのは科学者のネビルと愛犬サムだけだった。
ほかの生存者を求めてAM電波を流し続ける彼は、
人類を絶滅させた原因を究明するべく、行動を開始する。

エキサイトシネマより)

↓こちらは公式サイト(日本語版)
映画「アイ・アム・レジェンド」オフィシャルサイト




さて、こっからはネタバレ有りなので、

興味のある人はポチッとな。
[PR]
by sono2006 | 2008-01-08 04:33 | 南仏生活
2008年 01月 06日
2007年振り返りと2008年抱負
長い冬期連休も今日で終わり、
年内はエジプトやら年越しパーティーで忙しく過ごしていましたが、
年明けてからの後半はかなりのダラダラ。

スノボに行ったは良いんだけど、例外的な吹雪でチェーンがないと
通行出来ない状況で泣く泣く引き返してきたり。

首寝違えて変に自分でマッサージしたせいか
どんどんひどくなって頭痛にまで発展したり。

ニースにしては珍しく雨続きだったので家でDVD三昧でした。
一日3本くらい見てた。。

今日は今から映画見に行って来ます!

ところで、去年の元旦にたてた目標を読み返してみました。
赤字は採点結果。



2007年の目標:

*本を読む(推理小説だけじゃなくて)
8/10点 
歴史系中心にかなり読みました。問題は内容を覚えてないことかな。。

*いろんなことに興味をもつ(自分の苦手分野にも!)
6/10点
しいていうとフランス人と接するうちに、自然に身に付いたよーな。。

*バス釣りを続ける(目標にするこたないけど)
3/10点
日本では行きましたけどね、フランスでは行ってないなあ、
ていうかバスいる??

*やせる(これはmustですな。。)
9/10点
予想以上です。海外に来て太る自信あったけど、
食事があっているのか?むしろやせた!!

*英語もっと喋れる様にする(今のままじゃヤバイ)
6/10点
当然海外赴任になって日常的に英語での仕事なので
レベルは落ちる訳はない。。けど!
元のレベルが低いのでもっと言いたいこと言えるようにしないと!






さて、上記が去年の目標と振り返り〜。
今年2008年の抱負を挙げてみました。

2008年の目標:

*当然英語力をもっとあげる!
(業務改革もやりつつ、スタッフとの信頼関係も更にアップ〜)

*フラ語とイタ語の基礎の基礎も覚える
(出張先でのモデル現場で使えるくらいに)

*もっともっと本を読む
(特に日本のことをもっと勉強したい)

*出不精にならない
(いっつもヨメに言われて旅行にも行くんで:汗)

*運動する、もしくは柔軟
(最近体が固いので〜、老後の為にもね)


あと、どうでも良い小ネタとしては、

*牡蠣をうまく開けれるようになる(笑)


などかな。マイペースでがんばりまーっす。
みなさんは、今年の目標や抱負はありますか?
[PR]
by sono2006 | 2008-01-06 21:41 | 南仏生活
2008年 01月 05日
イタリアアウトレットモールへ
元旦明け1月2日。

「もし福岡にいたなら、
天神か大名あたりの初売りに行ってたなー」
と思い出す。

「よし、買い物に行こう!」とヨメと協議の結果、
以前から行きたかったアウトレットモールへ行くことに。


イタリアジェノバの北に位置する
セラヴァル(SERRAVALLE)という大型アウトレットモール
(HPはココです:Englishを選択できますがまだ整備中っぽい。)


ここ南仏ニースから車で3時間弱。
仕事でトリノへの日帰り出張も多いので、長時間ドライブにも
慣れたかったのです。


というわけでプライベートでの初のイタリア〜。

高速でモナコマントンを超えて国境越えると
徐々に道路が狭くなります。
おまけに高速なのにカーブばっか〜。
みんな車線守らんし!
高速の合流ポイントも短っ!驚くほど短くて危険です。
c0094808_2394024.jpg
セラヴァル到着〜。雨です。
しかも寒〜っ。ぶるぶる。人少ないし。
セール前だったからねえ。
c0094808_2395617.jpg
↑日本のアウトレットモールに似ています。
英語を話す客も結構いました。
c0094808_2401179.jpg
↑昼過ぎには駐車場も徐々にいっぱいに〜。



今回の戦利品は、

ヨメ用果物ジュース用のミキサー
ヨメ用黒皮のバッグ
sono用アディダスのスニーカー
sono用皮のベルト
sono用黒布のPUMAバッグ

の5点なり〜。
運転で疲れてしまって昼ご飯食べたら購買意欲なくなっちまった。



ここニース近郊にはこういうショッピングモールが
少ない(ていうかない)ので、なかなか満足でした。
また行きます!





SERRAVALLE DESIGNER OUTLET

VIA DELLA MODA, 1

I - 15069 SERRAVALLE SCRIVIA (AL)
TEL: + 39 0143 60 90 00
informazioni@mcarthurglen.com
http://www.mcarthurglen.it/serravalle/home/home.php
[PR]
by sono2006 | 2008-01-05 02:49 | イタリア観光&出張
2008年 01月 03日
チビ先生来たる
c0094808_184419100.jpg
さて、この中に猫が何匹いるでしょう??
(大晦日、我が家でのパーティーの準備中の出来事)





正解は4匹です!



右下で臆病そうにしゃがみこんでるのが、
我が家に入り浸りの猫:先生

右上の窓枠に置物のように座ってるのが、
我が家の庭の日光浴ポイントの主:大先生

そしてテーブルの下でうろちょろしてるのが
今回初めて来たチビ先生チビしろチビとら



しかし、我が家は動物園か。。

c0094808_18443917.jpg
チビしろ「この草なんかにおいするニャ」
チビとら「兄ちゃん、写真撮られてるよ」

兄弟なんかな?どこに行くにもふたり(二匹)一緒です。
c0094808_18445690.jpg
チビしろ「この家初めて来たニャ〜」
チビとら「椅子が多いよ、この家」
c0094808_18452885.jpg
チビしろ「機械も多い家だニャ」
チビとら「お、猫のおもちゃだ!」
c0094808_18454715.jpg
↑庭の日光浴ポイントにいつものように陣取っている大先生
果敢に挑むチビしろ
c0094808_1846674.jpg
大先生に怒られる(笑)

まだ幼い子猫だからか?怖いものなしです。



このチビ先生達は何度か近所で見たことあったのですが、
我が家に来たのは初めて。

庭のドアを開けてると、最初は緊張ぎみに
入って来ましたが、慣れると我が家のように走り回ってました。

チビしろの方が堂々としてて、チビとらは臆病。
チビしろが見えなくなるとニャ〜ニャ〜騒ぎ出します。

c0094808_18462468.jpg
↑庭の木を使っての鬼ごっこ。

チビしろ「ねえ、そろそろ降りないかニャ?」
チビとら「え、もう?」
c0094808_18464159.jpg
チビとら「わわわ、落ちる〜っ、兄ちゃん助けて!」
チビしろ「降りるの下手だニャ」




今日は雨、誰も来ません。
このチビ達かわいかったな。。

[PR]
by sono2006 | 2008-01-03 19:19 | 南仏生活
2008年 01月 01日
南仏で紅白、あけましておめでとう
我が家の大晦日はここ自宅ニース近郊で過ごしました。

日本人家族何組かで我が家に集まり、
飲み食いしながら、ベタに紅白を見る!


というのが大晦日のプラン。

c0094808_223388.jpg
↑というわけで昼は準備しながら買い出し〜、カンヌです。

写真ではよう分からんですが大晦日のカンヌは大混雑!
よく見ると車もイタリアナンバー多し!
観光客やね。

買い出しでカンヌにきた理由は生牡蠣をゲットするため。
美味しい魚介レストランでいつものようにカキをテイクアウト。
(以前の記事「カンヌより生牡蠣テイクアウト」参照)

sono「カキを2ダース〜、開けてもらえます??」
店員「今日は開けるサービスはやってないんだよ〜」

c0094808_2232593.jpg
↑というわけで自分で牡蠣オープン〜。
やっぱ美味しかった〜!!新鮮!最高の前菜。
c0094808_2235854.jpg
モツ煮込み! 
Mさん奥様作、これはやばいくらい美味しかった!
c0094808_2253895.jpg
↑すいません、食べてる途中のテーブル、イタリアワイン飲みまくり〜。
c0094808_2293941.jpg
牛タンで〜す。炭で焼きます。レモンとネギでバリうま。
c0094808_2210195.jpg
牡蠣の醤油バター焼き。生と焼きで牡蠣をダブルで楽しみます。
c0094808_22102132.jpg
たこ焼き〜。じつはこの中にひとつ、激辛からしが入ってます。

だいたいこの種の罰ゲームはsonoヨメにあたりますが、
今回も見事にあたり(笑)
c0094808_22104018.jpg
↑南仏で見る北島三郎

しかしトリの石川さゆり五木ひろしの頭についた紙吹雪は
ひじょーに気になった。ちょっと面白かったけど(笑)
c0094808_22105586.jpg
コブクロの曲聞きながら寝に入る先生。年末も我が家に来てます。

この後、ベタにゆく年くる年で除夜の鐘を聞く。
手製の年越し蕎麦をみなで食べながら。




そして本日元旦は若干二日酔い〜(笑)
今日はのんびりしようかな。

冬休みは残り1週間。
スノボに行くか、イタリアにでも行くか。








       みなさま今年もよろしくお願いします。

           sono & sonoヨメ

[PR]
by sono2006 | 2008-01-01 22:32 | 南仏生活


Top

3年間のフランス生活を終え、日本に帰国しました。食べる飲む大好き! Link & Comment 歓迎です。
by sono2006
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
sonoマイブームTOP15記事
カテゴリ
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
タグ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
第45回Podcast:..
from 投資アドバイザー 河合圭のオ..
はじめまして!
from こんにちは
はなまるマーケット で「..
from はなまるマーケット で「よこ..
イタリアへパスタを食べに
from カンヌで非セレブ生活
キョータのお初バトン
from nice!nice!nice!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism