<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
2007年 12月 31日
エジプト後ロンドン観光
今回のエジプトツアーの発着地はロンドン
(パリ発のツアーがとれなかったんです)

どうせなら乗り継ぎだけでなくロンドン観光もしちゃおう!
と、エジプトの翌日にはロンドン観光してました。

c0094808_2445520.jpg
バッキンガム宮殿で〜す。
しかし天気が悪い!!ってロンドンはいつもこうなんですよねえ?
c0094808_2452297.jpg
ピカデリーサーカス周辺。観光客だらけです。
c0094808_2454236.jpg
中華街チャイナタウン

と、ここまで着て「なんか見覚えあるな〜」と。

そうそう10年くらい前に初めての海外旅行で来たのが
ここロンドン。
しかもピカデリーサーカスやレスタースクエア周辺で遊んでたんです。
初めての海外でお米が食べたくなって中華街ばっか行ってたなあ。。
c0094808_2455615.jpg
↑飲茶の有名店「新世界」での久々の中華料理です。

テーブルに移動ワゴンが運ばれ、欲しい飲茶を選ぶ仕組み。
このあと「ご飯もの食べないとお腹もたんよ」との意見ありで
チャーハン鶏料理を注文。
結構な量で食べ過ぎてしまった(いつものこと)
c0094808_2461512.jpg
↑翌日、まだ腹一杯だし、寒かったのでカプチーノのみの朝ご飯。
ロンドンっ娘のようにさっそうと歩くsonoヨメ
c0094808_2462917.jpg
↑お昼ご飯はラーメン屋、
海外のラーメンって正直なんの期待もなしに行くのだけど、
ここのは美味しかった! また行きたいな。




さてさて、、

c0094808_249852.jpg
↑今回の戦利品です。

都会に行くとどうしても日本食や本の買い出しになってしまう〜。
ニース近郊には食材はちょっとはあるけど、
日本の本屋なんかないからねえ。

リアルの7巻は待ちきれずに高かったけど買ってしまった〜。
予定通りにトランスフォーマーのDVDもゲット。
フランスではなぜかまだ売ってないんです。
c0094808_2492699.jpg
↑ヨメセレクトの日本食〜。ジャパンセンターで購入です。


ロンドンからまた easyjetニースへ。
ガドウィック空港のロビーで偶然にもイギリス人同僚のBに出会う。
超偶然でびっくり。
クリスマスホリデーをイギリスの家族と過ごしたようでした。




久々のニース空港。
ボンジューるというフランス語を聞いて、
「ああ、帰って来た〜」となぜかホッとする(笑)



さあ、明日は大晦日。
我が家では夕方から「紅白見ながら飲もう会」(ベタだ。。)です!
元旦から二日酔いが予想されます。






新世界 New World

飲茶で有名な中華料理屋
アジア系以外の地元のお客も多い

1 GERRARD PLACE, LONDON W1D 5PA

TEL: 020 7734 0396



亮 RYO

ラーメン屋、寿司、定食系もあり
ピカデリー・サーカス駅から徒歩5分
84 BREWER STREET, SOHO, LONDON W1F 9UB
TEL: 020 7287 1318
FAX: 020 7287 1319
www.ryo84.com

[PR]
by sono2006 | 2007-12-31 02:59 | イギリス観光
2007年 12月 30日
エジプト観光ベリーダンス&食事編
さあ、いよいよ食事編です!

旅の基本は食事!飯がまずけりゃ旅も面白くない!
エジプト料理は大丈夫かな〜??
c0094808_5154972.jpg
ハトです!鳥の鳩ですよ。

骨が多いというか身が少ないけど美味しかった。
これ以来、ハトを見ると「これは美味しいかな?」
とか考えてしまう。。
c0094808_5161356.jpg
↑これはカバブ、肉の串焼きですね。
文句無しにうまい!
c0094808_516361.jpg
↑レストランにいたエジプトニャンニャン。

他にも猫いましたが随分顔が違います。
虎や豹みたいな顔でした。
こいつは子猫でかわいかったけどね。
c0094808_5165687.jpg
↑クリスマスの晩は自由行動だったので、イタリアンレストランへ。
(なぜかエジプトでピザが食べたくなってしまった。。)
c0094808_5184119.jpg
↑最終日の夜はナイル川クルーズでの船上パーティーです!

エジプトワインで乾杯!
(一緒になったご夫婦に奢ってもらった)
c0094808_5193277.jpg
ベリーダンスです!目が合い舞台に連れられるsonoヨメ。
c0094808_520094.jpg
↑こちらはスカートをつかって自身で回りながらのパフォーマンス。
動画撮れば良かったって思うくらい凄かった!
(動画じゃないとどう凄いか説明できましぇん)



ツアーで一緒になった同年代?のご夫婦達のおかげもあり、
この最終日のナイトクルーズはかなり楽しく過ごせました。

海外赴任という同じ境遇の日本人同士での会話も盛り上がり、
また久々に多くの日本人と接する事もでき、楽しいツアーでした。
こういう日本人ツアーも悪くないもんです。


簡単に国境を越えられるのもここ欧州の利点ですね。
次回はどこに旅行にいこうかな?

[PR]
by sono2006 | 2007-12-30 05:34 | エジプト観光
2007年 12月 30日
エジプト観光ルクソール遺跡編
今回の旅行で巡る都市は2都市。
エジプトの現首都カイロと中央国時代の首都ルクソール
c0094808_152134.jpg
↑カイロから飛行機で1時間弱、ルクソールへ移動です。
この飛行機、かっこいい!
c0094808_1523744.jpg
↑エジプト最大級の神殿、カルナック神殿
c0094808_1525351.jpg
↑多くの王により長きにわたり増築されてきた神殿。
c0094808_1531158.jpg
↑こんなでかいものをどうやって作ったのでしょうか。
c0094808_159126.jpg
↑スケッチをする少女。絵になる光景。
c0094808_1554422.jpg
↑こちらはルクソール神殿。sonoです。
c0094808_1561468.jpg
王家の谷
有名なツタンカーメンのお墓も見て来ました。
カメラ持ち込み禁止。
c0094808_15642100.jpg
ハトシェプスト女王葬祭殿
崖に建てられた荘厳な神殿。気に入りました。
c0094808_157126.jpg
↑ツアーで寄った民家兼土産物屋さん。

ここでエジプト人の少年といくつか言葉を交わしました。
名前はサイ。学校は近くにあって、50人くらい、
友達たくさんいるとか、家族で店をやってるとか。。
片言の英語で。

エジプトでは小学校から英語教育があるそうです。
中学か高校からはフランス語もあるそうですが、
最近は小学校から英語とフランス語を教えるようになったとか。
日本人もこれだけ英語教育やってんのになんで話せないんだろう。。

c0094808_1574097.jpg
↑ツアーの自由時間は疲れをとるために、
ホテルのプールサイドでのんびり。
ニース式バカンスの過ごし方です、だらだらとお酒飲みながら(笑)
c0094808_1575585.jpg
ナイル川に沈む夕日。


ちなみにsono家のクリスマスは
ここエジプト、ルクソールで迎えました。
来年のクリスマスはどこかな??




エジプト観光ベリーダンス&食事編へ続きまっす。
[PR]
by sono2006 | 2007-12-30 02:07 | エジプト観光
2007年 12月 29日
エジプト観光カイロ遺跡編
クリスマスバケーションを利用して
ここニースからロンドン経由で行ってきました!
エジプトツアー!


HISの日本語ガイドツアー。
参加者の多くはヨーロッパ赴任の日本人とその家族です。
c0094808_21331925.jpg
easyjetニース出発〜!ロンドンへ。

いつも遅れるので我々は easy delay jet と呼んでおります(笑)
今回は2時間遅れ!!(機体到着遅れとロンドンの霧の為)
c0094808_21333723.jpg
ロンドンヒースローの近くで一泊。バスを調べるsonoヨメ。
c0094808_2134931.jpg
↑で、だいぶはしょるけど、エジプト到着!!
初めてのアフリカ大陸です。
c0094808_21343099.jpg
↑一番大きいクフ王のピラミッドデカい!

カメラを預けて内部に入る事が出来ます。
内部がめちゃくちゃ狭く、急勾配なので注意!
かなり疲れます。
c0094808_2134493.jpg
ラクダ〜、足の関節が信じられない方向に曲がります。
c0094808_2135542.jpg
↑ラクダに乗り込むsonoヨメ。かなりびびってる(笑)
  
   

   ↑動画でーす。
   このあと「写真撮ったからチップくれ」と要求される。
c0094808_21371651.jpg
スフィンクスですー。教科書で見たまんま〜。
c0094808_21373173.jpg
↑後ろ足が意外にかわいい。

こういう巨大遺跡を見ると思うのが、どうやって作ったか?

スフィンクスは一つの大きな岩山を彫っているんですよ。
作ってる途中など見てみたい〜。
c0094808_21375135.jpg
↑古代エジプトの首都だったメンフィス
ラムセス2世の巨大像です。

ラムセス2世は、
子供が100人くらい、王妃は7人、妾が50人くらいいたとか。。
どんだけ〜。
c0094808_21381148.jpg
↑観光最終日に訪れたエジプト考古学博物館

ツタンカーメン王の黄金マスクや、ラムセス2世のミイラなど見所多し。
とにかく観光客だらけでした。カメラは預けないと入れません。
c0094808_21395854.jpg
ムハンマド・アリ・モスク
モスクはイスタンブールのブルーモスク以来です。
c0094808_21402198.jpg
↑ガイドさんによる説明。
靴を脱いで、女性は肌を露出しない格好で。
普段はほとんど観光用の様です。
c0094808_2141334.jpg
↑ブルーモスクに近い内装、
トルコの方が本家だけあってより奇麗だったかなあ。
c0094808_21412182.jpg
↑カイロ全景。



ではではエジプト観光ルクソール遺跡編に続きます。
[PR]
by sono2006 | 2007-12-29 21:51 | エジプト観光
2007年 12月 21日
トリノ出張
c0094808_591880.jpg
今日は朝から日帰りトリノ出張!

ここニースから車で片道3時間。
イタリア北部は雪残ってます〜。
c0094808_584540.jpg
↑カロッツェリア到着〜。
ここからは機密なのでお見せ出来ません。。
c0094808_59190.jpg
↑昼飯食い過ぎた。。パスタばりうま!




明日からロンドン経由、エジプト旅行に行ってきます!

みなさま、よいクリスマスをお過ごしください〜!

[PR]
by sono2006 | 2007-12-21 05:17 | イタリア観光&出張
2007年 12月 20日
TRANSFORMERS
最近のマイブーム、「トランスフォーマー(transformers)」

もともと日本でタカラから玩具として発売されていたもの。
今ではアメリカだけでなく世界中で大ヒット。

今年は夏に映画化もされ、話題になりましたね。
c0094808_3363769.jpg
↑こちらは「Transformers trailer」(映画の予告)です。
(青字をクリックでYoutubeにつながります)


はやくDVD欲しい〜。

フランスではまだ出てないのですが、イギリスではもう発売済み。
週末にロンドンに行くのでついでにゲット予定です。

c0094808_337516.jpg
↑こちらは「Real transformers」(こちらもYoutube)

コスプレです。
ただしトランスフォームします、マジすごい!!必見!

[PR]
by sono2006 | 2007-12-20 03:46 | 南仏生活
2007年 12月 18日
クリスマスプレゼント
クリスマスパーティーやらエジプト旅行の準備で忙しい中、
クルマで1時間半かけてトゥーロン(TOULON)
トイザらス(TOYSRUS)に行って来ました。


誰かにプレゼント買うのかって??

違う!

自分自身へのプレゼント選びです!

しかもばりばりおもちゃ!
子供にまじって!


c0094808_3464438.jpg
↑買ったのはコチラ。今流行のラジコンヘリです。
30ユーロくらいだったかな。
c0094808_3472231.jpg
↑このようにコントローラーにつないで充電式。
c0094808_3473647.jpg
↑室内用なのでスチロールでの軽量化&コンパクトなサイズ。
c0094808_347575.jpg
操作難しいけど面白いーー!


sonoヨメは随分怖がってました。
「あたしにぶつける気でしょ?」とか言いながら。


c0094808_3481259.jpg
↑こちらは今マイブームのトランスフォーマー
5ユーロくらいでこの出来!見事。
ちゃんとトランスフォームできるんですよ〜。



サンタからじゃなく自分でおもちゃ選んだだけだけど、
満足、満足〜。

まだまだ子供です。

[PR]
by sono2006 | 2007-12-18 03:52 | 南仏生活
2007年 12月 16日
クリスマスパーティー in ニース
昨晩金曜日は我が社のクリスマスパーティー!


まずは会社のロビーに子供達が集合。

事前に子供が選んだ商品をサンタクロースから
クリスマスプレゼントとして渡すというイベント。

なんと子供ひとりに対して、
会社負担で75ユーロのプレゼント代が出るんです。
なんて羨ましい!!

c0094808_2281942.jpg
↑嫌がる子供達(笑)
今年のサンタはフランス人でルノーから移籍して来たP氏です。
似合ってたよーーん。
c0094808_2285637.jpg
↑日本人の子供もかわいいけど、やっぱ欧州人の子供はかわいい!
c0094808_230311.jpg
↑他の子のプレゼントを奪おうとする輩あり。。
c0094808_2302287.jpg
↑待ちきれない輩あり。。会社のロビーが戦場のようでした(笑)。





ところかわってニース

ネグレスコホテル裏のゴールドスターリゾート(Goldstar Resort)
今年のクリスマスパーティーの会場です。

もちろん家族、ガールフレンド同伴オーケー、
子供達も結構来てました。


集合時間は20時。
「多分飯にありつけるのは21時だな」とみなで予想。
(誰も時間守んないし〜、遅れるし〜)

c0094808_2304920.jpg
↑結局いろいろあって21時半くらいにスタート。
割とカジュアルなとこでした。
c0094808_2312846.jpg
Sさん、K嬢、着物似合ってたよ〜!
やはり外国では着物は喜ばれますね。
c0094808_2314472.jpg
↑食事もまあカジュアルで普通だったかな。
c0094808_232375.jpg
↑sonoです。アントレとワインで既に腹一杯。でもタダなので喰う。
c0094808_2322352.jpg
↑最後はバンドも出て踊り始めたりでクラブ状態に。


終了は1時くらいだったかな。


カジュアルで料理もまあまあだったけど、
ローカルスタッフ含めてみなさん楽しまれたパーティーでした!






Goldstar Resort & Suites

ホテル&レストラン
地下に駐車場、6階にバー&レストランあり
45, Rue Maréchal Joffre, 06000 NICE
TEL: +33 (0)4 93 16 92 77
FAX: +33 (0)4 93 76 23 30
http://www.hotel-goldstar-nice.com/

[PR]
by sono2006 | 2007-12-16 02:45 | 南仏生活
2007年 12月 12日
24 シーズン6
c0094808_4584010.jpg
シーズン6の第一話のみ見ちゃいました。
雑誌の付録で。
c0094808_4585942.jpg
↑ネタバレでゴメン!大統領はなんと。。。

中国に捕われたジャックはどうなった??
今回の敵は??などなど疑問だらけですが。

続きが見たい〜。
[PR]
by sono2006 | 2007-12-12 04:59 | 南仏生活
2007年 12月 09日
ニャンニャン先生たち
一戸建てで道路からつながる大きな庭があるせいか、
我が家には様々な動物がやって来ます。
猫の他にも、犬、鳥、たまに迷った人間など。。


今日は新たな猫がやって来ました。
c0094808_0452514.jpg
もじゃ先生「初めて来たけど家入ってみようかニャ」
c0094808_0461483.jpg
もじゃ先生「キッチンだニャ。。」

このもじゃ先生、一通り探検したあと帰っていきました。
なんかいかにもヨーロッパらしい風体??


c0094808_0463894.jpg
↑こちらはたまーーーに家のなかに入ってくる大先生
先生よりでかく、しっぽが長いのが特徴。
毎日我が家の庭で日向ボッコするのが日課。
c0094808_0465589.jpg
大先生「置き物じゃないのニャ」



そして、、
c0094808_0472184.jpg
↑こちらは我が家に入り浸りの猫。
「先生」と呼んでます。今も来てます。
(先週はずっと来なかったけど)
まだ子猫かなあ。やっぱりこいつが一番かわいいね。

すぐに人間のふところに潜り込んできます。
かわいい♪

[PR]
by sono2006 | 2007-12-09 00:56 | 南仏生活


Top

3年間のフランス生活を終え、日本に帰国しました。食べる飲む大好き! Link & Comment 歓迎です。
by sono2006
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
sonoマイブームTOP15記事
カテゴリ
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
タグ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
第45回Podcast:..
from 投資アドバイザー 河合圭のオ..
はじめまして!
from こんにちは
はなまるマーケット で「..
from はなまるマーケット で「よこ..
イタリアへパスタを食べに
from カンヌで非セレブ生活
キョータのお初バトン
from nice!nice!nice!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism