<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
2007年 09月 30日
鷲ノ巣村Eze観光
ここニース近郊に住み始めて、
誰もが始めての観光に選ぶ街・・
c0094808_533416.jpg
↑それはEZE(エズ)です。

ニースからクルマで20分くらいでしょうか。




ここコードダジュールには、
「鷲ノ巣村」と呼ばれる
山の上に小さな民家が集まった街が数多くあります。

狭い路地裏が迷路のように入り組み、
独特の街の表情を生み出しています。



そんな鷲ノ巣村の代表格が、ここエズ。

c0094808_534092.jpg
↑エズは既に3回ほど行っていますが、来る度に
欧州の石の文化を感じまくりです。

要するに雨の日はめちゃめちゃ滑ります。
ツルッコです(笑)。

c0094808_5341860.jpg
↑石畳と石の壁と最高の景色、ワインと美味しいパン。
最高じゃないですか〜?
c0094808_5343322.jpg
↑岩をくり抜いてできたようなスペースに、
観光客用のお店が並んでます。
c0094808_5345296.jpg
↑坂がとにかく多いので、体力のない方は休憩をとりながら。
c0094808_5351151.jpg
↑一番上のサボテン公園(5ユーロ)からの絶景。
サボテンも見事だし、行く価値アリです。

c0094808_5352419.jpg
↑下ったとこにある、駐車場前のイタリア料理屋さんで、
ワインとピザを。

安いけど美味しかった!
[PR]
by sono2006 | 2007-09-30 05:40 | 南仏生活
2007年 09月 30日
今日もカストラマ
毎日のように通っているカストラマ(ホームセンターね)。

店員のシフトも覚えて来て、おそらく向こうも
こっちのこと分かってる。



今日は庭のテーブル用のパラソルを探しに。

店員と英語でいくつか確認したり質問したり、

こっちが悩んでいると、

店員(チーフクラス):
「あんたたちいっつも来て、いろいろ買ってくれてるから
スペシャルプライスにしてあげよう」


というわけで約半額になりました。
(いいのかっ??)

ラッキー。
[PR]
by sono2006 | 2007-09-30 02:26 | 南仏生活
2007年 09月 27日
南仏でヒョウ降る
c0094808_2455135.jpg
豪雨です!!こっち来て、ほぼ始めての雨。
c0094808_246414.jpg
前が見えんっ!





南仏にきて、ちょうど2ヶ月経過。

始めて豪雨が降りました。
雨、雷、風、そしてヒョウも降る始末。


昼飯食べにみなで出かけたはいいけど、
道路も大渋滞、クルマは事故ってるわで、
散々でした。


ずぶ濡れになったし(涙)。



普段ほとんど雨が降らない地域に雨が降るとどうなるか?

ロスなどに住んでるみなさんは経験済みだと思いますが、

まず、大渋滞が発生します。

こっちのドライバーは基本的に雨での運転に慣れていないので、
雨が降っただけでパニックです。

会社帰りも至る所で事故処理やってたなあ。



明日は晴れそう。
良かった。

[PR]
by sono2006 | 2007-09-27 02:54 | 南仏生活
2007年 09月 25日
カストラマ常連
もともとホームセンターマニアのsono

ここフランスで
もっともお世話になってるホームセンターは・・、
c0094808_485677.jpg
↑castorama!!(カストラマ)

かなりでかいホームセンターで、何でもあります。
写真はトゥーロン店だけど、普段はアンチーブ店通い(毎日)です。


フランス人は、家を改造したり庭をいじったりするのが
好きなんでしょうか?

レンガやセメントでかい木材など、業者用から個人用まで
ホームセンターで仕入れることができます。

しかもどんなにデカくても、重くても自分で持って帰る!

インテリアショップやホームセンターの周辺には、
トランクが閉まらないまま、でかい荷物を運んでるクルマ多数・・。

c0094808_491468.jpg
↑ご存知、イケア(IKEA)
センスの良い安い家具が手に入りますよ〜、安いけどオシャレ。

トゥーロン店はちょいここからは遠いけど、
IKEAのカフェでランチをするのも目的だったりする。。

c0094808_492958.jpg
↑アンチーブからソフィアアンチポリスに入る道沿いにある
インテリアショップ街

3,4軒並んでます。
c0094808_4123345.jpg
↑カルフールの近くの園芸屋さん

ここはなんといっても、日曜日にも空いてるので非常に助かる!

ほぼ毎週行ってますねえ。

カストラマは会社帰りにほぼ毎日行ってますが(笑)。





庭をいじってます。

どうなるかはお楽しみ〜。
[PR]
by sono2006 | 2007-09-25 04:18 | 南仏生活
2007年 09月 24日
ネット
やっとネットがつながった・・。

ほんとはお盆休み後くらいにつながる予定が、
ご存知、フランス特有のさまざまなトラブル、
ミスコミュニケーションなど多発!!

プロバイダ選ぶ時点で大家とかフランステレコムとか
フリーとかいろんな問題が重なって契約がのびのびに
なってたんです〜(イライラ)。



まあ、つながったから良しとしよう・・。

契約した会社はオレンジ

カルフールオレンジで契約して、その場でモデム買って、
持って帰ってセッティング。


店員:「1週間から10日でネットがつながるからね〜」


sono:「ダコー」(どーせ、早くて2週間だろっ)


と思ってたら10日以内に見事ネット開通

接続や設定も思ったよりうまくいった。

フラ語の説明書だけど、最近なんだか読めるようになった気がします。

慣れとは恐ろしいもんです。
(ほとんど感覚なんですけどね〜)


無線のAirMacにも見事接続。

この記事は、庭でご飯出来るの待ちながら書いてます。

ワイヤレスワイヤレス。便利〜。



ネットもつながったし、写真や記事ネタも結構たまってるので、
近日中にどばっと公開しますね〜。
[PR]
by sono2006 | 2007-09-24 01:55 | 南仏生活
2007年 09月 20日
猫いりびたり
c0094808_15103874.jpg
↑どっかの家の猫です。くつろぎすぎじゃねーかい??
c0094808_15105352.jpg
眠いニャ〜。(sonoヨメがソファーでくつろいでいるところへ)



この猫ちゃん、
昼間はほとんど我が家で過ごしているようです。


庭側のドアが開いてると、すかさず入って来ます。

朝は我が家のドアが開くのを待ってるし・・。


勝手にソファーとかでくつろいでるし、
2階のベッドでぐーすか寝てたりもします。


「なんか人の気配がするっ!」


と思ったら、こやつの寝息だったこともあります。


いったいどこの猫なんだろう。。

こんなに我が家で過ごしてて良いのか?

飼い主は心配してないかい?



でも、かわいい。




そろそろ名前考えなきゃ。
(メスです)
[PR]
by sono2006 | 2007-09-20 15:12 | 南仏生活
2007年 09月 17日
ビオットでカフェランチ
c0094808_23382752.jpg
↑我が家の週末、日曜は大抵カフェでランチかな。

野菜パン中心の食事が多いですね。
新鮮でとっても美味しい!
c0094808_23384164.jpg
しかも外で食べるから2倍美味しい!

このお店、ビオットに入って最初の広場の隅にあるので
すぐ分かります。

オリーブオイルビネガーワインなども売っているし、
試飲もさせてくれます。

陽気で英語喋れるおじさんがいますよ〜。




le Mas des Orangers
BIOT村内
入って最初の広場の隅にあります。
オレンジ色が目印ですね。

[PR]
by sono2006 | 2007-09-17 23:40 | 南仏生活
2007年 09月 13日
ラグビーワールドカップ生観戦
行って来ました、ラグビーワールドカップ!!


ここフランスで開催されてます、ラグビーワールドカップ

実は、とあるルートで日本戦のチケットを手に入れることができ、
8日土曜日にリヨンまで行ってきました!
車で片道5時間!日帰り!!

c0094808_18453764.jpg
↑お約束の日本国旗のペイント。
c0094808_184613.jpg
↑腕にもね。ちなみにフランス国旗と色が共有されてるので、
スポーツ観戦好きのフランス人なら赤と白は持ってるハズ。
c0094808_18465484.jpg
↑国歌斉唱。
僕は君が代が大好きです。荘厳な国歌って他には無く素晴らしい。
ジーンときました。
c0094808_18473151.jpg
↑日本がんばれ〜。
オーストラリア、はっきしいって強すぎ。。
c0094808_18513250.jpg
↑試合はワンサイドゲーム。後半はフランス国民も日本の応援に。
c0094808_18515255.jpg
↑結果は91-3の大敗。でも終了後は惜しみない拍手でした。



フランスでは連日のようにこのラグビーワールドカップの熱戦が
放映されています。

スポーツ観戦は、
その国の国民性や文化が容易に分かるのでオススメですよ。

サッカーも見たいなあ、フランスリーグ・アン
テニスローランギャロスも見たい!
[PR]
by sono2006 | 2007-09-13 20:12 | 南仏生活
2007年 09月 10日
ボッカチオでカキ食べる
c0094808_19443398.jpg
↑ニースのボッカチオ(BOCCACCIO)に行って来ました!


最初は土曜の夜に、でその場で再度予約して、また火曜の夜に来店。

というのも日本からのお客様が火曜から着ていて、
少々偉い方だったので、アテンドコースをかなり下見したり、
レストランのチェックをしたり・・。
(おかげでいくつものレストランに行けました!)


ここニースのボッカチオは海鮮系メインで有名かつ
大変美味しいレストランだったので、
下見の直後に再予約しました。


英語も通じるし、英語メニューも有ります。

サービスも気持ち良く、みなさん大変親切でした。


ドレスコードは特に厳しくないけど、一階のテラス席は
かなりカジュアル。短パンでもオーケーなくらい。

予約すると自動的にインサイドの席になりますが、
室内はもうちょっとフォーマルな服装が良いかな。



日本からのお客様の奥様が、誕生日だったので、
予約の際に、誕生日ケーキを注文。

c0094808_19445674.jpg
↑スタッフの気遣いもあり、直前まで奥様に知られずに、
シークレットで誕生日を祝うことが出来ました。



このレストラン、パエリアもあり、
パスタもあり、そして海鮮系がメイン。

この海鮮盛り合わせ(35ユーロ、でかいのは58ユーロだったかな)、
美味しかった〜!!

生カキ最高〜!!


これとワインで十分なボリュームですよ〜。




Restaurant BOCCACCIO

7, rue Massena
ニース歩行者天国内
tel +33(0)493877176

予算はひとり、お酒、デザート、コーヒー含めて
40〜70ユーロ(夜ね)くらいでしょうか
メニュー数もそんなに多くないので選び易いですね。
店員英語オーケー、英語メニューも有り

[PR]
by sono2006 | 2007-09-10 19:57 | 南仏生活
2007年 09月 07日
極限縦列駐車
c0094808_15305697.jpg
ありえんっ!!
c0094808_15311183.jpg
どうやって出る???


さすがにこういう極限縦列駐車にトライしようとは、
まだ思いません・・。



フランス人に見られる縦列駐車の心得。

1、決して慌てない。
(後ろが大渋滞になろうが平気で何度も入れ直す)

2、多少ぶつけても慌てない。
(たまにぶつかったままの状態での駐車もよく見る)

3、自分のこと以外考えない。
(右側優先よりも自分優先なのが問題なのです・・)



秘かにぶつけて出る(ぶつけながら駐車する)練習を
しようかと思う今日この頃です・・。
[PR]
by sono2006 | 2007-09-07 15:32 | 南仏生活


Top

3年間のフランス生活を終え、日本に帰国しました。食べる飲む大好き! Link & Comment 歓迎です。
by sono2006
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
sonoマイブームTOP15記事
カテゴリ
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
タグ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
第45回Podcast:..
from 投資アドバイザー 河合圭のオ..
はじめまして!
from こんにちは
はなまるマーケット で「..
from はなまるマーケット で「よこ..
イタリアへパスタを食べに
from カンヌで非セレブ生活
キョータのお初バトン
from nice!nice!nice!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism