<   2007年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
2007年 08月 30日
南仏でドラゴンボール

毎日18時?17時からドラゴンボールやってます。

c0094808_19362819.jpg
↑19時過ぎからドラゴンボールZもやってます。


というわけで会社のフランス人は、
みんなドラゴンボールのこと、
よーく知っとります。


sonoの仕事は自動車のデザインですが、

「このデザイン、魔人ブウみたいだね」
(バンパーやボトムエリアの量感が強すぎるの意)

とかで通じます(笑)。


ナルトもこっちでも大人気。


ジャパニメーションは世界に通用する立派な日本文化ですね。
[PR]
by sono2006 | 2007-08-30 19:37 | 南仏生活
2007年 08月 28日
ニャンニャン

家の界隈は猫が多し。

というわけでニャンニャンがよくやってきます。
c0094808_16572443.jpg
「体がかゆいニャ〜!」
c0094808_16573715.jpg
「この家また新入りが入って来たニャ、アジア人だニャ」
c0094808_16575075.jpg
「飯くれ〜、腹減ったニャ〜」



我が家の庭の常連メンバー(猫)は、あと2匹います。

あと、常連のハトがいます(笑)。

昨日はでかい犬も来たそうです。
[PR]
by sono2006 | 2007-08-28 17:00 | 南仏生活
2007年 08月 24日
南仏で華麗なる一族

今こちらの日本人の興味のあるもの:

テレビドラマ「華麗なる一族」
ギャグ「どんだけ〜」
日本の暑さ(笑)

などなど・・。





こっちで見れる有料のJSTVというチャンネルがあり、
NHK以外にも民放のドラマなど、
日本より少し遅れて放映してます。



ドラマ「華麗なる一族」はこちらでも大人気。
(といっても統計の母体数が少ないけどあしからず..)


そろそろ最終回近いかな。


我が家には原作の華麗なる一族もあるんですが、
レンタル予約が既に待ちではいっております(笑)





どんだけ〜って、まだ日本でも言ってる??
[PR]
by sono2006 | 2007-08-24 23:16 | 南仏生活
2007年 08月 24日
BIOT自転車レース
c0094808_2363738.jpg
この日はヨメ運転特訓中!

かなり難しい顔してますっ。



運転中になにやらBIOT(ビオット)付近で
クルマの通行止め規制あり。。

c0094808_236579.jpg
なんだろーっと思ってると凄い数の自転車が〜!

どうやらBIOT付近で自転車のレースをやってるようです。
c0094808_2372888.jpg
↑ヨメ運転講習(by 俺)終了後、ビオット村に寄ることに。

ここは家から10分ほどの鷲ノ巣村で、南仏らしい街並です。

かわいい街です〜。
c0094808_237504.jpg
↑なにやら人だかりが・・。何かを待ってる様子。

続々と人々が集まって来ます。
c0094808_2383449.jpg
なんと、さっきの自転車レースのゴールが
ここビオットの中心部だったのです。



写真では分かりにくいけど、ココ、かなりの坂道です。

きつそ〜!!

c0094808_238926.jpg
↑みんな道端に集まって、レースの最後を祝福します。

拍手、かけ声、様々な応援。




ここフランスに来て、思うのが、みなさん自転車好き。

ツールドフランスなど有名ですが、日本で想像してる以上に
自転車競技がスポーツとして一般に浸透してます。



ちなみに我が家は山の中にありますが、山を下る際、
必ず4,5台の自転車とすれ違います。

ママチャリではなく、みなさん競技仕様の自転車。
山越えの格好の練習コースのようです。
c0094808_2385388.jpg
↑レース後お互いの健闘をたたえ合う選手達。
ビオットの街が自転車で埋め尽くされました。
c0094808_239859.jpg
↑ヨメ恒例のパン屋チェック(笑)
[PR]
by sono2006 | 2007-08-24 23:13 | 南仏生活
2007年 08月 19日
アンチーブ旧市街&ニース写真
c0094808_22415659.jpg
アンチーブ旧市街です。

この街大好きです。
治安も良くコジンマリとした雰囲気があります。
c0094808_2243197.jpg
どこを撮っても写真が絵になる〜。




我が家Valbonne(バルボンヌ)から山を下って車で15分ほど?
海際のアンチーブ旧市街に着きます。

我が社の多くの日本人はここの周辺に住んでおり、
頻繁にここには行くことになりそう。


ちなみに我が家ではバルボンヌの山を下ることを
「下界に下りる」(笑)と言っております・・。
c0094808_22434941.jpg
↑ヨーロッパに来て思うのは緑はもちろんのこと、
街のいたるところに色鮮やかな花が咲いているということ。

心が和みます。

環境が人の心に与える影響って凄いね。
c0094808_22444536.jpg
↑旧市街すぐ近くのビーチ。ピカソ美術館の近くです。
この辺は波がゆるいですね。




--------------------------------------------------------------------
日が変わって、連休中に初ニースへ行ってきました!

下界を下りて(笑)我が家から車でニースまで
40分ほどでしょうか。
c0094808_2246010.jpg
「JUN(じゅん)」でランチを食べたあと撮った写真。
マセナ広場の近くです。

左下にちょっと見えてるのが、じゅんです。
こっちに着て初の日本食でした。
鉄板焼き中心で美味しい日本食屋さん。

牛肉の鉄板焼き美味しかった〜。




余談だけど、日本食は意外に恋しくならない。

なぜだか考えてみると、ここは魚や野菜が美味しく、
基本的に日本人の食生活に通じるところがあるのかな。
c0094808_22482127.jpg
↑じゅんの横のパン屋さんにて。
お昼どきは凄い行列できてました。
c0094808_22493174.jpg
↑高台からニースの海を眺めるsonoヨメ。
なにを思う・・?


P.S.
記事と関係ないですが、縦列駐車、
だいぶんうまくなってきました。
[PR]
by sono2006 | 2007-08-19 22:57 | 南仏生活
2007年 08月 19日
ビビット業務用掃除機

先日、買ったばかりのワイングラスを割った。

sono家の床は石、というか石のタイルみたいな・・。
そこに落としたんだから、グラスは粉々に割れた。



余談だけど、我が家は床も石、壁も石膏というか石系。
窓枠とかは木だが、基本的に全てハード系で出来てマス。

なので、声が響く。
音楽も反響しとる。




さて、ガラスが飛び散ったけど、掃除する道具がない!

というワケで、急遽、掃除機を買いに行くことに。
c0094808_22314732.jpg
↑日本にいた時から欲しかった業務用のデカイ掃除機

木屑とかなんでも吸えます。水も吸えるらしい!

デザインもさわやかブルーでカッコイイのが気に入った!


こちらに来て、ビビットカラーにやたらと惹かれます。
[PR]
by sono2006 | 2007-08-19 22:36 | 南仏生活
2007年 08月 19日
ヨメ爪切る(庭で)
c0094808_22195540.jpg
↑超どうでもいいんだけど、到着翌日に爪を切るsonoヨメの絵。
(左端です)
[PR]
by sono2006 | 2007-08-19 22:27 | 南仏生活
2007年 08月 16日
連休前ランチパーティー
c0094808_17542418.jpg
↑先週金曜日は連休前の最終出社日。

我が社のお休みは日本と同じで、お盆前後の1週間なのです。

たいていのフランス人、ローカルスタッフ達は
通常の休みの前後に、更に1週間休みをつけてのロングバケーション



そんな中、

フランス人L:

「最終日に残ってる悲しい奴らで
 ランチパーティーしようぜ〜」

「それぞれ持ち寄りでね〜」


c0094808_17562178.jpg
↑というわけで、お昼に外で全員でランチ。
もち、ワインも各種用意、ロゼ〜、赤〜、白〜


こりゃ昼から仕事にならんぞ〜。


食べ終わったらペタング大会。






たっぷり2時間近くのランチ。
日本じゃありえんっ!

[PR]
by sono2006 | 2007-08-16 18:00 | 南仏生活
2007年 08月 12日
お隣さん
c0094808_1503617.jpg
↑にわにわにわはちが・・・
庭には二羽蜂が・・

二羽じゃなくて、二匹!
だけどね(ひとりつっこみ)。




昨晩、新居(In other words, ぼろ一軒家)での
初めての一夜を過ごしました。


朝、小鳥の鳴き声、太陽の日差しで目が覚めます。

外に出ると庭(現在ただの空き地みたいだが)に、
小鳥、蜂、猫とかいろんなお客さんが来てました。

カメラ取りに行ったら、蜂しか待っててくれませんでしたが(笑)。


なかなか良い感じの生活がおくれそう。

スローライフ。





すぐ隣の家はフランス人で木工職人(?)さんの家。
ガレージが毎日の仕事場です。

一度、うちの大家と一緒に挨拶したけど、
カッコいい職人!って感じの人だった。
奥さん、娘さんがふたりかな?
英語は喋れなかったので、大家通して少し話しました。




向かいの家も4、5人の家族。
いつも外で食事してるみたい。

そこの子供達が遊んでる時に、自分が出て行って、
子供達がなにやらヒソヒソ。。


子供達
「あれ、誰だろう、アジア人だ、アジア人だ」

(まったくの想像)

でも、挨拶してくれました。

「ボンジューる」

で、ぴゅーっと家に帰っていった。

「ママー!! アジア人が引っ越して来たよ!」
(と、言ってたに違いない)

と勝手に想像しておりました。

まあ、セキュリテイの面でも隣がいるのは心強いね。




もうすぐヨメ到着。
今ニース空港なり。
[PR]
by sono2006 | 2007-08-12 02:14 | 南仏生活
2007年 08月 11日
カツカレー
またY家にお邪魔した。

Y君、あんたのおかげでこの南仏生活も軌道に乗ってきとるよ。
生活面、会社のこと、いろいろ教えてくれてマジありがとう。


c0094808_282222.jpg
↑リクエストして(図々しい!)、カレー頂きました。
しかもカツカレーだーーー!

懐かしい日本の味。
うーーーーん、うまかった。
[PR]
by sono2006 | 2007-08-11 02:10 | 南仏生活


Top

3年間のフランス生活を終え、日本に帰国しました。食べる飲む大好き! Link & Comment 歓迎です。
by sono2006
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
sonoマイブームTOP15記事
カテゴリ
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
タグ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
第45回Podcast:..
from 投資アドバイザー 河合圭のオ..
はじめまして!
from こんにちは
はなまるマーケット で「..
from はなまるマーケット で「よこ..
イタリアへパスタを食べに
from カンヌで非セレブ生活
キョータのお初バトン
from nice!nice!nice!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism