<   2007年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧
2007年 07月 31日
トムトムとニース空港
日曜は昼前から思い立って、ニース空港へ行くことにしました。


ニース空港はこれからおそらく何度も行く場所。
目的は、

その1:
ヨメ迎えや数多くあるであろうアテンドの下見。

その2:
インターネットをやる。

その3:
トムトムの使い方をマスターする。

その4:
暑いのでクルマに乗ってエアコンでしのぐ(笑)。




トムトムとは簡易ナビのことで、
金曜に会社から借りてきました。

c0094808_3273935.jpg
↑持ち運び、取り外し自由の簡易ナビ、トムトム君
これ非常に便利です。

ただし、
駐車の際は必ず取り外して、目の届かない場所に隠します。

俺の前に借りてたコリアンは、ステーを付けてただけで、
ガラスを割られて車内を物色されたそうです。


しかもこのトムトム君のすごいとこは、
各国の言葉でアナウンスしてくれるのです。

US Englishを選択。
そのあと、男性か女性のアナウンスか、
おばはんか若い人かとか何人かの中から選べます。

若い女性を選択(笑)。



c0094808_3275629.jpg
↑昼食はA8に乗る前のマクドナルドで〜。

フランス初マックなので記念にパチり。
refill(ドリンク飲み放題)のシステムは無く、
日本と同じように頼むシステム。

c0094808_328133.jpg
ニース空港です〜。

カード決済で無線LANの2時間を購入してしばらく、
調べものやメールチェック、ブログ検索などなど。


帰りはカルフール(大型スーパー)経由で帰ってきました。

トムトムかなり便利!迷わんかった。
[PR]
by sono2006 | 2007-07-31 03:37 | 南仏生活
2007年 07月 31日
会社でフラ語レッスン
最近の発見。

フランス語を聞いてるとなんだか眠くなる。
まるでラリホー(ドラクエね)。

しかもスライム並みにかかりが早い。



借り住まいのレジデンスで、テレビはいつも見るけど、
見るのはユーロスポーツのみ。

なぜなら、英語だから。


でもユーロスポーツも同じ内容を何回もやるので、
そういう時は仕方なく、フラ語のローカルチャンネルを見る。

ほとんどサッカーだけどね。


スポーツ番組見てるはずなのに、
フランス語のあの念仏のような、呪文のような響きで眠くなる・・。

ラリホーー。





話変わりますが、
会社のモデラーにAlexという世話好きなヤツがいて、
彼に毎日ひとつずつフランス語教えてもらってます。

毎日アレックスのところに行って、
「今日のフラ語レッスンは?」
と聞き、彼もフラ語、英語まじえて説明してくれます。

いいヤツだ〜。



金曜日のToday's word は、

ふぁてぃげ(疲れるの意:たぶん)

つづり、わからん。

完全に音だけで教えてもらってる。

そのせいで覚えも悪い。


でも、毎日教えてくれるし、これ続けて少しは
フラ語もわかるようになりたいね。

アレックス以外にも先生をもうひとりくらい増やすか・・。




そう、そのフラ語のサッカー中継を見てて、
この「疲れた」という「ふぁてぃげ??」とやらが、
何回かでてきた。

試合内容にあってたので、多分聞き取れたのだと思う。
おーーー。




このロゼ、フレッシュ感もあり、でもそんなに酸味も強くなく、
4ユーロでこの味なら美味しい〜!
(ってワイン飲みながら記事アップしてます)
[PR]
by sono2006 | 2007-07-31 03:23 | 外国語
2007年 07月 29日
ジュアンレパンで道案内?
今日は土曜日。

フランス人らしく、なにもしない週末をおくろうと
(いきなりやる気なしかいっ!?)
朝もダラダラと過ごし、パソコンと本を持ってバルコニーへ。

いきなりビール飲みながら、読書とインターネット

c0094808_1295537.jpg
↑ここのレジデンスのバルコニーからの風景。
プール良いんだけどね、うるさいんですよ。
特に若者がね〜。(写真はPhotoBoothで撮ったので荒い)



ブランチにいつものようにパスタを作り、
唯一の英語チャンネル、ユーロスポーツを見ながらの食事。



ブランチ後、また読書。
司馬遼太郎「竜馬がゆく」

やっと4巻まできましたよ〜。

でも、南仏で坂本竜馬って・・。しかもプールがうるせーー。
全然集中できんっ!



というわけで、
15時くらいから歩いてJUAN-LES PINS(ジュアンレパン)まで
出掛けました。かなりの暑さだったので、水を2リットル手持ちで。

目的はビーチ探索街探索
c0094808_1302137.jpg
↑すげー人だーー。どこのレストランも賑わってます。
c0094808_1383035.jpg
↑完全に焼きが目的かね。観光客だらけ。
しかもところどころトップレスです。
ばあちゃんトップレスも多し・・。


いい加減、暑すぎて歩いてるだけでも肌がヒリヒリしてきたので、
夕方前にANTIBE-LES-PINS(アンティーブレパン?かな?)
戻ることにしました。




と、道の途中でクルマが2台停まっており、老カップル二組が
なにやら話してます。

最初、事故ったかなと思ったけど、地図を持って
なにやら困っている様子。

ははーん、迷ったのかな?と通り過ぎようとすると、



マダム「ボンジューる」

sono(きたっ。見た目フランス語話せそうにない俺になぜに聞く〜?)


フランス語は話せないので、英語で、

sono「僕も観光客なので、この辺詳しくないんですよ」
(観光客じゃないけど)

マダム「ここの公園のそばのレジデンスに行きたいんだけど、
知ってる?」

(注:フランス語なので想像です。)

(お!俺と同じレジデンスじゃん!)
sono「あ、知ってる。ていうか、僕もここに滞在してますよ」

というわけで道を教えてあげました。

こちらは英語で説明。向こうはフランス語で返答
と、通じたのかどうかはまったく不明ですが(笑)、


「そのクルマに僕が乗るから一緒に行こう」と、
提案しようかとも思ったけど、この言語状況で
難しい説明はやめようとその場で別れました。

ばあちゃんたち無事に来れたかなあ?




さあ、散歩がてら出掛けるか。
ワイン買ってまたこのレジデンスで飲むか、
近くのピザ屋で美味しいピザとワインを飲むか。。
むむ、迷う。
[PR]
by sono2006 | 2007-07-29 01:43 | 南仏生活
2007年 07月 28日
ペタングデビュー
ペタングって知ってます〜?

簡単に言うと、カーリングに近いかなあ。
いや、ゲートボールっぽか。。


水曜日のランチ後、会社の仲間とやりました。
噂に聞いてたペタングデビュー

なんと会社の裏にコート(みたいなの)があるんです。

2人ずつ、2チームに別れて、点を競うゲーム。
c0094808_190425.jpg
↑順番に投げて、緑色の小さいボールのそばに
球を止めたほうに点が入る。
順番はゴルフのように、遠いとこに球があるチームから。

壁に当たったら、ノーカウント。
c0094808_1903445.jpg
↑これが球です。握りこぶしくらいの大きさ。重い。

このペタングの良いとこは老若男女、誰でもできる簡単ゲーム。
シンプルだけど、戦略もありで楽しい!!


また現地スタッフと英語、フランス語を交えての
スポーツしながらのコミュニケーションも
楽しみのひとつです。

(今日もいくつかフラ語覚えた。)
[PR]
by sono2006 | 2007-07-28 19:03 | 南仏生活
2007年 07月 27日
アブ楽しい運転!
今現在乗っているクルマは、ヤリス(日本名ヴィッツね)のAT5ドア。
会社のクルマでテンポラリーです。

多分9月からはプリウスらしい。



半年だけだけど、アメリカの田舎の運転事情にも慣れ、

「ああ、自分も海外で運転してもイケるなあ」

なんて思ってたのが、


甘かった。。



ここの交通事情はすごい!
(パリとかもっと凄いだろうけど)


アメリカ=広い道とはまるで逆の、細い路地裏。

当たり前となっている路上駐車の隙間から、飛び出す人。

それでも細い道をかっとばすクルマ達。

街の中はゆっくりドライブというよりは、
公道レースのようなノリ。

そしてクルマだけのレースではなく、バイク、
自転車もかなりのスピードですり抜けていく。

極端に車間距離をとらず、坂道でもピタッと後ろにつけてくる。
坂道発進でクルマが下がるのもおかまい無しに。

ちょっとでも車間があいたら、インジケーターも出さずに
入ってくるクルマ。

道路が東西南北直線ではなく、しかも立体的に曲がっていく。
しかもしかも一方通行の多いこと!

僕はこの一通地獄でほぼ毎日迷いながら走ってます。
(一度迷うと地獄にハマる:涙)





アメリカや日本との違いはなんでしょう?


右側通行は日本とは逆ですね。
アメリカも右側。

マニュアル&ディーゼル比率が圧倒的に多いことも
大きく違うね。オートマなんて珍しいし。


一番の違いは交差点のシステム。
ランダバウト(ラウンド・ア・バウト)でしょう。

(フランス語でロン・ポワン)

口で説明するの難しいけど、交差点に円があり、
その中を回りながら、タイミング良く
自分の出たい方向に抜けて行くシステム。

c0094808_249403.jpg
↑さあ、ランダバウトに進入〜。
ちなみにここは超初心者コースかな。
激しいランダバウトはもっと凄い交通量。
c0094808_2505882.jpg
↑左周りね〜。前のクルマ速い〜、傾いとるぞ〜。
何度も言うが、ここのランダバウトは EASY レベル。
交通虜の激しいとこはなかなか入れない!!


このランダバウト、最初は間違いなく戸惑いますが、
慣れると本当に便利なシステム。

信号に捕まることなく、常に走っていられるわけです。
(ノンストレス〜)

でかいランダバウトになると、
キュルキュルキュルキュルーーー!
と車体を傾けながら、コーナリングしてるクルマを
たくさん見かけます。



こんな感じのニース近郊運転インプレッションですが、

一番の違いは”アブ楽しいこと!”

モナコグランプリって毎日やってんだ〜と感じました(笑)。


アブ楽しく安全運転でがんばりまっす(笑)。
[PR]
by sono2006 | 2007-07-27 03:30 | 南仏生活
2007年 07月 26日
熱中症で家探し
南仏生活3日目、水曜日です。

時差ボケも次第に良くなってますが、
ちょっとお腹がくだり気味・・。

なんだろ、水の飲み過ぎかなー。



昨日から、生活立ち上げの基盤となる
物件探しがスタート


日本人のK子さんとフランス人Bと一緒に
クルマで5,6件の家を見て回りました。



このK子さん、うちの社が契約してる日本人なんでも屋さん。
(こんな呼び方で良いのか?)

役所系の手続きや物件探し、家のトラブルなどを
僕らと現地人の間にはいって一緒にやってくれます。
(感謝感謝)

フランス語が話せて地元にも超詳しいので、
とにかく頼りになるヒトです。
(このヒトが病気とかになったら俺らは生きていけるんだろうかと
不安になることしばしば・・)



昨日はとにかく日中は暑く、
水分が身体から抜けていくのが分かる!

休憩無しで一気に物件を見て回ったので、夕方には軽い脱水症状。
かなりバテました。

相当量の水を補給し続け、なんとか体調も元に戻りました。

c0094808_3354896.jpg
↑物件探しで行った街(村?)のひとつ。
VALBONNE(ばるぼんぬ?)という街。
いかにもヨーロッパって感じの細い道がいっぱい。
c0094808_3361587.jpg
↑狭い路地、石の壁、そして緑。最高。
c0094808_3363630.jpg
↑小さなかわいらしいお店がいっぱいありました。



結局トータル5件の物件を見て回りましたが、
契約にはいたりませんでした。

最低でも3年住むんだし、
ビビッと来る物件はまだこの先あるハズという期待を込めて。




物件探しのあと、すでに1年半南仏で暮らしてるY氏の家
お邪魔しました。
c0094808_3365759.jpg
この家最高でした! リビング広い〜。
c0094808_3371446.jpg
↑そして一面の広い窓の先には・・。
c0094808_3373587.jpg
なにこの景色〜!! なんて贅沢な!!

ここから花火も見えるとか。
いーなー。



というわけで、Y氏のような物件に巡り会えるまで
根気よく探し続けよーーっと。
[PR]
by sono2006 | 2007-07-26 03:46 | 南仏生活
2007年 07月 25日
南仏到着〜。
到着しました〜。


本日南仏生活3日目です。


日本での時間ギリギリの引越し&片付け、
怒濤の飲み会のハードスケジュールを無事終了し、
やってきましたフランス!  南仏!  ニース!

到着当日、昨晩とワイン飲み、時差ぼけもあって、
胃が荒れ放題です(笑)

会社でのイントロダクションスピーチも無事に終え、
左ハンドルマニュアル&右側走行&ランナバウトの
醍醐味も味わってます。

みんな飛ばす飛ばす!

車間距離ぎりぎり〜。

縦列駐車はゴツンゴツンあててる〜。

テレビ、フラ語しか写らん〜。

ネット遅い〜。

フランス人、てきとーー。

一ヶ月前に頼んだメールアカウントがまだない〜。

エントランスカードもできてないーー。



と、はやくもいろいろなことが見えてきましたが(笑)、

Enjoy the difference

の精神で楽しもうと思ってます。
(そう思わんとね〜)



また写真もアップします。

とりあえず、だいぶん時差ぼけ抜けてきた。。
[PR]
by sono2006 | 2007-07-25 01:04 | 南仏生活
2007年 07月 19日
引っ越し荷物搬出後
c0094808_14393027.jpg
↑からっぽになった我が家。

右下に寝転んでるのはsonoヨメです。

さっきから1時間ばかし動きません。



今確認したところ、寝てます。

ズーズー言ってます。
[PR]
by sono2006 | 2007-07-19 14:44 | 日本生活
2007年 07月 17日
引っ越し仕分け
c0094808_12371659.jpg
↑明日、あさっては引っ越し。
はやくこの荷物達をスカーーーっと持ってって欲しい〜。



基本的にニース近郊では、家具付き物件で探してもらってます。
したがって、日本で使用してる大物家具は持っていきません。

ていうか、立派な大物家具なんてそもそも持ってないんだけど。


6月初旬に送った船便1便目はオランダ(?)に
とりあえず着いたそうな。



来週向こうに出社して挨拶したら、家探しだ。

間取りフェチの自分にとって、家見るのは楽しみ楽しみ。
[PR]
by sono2006 | 2007-07-17 12:48 | 日本生活
2007年 07月 16日
脳の中
c0094808_173638.gif
    ↑sonoの脳内

    「遊」「食」ばっかや・・。
c0094808_1732826.gif
    ↑sonoヨメの脳内。(旧姓でやってみた)

    微妙・・。

    からっぽやんけ〜。

    どうりで・・・・。


mixiのマイミクさんが記事アップしてて面白かったので、
やってみました。

脳内メーカー
↑これでチェックできます。
[PR]
by sono2006 | 2007-07-16 17:10 | 日本生活


Top

3年間のフランス生活を終え、日本に帰国しました。食べる飲む大好き! Link & Comment 歓迎です。
by sono2006
sonoマイブームTOP15記事
カテゴリ
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
タグ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
第45回Podcast:..
from 投資アドバイザー 河合圭のオ..
はじめまして!
from こんにちは
はなまるマーケット で「..
from はなまるマーケット で「よこ..
イタリアへパスタを食べに
from カンヌで非セレブ生活
キョータのお初バトン
from nice!nice!nice!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism