<   2007年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
2007年 05月 31日
すき焼き〜うまっ。
c0094808_18515857.jpg
↑昨晩の我が家の夕ご飯は、すき焼きでした。


sonoヨメ「何飲む〜?」

と、聞かれ、

「ビールしかねえだろっ」って感じで、

迷わず、アサヒビールを冷蔵庫から出す。

c0094808_1852950.jpg
↑うーん、平日の晩に飲むビールはいいもんだ。
c0094808_18522248.jpg
↑生卵と牛肉が絡み合って、うまい〜。


と、外国在住の方に反感かいそうな記事は
まだまだ続きますよ〜(笑)。
[PR]
by sono2006 | 2007-05-31 18:55 | 日本生活
2007年 05月 29日
龍月でラーメン
土曜の昼。

普段は醤油ラーメンって滅多に食べないんですが、
お昼におなかすいて、龍月に行きました。
c0094808_2218224.jpg
↑なかなか美味しかった。

sonoヨメが注文したのはサラダ麺(?だったっけ)。
カイワレいっぱいでした。

こういうラーメンなんか南仏じゃあ食べにくくなるよなあ。。



食いしん坊万歳な我が家は、

よく「死ぬ最後の晩に何を食べるか?」を考えたりしますが、

最近よく考えるのは、

「南仏に出発する最後の日本での1週間、何を食べるか?」です(笑)



う〜ん、超重要だ〜、悩むな〜(笑)



とんこつラーメンでしょ、こりゃ基本やね、

もつ鍋は食べいかんな、

寿司も必須やね、

お好み焼きたこ焼きも恋しくなりそう、

日本の美味しい焼き肉も、

ああ、モスバーガーもしばらく食べれんくなるな、、

美味しい豆腐とか、納豆梅干しも食べ貯めないと、、

おっと、焼酎も飲み貯めだな、、



いつかリストにしなければ。。。
おそらく、フランスに行く前に2、3キロ太りそうです(笑)
[PR]
by sono2006 | 2007-05-29 22:24 | 日本生活
2007年 05月 28日
モナコGP!
c0094808_0362074.jpg
アロンソが優勝、佐藤は17位 F1のモナコGP決勝
[ 05月27日 23時05分 ]

c0094808_0324533.jpg
いや、凄い、ハミルトン!

なんて新人なんだろう。

(写真は2位のハミルトンね)

今までかなり優等生的な印象だったけど、
ここ狭いモナコでは
攻めに攻めていた。

それを押さえたアロンソは見事!
さすが!

数年目の鈴鹿で彼と握手できたけど、
まさかこんな世界1のドライバーになるなんて。。


トヨタはなーんでしょ。。。
マシンが毎回きまってないのかなあ。


でも、F1はサッカーと同じで時間がかかると思うんですよね。。
歴史が必要。そんなに甘くない世界ですね〜。



それにしてもモナコグランプリ。

この時期はカンヌ映画祭から引き続き、
セレブ、芸能人もそのままカンヌからモナコ入り。

華やかなムードです〜。

来年は生で観れるべし、ふふふ。

いやしかし、南仏は色が凄いですねえ。
まず、空と海の青、青、ブルー!!

映像の色が違います。

こりゃ色んな生活感覚も変わりそう。。
[PR]
by sono2006 | 2007-05-28 00:39 | 日本生活
2007年 05月 27日
マイチャリ
c0094808_14312457.jpg
マイチャリで〜す。

2、3年ぶりに掃除してやった。

このチャリも渡仏に向けて、友達にあげちゃう予定。

しばらく手入れもなーんもせず、
放置プレイでホコリ&サビまみれだったので、
風呂場で掃除しました。

奇麗になって、ちょっとあげるのが惜しくなってきた。。。
c0094808_14313367.jpg
↑こちらは6月上旬に送る船便その1の仕分け中。

本はマンガばっかやな。。。
[PR]
by sono2006 | 2007-05-27 14:35 | 日本生活
2007年 05月 25日
愛車プント
c0094808_195272.jpg
愛車フィアット社のプント
c0094808_19521723.jpg
↑スペーサー外したままだから、
ちょっとタイヤの位置がキマってないね。。

もう5年くらい?
乗ってます、このブラックの2代目プント君。

ちょいちょいパーツ交換したりして、
結構お金かかってるなあ。

ステアリング、ナビ、ホイール、マフラー、
吸気系、スプリングも変えたなあ。。


このプントはもちろん、フランスには持って行きません。
日本で売ることになりそう。
そろそろ買ってくれる店も探し始めないと。
[PR]
by sono2006 | 2007-05-25 20:01 | 日本生活
2007年 05月 25日
トマキュウさんブログリンク
おっと、ブログリンク情報更新し忘れてました。


なすがママ

tomaquトマキュウさんのブログです〜。
記事中の博多弁夫婦トークが超笑える、
&福岡出身の自分にとって、大変和みます〜。
アメリカにお住まいです。
[PR]
by sono2006 | 2007-05-25 19:51 | ブログ
2007年 05月 21日
バーベキュー with 九州県人
c0094808_18242388.jpg
    ↑日曜日はバーベキューしましたっ。


すんごい風の強い日だったけど、まあ、雨よりはいーか。

メンバーはうちの関連グループの
同じ九州の大学出身者の集いです。

定期的に飲んだりしてるのですが、
今回はバーベキューということで、比較的若手メンバーでの開催です。
僕も幹事のひとりっ。
c0094808_18203194.jpg
↑奥様達によるおにぎりでーす。

表示の「おかか」「うめ」「しそひじき」って、
子供でも読める平仮名がかわいい(笑)。
c0094808_18204477.jpg
↑飲み物はプラケースに冷水はって。一発で冷えますよ〜。

この日は炎天下ってわけじゃあなかったので、
飲み物もちょい余ったかな。
c0094808_18205657.jpg
プリン系のデザートが人気でした。

ただ、スプーンをゲットするのを忘れて、
子供達も割り箸で食べてました(笑)
c0094808_1821921.jpg
↑このバーベキュー場はご覧のように広ーい芝生があり、
子供達は駆け回ってましたね。
緑はいいね。

やっぱバーベキューは良いね。
なんで外で食べると普段の食事が美味しくなるんですかね?



6月上旬には、またK家とお泊まりキャンプです。
楽しみです。
[PR]
by sono2006 | 2007-05-21 18:31 | 日本生活
2007年 05月 20日
ポットラック in sono家
c0094808_1012199.jpg
↑今週もポットラックパーティーなり。in sono家。

薫製も作ってきてくれて、ビールの最高のおつまみに。
Tケルさんありがとー。

エビの炒め物もうまかったぞい。
c0094808_1012336.jpg
↑この裏握り??って言うんだっけ?

違う、裏巻き寿司だ!おいしそー。
中身はアボガドもはいっておりました。

sono はカリフォルニアロール大好きなので、こういう巻き系最高!
日本の回転寿司でもカリフォルニアロール出せば
売れると思うんだけどなあ。
c0094808_1012443.jpg
↑そして、我が家恒例の wii sportsなり〜。
ボクシングにかなり夢中のTっシー。

翌日の筋肉痛は大丈夫だったでしょうか?
c0094808_10125927.jpg
↑ビリーズブートキャンプも目じゃないくらい動き続けてましたよ。。
c0094808_1013391.jpg
↑我が家の逸品は恒例のもつ鍋でした。

sono家はこのようにもつ鍋スープが大量ストックされてます(笑)。
モランボンのこのスープほんとに美味いですよ。
c0094808_10131475.jpg
キャベツが最高〜。
c0094808_1014550.jpg
↑奥様方にはsonoヨメ手作りパン
おみやとして持って帰って頂きました。


久しぶりのみなさん、飲んで、美味しいもの食べて、
ゲームやって、楽しかったねー。

O家の長女M−ちゃんにも会えて良かった良かった。



さて、今日は別のグループとバーベキュー。

今から買い出しです!
[PR]
by sono2006 | 2007-05-20 10:48 | 日本生活
2007年 05月 13日
餃子パーティー in H家
c0094808_15385254.jpg
↑土曜の朝からなにやらケーキ作りのsonoヨメ。。。



昨日は有松にあるH邸へ行ってきました。
もちろん、お酒と美味しいもの食べるために。


いつものホームパーティーです。
ホームパーティーと言えば聞こえ良いけど、
だらだら呑むだけなんですけどね(笑)


今回のゲストは我が家以外に、南仏で実際生活されてたY家家族。


sono家の渡仏に向けて、写真や地図、様々な生活情報などの
話を聞くことが出来ました。


メインは迷ったあげく、「餃子パーティー」をすることに。
c0094808_15392415.jpg
↑子供達も「餃子を作らせろ〜」ってわけで、餃子作成中 by 2歳児。

斬新な餃子が数多く生まれてました。。(笑)
c0094808_15393156.jpg
↑いつものH家。学校イスが懐かしいでしょ〜?
c0094808_15395450.jpg
ワインとサラダと餃子。これだけで十分!美味しかった〜。
c0094808_1540124.jpg
↑Y家のAちゃん、ぷにぷに〜。
赤ちゃんってなんでこんなに柔らかいんでしょ。
c0094808_15402050.jpg
↑sonoヨメ制作の「フルーツタルト」。朝からごくろうさまでした。

K君にも好評だったね。
c0094808_15403144.jpg
↑全部でワイン4本半呑んだかな。。
飲み過ぎて今日は頭ぼ〜っとしてます(笑)
c0094808_15404043.jpg
↑呑んだあとは、「蓮茶」ですっきりと。
このお茶とーーっても美味しかったです。


ビールや焼酎ではほとんど二日酔いにならないんですが、
ワインは翌日に残り気味なsonoです。

ワイン二日酔い対策で、なにか良い方法知ってます〜?
[PR]
by sono2006 | 2007-05-13 17:53 | 日本生活
2007年 05月 10日
あずみ
c0094808_2234555.jpg
↑知ってますか〜?? 「あずみ」!!

連休などで実家に帰ると必ず読むマンガ。

今回も読破しました。
睡眠時間、削ってまで!(笑)
c0094808_22341596.jpg
↑第1巻の名シーン。

刺客として爺に育てられた子供達が、
試練として、仲間同士の殺し合いを求められるシーン。。


ストーリーが面白い。

最強の美少女剣士「あずみ」の強さが痛快なのだが、

人を殺めることや仲間の死に対する心の葛藤、

歴史人物も多く登場し、あずみとの絡みもまたオモシロイ。

c0094808_22335363.jpg
↑こちらも連休中に読んだ本、東野圭吾「秘密」

広末涼子主演で映画化もされましたね、観てないけど。


今は、「ジーキル博士とハイド氏」を読んでます。


司馬遼太郎「竜馬がゆく」を買いそろえたいのだけど、

貧乏性の僕はブックオフでのみ探し中(笑)。

なかなか全巻がそろってる店がなく、まだ探し中〜。
[PR]
by sono2006 | 2007-05-10 22:46 | 日本生活


Top

3年間のフランス生活を終え、日本に帰国しました。食べる飲む大好き! Link & Comment 歓迎です。
by sono2006
sonoマイブームTOP15記事
カテゴリ
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
タグ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
第45回Podcast:..
from 投資アドバイザー 河合圭のオ..
はじめまして!
from こんにちは
はなまるマーケット で「..
from はなまるマーケット で「よこ..
イタリアへパスタを食べに
from カンヌで非セレブ生活
キョータのお初バトン
from nice!nice!nice!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism