<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
2007年 04月 29日
福岡でもつ鍋
今日から福岡生活です。

といってもゴールデンウィークの帰省ですが。。


夏からフランス赴任も正式に決まり、
今回の帰省がおそらく赴任前、最後の福岡かな。



朝から空港バスで中部国際空港、セントレアへ。

連休ということもあり、空港の混雑も予想してたけど、
思ったより、平和なセントレアだったかな。


いつもより、かなり小さい飛行機で、いざ福岡へ〜!



昼前に福岡空港到着→そのまま天神へ

お昼を西通りで済ませ、そのまま荷物をコインロッカーに預けて
さっそくショッピング。

sonoもsonoヨメも数点洋服を購入しました。
久しぶりの福岡の街並を確かめながら。

我が家は、買い物はほとんど福岡の帰省時に済ませます。
就職前にずっと暮らしてて、勝手が分かってるからだけど、
自分もヨメも福岡の街並みが大好きなのです。

街に活気があるんで購買意欲も湧きます。
(食欲も!)


やっぱ、いいね、福岡。
人がおしゃれだし、それでいて気負ってないし。

路地裏のお店も元気いっぱいだし。

女の子はオシャレでカワイイし(これ重要)
c0094808_2061947.jpg
↑天神でのショッピング後に実家へ〜。
c0094808_2062991.jpg
↑夜は実家で「もつ鍋」

事前にオーダーしといて良かった(笑)
c0094808_2063991.jpg
↑このもつ鍋。お店のテイクアウトで、
父親がお世話になってるお店だそう。

しょうゆ味で美味しかった〜。

もつ鍋はキャベツとニラをたっぷり美味しくいただけます。

野菜最高。
c0094808_2065188.jpg
↑最後は「チャンポン麺」でシメっ。

モチも入れたら意外に美味しかった。


明日は朝から父とキス釣りです。
早く寝なきゃ。
[PR]
by sono2006 | 2007-04-29 20:13 | 日本生活
2007年 04月 28日
Macメモリ交換
c0094808_9121021.jpg
↑Apple Storeで購入した Macbook用メモリ2GB
配達されてきました〜。

1GBがふたつね。

c0094808_9122234.jpg
↑アメリカに出張中に出張用の愛機だった、ibookが突然ぶっ壊れ、
急遽ミシガンのApple Storeで購入した Macbook

ネットマシンとして割り切っていたので、
今までは512MBだったのですが、
やはり遅い!

c0094808_9123158.jpg
↑我が家にはもうひとつコアマシンの iMac20inchiがありますが、
こちらは既に2GBメモリを搭載済み。



このメモリを取り付けて、
ラップトップマシンもパワーアップするぞーっと。


それではLet's メモリこうかーーん!

c0094808_9124642.jpg
↑裏返してバッテリーを取り外します。
c0094808_912582.jpg
↑小さいプラスドライバーでコキコキとねじを外します。
c0094808_913862.jpg
↑こんな風に3カ所とも外して、金具を取り外し、、、
c0094808_9131964.jpg
↑スロットを指で押してメモリを押し出します。
c0094808_914720.jpg
↑出てきたっ!
c0094808_9141687.jpg
↑そして、購入した新しいメモリを押し込み、
今の手順の逆で金具を戻し、バッテリーも付けて終了!
c0094808_9143494.jpg
ほら、メモリが2GBになってますね。

かんたんかんたん、さっくさく動くよーん。



さて、明日から福岡に帰省。
夏からフランスだから、これが最後の福岡かなあ。

しばらくは福岡に帰れない=美味しいもの食べ貯めなければ!!(笑)
[PR]
by sono2006 | 2007-04-28 09:22 | 日本生活
2007年 04月 25日
ヨメイモウト夫婦
日曜日にヨメイモウト夫婦が遊びにきました。
あ、ヨメ母も。

ヨメ実家は、我が家から近いのです。
クルマで5分くらい。
c0094808_2221018.jpg
↑さっそくWiiで遊ぶなり。まずはキャラ作りから。

これは義理の弟のひろくん。はっきしいって、このままの顔です(笑)
マジ、似てる〜。かなり真剣に作ってたね。
c0094808_223627.jpg
↑Hろくんテニスプレイ中。彼は本物のテニスもうまいので、
やっぱゲームもうまいね。

このwiiテニスの凄いとこは、実際のプレー感覚にかなり近いんです。
c0094808_2232029.jpg
↑ヨメイモウトのKなえちゃん。似てるよん。
ボーリングうまかったね。
c0094808_223356.jpg
↑Kなえちゃん、ボクシングプレイ中。

この夫婦、翌日の筋肉痛は大丈夫だっただろうか。。
かなーり、wiiをやりこんでたけど。
c0094808_2234411.jpg
↑ゴルフが一番難しいかなー?
スイング調節がなかなかうまくいかんです。

c0094808_2235845.jpg
↑メニューは「手巻き寿司」なり。
アボガドが美味しかった、最近のブームですな。
c0094808_224766.jpg
↑ヨメ妹夫婦の長女、Yかちゃん、機械に夢中。

現代ッ子は凄いですね、ちゃんとマウスを使うし、
キーボードを打つマネもします(笑)

電話をかけるマネもずーっとしてました(笑)
c0094808_224218.jpg
↑体重かけんなよ〜、壊れる〜(笑)

Yかちゃん、ほんとにカワイイね〜。

また、遊びにきてねーー。
[PR]
by sono2006 | 2007-04-25 22:12 | 日本生活
2007年 04月 21日
sono氏32歳
こんばんは、突然ですがsonoヨメです。

先日、sono氏が32歳になりました。

c0094808_21575930.jpg
↑ヨメ、はりきって「バースデーケーキ」作成。

真ん中のミントはベランダより収穫したもの。
なかなか上手にできました。。。

デコレーションって難しいですね。
極めなくては!

c0094808_21581273.jpg
↑こちらはダーシェンカケーキ教室で作成した
「フルーツタルト」(ピンボケでごめんなさい)。

フルーツを好きなだけ盛りつけて!と先生に言われ、
イチゴで周りを囲む作戦を実行。

おかげでフルーツを沢山のせてもこぼれ落ちることなく大成功!

最後に表面にゼリーを塗って完成。

味もおいしくて大満足でしたよ。
来月はロールケーキだぁー

c0094808_21583127.jpg
↑これまたダーシェンカパン教室で作成した
「雑穀食パン」「マンゴーパン」

雑穀食パンは天然酵母使用。少し酸味のあるドイツ風のパンです。

マンゴーパンは水の代わりに牛乳と生クリームを使用した
リッチなパン。

オーガニックのドライマンゴーが入っています。
とってもやわらかくておいしい!

マンゴー好きのヨメにとってはたまらない逸品です。


なんだかまた食いしん坊万歳的な内容だな。。。
[PR]
by sono2006 | 2007-04-21 22:09 | 日本生活
2007年 04月 17日
ある日の食事
べつにどうってことないのですが、日曜の食事。。
c0094808_2226688.jpg
「インド料理 アクバル栄店 」「デラックスランチ」

土曜はだーらだらと過ごした我が家。
いや、正確に言うと、だらだら過ごしてたのは自分だけかっ(汗)

土曜夕方から、釣り、映画に行きと、急に行動的になり、
日曜は朝から栄へ〜。



ここ「アクバル」はインド人シェフが作る本格カレー店。

味は、うーーーん、正直言うと、まあまあかな。。中の上??
ランチだったから、今度は他のメニューも食べたいな。



栄で少々買い物。
でも、ふたりともご老体なので、都会に2時間以上はいれない〜。



疲れたー。




そして、夜は、、、
c0094808_22261893.jpg
↑夜はsono家で「おうちで居酒屋」、いや、「おうちde居酒屋」(笑)

しめ鯖大好きです!
c0094808_22264329.jpg
↑何杯でもいいちこ飲めます。

しめ鯖&焼酎、最高の組み合わせ。

うまっ。

幸せ。
[PR]
by sono2006 | 2007-04-17 22:46 | 日本生活
2007年 04月 14日
ブラッド・ダイヤモンドを観ました
c0094808_22415020.jpg
レオナルド・ディカプリオの新作。


ディカプリオと言えば、どーーしてもあのタイタニックの
彼ばっかり思い出してしまうのだけど、今回はどんな役かなーー?
c0094808_22424784.jpg
↑内線が続くアフリカ、ディカプリオは元傭兵でダイヤの密売人を熱演。
c0094808_2242755.jpg
↑反政府軍に捕まったことからダイヤ紛争に直接的に関係していく、
ソロモン役のジャイモン・フンスー
彼の演技あってこその映画でした。
c0094808_2243752.jpg
↑ディカプリオはタイタニックとは全く違う役。
影があり、過去もあり、紛争に身を置いてきた人間。

同性から見ても、「いい顔になったな〜」と感じるほどでした。
c0094808_22432749.jpg
↑記者として、紛争ダイヤの真実を取材するジェニファー・コネリー

久々見たなーー。この女性も若い頃よりずっとイイ顔になってますな。



個人的にはディカプリオって
あんまり好きじゃなかったハズだけど、
見終わったら彼のファンになってたかな(笑)


話としては、悲しい紛争の事実や反政府軍の少年兵の現実など、
衝撃的な事実も描写されており、なんとも考えさせられる映画でした。


良い映画だった。
自分的にはかなり点数高いかな。


「ブラッド・ダイアモンド」公式日本サイトです。
なかなかカッコイイサイト。
[PR]
by sono2006 | 2007-04-14 22:49 | 日本生活
2007年 04月 09日
ハンバーガー大好き
<バーガーキング>日本再上陸 東京・新宿に6月1号店

c0094808_22105661.jpg

↑あの「トリプルワッパー」が日本でも食べれるーー??

かつて一度は日本上陸を果たしたものの、
低価格競争に対抗する事ができず、2001年に日本撤退した
バーガーキングがこの度、日本に再上陸予定!




sonoはアメリカバーガー大好きです。
ミシガンに長期出張中は、ハンバーガーばーーっか食べてたなあ。

いつもは「ダブルワッパー」

一度「トリプルワッパー」を試しましたが、量が多いというより、
途中で味に飽きてしまいました(笑)




ミシガンにはなかったけど、
「IN-N-OUT 」も大好き!

アメリカバーガーにしては、ちょっと手間ひまかけて作ってるかな。
注文したあとちょっと待つし、放送で呼ばれます。

c0094808_22233610.jpg
「Double-Double」が最高!



もちろん、日本ではモス大好き。
学生時代はバイトしてたしね。



みなさんはどこのバーガーが好きとかありますかー?
[PR]
by sono2006 | 2007-04-09 22:35 | 日本生活
2007年 04月 08日
琵琶湖でラーメン
c0094808_14481757.jpg
↑琵琶湖にラーメンを食べに行ってきました。

琵琶湖西岸、今津にある「のんのん亭」

「特製こってりラーメン」「餃子」

う〜ん、美味。



琵琶湖周辺の漁港には、猫がいっぱい。
猫派のsonoにとっては天国。
c0094808_14483390.jpg
↑野良なのだろうか。。あまりなつかん。
常に一定の距離をとりたがるけど、人間に寄ってくる。。





で、琵琶湖に何しに行ったかって??





バス釣りです(怒)!!!


結果、

sono 小バス2匹
Tさん 小バス1匹
Mさん ボウズ。。
Z氏 ボウズ。。


c0094808_14485095.jpg
↑こんなに気合い入れて!
Z氏は前から欲しかったベイトリールまでわざわざ買って!
c0094808_1449272.jpg
↑釣れたのは、悲しいかな小バスのみ。。
c0094808_14492043.jpg
↑4インチのワームですら、このデカさですよ。
魚が小せぇ〜。。。


ボウズだったふたりから最後にジュースを奢ってもらったけど、
うれしくね〜(笑)。非常に低次元の争いでした(涙)。

琵琶湖まで来て、悲しいかな、散々な結果なり〜。


10個くらいのポイントを朝からガン&ランでまわったけど、
他の釣り客も連れてない様子(ほっ)。

まあ、まわりも釣れてなかったから、良しとしよう!

と、自分を励ます。。。

この時期は難しいのかな〜。


いつかリベンジでまた来てやる!!

c0094808_14493018.jpg
↑Z氏こんなに気合いはいってたのにねえ。。
(寒い中、わざわざ水にはいるの絵)
[PR]
by sono2006 | 2007-04-08 14:58 | バス釣り
2007年 04月 07日
よ〜ざくらっ♪
c0094808_22342391.jpg
よ〜、よ〜ざくらっ!
c0094808_22343425.jpg
↑ここまで美しいとアートですね。

sonoヨメが先週のみに行ってた店からの風景。

いいねえ、夜桜!
[PR]
by sono2006 | 2007-04-07 22:41 | 日本生活
2007年 04月 06日
iPhotoでカレンダー作り
みなさん、デジカメ時代になってから、写真データってどうしてます?

パソコンで管理してます?
プリントアウトしてます?

プリントもなかなか毎回はやらんですよね?
 
昔は友達の分とか焼き増しして、配ってたのに、
今はメールに添付して、データとしてばらまくだけ。

便利だけど、時々手に取ってみたくなりますよね。



我が家はMacなので、写真データの管理は iPhoto でやってます。

c0094808_20554525.jpg
↑ iPhoto の機能のひとつに、
カレンダーやブックを簡単に作成する機能があります。
「カレンダーを購入」をぽちっと押して、、、
c0094808_20574831.jpg
約1週間後に、カレンダーが製本されて手元に!

2006年度は、トルコ旅行の写真をカレンダーにし、
今年2007年度は、昨年の思い出写真を編集しました。

ちなみに我が家ではこのカレンダーが予定表がわり。

仕事の予定は会社のスケジューラーで管理してますが、
遊びや生活の予定は手書きでこのカレンダーに記入。


その他にスクリーンセーバーは撮り貯めた写真データが、
ランダムで流れるように設定してます。

ちっちゃい頃は必ずアルバムがあったけど、
最近の子供はないんかいな?
[PR]
by sono2006 | 2007-04-06 21:04 | 日本生活


Top

3年間のフランス生活を終え、日本に帰国しました。食べる飲む大好き! Link & Comment 歓迎です。
by sono2006
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
sonoマイブームTOP15記事
カテゴリ
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
タグ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
第45回Podcast:..
from 投資アドバイザー 河合圭のオ..
はじめまして!
from こんにちは
はなまるマーケット で「..
from はなまるマーケット で「よこ..
イタリアへパスタを食べに
from カンヌで非セレブ生活
キョータのお初バトン
from nice!nice!nice!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism