<   2007年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧
2007年 02月 28日
24シーズン5クロエすげ〜
c0094808_22512893.jpg
クロエすげ〜!

24、シーズン5ビデオレンタル中。
もうすぐクライマックスへ。

今んとこ、クロエの働きには感心しっぱなし。

ジャックも凄いけど、陰の功労者はクロエだな。。

多分今週中には、シーズン5見終えそう。
[PR]
by sono2006 | 2007-02-28 22:56 | 日本生活
2007年 02月 27日
華麗なる一族読破!
「華麗なる一族」上・中・下巻読み終えました!


日曜夜21時からのドラマを見出し、
eagleiさんからのオススメもあり(eagleiさんアリガトでした!)、
山崎豊子の原作を読み始めました。


面白かった〜。


ドラマとは、あらすじが少しずつ違うんですね。


個人的には、下巻が一番面白かったかな。
華麗なる万俵家が徐々に・・・・していく描写が
凄い〜。


冷徹な銀行家、阪神銀行頭取の万俵大介と
息子である阪神特殊製鉄の万俵鉄平との戦いが
凄まじい。

裏の裏をかく政治工作や、銀行合併に揺れる両銀行の
経営陣の心境描写なども、読んでて面白いです。


この物語には、個人的に、
共感出来る登場人物がたくさんいます。

万俵鉄平(ドラマでは木村拓哉)は経営者でありながら、
高炉建設に情熱を傾け、現場主義であることに大共感。
同時に経営者としての甘さがあるのも現実です。

三雲頭取(ドラマでは柳葉敏郎)は鉄平に共感し、
銀行家としても鉄平の会社に支援し続け、
人間的な付き合いを大切にします。
結果としてそこを万俵大介に攻められるのですが。。


三雲頭取が、鉄平の父の万俵頭取に突き刺した言葉、

「企業発展のためには、肉親でも何でも、
 人間的なものを一切、犠牲にし、
 置き忘れてしまっていいものでしょうか、
 
 人間性を置き忘れた企業は、いつか、何処かで必ず、
 躓く(つまずく)時が来るというのが、私の信条です」



おおー、世の大企業よ、耳が痛い話ではないかーい??


ドラマの方は最後はどうなるのだろう?
日曜が楽しみです。
[PR]
by sono2006 | 2007-02-27 21:41 | 日本生活
2007年 02月 26日
九州県人新年会
「九州県人potluckパーティー:新年会」〜in H家
に行ってきました


九州出身のsonoですが、同じ大学出身の先輩家族と
年に何回かホームパーティーをひらいてます。

ちょいと遅い新年会。


今回もいつもどおり、各家庭料理持ち込みの potluckパーティーです。

お昼に集合して、さっそく「カンパーイ!」
c0094808_17385823.jpg
「鶏肉サラダ」、「お刺身梅だれかけ」、「お豆和えwithおくら」
などなど。
豪華な前菜だ〜。
c0094808_1739898.jpg
↑4家族が集っても余裕で座れる、Hさん自作のダイニングテーブル。

Hさん宅は雑誌にも紹介されるほどオシャレで、
我が家にとってもお気に入りなのです。
c0094808_17392390.jpg
↑高校から九州なのに、なぜか関西弁のMさんの「たこ焼き」です〜。
絶品〜。だし汁がポイントですかね。
c0094808_17393648.jpg
↑こちらもMさんの「お好み焼き」〜。
中の焼きそばが美味しいっ!
c0094808_17394781.jpg
↑子供達同士もみなに会えるのを楽しみにしてるようです。
おもちゃ部屋で遊び中。。
この瞬間以外は派手に走り回ってました。
c0094808_1739569.jpg
↑デザートは「創作アイス」です。
子供たちが喜ぶように、アイスとフルーツを各自でトッピング。
c0094808_1740515.jpg
美味しそう!子供よりも親が何杯も食べてたような〜。
トッピングが楽しかった♪


お酒はビールのあとは、今回はワイン祭り。
フランス帰りのY家が、フランスにて買い込んだワインを呑む呑む。。

結果、

家主のHさんも早々にダウン。
sonoも会後半でダウン。

帰りのクルマではずーっと気分悪く、
帰ってcrash(バタンキューね)でした(涙)。
[PR]
by sono2006 | 2007-02-26 17:53 | 日本生活
2007年 02月 24日
Wiiで釣りゲーム
c0094808_16502534.jpg
2007年3月29日にWiiから釣りゲームが出マース。
c0094808_16504513.jpg
↑いろんな魚が釣れる。。?


Wiiリモコンが釣竿、ヌンチャクリモコンがリールに変わる!
Wiiリモコンを振り下ろすと仕掛けが飛んでいき、ウキが沈んだらWiiリモコンを上げてアワセを入れる。ヒットした魚は、逃げられないように気をつけながらヌンチャクをリールのようにグルグル回してヨセてくる。Wiiリモコンを左右に振りながら魚とバトルする感覚は、まさに釣りそのもの。また、釣り場によって竿やエサを選択、狙った魚との駆け引きが重要となってくる。
大小さまざまな魚が存在し、釣った魚は魚図鑑に記録。各地で大会に参加し腕を磨いて、伝説の「釣りマスター」を目指す。対戦モードでは、最大4人まで同時対戦が可能。

北海道、東北、関東、中部、近畿、中国、四国、そして九州・沖縄と、全国各地の釣り場は、全部で30地以上! 地域はもちろん、季節や時間帯によっても釣れる魚が違う。中には魚以外のものも釣れるという噂も・・・。



すっごい楽しみ!釣りいきてー!

バス釣りもあるのかな??

こちら、メーカーの公式サイトです。
[PR]
by sono2006 | 2007-02-24 17:02 | 日本生活
2007年 02月 24日
とりでんで釜飯っ♪
家の近くの「とりでん」に行ってきました〜。
with sonoヨメ。

チェーン店だけど、何気に美味しい「とりでん」。


お客さんいっぱいで、待つこと30分くらい。
はやく飲みて〜。

待ってる間に、ビールだけでも飲ませろ〜
(注:まだ酔ってないです。。)


店員「お待たせしました〜、こちらへどうぞ〜」
  「お飲みのものは。。?」

sono「生中2つくださーい」

ビール♪ビール♪
まてん、まてん。


さて、料理の方は、
c0094808_14182756.jpg
「鶏ちゃん(けいちゃん)焼き 辛味噌ハーフ」
鉄板焼きみたいな感じ。自分で焦げないように炒めていきます。
c0094808_14183990.jpg
出来上がりっ♪ キャベツ、じゃがいも、たまねぎなどの野菜が
美味しい〜。今度モツ使って家でもやってみようっと。
c0094808_14184951.jpg
「マグロユッケ」(たぶんこんな名前)山芋はいってたね、たぶん。
絡んでおいしー!
c0094808_14185772.jpg
「シーザーサラダ、温泉卵付きっ」。温泉卵という響きに弱い我が家。
c0094808_1419622.jpg
「いくらとカニの釜飯」(こんな名前だったっけ?)
さんざん食べたけど、迷ったあげく、
最後は「釜飯」頼んじゃいました。

半分くらいは普通に食べて、残りはお茶漬けみたいにして食べます。
美味しかった〜。

後半はビールやめて、「黒霧島」をロックで。
最近焼酎よく呑んでるね。健康健康♪
[PR]
by sono2006 | 2007-02-24 14:33 | 日本生活
2007年 02月 23日
ドリームガールズ観ました〜
c0094808_22432296.jpg
↑映画「ドリームガールズ」を観ました at モレラ岐阜


最後ちょい涙でた。良い映画だった〜。
全体的にミュージカル調な映画。

とにかく歌が素晴らしかった。

主役(?)のビヨンセはもちろん素晴らしかったし、何より、
とーっても美しかった。

でも、それ以上に、
エフィ役の新人のジェニファー・ハドソンの歌唱力と演技!
歌が心に響くってこんな感じ!

エディ・マーフィーもホントに良い味出てました。
歌も上手かった〜。

個人的にはドリームガールズがエディ・マーフィーの
バックコーラスをしてる時が、一番見てて面白かったかなー。


ドリームガールズオフィシャルサイトでーす。
[PR]
by sono2006 | 2007-02-23 23:18 | 日本生活
2007年 02月 21日
ドラマセリフ
今、我が家が見てるドラマ。
週に3つです。


月曜日21時「東京タワー」

水曜22時「ハケンの品格」

日曜21時「華麗なる一族」


我が家にしては週3つのドラマは多いほう。
見ない時はぜーぜん見ないもんね。


夫婦の会話もドラマに影響。。


sono「今日のご飯なにー?」

sonoヨメ「焼きそばですけど、なにか
(大前春子風 by「ハケンの品格」)

sonoヨメ「まーくん、食べんしゃい!」
(オカン風 by「東京タワー」)

sono「名前、まーくんじゃないんですけどー。。」

sonoヨメ「間違えた、わたしとしたことが。。
(大前春子風 by「ハケンの品格」)

sonoヨメ「万俵家の閨閥のためです!」
(高須相子風 by「華麗なる一族」)

sono「我が家は、万俵家じゃないぞー。。」


今日の「ハケン」も面白かった。
[PR]
by sono2006 | 2007-02-21 23:13 | 日本生活
2007年 02月 20日
アメリカ産牛肉
c0094808_19255817.jpg
「アメリカ産牛肉」食べてーー。

分厚いやつ。

独り言です。。。
[PR]
by sono2006 | 2007-02-20 19:27 | 日本生活
2007年 02月 18日
下町のナポレオン
c0094808_1814348.jpg
「下町のナポレオン むぎ焼酎 いいちこ」

学生時代は焼酎といえば、コレ!
なんといっても安いしね。
大学時代はお酒ばーっか飲んでました(笑)



今も続いてるか分かんないけど、当時うちの学校には
恐ろしいシステムがありました。

「飲み会や食事会で、1年生がお金を払ってはいけない」
というシステム。

分かります?

例えば、

部活の飲み会なんかやりますよね。
1年生はお金を払わなくて良いのです。


ということは、
飲み会などで2次会、3次会と1年生が残ると、
上級生の財布はかなり厳しい状況になります。

気付いたら、3次会で1年が10人くらい残ってて、
3年生がひとり。。当然その3年生が全ての代金を払う。。

恐ろしいシステムです。

これは1年にとっても厳しいシステムです。
タダ酒が飲める代わりに、上級生が早めに酔っぱらわせて
最後まで残らないように、しかけてきます。

「いいちこ」見ると、恐ろしい学生時代を思い出します。
まあ、そのおかげでお酒強くなったんですけどね。


最近我が家でも、カロリーの高いビールよりも
焼酎を飲む機会が増えてます。

焼酎って健康にも良い(?)とか、二日酔いしないとか聞きますしね。

それにしても、なんで「下町のナポレオン」って言うんだろ?
[PR]
by sono2006 | 2007-02-18 18:36 | 日本生活
2007年 02月 17日
人生ゲーム
突然ですが、みなさん、
「人生ゲーム」知ってますか〜?


知ってますよね。
一家に一台。押し入れとかに今もはいってる?

3月にヨメ家族みんなで、伊勢志摩宿泊旅行に行くんですが、
旅館(ホテル)で、懐かしいボードゲームでもできたら良いなと思い、
「人生ゲーム」を思い出したのでした。


というわけで、トイざらすに行きました。


初めて知ったんですが、人生ゲームっていろんな種類あるんです!


c0094808_2055962.jpg
↑こんなに、種類あるなんて知らんかった〜。

最近では「人生ゲーム芸人魂」という、
最近のお笑いブームを反映させたバージョンもあるんです。
びっくり。

人生ゲーム Official Siteです。こんなんあるのも知らんかった。

来週買おうかな。
やっぱ普通バージョンかなあ。。

他に面白いゲームって知ってます?
家族みんなで楽しめるゲーム。
[PR]
by sono2006 | 2007-02-17 22:57 | 日本生活


Top

3年間のフランス生活を終え、日本に帰国しました。食べる飲む大好き! Link & Comment 歓迎です。
by sono2006
sonoマイブームTOP15記事
カテゴリ
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
タグ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
第45回Podcast:..
from 投資アドバイザー 河合圭のオ..
はじめまして!
from こんにちは
はなまるマーケット で「..
from はなまるマーケット で「よこ..
イタリアへパスタを食べに
from カンヌで非セレブ生活
キョータのお初バトン
from nice!nice!nice!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism