<   2006年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2006年 12月 31日
今年の10大ニュース 第1位!
ただ今、大晦日17時半!
ついにやってきました!
昨日からの連続記事アップ疲れた。。
来年はやるかどうか。。。

さあ〜!2006年のsono10大ニュース〜、

第1位! 

バス釣り in アメリカ!

やっぱりコレですね!
釣りに対してほとんど今年の夏まで興味無かったのですが、
アメリカで同僚に誘われて初めて行ったバス釣り!

そこからハマりました。
こんなに面白いものだとは思わなかった。
c0094808_17361448.jpg
↑赤目のバス君。こいつらと何回対面したことか。。
c0094808_17374822.jpg
↑今んとこの記録41cm。うーん、まだ小さい。

50cmオーバー釣りたいよお。

そうそう、当然向こうではcmはメジャーではありません。
インチです、インチ。
釣りのおかげでcmとインチの違いもだいぶ覚えました。
c0094808_17395155.jpg
↑現地駐在のTさん。お世話になりました〜。

時々一緒に仕事さぼってくれてありがとうございした〜(笑)

ミシガンは夏は21時くらいまで明るいので、
仕事早めにあがって、余裕で釣りできちゃいます。
これも釣り好きになった要因のひとつかな?
c0094808_17414681.jpg
↑釣り狂いZ氏。今度いつ釣り行くよ?
c0094808_17423073.jpg
↑ミシガンでのホームレイクとなったフォードレイク。

もうひとつ釣りにハマった原因は、
ずばり釣れること。
アメリカだからですね、投げれば釣れるなんて時期もありました!
c0094808_17441439.jpg
↑ケントレイクでの真夏の一コマ。

現地で釣りしてるといろんな人との
コミュニケーションがあります。
僕は網を持ってなかったので、
よく現地のおじさん達に釣り上げるのを助けてもらってました。
c0094808_17463877.jpg
↑ところ変わってロスでの初ゲット。魚がきれい。
c0094808_17471186.jpg
↑そしてボートもロスのダイアモンドバレーレイクで初体験しました。
c0094808_17482510.jpg
↑Iさんが釣り上げた51cm!!腕喰われそうになってた(笑)
c0094808_1749124.jpg
↑番外編:Eさんが釣った巨大コイ。重くて竿が折れました(笑)

来年も日本で釣り続けるぞ〜。
まだ初心者なので、勉強あるのみっ!

それではみなさま、よいお年を。
[PR]
by sono2006 | 2006-12-31 18:01
2006年 12月 31日
今年の10大ニュース 第2位!
やっとここまできた。。
さあ、残りふたつ!

第2位! 

ペイントゲーム!

正式名称は「WAR GAME:HELL SURVIVORS」
アメリカ出張中に一番楽しんだゲームです。

簡単に言うと、ペイント弾でやる戦争ゲームみたいなもの。
同僚アメリカ人のJが企画してくれて、
うちの職場3分の2くらいのメンバーが参加。
c0094808_1093590.jpg
↑まずは登録申し込み。All day で各装備など合わせてひとり45ドル。
c0094808_10115987.jpg
↑ガンはエアー式。エアーがきれると弾が飛ばんくなるので、補充補充。
c0094808_10133219.jpg
↑弾は超巨大移動式トレーラーの店で購入。1パック15ドル。
一日遊ぶなら箱買いがお得かな?
c0094808_101443100.jpg
↑ゲーム前にスタッフから安全ルールについての説明があります。
c0094808_10162937.jpg
↑みんな、気合い入ってきたぞーー!!


基本的に二つのチームに分かれて敵を全滅させたチームが勝ち。
ただし時間も決まっているので、タイムアウトもあります。
弾が敵にあたると飛び散るので、撃たれたら「 I'm OUT!!」と
大声で叫びレフェリーの指示で側道に出ます。

幹事のJは僕と同じチーム。
彼が英語でチームの戦略を説明。
「ここのコースは右から回り込むのが良い!」
「二人一組でなるべく行動して、
ひとりが走って次のポイントまで行く時には残りの人が援護して!」

最初のうちは、Jの英語を僕が日本人出張者に説明したりしてましたが、
だんだんJも興奮。
おーい、かなり英語速いぞーー。わからんー。
しかもゲーム中は早口で英語まくしたてるので、わけわからんぞーー。
c0094808_10303173.jpg
↑疲れ果ててたTさん。首撃たれてました。
c0094808_10314298.jpg
↑目を撃たれたJ。
c0094808_10321413.jpg
↑戦闘中に偶然撮れた貴重なショット。Z氏。
c0094808_10333367.jpg
↑一家で来た女戦士I。市街地コースでは見事なスナイパーとなる。

そして、このペイント弾。撃たれるとかなり痛いです。
カナーリ。イタイ。
「あうっ!!」「痛ってぇ!!」
と自然に声が出ます。
c0094808_10345033.jpg
↑撃たれた跡。赤くなってるの分かります??
(首もとと、タトゥーの横など)
c0094808_10562647.jpg
↑足を撃たれたD。すっごい膨れてたけど、大丈夫か??

このゲームは超ハードでした。
中腰で走ったり、ガンも装備も結構重いし、
たまに寝そべって撃ったり。。とにかく筋肉痛がひどい。
次の日からの会社では、みなさん、完全にロボットになってました。。

こんな大掛かりでちょっぴし非人道的なゲームは
日本ではなかなか難しいだろうなあ。

本当にアメリカらしーという遊びですかね?
ゲーム自体も楽しかったけど、日本人とか外人とかの区別なく、
みんなで遊べて絆が深まった日でした。
そういう意味でとても思い出深い。

企画してくれたJ、ありがとねー。本当に楽しかったよ。
[PR]
by sono2006 | 2006-12-31 15:24
2006年 12月 31日
今年の10大ニュース 第3位!
大掃除も終了!(途中までだけど。。)
いよいよ、今年のsono10大ニュースベスト3です!!

第3位! 

ミシガンK邸インテリア!

半年間のアメリカ滞在の間、
ファーミントンにあるKさんの家に何度もお邪魔させて頂きました。

Kさんは今年からミシガンに赴任。
家も何軒もチェックしまくって見つけた家だけあって、
とーーーっても良い雰囲気の家なのです。
c0094808_144014.jpg
↑道路から少し奥まったところにある、静かな別荘地のよう。
c0094808_1463967.jpg
↑広大なウッドデッキ!!とにかくデカい!!

K邸の一番の特徴でしょうか、このhugeウッドデッキ。
このウッドデッキの衝撃が凄すぎて、
「自分が家建てる時は、ウッドデッキは必須アイテムだ。。」
と思っちゃいました。
c0094808_14115482.jpg
↑冬に備えて窓枠交換。K家は常に進化中!
c0094808_1414669.jpg
↑地下室に「カウンターバー」もあります!!

ミシガンではどこの家にも地下室があるのですが、
このK邸の地下には、なぜかカウンターバーがあります。
前の住人が作ったのか??

このカウンターバーはまるでお店のよう。
とーーーっても良い感じ!!みんなのお気に入りです。
c0094808_14183858.jpg
↑そして「カラオケ&プロジェクター」!!なんでもアリだな。。

この他にも
「生ビールサーバー」、「ダーツ」もあり、

そして、Kさんの水代わりのドリンク
「ミラーライト(ビール)」が大量にあります(笑)。


K邸は他の家に比べて、どっちかって言うと、かなり古い作りの家。
でも、ミシガンでは珍しい(?)平屋タイプの家であること、
部屋の基本配色もホワイトとダークブラウンでしっとりと
オシャレだし、なによりオーナーKさんの雰囲気が
この家をオシャレに見せてるかなあ。

お気に入りの家です!


↓そして、素敵な家で食べるパーティー料理は最高!!
c0094808_1444814.jpg
↑「アメリカ産牛肉」!ああ、懐かしい。。
c0094808_14445297.jpg
↑「お好み焼き」!海外ではムショーに食べたくなる!!
c0094808_14462470.jpg
↑「すき焼き」!!すき焼きうどんもウマかった。。
c0094808_1447578.jpg
↑冬の最強料理「おでん」! うほっ幸せ。。

Kさんありがとうございました〜。またお邪魔したいな〜。
[PR]
by sono2006 | 2006-12-31 14:52
2006年 12月 31日
今年の10大ニュース 第4位!
大晦日の朝です。

第4位! 

DS&Wiiゲット 散財気味の1年!

電化製品大好きなsonoです。
今年はちょっと買いすぎたかな。。
c0094808_10234468.jpg
↑まずは1月購入の「ipod」。現在曲は1600曲、画像は3200枚!
c0094808_10201188.jpg
↑8月購入の「ニンテンドーDS」。今も品薄ですねえ。
c0094808_10263157.jpg
↑9月購入の「Macbook」です。

これはアメリカで買いました。

持って行ってた「ibook G4」が突然ぶっ壊れて、
代わりに「Macbook」を衝動買い。
だからキーボードもアメリカ仕様で使いにくいです(笑)
逆に今は慣れすぎちゃいました〜♪
c0094808_10324080.jpg
↑そして12月購入の「Wii」!これも品薄ですね〜。

実はWiiもDSも、並ばず労せずしてゲットしちゃいました。

近所のエイデンにふら〜っと行って、
「入荷してます!」なんて貼り紙を見て、
「お〜、あるじゃーん」「買っちゃおうかな。。」
てな感じでゲット。
運が良いのでしょうか?
c0094808_1036575.jpg
↑これはも最近購入の「Docomo M702is」。COOL!
c0094808_10381651.jpg
↑これも去年購入の「iMac」。。。

あと、デジカメも買ってます。。

うーん、こうやって並べると、買い過ぎだ。。ちと反省。
[PR]
by sono2006 | 2006-12-31 10:48
2006年 12月 30日
今年の10大ニュース 第5位!
さあいってみよ〜。
今年のsonoが勝手に選んだ10大ニュース!

第5位! 

絶景ナイアガラ観光!

c0094808_20144096.jpg
↑9月にナイアガラ観光に行ってきました!

男7人で、1台のミニバンにぎゅうぎゅう詰めで。。

英語質問攻めの国境超えから始まって、
日帰りだったけど、なんだか修学旅行のような気分で、
同僚との良い思い出が作れました!
c0094808_20153157.jpg
↑「霧の乙女号!」
ナイアガラに来たらこれに乗らないといけませんっ!
c0094808_20192613.jpg
↑船からの絶景! This is a Niagara Falls!!
c0094808_20231672.jpg
↑ランチは絶景バッフェレストランから!
c0094808_20305822.jpg
↑一番近くから見れるポイント!水がゼリーのようです!
[PR]
by sono2006 | 2006-12-30 20:53
2006年 12月 30日
今年の10大ニュース 第6位!
今日は、「レコード大賞」見ようかな?
懐かしの「ダンス甲子園」見ようかな〜。

第6位! 

航空ショー in バトルクリーク!

7月だったっけ?
ミシガン州のバトルクリークというところに、
航空ショーを見に行きました。
c0094808_17581791.jpg
↑曲芸飛行〜♪よく落ちないなあ。
c0094808_17594116.jpg
↑編隊組んでの飛行。青空に飛行機が栄えます。
c0094808_1804392.jpg
↑観客席は特になく、芝生です〜。

何回かこういうイベントに行きましたが、アメリカ人は
肩に力入れることもなく、各自が思い思いに楽しんでます。
お酒飲んだり、 BBQしたり、テント張って昼寝したり。。。

こういうユルリとした楽しみ方は日本人も見習いたいですね。
なんでもアリです。
c0094808_1841292.jpg
↑なんじゃこりゃ〜!!の肉祭り!
c0094808_1844935.jpg
↑この日のランチでーす。ビールもすすむすすむ。
c0094808_186789.jpg
↑戦闘機のコックピットにも乗れます。
c0094808_187129.jpg
↑圧巻のF15戦闘機!

音速より速いので、音が遅れて聞こえます。
とにかく凄いスピードでした!!

アメリカだからこそのスケール!良かった!

&この日は裸で見てたので、
翌日から日焼けヒリヒリ地獄が始まりました(笑)
[PR]
by sono2006 | 2006-12-30 18:11
2006年 12月 30日
今年の10大ニュース 第7位!
年末の買い出し終了!これから福岡帰省の準備〜。

第7位! 

韓国ソウル2泊3日旅行!

アメリカ出張の合間の8月休みに、ヨメと韓国に行ってきました。
韓国は暑く、しかも湿気が多く(日本と同じくらい)、
そして食べ物が最高に美味しかった!!
c0094808_16505776.jpg
↑ちょうど靖国問題まっただ中!
でも、日本の報道よりも落ち着いてたかな。
c0094808_16515330.jpg
↑現地で料理教室に行きました!作ったのはもちろんキムチ!
c0094808_16524314.jpg
↑激ウマ「スンドゥブチゲ」。豆腐とカキの鍋です。
c0094808_16535232.jpg
↑地元の人に聞いた店で食べた「冷麺!」。口コミに間違いなし。
c0094808_16545867.jpg
↑「デジカルビ!」豚肉最高!
c0094808_1656588.jpg
↑ミュージカル「NANTA」。コレ面白かった、オススメです。
c0094808_16574739.jpg
↑「チャンドックン」。世界文化遺産です。


韓国で一番面白かったのが、言葉が通じないこと。
当然ハングルを我々は読めないし、喋れません。

ミョンドンのような観光都市では日本語のメニューもあるし、
店の人も日本語喋れるんですが、
ちょっと下町だったりこじんまりした店では、英語も通じないし、
コミュニケーションも身振り手振り(笑)

食べ方が分からない時など、店員にまず食べさせたりもしました(笑)


韓国は近いうちにまた行きたいなあ。
[PR]
by sono2006 | 2006-12-30 17:06
2006年 12月 30日
今年の10大ニュース 第8位!
これ書いたら年賀状だして、買い出しと掃除するぞ〜。

第8位! 

九州県人ホームパーティー!

sono は九州出身です。鹿児島生まれ九州育ち。
九州人はなぜだかよく分からないんだけど、集まる傾向にあります。
そして食べる食べる。
&女の人が呑む呑む。。恐ろしい。。

というわけで、会社関係の同じ学校の先輩家族と、年に何回か
集まってホームパーティーをやります。
c0094808_1258862.jpg
↑いつもポットラックパーティー方式(持ち寄りね)。美味しそう〜!
c0094808_1345734.jpg
↑九州奥様会。sonoヨメ以外は九州人。

九州のオナゴはマジ呑みます。
さすがにみなさん子育て中で、今は控えてますが。。

先日、「おんなまつり」というイベントに
うちのヨメが出かけて行きました。

↑の奥様メンバーで、旦那さんが子供を世話してる間に、
女だけで呑むという「おんなまつり」(凄いネーミングだ。。)

普段の主婦のストレスを発散させてくださーい!
c0094808_13640100.jpg
↑だらだら、ゆるりと呑む。イイ感じの時間の流れです。
c0094808_1374873.jpg
↑これは別の日の「ごはんパーティー」。

Hさんからプレゼントしてもらった、このかまど炊きくん。
土鍋でご飯炊いて、すっごい美味しいです。

この日は、
「かまど炊きご飯に合うおかずと、酒を飲もう!」という
コンセプト(笑)で楽しみました〜。
[PR]
by sono2006 | 2006-12-30 13:18
2006年 12月 30日
今年の10大ニュース 第9位!
今は30日朝10時。。
明日までに1位まで記事にせんといかんのですね。。
急に思いついて始めたけど、結構厳しいぞ!!!
それでは第9位〜!!

第9位! 

ドラッグレース in MILAN!
c0094808_1025522.jpg
↑ミシガンの激暑い7月!マイランでのドラッグレースです。
c0094808_10295843.jpg
↑まさにアメリカ!これぞアメリカでしょう。
c0094808_10304972.jpg
↑凄い音です。耳栓ないと無理無理。マジで。

ホントに凄い音なんです!
どれくらい凄いっていうと、音で空気が揺れるくらい!
しかもスピードも半端じゃないので、音が遅れて来ます。

「これぞアメリカ!」っていう経験をしたかったので、
これはまさにうってつけのイベントでした。
c0094808_10333232.jpg
↑チョッパーやいろんなカスタムカーの展示も!
c0094808_10343455.jpg
↑あまりの暑さにヘバってた、O家の次男(笑:かわいい!)
[PR]
by sono2006 | 2006-12-30 10:41
2006年 12月 30日
今年の10大ニュース 第10位!
関係者のネタをそっくりいただいて(笑)、
我が家でも10大ニュースを選びました。
我が家というより自分のニュースですね。
独断と偏見で選びました。
それでは第10位から〜!!

第10位! 

オージー達との伊勢観光&お好み焼き!
c0094808_0234190.jpg
↑松坂牛だーーー!霜ふりって良い言葉だ。。
c0094808_0241132.jpg
↑真剣に肉をみる彼ら。
c0094808_0254940.jpg
↑よく見ると肉に名前がついてます。いや、正確には牛の名前か。。
c0094808_024272.jpg
↑伊勢神宮です!

ヨメの友達つながりで仲良くなったオーストラリアン達。

一緒にスノボ行ったり、飲みに行ったり、
我が家でホームパーティーやったり。。
今思うと、彼らは日本生活を思いっきりエンジョイしてました。


この日(3月)はみんなで朝から伊勢方面へ。
松坂牛を食べ、伊勢神宮で日本文化に触れ、、、、

↓夜は知り合い宅でお好み焼きパーティー♪
今まで食べた中でダントツ一番のお好み焼きでした!
c0094808_0244296.jpg
↑自宅とは思えない設備でした。
c0094808_024521.jpg
↑絶品〜!!また食べたいー。
[PR]
by sono2006 | 2006-12-30 00:45


Top

3年間のフランス生活を終え、日本に帰国しました。食べる飲む大好き! Link & Comment 歓迎です。
by sono2006
sonoマイブームTOP15記事
カテゴリ
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
タグ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
第45回Podcast:..
from 投資アドバイザー 河合圭のオ..
はじめまして!
from こんにちは
はなまるマーケット で「..
from はなまるマーケット で「よこ..
イタリアへパスタを食べに
from カンヌで非セレブ生活
キョータのお初バトン
from nice!nice!nice!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism