カテゴリ:外国語( 14 )
2007年 08月 04日
De rien!
【今日のフランス人との会話】

カルフールにて。


女の子「Excusez-moi. エクスキューゼモワ? 
    (すみません)、あの鉢植え取ってもらえますかー?」

(と言ったのだと思う)

sono(小学生かな? ああ、背が届かないんね)
   「Oui. うイ(いいよ)」


女の子「Merci.メるしー(ありがとう)、*&%#$@+^」
(メるしー、意外はよう分からんかった)

sono 「De rien! ドぅリアン。(どういたしまして!)」


女の子は走って一度立ち止まって、手を振ってくれました。
良い子だー、かわいー。



赤ちゃんレベルの受け答えだが、心が通ったので良しとしよう。
[PR]
by sono2006 | 2007-08-04 02:10 | 外国語
2007年 07月 31日
会社でフラ語レッスン
最近の発見。

フランス語を聞いてるとなんだか眠くなる。
まるでラリホー(ドラクエね)。

しかもスライム並みにかかりが早い。



借り住まいのレジデンスで、テレビはいつも見るけど、
見るのはユーロスポーツのみ。

なぜなら、英語だから。


でもユーロスポーツも同じ内容を何回もやるので、
そういう時は仕方なく、フラ語のローカルチャンネルを見る。

ほとんどサッカーだけどね。


スポーツ番組見てるはずなのに、
フランス語のあの念仏のような、呪文のような響きで眠くなる・・。

ラリホーー。





話変わりますが、
会社のモデラーにAlexという世話好きなヤツがいて、
彼に毎日ひとつずつフランス語教えてもらってます。

毎日アレックスのところに行って、
「今日のフラ語レッスンは?」
と聞き、彼もフラ語、英語まじえて説明してくれます。

いいヤツだ〜。



金曜日のToday's word は、

ふぁてぃげ(疲れるの意:たぶん)

つづり、わからん。

完全に音だけで教えてもらってる。

そのせいで覚えも悪い。


でも、毎日教えてくれるし、これ続けて少しは
フラ語もわかるようになりたいね。

アレックス以外にも先生をもうひとりくらい増やすか・・。




そう、そのフラ語のサッカー中継を見てて、
この「疲れた」という「ふぁてぃげ??」とやらが、
何回かでてきた。

試合内容にあってたので、多分聞き取れたのだと思う。
おーーー。




このロゼ、フレッシュ感もあり、でもそんなに酸味も強くなく、
4ユーロでこの味なら美味しい〜!
(ってワイン飲みながら記事アップしてます)
[PR]
by sono2006 | 2007-07-31 03:23 | 外国語
2007年 06月 01日
sono英語学習法
最近、まわりで英語を勉強してる人が多い。

「最近また英語やり始めたよー」

「今まで避けてきたけど、英語やらんとねー」

なんて声もよく聞く。

自分にとっても大変刺激になります。


自分も本格的に英語を勉強し始めて、3年くらい?

TOEICも300点ほどアップかな、それでも今も中途半端な点数ですが。。
TOEFL受けてた時期もありました。
(今はテスト勉強は挫折気味〜)
スピーキングやリスニングは昨年のアメリカ長期出張で少しは上達。

英語に対する恐怖心みたいなものはなくなりました。
誰とでも話そうとできるし、
英語でのコミュニケーションが楽しい今日このごろ。
(得意分野以外は会話にならん時ありますけどね:汗)

-------------------------------------------------------------------

そもそも日本人はなんで英語苦手なんでしょう?
(あ、これは個人的な意見かな)

だって、はやい人は小学校から、
義務教育でも中学から何年間も勉強し続けてるんですよ〜。

なのにほとんどの人が喋れない。。

「今まで英語に費やした年月はなんだったんだ。。」

って感じてる人も多いハズ。

(教育システムそのものに問題がある気もするけどね)




日本人は英語が苦手、そう思ってるのは本人達だけのよーな。。
実際文法力はかなりあると思うし、勤勉な国民性ですしね。

ただ、スピーキングやコミュニケーション力は、
苦手意識を持つ人が多い気がします。
(自分もそうですがっ)

「間違えたらどうしよう、、」って気持ちが
一番の妨げではないでしょうか。

日本人特有の恥ずかしさを払拭できれば、
外国人とのコミュニケーションでも、より力を発揮できると思います。

-------------------------------------------------------------------


「わ、ガイジンだ!」
(海外に出たらその国の人以外も多いですから、慣れるベシ!)

「目、合わないよーにしよっ」
(知らん人でも挨拶してきますしね、
でもコミュニケーションは楽しいですよっ)


「間違えたらどうしよ〜」
(ネイティブでも間違えるから、気にしない気にしない)

「完璧な文法使わなきゃっ」
(完璧な日本語文法使ってる日本人って、イマス??)

「うわ、英語はえーー、なんて言ってんだろ??」
(外人同士の会話でも結構聞き返してますよ〜)


-------------------------------------------------------------------


まあ、前置きは長くなりましたが、自分もずーーーーっと
英語を勉強し続けてます。
いや、最近は勉強って意識はあんましないかな。


いろんな勉強法やりました。

c0094808_213484.jpg
単語帳って作りましたよね。あれのもうちょっとデカイ版。

B5のノートを3分割にして、
それになんでもいいから英語や日本語を書き込み、
その裏に答えを書く。

寝っ転がりながらパラパラとめくって、暗記します。

c0094808_2135884.jpg
↑これトイレの壁です(笑)

実はこの勉強法が一番役にたつかなあ。

一日に何回かトイレ入るでしょ。
その度にいくつか英語覚えられる。
これ本当に続ければ一ヶ月で相当覚えますよ!

最近、フランス語も貼ってます。
(フラ語はヨメにまかせ気味、まったく覚えられん。。)

c0094808_214713.jpg
↑これは風呂場です。防水CDラジカセで英語聞いてます。

これもトイレと同じで、毎日続けられるのがメリットです。
しかも風呂の中なので、音声が反響し、
かなり鍛えられます(笑)

が、人間慣れとは恐ろしいもの、だんだん聞き取れるようになります。

c0094808_214174.jpg
ビデオpodcast、itune music storeで無料ダウンロード。

CNNの英語ニュースが聞けます(見れます)。
ビデオ以外にもいろんなポッドキャストがあり、
無料版も多いので金銭的にも助かります〜。

結構利用してるかな。


あとは、最近小学校英語教育にも導入されたというニンテンドーDS
これは楽しみながら学習できますね。

それから、
二重音声のテレビ番組は積極的に、副音声の英語版で見てます!



-------------------------------------------------------------------

人によって英語の勉強法は様々だと思いますが、

*英語を聞く量を増やすこと。

*毎日少しでもいいから、継続すること。

*そして、英語を使う場を増やすこと。

でしょうか。


みなさん、オススメ学習法あれば教えてください〜。
[PR]
by sono2006 | 2007-06-01 22:37 | 外国語
2007年 02月 09日
英語合宿終了
英語合宿から帰ってきました〜。

コメントしてくれてたみなさま、お返事遅れてすいまっせん!
なんかブログの機能が増えてますね。色つけれるんだー。


トータル2週間、静岡の研修施設にカンヅメで、
ネイティブの先生との英語漬けレッスン。


日本人同士の会話も英語で。食事中も、飲んでる時も。

自分の場合、
アメリカ人との会話のリズムとかには多少は慣れているのですが、
なにしろ引き出しが少なーいので、今回の研修は大変役に立ちました。

講師のJ(カナディアン)は、今後もお友達としても付き合えたら良いな
と思うくらい、人生をエンジョイしてるかっこいいかつフランクな
日本通外国人でした。

次に会うのは3月、飲みにいってきます。

Jから、
「新鮮な鶏肉とか内臓系食べれる店で、飲み会やろう」
と、言われました。ほとんど感覚が日本人です(笑)

明日はまた早朝出発のスノボ行ってきやーす。
[PR]
by sono2006 | 2007-02-09 22:20 | 外国語
2007年 01月 28日
英語合宿
先週、英語の合宿研修に行ってました。

先週は、ネイティブの先生と、クラスメンバー5人で、
日本語禁止の英語漬けの生活でした。
一日中英語漬けっ、泊まりでの研修です。

今週は中休み。
また来週から、業務お休みで静岡まで研修に行ってきます。


最近、英語が楽しい。


以前は、
「英語を勉強する」という言い方をしてましたが、

最近気付いたのですが、
「英語をつかう、しゃべる」と自分で言います。


あまり、「勉強する」「つらい」という意識がなくなってきて、
英語を楽しめるようになってきたようです。
もちろん、まだしょぼい英語なんで、努力は必要ですけどね。

なんでもそうだけど、楽しむ、好きになることが
上達の近道ですかねえ。


ネイティブの先生は、カナダバンクーバー出身のJ。

僕もバンクーバーにちょっとホームステイしてたので、
最初からうまく打ち解けることが出来ました

Jは33歳で僕(31歳)と年齢も近く、「24」好きだったり、
食の趣味も似てて、いろんな話をすることができました。
英語でね〜。


彼はかなりの日本通で、滞在は10年くらいだっけ?
時には日本人より日本のことに詳しく、日本文化、
日本食を愛してます。

内蔵系も大好き、ハツとか白子とかなーんでも大好き。
一緒に飲みに行ったら、面白そうだなあ。。


英語を使っていろんな国の人とコミュニケーションしてみたい。


いろんな国の文化とか食とか習慣を知ってみたい。


もちろん僕の場合、日本のことももっと知らんと
自国の文化を説明できんですけどね(笑)


2月はまたアメリカから、同僚米人達が日本を訪れます。
飲みにでも言って、英語使えて懐かしい話でも出来たらイイな。


さて、英語合宿は宿題が山のように出て、
来週は、英語で20分くらいのプレゼもしないといけません。
パワーポイントとか使って。

ん〜〜、題材はなんにしよう?資料作らんといかん〜!
[PR]
by sono2006 | 2007-01-28 17:22 | 外国語
2007年 01月 20日
白子を英語で説明できる?
おはようございます。

昨晩も飲み会。
アメリカで一緒に働いた仲間が日本に出張中なので、
仕事の打ち上げも兼ねて、みなで飲みました。

一次会は「フォレスタヒルズ」で「牛しゃぶしゃぶ」!!
二次会は豊田市駅近くの「てんごく豊田店」で。


で、誰かが「白子」を注文。

当然、アメリカ人のBは興味津々。
「なに、これ〜?」みたいな。

周りの人達が
「白子とはなにか?」
を英語で説明しようと試みる。。

まず、関門その1として、
「そもそも白子って、日本語ではなんて説明すればいいんだ?」

白子とは、
「魚類(たらなど)のオスの精巣のこと」
「スケトウダラ、マダラの精巣は白子として珍重され、
タンパク質のほか 、ビタミンA、Dが多く含まれる 」

などなど、、(あってるかな。。汗)

英語では、

鱈(たら)→cod

スケトウダラ→Walleye Pollack??(しらんかった)

精巣→chestnuts // orchis // spermary

だいたい辞書ひくと↑のような英語がでてきますが。。


ていうか、さっき調べてたら

「しらこ→英語で milt」って簡単に出てきたんだけど(笑)、

これで合ってる??
誰か教えてください。



アメリカ人Bは白子を食べて、

「Interesting! Good」

などと言うポジティブ?なコメントしてましたが。


彼の場合は、日本文化や食に慣れているようですが、
たいていの外国人が、苦手な日本食ってありますよね?

タコとかイカなどのガム系の食感は、結構苦手な人多いかも。
モツとかもね。

海草類のワカメとかも、嫌いな人いたなあ。

あと、ノリは寿司としては食べれるものの、
海苔単体でパリパリ食べるってのは、あんまり好まんかも。

もんじゃ焼きとかどうなんやろ?

納豆も嫌いな人多いかなあ。


友達のマレーシア人は「くさや」が大好きな変な外人でしたが(笑)
[PR]
by sono2006 | 2007-01-20 13:02 | 外国語
2006年 12月 15日
Don't touch my HIGE!
同僚ガイジンが話す日本語は相当おもろい。

「マタアシタ!」
「マタライシュー」
「キンヨービ!!」
「ショウガナイ」
「ハラヘッター」
「イクラデスカ?」


休憩行く時、

「キューケイ!」

「タバコターイム」

「オシッコターイム」

「ウ○コターイム」


女の子口説く時の言葉。

「キレイデス!」

「ヒマワリノヨーニ、キレイデス」

「アナタノ、クチビルハ、キレイデス」(誰だ?教えたの?)

えーと、他にも書けないこと、たくさん言えます(下ネタ系)。


日本人の電話のモノマネもよくしてます。

「ア、モシモシ。ハイハイ。ンー、、、ンー、、、」

(笑)


何か僕が頼む時、

sono「Hey, J! Could you make this .....?」

同僚ガイジン「ア、ムリムリ。Busy.」

とか言われるし(笑)


僕らが日本語で話してると、

「マジデ!?」

といきなり会話に入ろうとするし(笑)。。


冗談言ったら、

「ナンダコノヤロー、オモテデロ!!」

って言われたし。。彼は映画から覚えたらしい。


今朝はいきなり

「オス!」って挨拶された(笑)。。


日本語で
「どういたしまして(You are welcome.)」ってありますよね。

これの彼らなりの覚え方は、

「Don't touch my HIGE!」
     (俺のヒゲ触んな!)

です。おもしろいなー。

みなnice guysです。
[PR]
by sono2006 | 2006-12-15 14:40 | 外国語
2006年 12月 09日
refill
「refill」
あんまり日本では使わない、というか習わない言葉ですよね〜。

このrefillという言葉、アメリカではよーく使います。
意味は「補給する、(飲食物の)おかわり、2杯目、などなど」


一番よく使うのはファーストフードですかね。

なぜならこっちのほとんどのファーストフードでは
ドリンクを頼むとカップだけ渡されて、
自分で好きな飲み物入れるシステム。

ハンバーガー食べ終わって、店外に出る前に

「もう一回飲み物いれとこう」

なんて時に「refill」、使います。
(コレって違法じゃないですよね!??)

コーヒーなんかでも、

You may have free refills on coffee.

「 コーヒーはおかわり自由です」

と言われたり、書いてあったりしますね。


昨晩、
プリベイト携帯の通話金額を昨晩ネットで申し込んだのに、
うまくいかなかったので、自分のRefill history
プリントアウトして、

「昨日ネットで申し込んだのに、
 いつまでたってもdeniedという表示なんですけど。。」

って、仕事帰りにお店に持っていったら、
店員さんが「ごめんね〜」と言いながらやってくれました。

飲み物だけじゃなくて、
いろいろ「継ぎ足す、補給する」みたいな意味もあるんですよね。


話し戻るけど、
日本のファーストフードもドリンクお変わり自由にしてほしいです。
[PR]
by sono2006 | 2006-12-09 13:15 | 外国語
2006年 11月 16日
最近えいご勉強してない。。
最近えいご勉強してない。。

アメリカミシガンに来てもうすぐ半年、年内にこのながーい出張も
終わりを迎える。

日本にいる友人や職場の人たちは、
「半年もいたんだし、仕事もしてんだから、
英語もしゃべれるようになってんだろうな〜」

などと考えていることでしょう。

日本の職場にいったら、
「英語はどうだった?」
って100% 聞かれるハズ!!


まずいよ。。

たいして半年前と変わっとらんです。


TOEICやTOEFLなんて受けたらスコアダウン間違いなし!
(自信アリ!)

なんかテストに出る言い回しと実際のコミュニケーションって、
ずいぶん違いません?

コミュニケーションは日々向上してますよ!
スラングとか変な英語ばっか覚えるけど。

英語テストの点数はめちゃめちゃ良いのに、
ぜーんぜんコミュニケーションとれてない人って結構いますもんね。
まあ、それよりはマシか。

リスニングもまあ向上してないわけないよな。
ないよな、たぶん。。

まあ、それはともかく、最近えいご勉強がおろそかになってます。
仕事が忙しいのが一番の原因だけど。

一日少しづつでも、夜寝る前でもテレビ(もちろん英語ね)見ながら
でも、とにかく何でもいいから継続が大切ですよね。

そして実践すること。コレ一番大事。

自分の場合、前の晩に覚えた英語を、
わざと次の日に使うと(外人にね)、100%覚えるようです。

みなさん即効性の高い英語学習法ありますか〜?
[PR]
by sono2006 | 2006-11-16 12:42 | 外国語
2006年 10月 21日
DSでえいご漬け
c0094808_23293329.jpg

楽して英語を覚えれたらどんなに良いか。。

はっきしいってそんな方法はないですよね〜。

前にも書きましたが、海外に住んでるからといって、
決して楽に英語がマスターできるわけではない、と思う。
ですよね?

まあ、慣れは確かにありますけどね。。


ミシガンの長期出張から日本に一時帰国したら、
家にこれ↑↓があった。

ヨメがやってるDSの「えいご漬け」です。
c0094808_23332046.jpg
↑すいません、ぴんボケしてます。

ブームからはかなり遅れましたが、
我が家もこれに結構ハマってます。


おもしろいです。しかも英語の学習になる。
文字を画面に書き込むというのが、新感覚で面白い。
楽しみながら覚えるというのはこういうことか!と
ちょっとハマってます。

将来的にはこういうののスピーキングバージョンが出れば、
言うことナシだと思うんだけどなあ。
やっぱ会話の基本はスピーキング?だと思う。


「えいご漬け」だけじゃなく、
「ふらんすご漬け」とか「かんこくご漬け」とか出て欲しいです。
[PR]
by sono2006 | 2006-10-21 23:46 | 外国語


Top

3年間のフランス生活を終え、日本に帰国しました。食べる飲む大好き! Link & Comment 歓迎です。
by sono2006
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
sonoマイブームTOP15記事
カテゴリ
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
タグ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
第45回Podcast:..
from 投資アドバイザー 河合圭のオ..
はじめまして!
from こんにちは
はなまるマーケット で「..
from はなまるマーケット で「よこ..
イタリアへパスタを食べに
from カンヌで非セレブ生活
キョータのお初バトン
from nice!nice!nice!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism