カテゴリ:ケニア観光( 6 )
2010年 01月 11日
ケニアで動物三昧〜最終日ナイロビ編
最終日、オロナナのみなと別れ、
ナイロビに戻って来ました。
有名なジェラフセンター、ナイロビ動物孤児院などに行きました。
c0094808_2543675.jpg
↑キリンに至近距離でエサやれます!
c0094808_255949.jpg
↑とーーーっても優しい目。

さ、動物の目、表情に注目していきましょー。
c0094808_256292.jpg
↑レストランで寄って来たナイロビ猫。
こいつもまた瞳が、かわいい。
c0094808_2564848.jpg
↑動物孤児院のダチョー君、
ダチョウってこんなに目がでかいんだ。
c0094808_257616.jpg
↑オスライオン、意外に縦長の顔。
c0094808_2572370.jpg
↑チンピラみたいだ。髪型が。。誰かに似とる。。

動物孤児院はサファリで群れからはぐれたり、
怪我を負って、もう野生には戻れない動物達の場所です。
動物園みたいなとこ。

ほんとは最終日の午後は、
ショッピングでプランされてたんだけど、
ドライバーさんに「動物が見たい!」と言って
連れてってもらいました。
意外に面白かった!

c0094808_2574059.jpg
↑なんと! おせち! in ケニア

実は旅の前半でお会いした
ナイロビ在住の日本人の方に良くして頂き、
縁もあって再度お会い出来ることに。
海外生活、しかもケニアでおせちが食べれるとは!
c0094808_25821.jpg
↑干し柿も美味しかったです〜。




動物達、自然の温かさ、厳しさ、
ケニア人の温かさ、素朴さ、そして異国で日本のおせちにまで出会い、
最高の冬のバカンスでした。

アフリカ系は「一度いくとハマる」と聞いてましたが、
我々も。。。
また将来、訪れたいなアフリカのサファリ。



ところで我が家の猫先生はやはり来ません。
去年もこの時期にいなくなったのでバカンス??

かわりに近所の犬、メルランがよう来ます。
家の中が犬や猫の散歩コースになってます、
小さなサファリだね(笑)。
[PR]
by sono2006 | 2010-01-11 03:25 | ケニア観光
2010年 01月 06日
ケニアで動物三昧~オロナナロッジ編
さて今回の旅の目的は、もちろん動物ウォッチングですが、
宿泊ロッジは気合い入れて選びましたよ(sonoヨメがね:笑)。

我が家は、急がず慌てずののんびり滞在型旅行が
好きなんで宿と食事は超重要!

写真やブログなどのコメント、評判などで一発で気に入ったのが
マサイマラのオロナナロッジ。
かなーーりのお値段ですが、滅多にくることの無いマサイマラ、
奮発しちゃいました。

食事やお酒、洗濯、ウオーキングサファリ、
ゲームドライブなど全てがコミコミなので
楽チンなのも決め手のひとつ。

c0094808_2316594.jpg
↑ここがみんなで共用のメインダイニング。
到着後、ウェルカムドリンクを頂き、
マネージャー(?)のモリスからいろいろと説明をうけます。
c0094808_2316374.jpg
↑天気の良い昼なんかはここでランチ。
c0094808_23172016.jpg
↑各テントロッジは完全独立式。
メインダイニングから更に歩きます。
c0094808_23174364.jpg
↑こんな感じ〜。いいでしょーー?雰囲気あります。
c0094808_2318975.jpg
↑お気に入りになったロッジのベランダ。
毎朝起きる時間に各テントロッジ担当がお茶を持って来てくれます。
朝一のカフェはうまい!

ゲームドライブの合間にテントでゆっくりと休憩。
c0094808_23182946.jpg
↑僕のお気に入りはベランダでカバ見ながらだら~っと過ごすこと。
Yさんに借りてた「白い巨塔」(笑)、だいぶん読み進みました。


実はパソコンも持って来てたんです。
仕事が山程あって、休み中にちょっとでも進めようと思って。。(涙)
ただ仕事(デザイン作業)はやらんかった。

さすがにアフリカのマサイマラまで来ると、
仕事や特に自動車デザインのことなど、どーーーーでもよくなります。
この大自然に比べれば、なにかをデザインするなんて恐れ多い、
自然の年月をかけたネイチャークリエイションに勝るものはなし!

c0094808_23184451.jpg
↑今日のお昼はピッツァ!釜焼きやん。
チーフシェフのビッグジョンともすぐに仲良くなりました。
c0094808_23214955.jpg
↑マラ川でカバ見ながらの昼食、ビールがたまらん。
ちなみにケニアのビールは飲みやすい!
オロナナはお酒代もすべてコミなので飲み放題〜。
c0094808_23221160.jpg
↑この日のメインはパスタ。おかわりも自由!
c0094808_2322315.jpg
↑デザートも毎回美味しかったーー。
c0094808_232247100.jpg
↑ある日のディナーのメイン、チキン。美味しかった!
温野菜が添えられてるとこからも、
南欧州式というよりは米英式ですね。

毎晩ただで飲めるワインなどのチョイスは
かなり良かったですよ。南アフリカ系のワインはどれも美味しかった!

ディナーしながらモリスが皆の席をまわり、雑談しながら
明日の予定など再確認していきます。

ディナーの後はダイニングの前の暖炉にあたりながらカフェしたり。
他の人はボードゲームやってたり、お喋りしたり〜。
毎年来てるであろうセレブ常連の方々もいました〜。
なんて贅沢な。。




ここオロナナのサービスには大満足でした。
スタッフが常に話しかけてくれるし、
全員が僕らの名前を覚えたり、こちらもみなの名前を覚えたり、
宿泊客同士も仲良くなったり、家族的な雰囲気。

冗談言い合ったりと、いつでもリラックスできました。



もちろん日本語の話せるスタッフはいないので、
コミュニケーションは英語です。
苦手でも英語や簡単なスワヒリ語やマサイ語、身振り手振りと笑顔で
コミュニケーションすると楽しいですよ!

c0094808_2323257.jpg
↑お別れの日の朝に迷い込んで来た小鳥。
人形がおいてあると思ったら本物でした。かわいい。




動物もだけど、こういう贅沢テントロッジはツボにはまりました。
特別感とアウトドアのワイルド感がマイブーム!
[PR]
by sono2006 | 2010-01-06 23:29 | ケニア観光
2010年 01月 03日
ケニアで動物三昧~ライオンとジョセフ編
いよいよ百獣の王!ライオン特集でーす。

ドライバーのジョセフに「ライオンが見たい」といった直後、
ハント中のライオン達に遭遇!
c0094808_2313921.jpg
↑狙うはトピーか?緊張感漂います。
c0094808_23132623.jpg
↑こんなに近くによって良いのかってくらい我々も接近。
ハント中だけにこちらに狙いがこないかドキドキ。

オロナナのサファリカーは横ががばーと空いてるタイプ。
屋根が空くタイプではないので、立つ面倒もないし、
なによりも開放的です。
変なことしない限りは危なくはないそう。

結局このハントは、
子ライオンが獲物に近寄りすぎて失敗に終わりました。



c0094808_2313507.jpg
↑こちらは昼寝中のオスライオン。
c0094808_23142298.jpg
↑なんでも、家族とも別れたかなりの年寄りオスライオンとか。
うーんふてぶてしい。

c0094808_23162363.jpg
↑オロナナのドライバー、ジョセフは本当に凄腕でした。

動物を見つける能力は本当に高かったし
(他のドライバーと比べても)、
なんと言っても説明がいちいち面白い。

死んでるインパラをさして、「これはうちの叔父だ」とか、
バッファーローに向かって、「こいつはマイワイフだ」とか(笑)

でも知識も凄く、なにより頭がいい。
30歳と年代が近いこともあっていろいろと話しも合いました。



         ↑ランクルをかっ飛ばすジョセフ

運転能力もかなり高かったし、
車やバイク、飛行機のことなど詳しくて
まるで日本の友達と話してるくらいの気分でした。

既に10数年この職をしているだけあって、
いろんなエピソードも話してくれ、ここでは書けないけど、
多くのVIPの爆笑エピソードを面白おかしく紹介してくれました。



c0094808_23173924.jpg
↑爆睡ライオン3姉妹です。
c0094808_23181013.jpg
↑寝返り途中でフリーズ 笑。先生みたいだ。。
c0094808_23302999.jpg
↑顔がかゆいねえ。眠いねえ。
c0094808_23185894.jpg
↑やっと起き上がったと思ったら直後にまた寝ました。
c0094808_231919100.jpg
↑これくらいの距離。ちなみに人間の肉は彼らは食べないそうです。
これでもかってくらい爆睡してました
c0094808_23205146.jpg
↑子供ライオン、猫みたいだーー。かわいい。
c0094808_23211516.jpg
↑食事中のライオングループと遭遇。
ハントされたのはイボイノシシのようです。。
可哀想だけどこれが自然の摂理。



   ↑時々、獲物を奪い合って「がおっ!」と吠えてました。




最後のゲームドライブ後、
ジョセフがいつも曲がるオロナナへの道を反対方向へ。
「道に迷った~」などと良いながら目指したのは
丘の上のマサイマラが一望できるベストプレイス。
c0094808_23224447.jpg
↑テーブル、ワインや各種飲み物を持ち込んでの簡易お別れパーティー!
c0094808_23234818.jpg
↑いつもやってるイベントなのかもしれませんが、
我々にとっても大自然マサイ・マラでの良い思い出となりました。
ありがとうジョセフ!


まだまだ続きます、ケニアで動物三昧。
次回は宿泊したオロナナロッジ特集〜。
[PR]
by sono2006 | 2010-01-03 23:41 | ケニア観光
2010年 01月 03日
ケニアで動物三昧~マサイ・マラ動物編
さあ、いよいよ旅のメイン、
マサイ・マラ国立保護区でのゲームドライブです!


sono家が今回訪れたのは欧州では冬のバカンス、
ケニアは初夏で、小雨期から乾期に変わるシーズンかな?
というわけで朝は晴れ、
夕方から雨が降り始めるというパターンが続きました。



さあ一気に写真公開!!
c0094808_22474853.jpg
↑キリン、こいつ見ると和む〜。
c0094808_2248285.jpg
↑サイ!クロサイです。超貴重!見れて良かった。
c0094808_2249694.jpg
↑ゾウ!小像は特にかわいいですね~。
c0094808_22493739.jpg
↑どこまでも続く空と大地。



無線でドライバーのジョセフに連絡が、、
車をかっ飛ばします!
c0094808_22495983.jpg
↑チーターだ!!最速の動物!


   
        ↑なんか食べてます。猫みたい。
c0094808_22512938.jpg
↑うわっ、このチーターでかいぞ!
c0094808_2252046.jpg
↑ハイエナ!どの動物でも子供はかわいい!
c0094808_22523034.jpg
↑ダチョウ!オーストリッチ。黒いのがオスです。でかかったー。



    ↑インパラ! 一匹のオスにメスの大群、ハーレムです。 
c0094808_2256267.jpg
↑ワニ!クロコダイルです。
写真では分かりにくいけどものすごい大きさ!
警戒心強いので抜き足差し足での撮影!
ちなみに後日ナイロビで食べましたが、鳥肉に近い味。





あれ、肝心の動物、百獣の王を見てないのー?
ふっふっふ、次回はライオン特集!
まだまだ続きますケニアで動物三昧!
[PR]
by sono2006 | 2010-01-03 23:10 | ケニア観光
2010年 01月 03日
ケニアで動物三昧~バルーンサファリ編
2日目は朝から移動デー、
ナクルでキハラと一緒に早朝ゲームドライブ後、
ナイロビまで車で移動(爆睡だった、、ごめんよキハラ)。



ウイルソン空港からマサイマラまでは軽飛行機。
c0094808_411071.jpg
↑20人乗り(?)くらいで、操縦席は丸見え〜。

実はこの飛行機がかなり揺れるとかで警戒してたんだけど、
意外に大丈夫だった。むしろ楽しかったです。
c0094808_412849.jpg
↑ここがマサイマラ空港、てか草原にいきなり着陸(笑)。
着陸の衝撃はたいしたことないけど、
滑走路(ただの道)を進む時の方が揺れます(笑)。
c0094808_412356.jpg
↑各ロッジからお迎えの車が来ていて、送迎してくれます。



オロナナロッジに無事にチェックイン後、
3日目は早朝からバルーンサファリ!!

早朝5時にバルーンポイントまで向かいます。
昨日の雨で道はどんろどんろ、何度もスタックしかけました。

全ての道路がもちろん未舗装だし、凸凹だらけでかなーり揺れます。
加えて雨のあとは常にスリップ~。
車酔いしやすい人や腰痛持ちの人はちと注意した方が良いかもね。
c0094808_413182.jpg
↑思った以上に大きいバルーン!
点火してバルーンを膨らませる光景は圧巻!
c0094808_4132874.jpg
↑こういうメカの機能美は魅せられますね〜。
c0094808_41417100.jpg
↑さ、いよいよ浮上〜、ふわーーーっと浮き上がります。
c0094808_4164388.jpg
↑空から見る動物、インパラの群れ。
c0094808_4171245.jpg
↑像の群れ、小像もいる!でかい像も上空からだとミニチュア。
c0094808_4173446.jpg
↑広大なサファリとバルーン。自分がちっぽけに思える。
c0094808_418745.jpg
↑無事に草原に着陸~。風もなくこれまたスムーズでした。
c0094808_4183347.jpg
↑なんと草原での朝ご飯。なんて贅沢!
c0094808_419362.jpg
↑クレープなんかその場で焼いてくれます。
c0094808_4205958.jpg
↑スターバックスマサイマラ店(笑)。


各ロッジから集まってのバルーンサファリだけど、
日本人が半分以上いたのにはびっくり。

日本からお疲れでしょうにご苦労様です。
でもみなさん英語ができたり旅慣れしている人が多そうでした。





ところかわって、、、
c0094808_4213235.jpg
↑さてこちらはウォーキングサファリ。
マサイ族の青年(オロナナ勤務?)の案内でサファリを探索。

ウォーキングしながら英語でいろいろと説明してくれます。
植物のこと、動物のこと、マサイ族のこと。
これが思った以上に楽しかった。
オロナナで申し込めます。
c0094808_4215711.jpg
↑生きてるのから死んでるのまで、様々な動物に会えます。
c0094808_4223611.jpg
↑マラリバーに生息するカバ。

思った以上に楽しく、充実した1時間でした!
まだまだ続きます〜、ケニアで動物三昧。
[PR]
by sono2006 | 2010-01-03 04:41 | ケニア観光
2010年 01月 01日
ケニアで動物三昧~ナクルでフラミンゴ編
c0094808_2140829.jpg
↑というわけで冬のバカンス、
はるばるアフリカ、ケニヤまでやって来ました!
(写真はナクル湖国立公園のフラミンゴ)



今回の旅は半プライベート旅行、
完全プライベートはしんどいので、
Tekko Tours & Travel に依頼してスケジュール組んでもらったり、
ドライバーをお願いしてました。
とっても親切だし良心的な旅行会社です。


ヨーロッパとアフリカって近いと思いきや、意外に時間がかかります。
ニースからだと当然直通はないので、
まずスイス、チューリッヒまで1時間くらいのフライト。
チューリッヒからナイロビまで7時間ちょいと。
機内でワイン飲みすぎてナイロビ到着時は多少二日酔い。。笑。

朝5時起きで
最終的にナイロビのホテルについたのは20時くらいでした。
でも日本からだともっともっとかかるもんね、ご苦労様です。



首都ナイロビのフェアビューホテルで一泊後、
ドライバーのキハラの運転でナクルへ(車で2時間)。

c0094808_21405864.jpg
↑人気のテントロッジ、
フラミンゴヒル・テンテッド・キャンプ
初めて泊まったテントロッジ、
アウトドア好きな我々には最高の贅沢です!
良い雰囲気で、サービス、ホスピタリティも満載でした。





ランチ後、初のゲームサファリへ!
ナクル湖国立公園に入ります。
c0094808_21413265.jpg
↑もの凄い数のフラミンゴ!
カマルグでもフラミンゴ見てたけど、今回は数に圧倒されました。
c0094808_21421946.jpg
↑シマウマ、時にはこうやって車の前を動物が横切ることも。
この人たちはとにかく草をずーーーっと食べ続けてる。
よく考えたら自分ちの床に食べ物が常にある状態だもんな。。






ドライバーのキハラはベテランおじさん!って感じ。
とーーっても優しく気取らずのケニア人。
ケニアの人ってよく喋る、そして世話好き。
c0094808_21555867.jpg
↑ナクル湖側でスタックした車をみなで助けるの絵。
スタックしてたのはインド人家族。
ドライバーやガイドなどが集まって来て救出作戦、、
だがみなさん人の不幸を楽しんでるようにも見えて笑えました。

c0094808_2143128.jpg
↑ナクル湖をバックにさまようライノ(サイ)!
c0094808_21432962.jpg
↑ナクルで見られるのは通称シロサイ。走ると速くてびっくりでした。
c0094808_21435096.jpg
↑バッファロー。
キハラも言ってたけどこやつはとにかく危険なんだそう。
車にのってようがおかまいなしに襲ってくるそうです。

しかしふてぶてしい顔、政治家みたいだ。。
c0094808_21441036.jpg
↑グラントガゼルだ!美しい〜。
c0094808_21443026.jpg
↑バブーン、ヒヒです。大群はやはり怖い。。




しかし、今回の旅行に備えて
一眼レフデジカメ買っといて良かったーー。
望遠レンズもつけて、動物アップがたくさん撮れました。




ではではまだまだ続きますよ、ケニアで動物三昧。
次回はいよいよマサイマラへ!
[PR]
by sono2006 | 2010-01-01 22:04 | ケニア観光


Top

3年間のフランス生活を終え、日本に帰国しました。食べる飲む大好き! Link & Comment 歓迎です。
by sono2006
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
sonoマイブームTOP15記事
カテゴリ
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
タグ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
第45回Podcast:..
from 投資アドバイザー 河合圭のオ..
はじめまして!
from こんにちは
はなまるマーケット で「..
from はなまるマーケット で「よこ..
イタリアへパスタを食べに
from カンヌで非セレブ生活
キョータのお初バトン
from nice!nice!nice!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism