カテゴリ:ドイツ出張( 1 )
2009年 09月 17日
2009 フランクフルトモーターショー
行って来ました、ドイツ、フランクフルトでのモーターショー。

いやあ、とにかく広いモーターショー会場。
c0094808_2441356.jpg
↑その中でもここフランンクフルトは特に広いんです。

10以上の建物があり、その間を移動移動。疲れました。

c0094808_2454665.jpg
↑今回のNO1はコレ。

レクサスの新型コンパクト。新型LF-Ch
デザイナーとも久々に会えていろいろ話せました。
c0094808_2484036.jpg
↑同じく注目されていたのが、このシトロエンのC3DS
まーーー、お金かかってます。
外形もすごいけど、特に内装のクオリティーが凄い。
品質や素材がすばらしい。

写真がないけど、もうひとつはオペルアストラ
デザインがどうこうじゃなく、質感が素晴らしい、
同じく内装のクオリティーね。
内装は2セグメントくらい上の質感に見えるね。

c0094808_2512974.jpg
↑BMWのショーカー。
めちゃくちゃやってるように見えるけど、素晴らしいプロポーション。
軸の通し方、骨格がBMWはいつもうまい。

すぐ横にはBMWデザイントップのホーイドンク氏がいました。
まだ44歳。若いなあ。日本じゃありえんね。
背も高くてびっくり。

c0094808_2525686.jpg
↑個人的に気に入ったのはミニ。欲しい。
c0094808_2531583.jpg
↑新型のフェラーリ、458イタリア
公道で早く見てみたいですね。
静的評価はまあ、フツーだった。
ちょっとプロポーション崩し過ぎか?







今回のフランクフルトは正直、見所の極めて少ないショーでした。
ドイツ3大メーカーでさえ、BMWがまあまあだったけど、
あとはイマイチ。
ルノーなんかはブースもコンセプトカーも最悪のレベルでした。



そんな中、派手なコンセプトカーでなく生産車ががんばってますね。
シトロエンのC3や、DS、オペルのアストラの品質レベルは
ただただびっくり。良いなあ。。
お金あるなあとため息ばかり出ました。
それでも価格を抑えてるのもまた不思議。


良かったのは、
各社のデザイントップや著名ジャーナリストも結構来てて、
間近で見ることが出来たこと。
人事交代で若いデザイン分野のトップが
多く出ています(日本メーカーは違うけど)。

あと、デザイナー仲間に多く出会え、話し、
たくさんのパワーをもらうことができました。




悲しいのはこれが日帰り出張で、今既にイタリアにいること!
もっとゆっくり出張させてくれ〜。
昨晩から半日以内に
ドイツ→フランス→イタリアと移動なのが悲しい(涙)。
[PR]
by sono2006 | 2009-09-17 03:03 | ドイツ出張


Top

3年間のフランス生活を終え、日本に帰国しました。食べる飲む大好き! Link & Comment 歓迎です。
by sono2006
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
sonoマイブームTOP15記事
カテゴリ
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
タグ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
第45回Podcast:..
from 投資アドバイザー 河合圭のオ..
はじめまして!
from こんにちは
はなまるマーケット で「..
from はなまるマーケット で「よこ..
イタリアへパスタを食べに
from カンヌで非セレブ生活
キョータのお初バトン
from nice!nice!nice!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism