カテゴリ:マルタ観光( 4 )
2009年 08月 22日
マルタ観光 番外編にゃー
c0094808_5542146.jpg
↑愛くるしい猫先生。
c0094808_5544611.jpg
↑完全なる置物状態。
c0094808_5552564.jpg
↑あ、動いた。のびてるのびてる!
c0094808_5554471.jpg
↑街の家門にも猫が。

マルタ島、
実は思ったより猫ちゃんには出会えませんでした。
猫ばっかの国だと思ってたからね。

そんなわけないか。





うー、しかし最近暑い!!
蒸し暑い〜、あづ〜。
[PR]
by sono2006 | 2009-08-22 06:01 | マルタ観光
2009年 08月 19日
マルタ観光 食べ飲み編
さ、マルタでの夏のバカンス、
食事~、飲み~、アップします。

全体の印象はやっぱり英国統治の影響が大きいのか、
ワインよりもビール? チップス大好き?
街中には英国風のパブっぽい飲み屋も多かったなあ。

c0094808_444394.jpg
↑Chajn Tuffieha Bayの海の家(?)で食べたハンバーガー、
ケバブ、そしてビール!
海辺で飲むビールは最高!
そしてチップス(フライドポテト)も必須ね。

フライドポテトのことをチップスと言うあたりからしても、
英国風ですね。

c0094808_452272.jpg
↑スリーマの港沿いのレストランで食べたパスタ。

んーーー、実はこれは微妙な味だった。
というのも、
ミント、ハーブが効きすぎてて、
肝心のトマトソースや海鮮系のダシが飛んでた。。

実はマルタで食べたどの料理もこの傾向あり。
ニンニクやミント、ハーブがかなり効いてます。
ギリシアもこんな感じだったね。

あとそもそもこのパスタは茹で過ぎ~(涙)
ま、イタリア料理専門店じゃなかったから、期待はしてなかったけど。

c0094808_454257.jpg
↑ヴァレッタの大聖堂前のカフェレストランでのランチ。
手前はマルタカレー。んん、まあまあの味でした。
c0094808_46387.jpg
↑キャプテンモーガンクルーズでの船上ビュッフェ!
これは大当たり。メインも魚か肉か選べたし、付け合わせも豊富。

しかも美味しかった。
ランチ時にはワイン(赤、白両方)飲み放題だったし。
フルーツも常時自由にとれたし、大満足でした~。
c0094808_462220.jpg
↑セントジュリアンでのイタリアン。
ペッピーノ(PEPPINO'S RESTAURANT)という
イタリア料理有名店。
多くの有名人が訪れるそうです。
c0094808_464819.jpg
↑ここは1階のテラス席、
2階がワインバー、3階もありで各階にプチテラスがありました。
雰囲気的にも気取らず、活気もあり。
c0094808_47876.jpg
↑メインの鴨肉オレンジソース、sonoヨメはカジキを注文。

ここの味は、、、、

正直今回の旅で一番の味でした!

今まで食べたイタリア料理の中でもかなりレベル高いと思った。
ソースが多めで若干フレンチっぽかったところも
日本人の口に合うんじゃないかな?

前菜からパスタは飛ばして、メイン、デザートも食べて、
食後酒にレモンチェロ、最後はもちろんカフェ飲んでの
パーフェクトディナーでしたよ。

あ、ワインはイタリア白のGAVIをあけましたっ。
(暑い日に冷えた白が飲みたいっ、
でも肉料理って時に最近ハマってるのがこのワイン)
c0094808_472832.jpg
↑いやあ、美味しかった!!
次の日もまた来ようか真剣に悩んだくらいです 笑。

c0094808_474554.jpg
↑ヒルトンマルタでの朝食~。
最後の2日間は贅沢ホテルリゾートということで
エグゼクティブルームにお泊まり。

写真の朝食もエグゼクティブラウンジで優雅に味わいました~。





そして最終日ディナーは、、

c0094808_48244.jpg
↑イムディーナ、シャーラパレスホテル内のマルタNo.1レストラン、
デ・モンディオン(de Mondion Restaurant)です。フレンチ。
c0094808_482761.jpg
↑ワインはソムリエにマルタの赤から選んでもらいました。
美味しかった!

写真はメインのラビット。
フランスで食べるラパンとはまた違う味付け。
c0094808_484152.jpg
↑ここのレストランの最大の売りは、
最高のサービスと最高の夜景!

この日は花火も各方面であがり、
豪華ディナーと夜景&花火鑑賞でした。
c0094808_49261.jpg
↑デザートはこんな感じ~。ふう、お腹いっぱい。

味は美味しかった、、、けど、
まあ普通の高級フレンチって感じかな。
雰囲気は間違いなくベストでしたが。




個人的には
セントジュリアンのイタリア料理が今回の旅のベストでした!






これでマルタ観光記はひとまず終了。
今はイタリアトリノでいつものように出張生活。
来週は日本。その次はまたトリノ。
ニースの家でゆっくり過ごしたいなあ。。


バカンス明けでぼけぼけで〜す。







PEPPINO'S RESTAURANT

セントジュリアン、海沿いのレストラン街にあるイタリア料理店。
味付けなど若干フレンチ気味?最高の味でした。
多くの有名人が来ることでも知られるが、
店内はいたってアットホーム。
31, St. George's Road, St. Julians, Malta
Tel: +35 6 21 373200




Xara Palace Hotel de Mondion Restaurant

イムディーナ城壁内に入って右のシャーラパレスホテル内。
予約&お洒落した方がベター。
最高の景色、最高のサービスのフレンチ系料理。
マルタNo.1レストランとしての有名店。
The Xara Palace, Misrah il-Kunsill, Mdina MDN 1050, Malta
Tel: +35 6 21 450560
Fax: +35 6 21 452612
Email: info@xarapalace.com.mt
http://www.xarapalace.com.mt/xarapalace/home.aspx

[PR]
by sono2006 | 2009-08-19 04:21 | マルタ観光
2009年 08月 16日
マルタ観光 ブルーラグーン編


マルタと言えば「青い海」「ブルーラグーン」!!
これ無くして語れませんっ!


今回夏のバカンス地をマルタに決めた最大の理由も
「海リゾートを満喫する」
「青い海に浮かんでリラックス」
なのです。





まずは、船でコミノ島を目指します。

今回申し込んだのは、
キャプテンモーガンクルーズ(Captain Morgan Cruise)
ゴゾ(Gozo)コミノ(Comino)ツアー。
c0094808_119162.jpg
↑フェルナンド号でスリーマから出港します。朝9時半出発。
一人50ユーロ。食事やサービスも素晴らしく、
結果的にはこの値段でも大満足でした。
c0094808_119346.jpg
来ましたっコミノ島!ブルーラグーン!! 


バスクリンだっ!



この世の景色とは思えないほどの鮮やかさ。

なんて色なんだ、、水色??緑??白? エメラルド??
んんん、表現できん。
写真よりも実際は遥かに奇麗です。
c0094808_1195420.jpg
↑僕らが住んでいる近郊の、カンヌやニースも青く透き通った海だけど、
ここコミノのブルーラグーンの色は凄い。

自然界に存在すべきギリギリの色というべきか。。
この海見る為だけにまたマルタに来てもいいな。
c0094808_1201692.jpg
↑上から見ると海底までしっかりと透き通って見えます。
c0094808_121348.jpg
↑ひとり10ユーロでコミノ島の洞窟へ行くスピードボート。
軽いジェットコースターみたいな衝撃。。
c0094808_1213499.jpg
↑ここ結構深いんですよ。海底の砂底がすぐそこに見えるかのような。。
それだけ海が透き通ってます!
c0094808_1231893.jpg
↑深い海底にいるダイバーも丸見え〜。
c0094808_1235818.jpg
もう一度コミノのエメラルドグリーンを!


ここでシュノーケル楽しめて最高でした。
いつまでも浮かんでいたい。







さ、場所かわって、マルタ本島南岸に位置する
青の洞窟ブルー・グロット(Blue Grotto)
にも行きました。

c0094808_124401.jpg
↑チケット売り場。洞窟めぐりの小舟に乗ります。
午前中の光が良いとのことで、
朝早くからレンタカーをかっ飛ばしました。
c0094808_1253752.jpg
↑船頭さんの説明(英語)聞きながら、約30分の船旅。
c0094808_126223.jpg
凄いーーーーーーー。ふおーーー。
c0094808_1263826.jpg
↑デザインだー、アートだー、なんだかんだ言っても、
自然の美しさにかなうものは無し。







マルタ本島の普通のビーチリゾートももちろん充実してました。
c0094808_1271824.jpg
↑マルタ島、西に位置するChajn Tuffieha Bay
フツーの海でもこんなに透明度が高いんです。
c0094808_1293254.jpg
↑シュノーケリングを大いに楽しみましたっ〜。sonoヨメ。
c0094808_1295210.jpg
↑最近、海遊びが楽しくなってきた。泳ぐのも気持ちいい。
魚見てるだけで癒されますね。




c0094808_1301417.jpg
↑こちらはマルタ島北西に位置するポパイ村(Popeye Village)
ロバート・アルトマン監督の映画「ポパイ」の撮影地らしく(?)、
映画村セットがそのまま残されてます。
c0094808_1303157.jpg
アンカー・ベイ(Anchor Bay)
ポパイ村からだとパラソルとかも使えます。

小さいが透き通る海、魚の数ももの凄い!
シュノーケル楽しむ人にとっては結構穴場??
ポパイ村と合わせて家族で楽しめますよ。



c0094808_1312398.jpg
↑そして最終日はヒルトンプールでだらだら三昧。





エメラルドブルーの海に浮かび、
透き通る水を通して奇麗な魚を鑑賞。
ほんっとに楽しみました。


めっちゃ焼けた。。
[PR]
by sono2006 | 2009-08-16 01:47 | マルタ観光
2009年 08月 14日
マルタ観光 不思議な国マルタ編

6泊7日でマルタ共和国に行って来ました!
夏のバカンスね。

えー、まず、マルタってどこ????
イタリアとアフリカ大陸の間に位置した島国です。






いきなり総評ですが、
マルタは不思議な国でした。




【言語と人種】
公用語はマルタ語と英語。
多くの人がイタリア語も理解しているよう。
南イタリア人、ギリシア人のような背が低く、彫りの深い顔立ち。

ただ英語は完全なイギリス系〜、
僕は聞き取りに大変苦労しました。

観光客はイタリア人多し、フランス人も多く、イギリス人も。
アジア人はほとんどいない、ドイツ人も少なかったかな。


【街並、英国文化?】
街並自体はイタリアっぽくもあり、ギリシアにも似ている。
ショップはイギリス系が多く、フランスではお目にかかれない
バーガーキング、ピザハットなどもある(厳密にはアメリカか)。
さすがにスタバがあるような都会じゃないけど。

普段フランス内に存在しないレストランチェーンや
洋服屋さんを見るだけで我々にはとーっても新鮮。

商業的な面はずばりイギリス系ですね。
電源ソケットもイギリスのBタイプだったし。
通貨はユーロ、便利便利。
c0094808_2335175.jpg
↑マルタ共和国の首都ヴァレッタ(Valletta)、要塞都市、世界遺産。
c0094808_2335462.jpg
↑ヴァレッタ街中で。 ここじゃないけどメイン通りはものすごい人!
c0094808_2336530.jpg
スリーマ(Sliema)、リゾート都市。海辺に遊歩道あり、
街にはカフェ、ショップなどが並び若い人が多い。
c0094808_2336504.jpg
↑元首都のイムディーナ(Mdina)、内陸の城壁&静寂の街。




【意外に紳士的な運転、道路がたがた】
南イタリア系の「ぶつけてもしょうがない」的な
運転事情を想像してたけど、ぜーんぜん正反対。
非常に紳士的、飛ばす人もあんましいない。

ただ僕らが手こずったのが、右ハンドル、左側通行、
そして左まわりランナバウト!!

フランスと全てが逆で最初はちょっとびびりました。。
人間、まわる方向を変えられるとキツい。
c0094808_23371036.jpg
↑空港から直でレンタカー借りて行動しました。
c0094808_23374147.jpg
↑市民の足、マルタバス。ミニカーなんかおみやげにも最適?
c0094808_23381935.jpg
↑街では馬車と並走したり。
c0094808_23403263.jpg
↑中古??の日本車が多いのも特徴。
「ネッツ中部」ってシールが残ってんだけど。。
日本の中古車がこちらに流れて来てんの??





今回の宿泊ですが、、

c0094808_2341210.jpg
↑最初の4泊はスリーマのアパートホテルで自炊したり、
レンタカーで海や街を探索。
c0094808_23412911.jpg
↑残り2泊はセント・ジュリアン(St. Julian's)
ヒルトンマルタ(Hilton Malta)にて
リッチなホテルリゾートを楽しみました。
c0094808_23415229.jpg
↑う〜ん、セレブ。奮発〜。贅沢〜。








と言うわけで、
マルタ共和国は各国の特徴がミックスされたような、
なんとも不思議な国でした。

そしてそして!
なんと言っても「美しい海」!、



またあとで紹介しますね〜。
[PR]
by sono2006 | 2009-08-14 23:59 | マルタ観光


Top

3年間のフランス生活を終え、日本に帰国しました。食べる飲む大好き! Link & Comment 歓迎です。
by sono2006
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
sonoマイブームTOP15記事
カテゴリ
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
タグ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
第45回Podcast:..
from 投資アドバイザー 河合圭のオ..
はじめまして!
from こんにちは
はなまるマーケット で「..
from はなまるマーケット で「よこ..
イタリアへパスタを食べに
from カンヌで非セレブ生活
キョータのお初バトン
from nice!nice!nice!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism