カテゴリ:スペイン観光( 6 )
2008年 12月 31日
スペイン周遊〜マドリッドBAR編
イッキに更新しとりますよーー。


マドリッドで迎えたツアー最終日。

午後から自由行動ということで
繰り出しました、マドリッドの街へ。

スペイン広場で解散したあと我々が真っ先に
向かったのがココ!日本食!
c0094808_19371922.jpg
侍(Samurai)。人気の和食店だそうです。


海外旅行でなぜに日本食?、、って思うでしょうが
パリ在住ならともかく、ニース近郊には美味しい
日本食レストラン少ないのです(涙)。

僕らは欧州の大都市に行く時は
かならず美味しい日本食レストランをチェックします。
c0094808_19373694.jpg
↑カツ丼!、サーモン丼!


めちゃウマい!!


他のお客さんが頼んでた寿司系もほんと美味しそうでした。

店内入った時、客が誰もいなかったし(単に早すぎた)、
接客スタッフは全員スペイン人、
店内もよくあるモダン系で、

ん??もしかしてハズレ??って思ったけど
料理、最高に美味しかったです。

サービスも器のセレクトも見事。
ランチ時だったけど最後は満席になりました。
地元の人にも日本人にも人気なのも納得。

予想外の大満足でした。

c0094808_1938724.jpg
↑今までの安全旅行バスツアーとは違い。
市民バス、地下鉄で自由に行動!
やっぱ自由もいい!
c0094808_19382981.jpg
↑マドリッド、ソル周辺。すんごい人。

偶然マドリッドに友達夫婦も旅行に来てたので合流!
c0094808_19385231.jpg
お目当てはバルっ!スペインの立ち飲みバー?

基本は”立ち”で、
セルベッサ(ビール)ビーノティント(赤ワイン)
おつまみで軽い食事。基本、長時間いるとこじゃないですよね。
c0094808_19391134.jpg
↑ゴミなどは床に捨ててもオーケー。
当然店内はめっちゃ汚いです。

英語通じないとこがほとんどじゃないかなあ。。
c0094808_19393920.jpg
↑実はここは2軒目。1軒目はエビ専門のバル。
2軒目はここ、イカやじゃがいも美味しかった。

このあとアイリッシュバーで更に飲みましたが。


最終日、自由に行動して食べて飲んでのマドリッドの夜でした。

途中フランス人ムッシュマダムと会話したり(?)、
ナポリから来たイタリア人兄弟(?)と喋ったり、
あーー、楽しかった!




これにてスペイン周遊記終わり〜。

もうすぐ年も暮れますね。
ここフランスではまだお昼。日本は紅白やってる時間かな。






Restaurante Japones SAMURAI

サント・ドミンゴ駅から徒歩1分。
営業時間は13:30~16:00、20:30~23:30
C/Cuesta de santo domingo 24, 28013, madrid, Spain
Tél. : +34 91-547-4264
http://www.restaurantsamurai.com/samurai.htm

[PR]
by sono2006 | 2008-12-31 19:52 | スペイン観光
2008年 12月 31日
スペイン周遊〜団体グループ旅行編
今回の旅は団体グループ旅行。
しかも日本成田発。

成田から来た29名に現地バルセロナで我々2名が合流。
通称”現地組”としてツアーに参加しました。



もちろんニースからは車でもスペインに入れます。
ただ前日までトリノ出張が濃厚だったし(結局なかったが)、
イタリアからスペインまで車で移動ってちょっと疲れそう。
団体旅行だとバスや電車に乗るだけだし、
旅の疲れも車中で癒せるしね。



他にも理由が。
日本人と接したいという基本的な欲求。
いろんな出会いもありそう!

ここニースはそんなに日本人が多い土地ではありません。
(ニースの中心地は学生がいるけどね)
中国人や韓国人もわずか。アジア人が少ない土地なのです。
c0094808_17361820.jpg
↑ガイドさんが説明してくれるのも本当に魅力。

いつもは英語の自動ガイダンスなどを借りますが、
日本語での詳しい説明に感謝。質問もできるしね。
c0094808_17373579.jpg
↑旧市街にたくさんの日本人っ。

シーズンなのか全ての観光地、ホテルでも
数組の日本人団体と常に一緒。
時には小さい旧市街に100人くらい日本人だらけ
なんてこともありました(!)。

自分が住んでるバルボンヌやビオットの旧市街に
こんだけ日本人いるとビビるな。
そういうこと考えるだけでひとり笑いしてました(笑)。
c0094808_17364821.jpg
↑移動はバス。1日に5時間移動なんて日もありましたよ。



よーく分かったんだけど、日本人の団体旅行って
ある程度パターン化されてて、とにかく朝が早い。

有名どころの観光地にアサイチに来るのが日本人団体らしい(笑)。
で、昼からバスで次の土地目指す。移動移動。
毎日そのパターン。

昼食後のお昼寝がなんとも心地良い。
とくに日本からのみなさんは時差ボケもあるしね。
時差ボケないはずの我々も、毎日熟睡しとりましたけど(笑)
c0094808_17384599.jpg
↑こうして車窓から風景を楽しめるのも良かった。
自分で運転してるとよそ見できんしね。
c0094808_17381943.jpg
↑AVEというスペインの新幹線にも乗りました。





いろいろ発見が。

食事の時、当然みなさん、他の人の着席を待つ。
食前酒もらっても誰かが飲み始めるまでみんな待ってる。
びみょーな空気(笑)。

パンも他の料理が来るまでで誰も食べ始めない。
これフランス人だったらフツーにテーブルに直置きして
バクバク食べるよね。

当たり前だけど、
レストランでの非効率的で遅いサービス(日本に比べて!)
そんな時間感覚にだんだん慣れてる自分たち。
やばい〜。

お辞儀する時の角度もだんだん浅くなってるし(笑)


久々に大勢の日本人と接して、忘れていた日本式マナーなども
再確認できました。忘れると日本で社会復帰できないからね(笑)。





団体ならではの人との出会いもありました。
ケニアやロンドンに駐在されてて、
英語のみならずスペイン語やデンマーク語も流暢なご家族。
お酒と会話の弾む中年カップル、新婚さん、学校の先生、
娘と母などなど。

そんな人たちとの出会い、会話が楽しい旅行でした。




P.S.
全然関係ないけど、ジェロ、レコード大賞新人賞とりましたね。
おめでとーー。
[PR]
by sono2006 | 2008-12-31 17:56 | スペイン観光
2008年 12月 30日
スペイン周遊〜太陽と芸術編
昨晩スペイン周遊旅行からフランスに戻って来ましたっ。

まだお店なんかでは「メルシー」の代わりに、
「グラシアス」っって言っちゃいますが(笑)


今回の旅行はなんと団体ツアー旅行。
日本成田発のツアーに申し込みました。

バルセロナから合流して最後はマドリッドで解散。
久々の日本人団体との行動ということもあり、色々と
面白いことも有りました、また記事にしますね。



まずは2回目のバルセロナっ!

5月に訪れた時は異常気象で台風のような天気。
今回は快晴に恵まれました。
c0094808_23372634.jpg
↑晴天のおかげで展望台まで登れました。(前回は強風で登れなかった)
何度見ても素晴らしい。
c0094808_23374991.jpg
↑同じくガウディの世界遺産、グエル公園

完成を待たず死去したガウディですが、
完成してたらなんとも面白い住宅地になっいてたでしょう。
c0094808_23381849.jpg
↑アートなだけでなく全てが理にかなった作り。
ガウディは凄い。
c0094808_23384784.jpg
ドン・キホーテゆかりのラ・マンチャ地方
c0094808_23391124.jpg
タラゴナの水道橋。当時は全長が35kmもあったそう。
c0094808_23404975.jpg
↑とにかくデカかったアルハンブラ宮殿
見事な装飾から広大な宮殿の配置計画まで必見です。
c0094808_23411277.jpg
↑白い街、ミハス。ニースっぽい暖かい気候。

南仏の鷲ノ巣村とギリシャのサントリーニが
合体したような景色の街でした。
c0094808_2341404.jpg
セビーリャスペイン広場とsonoヨメ。
c0094808_23422476.jpg
コルドバメスキータ、世界最大級のモスク。




とにかくスペインの有名どころ、観光地を
移動移動で駆け足に見て回りました。

この他にも載せてない写真山ほどあります。

美術系でも、ピカソゲルニカ
ゴヤエル・グレコベラスケスの名画などなど。

実質5日間で相当数の観光地に立ち寄りました。
ちょっと見過ぎなくらい(笑)久々の日本観光ペースかな。


あとスペインって食事の時間が遅い!
昼は13時(はやくて)から15時16時くらい?
夜ははやくて20時から23時くらいまで。

フランス時間に戻さなくてはね。


ではではまだ続きます、スペイン周遊旅行記。
[PR]
by sono2006 | 2008-12-30 23:47 | スペイン観光
2008年 12月 26日
スペインより。
c0094808_814984.jpg
↑というわけで今スペインにいます。

日本からの団体ツアーに申し込んで、
バルセロナで日本発組と合流。

今グラナダっす。


久々の日本人旅行者とのグループ旅行、添乗員さん付き。
いろいろ発見があって面白い。
c0094808_821373.jpg
↑このバスでひたすら移動です。
[PR]
by sono2006 | 2008-12-26 08:06 | スペイン観光
2008年 05月 14日
バルセロナ観光〜パエリア編
雨にたたられた今回のバルセロナ観光。
暑いはずのバルセロナも豪雨と強風のせいで寒い寒い(涙)

というわけで旅の楽しみは
食事やショッピングへと移行していきました(笑)



スペインと言えば、
タパス、パエリア、スペインワイン!
しかも安い!う〜、楽しみ〜。

c0094808_3203227.jpg
ゴシック地区にある La Fonda
夜は8時30分オープン、めっちゃ並んどる。
ほとんど観光客ね。
c0094808_322393.jpg
↑店内の雰囲気。2階建て&席多し。
c0094808_3222542.jpg
↑前菜でサラダとsonoヨメは魚介スープ。
どちらも美味しかった!
c0094808_3224223.jpg
↑そしてお待ちかねパエリア
思ったより薄味で、ぱくぱく食べれて美味しかった!
ここのハウスワイン(赤)も美味しかった。

ふたりでワイン飲んで前菜1品ずつとメインはパエリア、
デザートまで食べて40ユーロ。
観光客多い店だから高いんだろうけど、
それでもフランスから比べると格安!
店員のサービスも良かった(フランス慣れし過ぎか。。)。



さて、パエリア2軒目〜。
c0094808_3234755.jpg
↑同じくゴシック地区の GRILL ROOM

実はこの2軒、となり同士。
初日は GRILL ROOM 目指して行ったんですが、隣の
La Fonda があまりにも凄い行列だったのでそちらに並んじゃいました。
c0094808_324543.jpg
↑こちらが GRILL ROOM パエリア
昔ながらの内装で趣があり、
隣の La Fonda よりも地元っぽさがあったかな。
店員もオールスペイン人。愛想なし(笑)


となり同士の2軒を比べてみると、

前菜やサービス、おしゃれな雰囲気などは La Fondaが上。
肝心のパエリアは個人的には GRILL ROOMが上。
しっかりとした魚介スープの味がして具が多かった。
値段は La Fondaの方が格安です。





c0094808_3245384.jpg
↑恒例の市場チェック〜。夜だったのであまりやってなかった。
c0094808_3251429.jpg
↑雨をしのぐためもあって行ったバルセロナ水族館

めっちゃ並んだ割には展示のボリュームが。。
内容は良かったんだけどねえ。
   
   

↑動画。
スペイン語まーったく分かりませんが、ちびっこかわいい!






La Fonda

バルセロナ旧市街ゴシック地区。
ランブラス通りを南へ、
左にマック見えたらその次の次のブロックを左へ。
夜は迷ったらすぐに大通りに引き返すべし。

オープンは20時30分ですが、20時過ぎには並んだ方が無難。
Carrer dels Escudellers, 10,08000,Barcelona
Tél. : (34) 93 301 75 15




GRILL ROOM

バルセロナ旧市街ゴシック地区、上に同じく。
こちらはそんなに並んでませんが開店20時過ぎには行った方が無難。
席が少ないので。
Carrer dels Escudellers, 8,08000,Barcelona
Tél. : (34) 93 302 4010

[PR]
by sono2006 | 2008-05-14 03:52 | スペイン観光
2008年 05月 13日
バルセロナ観光〜ガウディ建築編
日本のみなさん〜、ゴールデンウィークはどうでした〜?

フランスではゴールデンウィークなるものはありませんが、
5月の第1週と2週に祝日が集中しています。
我が家も金曜日に休みをとっての5連休!

スペイン、バルセロナへ行って来ました!

ここニースから車で6時間。
ひたすら高速を130km巡航で西へ西へ〜。

c0094808_23584173.jpg
バルセロナ着!

sonoの携帯画面もバルセロナモードに自動変更されましたっ。
この画像を見るのも欧州旅行の楽しみのひとつ♪

c0094808_014363.jpg
↑到着後、ちょっとホテルで休憩して向かったのがここ、
カザ・バトリョグラシア通り沿いです。
c0094808_02557.jpg
↑日本語の音声ガイダンスを借りて中へ〜。
c0094808_023235.jpg
↑ドアサッシュひとつとっても独創的。
ここからは若干マニアックな部位写真続きます。
c0094808_024946.jpg
↑ドアノブも!でも指にフィットする人間工学的な形状?
c0094808_051269.jpg
↑鉄の柵もアートしてますねえ。






さてさて二日目はお目当てサクラダ・ファミリアへ!!
c0094808_06112.jpg
↑思ったより小さい!しかし凄いな、この建物。。
いや、建築っていうより細胞の集合体みたいじゃないですか?

バルセロナ観光客のほとんどはこれ目当てなんじゃないかなあ。
c0094808_074469.jpg
↑内部です。現在も工事中で足場や建築材だらけ。
c0094808_08870.jpg
↑久々登場sonoでーす。
がんばって英語ガイダンス聞いてます(日本語なし)
c0094808_091249.jpg
↑地下にミュージアムがあります。
サクラダ・ファミリア聖堂の歴史から、建物の解析、分析もあって、
なかなか見応えアリ。




c0094808_094811.jpg
↑集合住宅、カザ・ミラ。ガウディ晩年の作品。

こちらもグラシア通り沿い。
雨と風がひどく、屋上には行けませんでした。



c0094808_0115699.jpg
ゴシック地区にあるカテドラル
これはガウディではありません、もっと昔。


   

↑動画。ちょうど礼拝中でした。神秘的〜。




実は今回の旅行は雨雨、大嵐。
バルセロナはそれまで雨がほとんど降ってなかったようですが、
ずばりあたってしまいました。。

あまりに雨がすごくて
建築観光は期待の半分くらいしか行けず。



近いうちにまたバルセロナ行くぞ!!
(そして今日はニースも曇り雨、雲が西から追って来た:涙)

[PR]
by sono2006 | 2008-05-13 00:22 | スペイン観光


Top

3年間のフランス生活を終え、日本に帰国しました。食べる飲む大好き! Link & Comment 歓迎です。
by sono2006
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
sonoマイブームTOP15記事
カテゴリ
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
タグ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
第45回Podcast:..
from 投資アドバイザー 河合圭のオ..
はじめまして!
from こんにちは
はなまるマーケット で「..
from はなまるマーケット で「よこ..
イタリアへパスタを食べに
from カンヌで非セレブ生活
キョータのお初バトン
from nice!nice!nice!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism