カテゴリ:イタリア観光&出張( 40 )
2010年 10月 24日
ヴァンテミリアでパスタ
カンヌで非セレブ生活のakikoさんのブログを見てて、
パスタ食べたイー!!
ということで行ってきました、ヴァンテミリア!

我が家から高速で1時間もかからないお隣イタリアの街。
マルシェで新鮮な魚も買えるし、イタリア食材を求めて!
c0094808_16372147.jpg
↑向かったのはPASTA BASTA。



ワタシ、
フランスでは出来るだけパスタ系は食べないことにしてます。
理由はぐだぐだだから。(フランス人はヤワ面が好き?)

フランスのイタリア料理店でもそんなに美味しいとは思わんし、、、
絶対に自分で作った方が美味しい!

なんか、ちょっと凝りすぎたイタリア料理店が多いですよね?
とんこつラーメンも同じだけど、
余計な具や油を加えずに、素材の味をシンプルに出すのが一番!



フランスパスタへの苦言はこの辺にして(笑)、、、
c0094808_16375930.jpg
↑さ、トリュフのタリアテッレ。季節もんですー。

今年はトリノ出張ないからトリノのMina(レストラン)にも行けんし、
(みんな行きまくってるんだろーなー)
最後にトリュフのにおい嗅ぎたかったから、迷わず選びました。
c0094808_1649865.jpg
↑sonoヨメはボンゴレ〜。

ちなみに二人で前菜は頼んでません。
となりの席の人が頼んでた前菜系がものすごい量だった。
ここのパスタは多いので、当たり前にシェア用お皿が出て来ます。
セコンド(メイン)は無い代わりにパスタの量を多くしているみたい。

3人くらいで行って、前菜もパスタもシェアするのが丁度良いのかも。
c0094808_1657832.jpg
↑ドルチェはパンナコッタとティラミス。

パンナコッタはかなり濃厚。高野豆腐みたいでした(笑)
c0094808_16551979.jpg
↑お店の人(イタリア人ね)も親切で、イタリア語はもちろん、
みんなフランス語や英語も話せます。
子供や大家族でも問題なしの雰囲気です。

店内は1時にはほぼ満席!待ってる人もいました。
c0094808_1745549.jpg
↑終了気味のマルシェで、カラマリ(イカ)購入、安くなった。


さ、帰国まで2週間とちょい。
結局、イタリアワインやパスタをおみやげ代わりに購入する予定が、
たらふく食べたらどーでも良くなって、帰ってきてしまいました(笑)
[PR]
by sono2006 | 2010-10-24 17:14 | イタリア観光&出張
2010年 02月 27日
ヴェネチアカーニバル
c0094808_18481341.jpg
↑イタリア、ヴェネチアでのカーニバルに行って来ました。

sonoヨメがね。。(俺は仕事。。)



c0094808_1846343.jpg
c0094808_18462479.jpg
c0094808_18464241.jpg
c0094808_1847047.jpg
c0094808_18472249.jpg
c0094808_18475163.jpg


行ってみたいな、水の都。
非日常の世界。
カーニバルの時期でさらに非現実っぽい雰囲気だったよう。
sonoヨメも女友達と存分に楽しんだようです。











さてさて
トリノ生活も終わりましたが、フランス生活忙しく
激務に追われてます。

フランス人の英語はあいかわらず分かりにくい、
イタリア人の英語は聞きやすい、
フランスの食べ物が食感ダルダル〜、
イタリアのパスタが食べたい〜!

などありますが。。








今日から実はアンチーブ生活の始まり。
家はバルボンヌのという山の街ですが、
今日から1週間、海の街、アンチーブの友達の貸別荘に
住みま〜す。

仕事せずにアンチーブ旧市街での生活楽しむぞ!
と言いたいとこですが、、
火曜からジュネーブ出張、その他平日も忙しいだろうな、、
[PR]
by sono2006 | 2010-02-27 19:02 | イタリア観光&出張
2010年 02月 22日
トリノライフ終了

長い長いトリノでの出張生活が終了しました。



平日は仕事の関係でトリノでレジデンス住まい。
週末だけニースに戻り、、
こんな生活が1,2ヶ月続いて、一息ついて、
また続いてで、かれこれトータルでは2年くらいたつかなあ。

こういう生活もとりあえず終了。
もうトリノで生活することはないでしょう。

僕の南仏赴任もこの夏でおそらく終了、
日本に帰らねばなりません。






トリノの街を最初に訪れたのは、
2年前の夏前だったかな?

最初は、
「絶対この街きらい!この人達きらい!無理!」
と思いました(笑)。


南仏ニースでの生活にも慣れた頃、
でもイタリアはまたフランスとは違う部分も多く。。

まずとにかく運転マナーと交通事情。

今じゃまったく問題ないですが、最初は多いに戸惑いました。

赤信号待ってても、後ろからクラクション鳴らされたり、
車線ってのはあってないようなもんだし、
ランナバウトの回り方もニースよりも
度胸とハッタリが必要(意味不明:笑)。

つい先日、トリノ市郊外の巨大ランナバウトを
逆走してくる車を見ましたが。。(ありえんっ)





あとは仕事と人間。

イタリア語は当時は全く分からなかったし、
英語は通じずってこともしばしば。
コミュニケーションではずいぶん苦労しました。

言葉の問題はすぐに解決しますが、
日本人とイタリア人の仕事の仕方、
気持ちの持って行き方など
精神的な部分を「つかむ」までこれまた苦労しました。

自分の仕事での信条は
人間関係だと思っていますが、
イタリア人は特にこういう傾向が強い。
信頼関係なしでは仕事が思うようには進まないんです。



この信頼関係。

イタリア人と仕事をし、徐々に芽生えて来ました。
何度か仕事をこなし、お互いの名前を覚え、
お互いのスキルや造形のクセ、家族のこと、
時にはケンカ、言い合い、主張をぶつけあい、、
失敗して、、
お互いがどういう人間か、
こいつのためならがんばろうって思えるか、
そういう信頼関係が時間をかけて築けてきました。

特にV社の連中とはこの信頼関係が大きく、
なんだか家族のようなつながり。。


あとはいつも自分の仕事をサポートしてくれた
生粋のピエモンテーゼのO氏
最初は「大嫌いなやつ!!」だったけど
今では家族のような友人です(笑)。

U巨匠はもう言うまでもなく、恩人みたいな人。
この業界にいる限りこれからも師匠のような人でしょう。









土曜の昼、仕事が終わり、
O氏とお別れ、
O氏「しばらく家族の顔見てないから帰るよ」
(お互い仕事忙しかったんで)
sono「じゃ、またね」

お互いまた会うことはないと知ってるんだけど、
潔く別れました。





その後U巨匠と同僚Rとランチへ。
U巨匠「近くにうまいパスタ屋あるから行きましょう」

全然つかない、近くない。
これもいつものこと(笑)




ランチは有名なレストラン。



結婚式も行われて華やかな雰囲気。
久々の快晴、青い空。

いつものように白ワイン飲んで、
前菜は控えめにサラダ、
ちょいピカンテにしてもらったスパゲッティ。
ドルチェでパンナコッタ食べて、
当然最後は、カフェ。。



とっても良いランチだった。





これで僕のトリノライフも終わりました。
またフランスに腰を据えてがんばります。









ありがとうトリノ。
また会おうみんな。

[PR]
by sono2006 | 2010-02-22 03:36 | イタリア観光&出張
2010年 02月 17日
デイライト
みなさんデイライトって知ってますか?

欧州では有名ですが、車の補助灯のことで、
昼でもつける義務化が迫っている装備のひとつです。

日本で言うと、スモールランプの強烈版と言ったら分かり易いかな?

c0094808_674473.jpg
↑デイライトが昼でも光ってますねえ。
こうやって後ろから睨まれます。

中でもアウディの睨みはピカイチ。
高速なんかでデイライトつけたアウディが来ると、どいちゃいます、
どくしかない(笑)。



トリノなんかだと多くの車が昼でもライトをつけます。
高速道路ではライト点灯は当たり前。
デイライトが義務化されるのはもう当然の流れ。

高速でのスピードも日本とは違うので、
遠目での識別性が重要なんです。
c0094808_615543.jpg
↑先日発表のアウディ、A1。
エントリーモデルでもデイライトはもう当たり前。
かっこいいよねえ。


(以下、心の叫び)
日本車よー、もっとがんばれよー。
完全に遅れとるぞー。
[PR]
by sono2006 | 2010-02-17 06:24 | イタリア観光&出張
2010年 01月 23日
霧のトリノロード
c0094808_21434851.jpg
↑いつものように金曜日トリノからニースへ。
すんごい霧と雪!
c0094808_2144492.jpg
↑前が見えんぜよ。。
マイナス7度とかになってるし。。
c0094808_21442041.jpg
↑ふい〜、やっと山越えた。
気温は一気に6度とか。
c0094808_21443772.jpg
↑海沿いにイタリアからフランスへ国境越えて〜。
c0094808_21445866.jpg
↑さ、もうニースも近いね。
11度とかになってます。


トリノ、ニース間のトリノロードは運転が楽しい。
アップダウン、カーブ、複合カーブなどあるし、
気温や路面状況もさまざま。
制限速度もフランス国境に入ると一気に下がるし。
運転マナーも変わります。



ひとつ、
毎度思うのだが、
ウインカーランプをつけっぱなしの車って異常に多くないですか??

車線変更する際に付けるウインカー、ターンランプ。
3分の1くらいの車がずーーーっとつけっぱなし。
たまに左折ウインカー出しながら
右に車線変更する車なんてのもあります(!)。
どうなっとんだ。。

日本では滅多に見ないよね、ウインカー付けっぱなし現象。。
他の国はどうなんだろ。
[PR]
by sono2006 | 2010-01-23 21:53 | イタリア観光&出張
2010年 01月 21日
sonoヨメ☆ミラノアバクロへ
みなさんお久しぶりです。sonoヨメです。


1年以上にわたり、トリノ出張続きのsono氏。

週末婚。。。最初は楽しかったのですが、さすがに寂しいっ(泣)、
ということで開き直り、1ヶ月に1度はトリノに行ってます☆

電車で一人旅、5時間かけてトリノへ。
ニースからヴァンテミリア、クネオと乗り継ぎ25ユーロくらい?



そしてそしてトリノに来ると必ず行くのがミラノです☆
トリノポルタヌォーヴァ駅より片道約2時間、9ユーロの旅です。


今回の目的1
美容室(cut)に行く事。
この美容室、日本人の方が経営していて、
スタッフも全員日本の方です。

美容室cut
Via Macedonio Melloni 4
Polta Venezia下車徒歩10分
黄色い看板が目印



今回の目的2
おいしいものを食べる事。
美容師さんお薦めレストラン、エコノミカへ
c0094808_4114472.jpg
↑実は美容室cutの目の前です。
美容師さんに店まで案内して頂き、通訳までしてもらっちゃいました。
助かりました~。イタリア語???なので(汗)
c0094808_4134937.jpg
↑これはセコンド、デーツ(紫色の根菜)ソースのパスタ
ほんのり甘くてすっごくおいしいっ!
なんでも、シェフは野菜と会話して
その日のメニューを決めるのだとか。
天才肌か?確かにオーラ出てた!
c0094808_4143170.jpg
↑メインはトウモロコシのピューレwithハム?
美味しかった~。イタリアらしい素朴でやさしい味でした。

ワイン、水、前菜、セコンド、メイン、デザート、カフェで
25ユーロくらい。
ミラノでこの内容でこの価格、かなりお得です!
私としてはちょっと奮発ですけどね。現在無職ですので、ええ。


今回の目的3
セール!!!買い物!!!
セール以外では物価が高くて買い物できませんから。燃えます☆
c0094808_4145721.jpg
あれれスカラ座に来てしまった(泣)
c0094808_4152159.jpg
あっあった~!!!

3ヶ月程前にオープンしたアメリカブランド、アバクロ。
イケメンモデルがお出迎えしてくれます☆
c0094808_4153871.jpg
↑大盛況☆ 今回の戦利品

アバクロンヴィー&フィッチ
ドゥオモ広場よりドゥオモをすぐ右に見ながらサンバビラ駅方面へ
デパート(ラ・リナシェンテ)を左に見ながら通り過ぎ、
ZARA(ザラ)の角を左へ。100Mくらい先?右手、角のお店。


c0094808_4162364.jpg
↑最後にいつものようにドゥオモで瞑想し帰路へ。
クリスマスだからか?お花がとても綺麗でした。




旦那様とお天道様に感謝感謝のsonoヨメでした。
いやいや欧州生活、いろいろ苦労もあるんですよ!
(説得力なし。。。)

[PR]
by sono2006 | 2010-01-21 04:35 | イタリア観光&出張
2010年 01月 16日
FT-CH in NAIAS
c0094808_17433587.jpg
↑デビュー! TOYOTA FT- CH
c0094808_17435764.jpg
↑コンパクトハイブリッドです!



             ↑FT- CH 動画でーす。






今週は忙しかった!
でも忙しい合間にもまたトリュフ食べれて良かった!

今からトリノからニースへ戻りマース。
[PR]
by sono2006 | 2010-01-16 17:52 | イタリア観光&出張
2009年 12月 19日
トリノMinaでトリュフ祭り
c0094808_1884613.jpg
↑さ、今年もトリノ生活がいつものように始まりました。

フランス、ニースの自宅から車で3時間、
イタリア自動車の街、トリノ市。
冬の終わりまでトリノとニースの往復生活です。

写真はトリノでの拠点、レジデンスの前。
もうレジデンスのオーナーや従業員とは家族のよう。
「おかえり、また来たね〜」
「あんた好きな部屋をキープしとるよ〜」
って。





今日は巨匠U氏にいつものようにお誘いいただき、
豪華ディナーでした。


なにって?????

c0094808_1891541.jpg
↑トリュフ〜!!すんごい香り。

これは前菜のあとのパスタね。
c0094808_1810519.jpg
↑超有名レストラン Mina
多くの有名著名人が訪れる店。
2回目でしたが味もサービスもさすがです。

マダムがなんともでっかいトリュフ持ってます。
これ一個でいくらすんだーーー。


c0094808_18104697.jpg
↑マダム自らトリュフをすりかけます!
c0094808_1811539.jpg
↑ポルチーニ、きのこ。

イタリアは本当に素材が美味しいので、素の美味しさを味わえます。
この日もフリット(揚げ)にしてもらいました。
他の国だとソースとか飾り付けとかこっちゃうけどね。
c0094808_18112328.jpg
↑トリュフ料理の中でこれが一番美味しかった!
見てのとおり、トリュフ on 目玉焼きです。


トリュフ祭りだな、こりゃ。 なんて贅沢な。
c0094808_18114799.jpg
↑3本目のワイン。 barolo。

超残念なのが、この日はものすごーーーく寒く(マイナス)、
僕は鼻風邪引き始め。じゅるじゅる。
トリュフの強烈なにおいはもちろん分かったものの、
ワインには使える鼻ではなりませんでした。。

ま、風邪も悪化せんで良かった。





トリノ生活スタート!って書いてて思ったけど、
秋前までトリノにいたし、春も夏もいたし。。
トリノ生活の方がかなりの比重占めてきてないっ??

週中はイタリア料理食べて、
週末フランスに戻るとフランス料理が恋しくなり、
合間に日本食。
ラーメン食べたくなったらミラノまでいく、、

みたいな。贅沢ですね。
仕事は殺人的な忙しさですけどーー。
[PR]
by sono2006 | 2009-12-19 18:21 | イタリア観光&出張
2009年 12月 17日
アストンマーチン版IQ!
Aston Martin Cygnet concept が発表されました。
c0094808_345119.jpg
↑出たっ!
冗談かと思ってたけど、彼ら本当につくっちゃった。

詳しくはcardesignnewsをチェック!
[PR]
by sono2006 | 2009-12-17 03:49 | イタリア観光&出張
2009年 09月 30日
トリノ市街
c0094808_2172473.jpg
↑トリノ市街、とある丘の上から。
c0094808_2175353.jpg
↑夜の市街
c0094808_218948.jpg
↑もっと夜遊びしないとなーー。



普段はフランス、ニースでの生活、、、
のはずですが、出張で平日はほとんどトリノ勤務。

最初は嫌いだったイタリアの街、イタリア人、

今じゃ空気のようにもなりつつあります。



地球上に住む同じ人間、言葉や肌の色、文化の違いあれども
同じ人間。
心を通わせるのが一番大切なことなのはどこでもいっしょ。
[PR]
by sono2006 | 2009-09-30 02:23 | イタリア観光&出張


Top

3年間のフランス生活を終え、日本に帰国しました。食べる飲む大好き! Link & Comment 歓迎です。
by sono2006
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
sonoマイブームTOP15記事
カテゴリ
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
タグ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
第45回Podcast:..
from 投資アドバイザー 河合圭のオ..
はじめまして!
from こんにちは
はなまるマーケット で「..
from はなまるマーケット で「よこ..
イタリアへパスタを食べに
from カンヌで非セレブ生活
キョータのお初バトン
from nice!nice!nice!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism