人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 06月 18日
ご近所ポットラックパーティー
ご近所ポットラックパーティー_c0094808_2513783.jpg
↑ポストにこんなものが。。


隣人マダム:
「今度ご近所でポットラックやるから是非おいで〜」

(フランス語なので推測だが:笑)


sono「どうする〜行く〜?(ちょっと面倒くさいのだ。。)」

sonoヨメ「近所にどんな人住んでるか知りたいし、行こ!」

というわけで行ってきました、ご近所会。



我が家は巨大な集合住宅みたいなとこなんだけど、
その中のsono家周辺の10家族くらいに案内が行ってたみたい。
我が家の近くにテーブル出してダラダラと始まりました。

ポットラックっぽかったので我が家は日本代表として
sonoヨメ必殺の(?)巻き寿司を持参しましたよ。

ご近所のみなさま「おーーー、SUSHI!!」

持っていった寿司は一番に完食!
大人気でした。みんなワサビは苦手で醤油だけつけてたけどね。



みなさんジャポネが去年から住んでるのは知ってた模様。
でも当然僕らの名前とか詳しいこと知らんので、
自己紹介したりし合ったり。

思いのほかほとんどの人が英語喋れたのにはビックリ。
フランス語のトークの場合は英語で通訳してくれたりと
とーーっても親切。


特に子供達からsonoヨメは人気。
フレンチキッズとかたことのフランス語でトーク。

なかでも向かいに住んでる14歳のルルちゃんは
どうやらかなりの日本好き。

最初から最後までsonoヨメのそばを離れんかったね。
日本人女性が珍しいだろうし、いろいろ聞きたいことがあったみたい。

ルルちゃんは日本語の単語もかなり知ってます。

ルルちゃん「オハヨウゴザイマス、カワイイ、ファイトー」

sonoヨメ「シューペーる(すごいね)!どこで日本語習ったの?」

ルルちゃん「ネットで日本のアニメとかドラマが見れるのよ」


ウェブで日本のドラマとかアニメをしょっちゅう見てるそう。
音声は日本語で字幕がフランス語なのだそうで、
日本語の発音もかなり分かってました。

他の近所の子も柔道習ってたり、やはり宮崎アニメ好きだったりで
こんなフランスの田舎で日本のことを知ってる人がたくさんいて
嬉しくなりましたよ。


ムッシュ達は途中からテレビでサッカー観戦!

(外にテレビ持ち出してた)
この日はEURO2008のフランス対オランダ。
結果はフランスの惨敗でしたが、フランス人と一緒に

「うーらーらー(あーあー、みたいな意)」

とフランスのりっぽく観戦しました。
これも面白かった。


まあ、近所の家族構成がよーーーく分かりました。
あと、ご近所のペット構成もね。
どこの家にどの猫がいるとか(笑)
ほとんどの猫は放し飼いらしく帰ってこなくても心配してないみたい
(飼ってるというのか。。)

先生の家もだいぶん絞れましたよ(笑)




今日もサッカー、フランス対イタリア!
見るぞーー。

by sono2006 | 2008-06-18 03:05 | 南仏生活
<< sonoイモウト来たる ”先生”屋根にあがる >>


Top

3年間のフランス生活を終え、日本に帰国しました。食べる飲む大好き! Link & Comment 歓迎です。
by sono2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
sonoマイブームTOP15記事
カテゴリ
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
タグ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism