2011年 05月 31日
LEDとクルマのデザイン
ちと仕事にもかかわる話、、日頃思ってることを。
メモがわりに〜。

自動車のヘッドランプについて。
c0094808_18474851.jpg
↑A8のヘッドランプ。オプションですがこのLEDは凄い。
c0094808_18474257.jpg
↑アウディを皮切りにLEDライトは先進性、
ハイテク表現には欠かせないアイテム!



LEDのデイライトは今や欧州では当たり前。

今年(だったか?)発売のモデルから
デイタイム・ランニング・ライトが法規化されます。

簡単に言うと、昼間での補助ライト点灯が義務となり、
エンジン始動と同時に日本で言うポジションランプが自動点灯。
そのデイライトを燃費効率とデザイン自由度を兼ねて、
LEDで表現することが徐々に当たり前になってます。


話聞くと、ふーんくらいだけど、実際に向こうで道路(特に高速)
走ると一目瞭然。このLEDデイライトのアピール度がもの凄い!

もともと昼間からライトつけるクルマが多い欧州。
国によっては高速でのライト点灯がルール化されてたり、
日本と比べてドライバーの意識が違います。
ライトつけた方がかっこいい!ってのが根底にあり。




アウディはいち早くこのLEDデイライトを
ヘッドランプ意匠に採りいれてデザイン面でも大成功している。

逆に日本市場でのアウディブランドのイメージは
欧州のそれほど高くはないと思う。

なぜならデイライトが自動点灯ではないし(設定による)、
肝心のLED先進イメージが昼間では分かりにくいため。

今やLEDライト(昼間でも)は
クルマのデザインの重要要素になってきてる。
c0094808_18475461.jpg
↑ランチアのデルタ。
イタリアで多く見るんだけど、LEDデイライトを装備してて、
フロントデザインのアピール度をワンランクあげている。

重要なのはLEDの色、LEDっぽい青白さ。
これがかっこいい。
c0094808_21365083.jpg
↑BMWはリング型。今となってはちと古くなってきてます。
c0094808_18475653.jpg
↑ジュリエッタのリア。これもLEDで光る。ぐるぐるデザイン。
分かりやすい! LEDデザイン自由度のたまもの。
c0094808_22384655.jpg
↑ヒュンダイのランプもレベルが高い。ライトガイド、導光。





余談だけど、ヒュンダイのデザインはうなぎのぼりで良くなっている。

日本車より完全に上をいっている。品質、価格、デザイン、
全ての面で上。
超問題なのが日本市場ではヒュンダイやキアなどの韓国、
中国ブランドのクルマはないので、
それが実感できないこと。

ちなみに韓国ブランドが市場にないのは
世界でも日本だけじゃないでしょうか。

だから追い付かれて、抜かされたことに気付きにくいんです。


テレビなんか個人的には韓国製が欲しい。
安い、良いデザイン、そして余分な機能がついていない。
欧州ではもはやLGなど韓国テレビが完全に主流。
日本製品はない、もしくは角に追いやられている。
これも日本にいると実感しにくいかも。







話それましたが、
まー、なにが言いたいかというと。。。

LEDデイライトは今やクルマのフロントデザインのマストアイテム!

欧州(北米も)では当たり前のこのLED信仰。
日本市場にも近い将来必ず、トレンドとなるでしょう。
c0094808_21365542.jpg
↑小型AセグメントのアウディA1でさえLEDのデイライトついてる。
しかもアイコニックでかっこいい。
とにかくランプにお金がかかっています!




というわけでランプは大事。
[PR]
by sono2006 | 2011-05-31 23:08 | 日本生活
<< レーシック手術で両目1.5〜! ドンクのフランスパン >>


Top

3年間のフランス生活を終え、日本に帰国しました。食べる飲む大好き! Link & Comment 歓迎です。
by sono2006
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
sonoマイブームTOP15記事
カテゴリ
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
タグ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
第45回Podcast:..
from 投資アドバイザー 河合圭のオ..
はじめまして!
from こんにちは
はなまるマーケット で「..
from はなまるマーケット で「よこ..
イタリアへパスタを食べに
from カンヌで非セレブ生活
キョータのお初バトン
from nice!nice!nice!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism