2011年 01月 07日
美食の街 故郷福岡
c0094808_2215454.jpg
↑博多と言えば、もつ鍋!!
c0094808_2216818.jpg
↑春吉のもつ鍋有名店、「一慶」。
有名人も多数訪れる店、
炙りもつ鍋が最高に美味しかった。


久々、日本に帰って思ったのは、モツって
またブーム?
愛知でもホルモン焼きのお店も増えてるし、
何よりいきつけだった肉屋のおなちゃんとかと話しても、
牛生ホルモンの売れ行きが凄いみたい。

もつ好きとしては嬉しいけど、手に入りにくくなるのは困りまっす。





この日は同郷の友人カップルと1次会は「一慶」で炙りもつ鍋。

2次会は中州のメキシコ料理、ロシータへ。
ここは超老舗。知り合いが常連だったり、
実は豊田市に支店があったりで、なんだか縁深い店。

味はもちろん美味しいんだけど、
雰囲気がとっても気に入りました。
店は小さくて、正直古い。インテリアはださい(笑)

でも有名人多数来店。

たまたまだけど、
連れの先輩がひとりで食べてて、その人と楽しくおしゃべりしたり、
ママもふつーに座って、一緒に写真とったり、笑い話したり。

多分この中州らしい雰囲気が人気のひみつなんだろな。

福岡に戻ったらまたかならず行けるお店がひとつ増えました。

娘さん夫婦が経営してる豊田店に明日でも行ってみようかな。
c0094808_22302183.jpg
↑翌日、妹、弟カップルと行ったのは大名のイタリア酒場。

2回目だけど、ここも味も雰囲気も大好き。
アパート改装して作った食堂カフェって感じだけど、
味は本物です。

ドルチェのパンナコッタも美味しかった!
(イタリアで生活して以来、パンナコッタマニアです:笑)
c0094808_22343375.jpg
↑福岡空港のおみやげ売り場。


ご当地お菓子やら食べ物がいっぱい。
博多明太子プリッツ買いました。





毎度思いますが、
食の基本。

「季節に合った食材」「現地の食材」が一番うまい。

食も現地現物!
その土地土地のお酒、食事を、現地で食べるのが一番。

イタリアワインにはイタリア飯が合う。
バターたっぷりのフランス料理にはフランスワイン。

博多では焼酎と、、、、
次回は久々に屋台で大勢で飲みたいなあ。。


また福岡に戻るのが楽しみです。
[PR]
by sono2006 | 2011-01-07 22:43 | 日本生活
<< ドリラジマイブーム 4年ぶりの年越し in ジャパン >>


Top

3年間のフランス生活を終え、日本に帰国しました。食べる飲む大好き! Link & Comment 歓迎です。
by sono2006
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
sonoマイブームTOP15記事
カテゴリ
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
タグ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
第45回Podcast:..
from 投資アドバイザー 河合圭のオ..
はじめまして!
from こんにちは
はなまるマーケット で「..
from はなまるマーケット で「よこ..
イタリアへパスタを食べに
from カンヌで非セレブ生活
キョータのお初バトン
from nice!nice!nice!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism