人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 11月 07日
フランス生活わずか
こんばんは。

3年と3ヶ月のフランス生活も残りわずかです。
はっきり言って、、、帰る実感、、全くなし!


みなさんそうなんだろうけど、帰国間際、
忙しいなあ、特に最近。
本当は旅行やらゆっくり食事やら行きたいのだけど、
引越梱包に追われています。
仕事が忙しいから引っ越し準備も滞り、、
どたばたの毎日。

月曜日が引っ越し、最終船便と航空便出します。
ホテル住まいもスタート。
水曜まで出社して木曜にフライト。
金曜には日本に着きます。




3年という任期はよく考えられてるなあ、とつくづく感じます。

1 年目はとにかく慣れるのにいっぱいいっぱい。
言葉の壁も正直あったし。

2年目は環境には完全に慣れたけど、激務が続き、
今思い出してもよくやり遂げたと思います。
健康面でもかなり身を削ってて、倒れたりしないで本当に良かった。
あとイタリアでの仕事の楽しさ(辛さ)を知ったのも2年目。

3年目はみなとの信頼関係も生まれ、
いろんなことがうまくいくようになり、、、
仕事と生活のバランスもとれてきた、、と思ったら帰国。

やっと自分の思う通りにスムーズに
仕事も進めれるようになったのになー。
以前はローカルスタッフと話したり、英語使う時も
「めんどいな」と思ったり、言いたいことを省略したりもしてたけど、
今はそういうストレスは全く無し。

帰国後の日本人がたくさんいる中での仕事に
逆にちょっとびびり気味です。
しばらくは暴言はいたりせんように、大人しく過ごします(笑)




2年目までは「一生ここにいたい」と思うくらいだったけど、
3年目からは次第に日本が恋しくもなってきました。
全てが新鮮に見えた渡仏初期に比べて、
新鮮度が薄れて来たりもしてるかな。
日本のB級グルメが恋しくなってきたかな。
仕事の面でも多少息切れして来た感もあります。
ちょっと休憩も必要。




イタリア含めお世話になった人々ひとりひとりに
挨拶に行きたいとこですが、相変わらずの忙しさで時間がとれません。
でも、さよならっていうよりは、「また次の仕事でね」って感じで。
すぐに帰ってくるよーな気分。
狭い世界、すぐにどこかでまた会うでしょう。






全然余談だけど、

こないだ日本の若い人が世界に興味がなくなってるという
TV討論会を見ました。
何言ってんの?って感じ。日本はまだ鎖国が続いてるみたい。
日本の良さを世界に再アピールするためにも、
世界にどんどん出なさいと言いたい。
こんだけ世界が狭くなってオープンになってるのに、
島の中だけでの閉鎖文化に浸りすぎるのは危険です。
そんな中で世界向けの商品作っててもそりゃ売れんわな。。
現地現物で世界も見る、日本ももっと知る。









帰ったら日本国内温泉旅行したいな。


さ、残りわずか!
by sono2006 | 2010-11-07 04:58 | 南仏生活
<< ジャパン新生活スタート N家クスクスと栗祭り >>


Top

3年間のフランス生活を終え、日本に帰国しました。食べる飲む大好き! Link & Comment 歓迎です。
by sono2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
sonoマイブームTOP15記事
カテゴリ
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
タグ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism