人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 02月 22日
トリノライフ終了

長い長いトリノでの出張生活が終了しました。



平日は仕事の関係でトリノでレジデンス住まい。
週末だけニースに戻り、、
こんな生活が1,2ヶ月続いて、一息ついて、
また続いてで、かれこれトータルでは2年くらいたつかなあ。

こういう生活もとりあえず終了。
もうトリノで生活することはないでしょう。

僕の南仏赴任もこの夏でおそらく終了、
日本に帰らねばなりません。






トリノの街を最初に訪れたのは、
2年前の夏前だったかな?

最初は、
「絶対この街きらい!この人達きらい!無理!」
と思いました(笑)。


南仏ニースでの生活にも慣れた頃、
でもイタリアはまたフランスとは違う部分も多く。。

まずとにかく運転マナーと交通事情。

今じゃまったく問題ないですが、最初は多いに戸惑いました。

赤信号待ってても、後ろからクラクション鳴らされたり、
車線ってのはあってないようなもんだし、
ランナバウトの回り方もニースよりも
度胸とハッタリが必要(意味不明:笑)。

つい先日、トリノ市郊外の巨大ランナバウトを
逆走してくる車を見ましたが。。(ありえんっ)





あとは仕事と人間。

イタリア語は当時は全く分からなかったし、
英語は通じずってこともしばしば。
コミュニケーションではずいぶん苦労しました。

言葉の問題はすぐに解決しますが、
日本人とイタリア人の仕事の仕方、
気持ちの持って行き方など
精神的な部分を「つかむ」までこれまた苦労しました。

自分の仕事での信条は
人間関係だと思っていますが、
イタリア人は特にこういう傾向が強い。
信頼関係なしでは仕事が思うようには進まないんです。



この信頼関係。

イタリア人と仕事をし、徐々に芽生えて来ました。
何度か仕事をこなし、お互いの名前を覚え、
お互いのスキルや造形のクセ、家族のこと、
時にはケンカ、言い合い、主張をぶつけあい、、
失敗して、、
お互いがどういう人間か、
こいつのためならがんばろうって思えるか、
そういう信頼関係が時間をかけて築けてきました。

特にV社の連中とはこの信頼関係が大きく、
なんだか家族のようなつながり。。


あとはいつも自分の仕事をサポートしてくれた
生粋のピエモンテーゼのO氏
最初は「大嫌いなやつ!!」だったけど
今では家族のような友人です(笑)。

U巨匠はもう言うまでもなく、恩人みたいな人。
この業界にいる限りこれからも師匠のような人でしょう。









土曜の昼、仕事が終わり、
O氏とお別れ、
O氏「しばらく家族の顔見てないから帰るよ」
(お互い仕事忙しかったんで)
sono「じゃ、またね」

お互いまた会うことはないと知ってるんだけど、
潔く別れました。





その後U巨匠と同僚Rとランチへ。
U巨匠「近くにうまいパスタ屋あるから行きましょう」

全然つかない、近くない。
これもいつものこと(笑)




ランチは有名なレストラン。



結婚式も行われて華やかな雰囲気。
久々の快晴、青い空。

いつものように白ワイン飲んで、
前菜は控えめにサラダ、
ちょいピカンテにしてもらったスパゲッティ。
ドルチェでパンナコッタ食べて、
当然最後は、カフェ。。



とっても良いランチだった。





これで僕のトリノライフも終わりました。
またフランスに腰を据えてがんばります。









ありがとうトリノ。
また会おうみんな。

by sono2006 | 2010-02-22 03:36 | イタリア観光&出張
<< ヴェネチアカーニバル デイライト >>


Top

3年間のフランス生活を終え、日本に帰国しました。食べる飲む大好き! Link & Comment 歓迎です。
by sono2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
sonoマイブームTOP15記事
カテゴリ
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
タグ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism