2009年 08月 14日
マルタ観光 不思議な国マルタ編

6泊7日でマルタ共和国に行って来ました!
夏のバカンスね。

えー、まず、マルタってどこ????
イタリアとアフリカ大陸の間に位置した島国です。






いきなり総評ですが、
マルタは不思議な国でした。




【言語と人種】
公用語はマルタ語と英語。
多くの人がイタリア語も理解しているよう。
南イタリア人、ギリシア人のような背が低く、彫りの深い顔立ち。

ただ英語は完全なイギリス系〜、
僕は聞き取りに大変苦労しました。

観光客はイタリア人多し、フランス人も多く、イギリス人も。
アジア人はほとんどいない、ドイツ人も少なかったかな。


【街並、英国文化?】
街並自体はイタリアっぽくもあり、ギリシアにも似ている。
ショップはイギリス系が多く、フランスではお目にかかれない
バーガーキング、ピザハットなどもある(厳密にはアメリカか)。
さすがにスタバがあるような都会じゃないけど。

普段フランス内に存在しないレストランチェーンや
洋服屋さんを見るだけで我々にはとーっても新鮮。

商業的な面はずばりイギリス系ですね。
電源ソケットもイギリスのBタイプだったし。
通貨はユーロ、便利便利。
c0094808_2335175.jpg
↑マルタ共和国の首都ヴァレッタ(Valletta)、要塞都市、世界遺産。
c0094808_2335462.jpg
↑ヴァレッタ街中で。 ここじゃないけどメイン通りはものすごい人!
c0094808_2336530.jpg
スリーマ(Sliema)、リゾート都市。海辺に遊歩道あり、
街にはカフェ、ショップなどが並び若い人が多い。
c0094808_2336504.jpg
↑元首都のイムディーナ(Mdina)、内陸の城壁&静寂の街。




【意外に紳士的な運転、道路がたがた】
南イタリア系の「ぶつけてもしょうがない」的な
運転事情を想像してたけど、ぜーんぜん正反対。
非常に紳士的、飛ばす人もあんましいない。

ただ僕らが手こずったのが、右ハンドル、左側通行、
そして左まわりランナバウト!!

フランスと全てが逆で最初はちょっとびびりました。。
人間、まわる方向を変えられるとキツい。
c0094808_23371036.jpg
↑空港から直でレンタカー借りて行動しました。
c0094808_23374147.jpg
↑市民の足、マルタバス。ミニカーなんかおみやげにも最適?
c0094808_23381935.jpg
↑街では馬車と並走したり。
c0094808_23403263.jpg
↑中古??の日本車が多いのも特徴。
「ネッツ中部」ってシールが残ってんだけど。。
日本の中古車がこちらに流れて来てんの??





今回の宿泊ですが、、

c0094808_2341210.jpg
↑最初の4泊はスリーマのアパートホテルで自炊したり、
レンタカーで海や街を探索。
c0094808_23412911.jpg
↑残り2泊はセント・ジュリアン(St. Julian's)
ヒルトンマルタ(Hilton Malta)にて
リッチなホテルリゾートを楽しみました。
c0094808_23415229.jpg
↑う〜ん、セレブ。奮発〜。贅沢〜。








と言うわけで、
マルタ共和国は各国の特徴がミックスされたような、
なんとも不思議な国でした。

そしてそして!
なんと言っても「美しい海」!、



またあとで紹介しますね〜。
[PR]
by sono2006 | 2009-08-14 23:59 | マルタ観光
<< マルタ観光 ブルーラグーン編 アンチーブ裏通り >>


Top

3年間のフランス生活を終え、日本に帰国しました。食べる飲む大好き! Link & Comment 歓迎です。
by sono2006
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
sonoマイブームTOP15記事
カテゴリ
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
タグ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
第45回Podcast:..
from 投資アドバイザー 河合圭のオ..
はじめまして!
from こんにちは
はなまるマーケット で「..
from はなまるマーケット で「よこ..
イタリアへパスタを食べに
from カンヌで非セレブ生活
キョータのお初バトン
from nice!nice!nice!
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism